クラシックカー

アバルト 1000TCR レプリカ

2021/10/07

イタリアから「アバルト 1000TCR レプリカ」の情報が入りました。

写真がまだないのですが、一応イメージ的にはこの写真の様な感じです。

ちなみにこの写真のアバルトは以前私が個人的に所有していた 1000TCR レプリカです。もう売っちゃいましたが (涙)

1000TCR

今回イタリアから案内が来た個体は同じくベースはフィアット 600D です。

エンジンブロックはアウトビアンキ A112 の A1 ブロックに PBS の 8 ポートシリンダーヘッドが組み合わさっています。

WEBER 40 のツインキャブでおおよそ 120HP あります。

今では貴重な 5 速マニュアルミッション (ノンシンクロ) も搭載されています。

FIA 公認のガソリンタンク、ロールバー、アバルトタイプの計器類、FUSINA レーシングシート等・・・

FIA の HTP (ヒストリック テクニカル パスポート) を取得しておりますので国際的に開催されている FIA 主催のヒストリックレースに参加資格があります。

オリジナルのアバルト 1000TCR を購入しようとすると今では数千万円します・・・でも 1000 万円以内で「楽しく遊ぶ」というのであればレプリカでも全然アリです!!

私が所有していた 10 年位前は数百万円でレプリカを作ることが出来ましたが、今では夢の話・・・ベースのフィアット 600D だけでも数百万円しますし、5 速ミッションなんて 150 万円以上します。

エンジン作るだけでも PBS のシリンダーヘッドやらなんやらでパーツ代だけでも 100 万円はいきますね。

このイタリアの個体も日本に輸入すると 1000 万円まではしないと思いますが少しおつりが出るくらいです。

レプリカでもこんな時代になりました・・・

但しこれは今までの経験ですが海外にある個体、いくら現地の人達が「ベストコンディション」と言っても私たち日本人とは感覚の開きがあります。

今回ご紹介する個体でも多分国内で手を加える必要はあると思います。

ご興味ございましたらご面倒でもメールにてお問い合わせ下さい。