2025/03/04
ホイールの真ん中に付く跳馬ロゴがデザインされたキャップ(バッジ)、ホイールセンターキャップ、何種類かあるんです。
大まかに言うと旧タイプと新タイプ。
旧タイプは F430 くらいまでなのかなぁ~、1970 年代後半くらいから同じデザインのタイプです。
そして F430 以降くらい?からは黄色も濃くなり、跳馬もちょっと近代的なデザインに変更されたのが新タイプです。
下の写真、左 2 個が「旧タイプ」、右 2 個が「新タイプ」です。
旧タイプも種類がありますがデザインの違いではないです。
F355 (M2.7) の頃にセンターキャップをパチンとはめ込んで止める方式ではなく後ろ側にロックリング(サークリップ)で止めるタイプがありました。
なので横から見ると違うんです(それだけ)
そして新タイプ、品番は 226245 でしたが現在は 340066 に変更されています。
下の写真、左側が 226245 で右側が 340066 です。
違いは・・・分かりません(笑)
裏側も色がちょっと違うだけでほぼ同じ。
多分製造メーカーが変わっただけなのかも。
でも旧タイプと新タイプを比べるとやっぱり跳馬のデザインの違いはハッキリ分かります。
まぁ個人的には 2000 年頃までのモデルは旧タイプ、それ以降は新タイプかなとは思っていますが、問題は旧タイプの入手が難しいことです。
仮に旧タイプが見つかっても 1 個何万円もします・・・涙
正直クラシックモデルに新タイプはちょっと違和感ありますので気になり始めると気になります。
でも普通に手に入るのは新タイプのみですので、ある意味選択肢は限られますね・・・
2025/02/26
久しぶりにご注文を頂き取り寄せましたフェラーリ F355 の左右フロントフェンダーに付けるスクーデリアフェラーリエンブレムです。
これ実は左右違うんです。
でも細かくはどう違うのか良く分かりません(笑)
一応左右品番違うので何処かは違うんでしょう。
良く似てますがフェラーリ 360 モデナ用とも異なりますのでご注意下さい。
2025/02/21
1970 年代頃のイタリアン クラシックカーに結構使用されていた BRICO PRAM のシガーラーターをご注文頂きましたので探して取り寄せました。
新品と分かる紙が巻いてあります。
ここ何年か前までは簡単に入手出来ていましたが現在は少し探さないと見つかりませんし、何より金額が倍くらいになりました。
パーツの値段は年々値上がりします・・・それも数パーセントの値上がりではなく倍や物によっては何倍にもなります。
正直必要なパーツは「今」買っておくのが一番安いのかもしれないと個人的には思います。
為替の影響で急激な円高になれば若干安くなる時はあると思いますが、基本的に海外での商品単価自体は安くなることはないですし、送料もビックリするくらい高いです・・・
来年になると更に値上がりしておまけに入手困難にもなりますので。
2025/02/19
久しぶりに取り寄せました、フェラーリ テスタロッサ用のイグニッションコイルです。
以前は割と簡単に入手出来ていましたが、最近はちょっと探さないとない時もあります。
オリジナルは MARELLI 製でしたが現在は違います。
コイルは MARELLI 製から CHAMPION 製に変更されています。
そして後ろ側に付くモジュールは・・・GERMANY とだけ書かれています。
もちろんオリジナルはこちらも MARELLI 製の BKL3B でした。
一時は HELLA の時もありましたし、ロゴの部分だけ削られて供給されていた時も。
まぁ、気分的に MADE IN CHINA ではなさそうなのでちょっと安心?
2025/02/14
さすがに 50 年も前のクラシックカーのパーツが何でも手に入る訳ではないです。
時にはオリジナルでないパーツで代用するしかない場合も・・・
最近よく販売するのが汎用タイプのパワーウィンドウモーターです。
下の画像の右側の四角いタイプがそれです。
比較している円柱タイプのモーターはミウラ用のヘッドライトリフティングモーターでオリジナルの DUCELLIER 製です。
パワーウィンドウモーターだけではなくヘッドライトリフティングモーターとしても合う物はあります。
先日はフェラーリ 365GT4/BB 用のパワーウィンドウモーターとして使用して頂きました。
特に問題は出てない様ですが、以前テスタロッサ用に使用した時はガラスの上がり下がりの動きが遅い?と言われたこともありました。
まぁとりあえず純正パーツが供給終了になっていますのである意味動くという分にはこれで代用出来そうです。
正直試してみないと分からないのですがご興味ございましたらご面倒でも メール にてお問い合わせ下さい。
2025/02/12
フェラーリ Dino 246GT 用のブレーキオイルリザーブタンクを取り寄せました。
が・・・Dino 246GTには使用しません。
某クラシックカーに使用します。
やっぱり見た目の雰囲気大事なんで(笑)
2025/02/06
主にフェラーリ Dino 246GT 用とランボルギーニ ミウラ用として取り寄せましたフューエルフィラーキャップです。
当時物ではなく現在でも入手出来るリプロ品になります。
黒色(真ん中がゴールド)の方がミウラ用でシルバーっぽく見える方が Dino 246GT 用です。
シルバーっぽく見えるところは本来はクロメート(ゴールドっぽい色)なんですが、このリプロ品はクロメートではないんです・・・そこだけが残念・・・
まぁどちらにしてもクラシックモデルとしての雰囲気は保てるので OK です。
何万回も言いますがクラシックモデルの「雰囲気」は大事です(笑)
2025/01/23
今までオーバーホールが難しいねぇ~と言われていた Aspera 製の A/C コンプレッサーですが、オーバーホール出来るようになりました。
と言うことで、長らく当社の倉庫に放置されていたコンプレッサーを試しにお願いしました。
今回、全分解出来るように専用工具も作って頂きました。
主要部品のシャフト、コンロッド、ピストンが再利用出来る状態であれば基本的にはオーバーホール出来ます。
修理内容としては、ガスケット製作、ガス漏れ、錆取り、全体の補修等です。
このコンプレッサーはフェラーリ Dino 308GT4、308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV (US/Japan)、328 (US/Japan)、400GT、400i、365BB、512BB、512BBi 等多くの車種に使用されています。
オーバーホールをお考えの方はご面倒でも メール にてお問い合わせ下さい。
2025/01/22
先日のフェラーリ 308QV/328 に続いて、テスタロッサ用のプラグコードセットも入荷しました。
こちらも左右バンク分のプラグコードと、イグニッションコイルのコードも入ったフルセットです。
308QV/328 同様、フェラーリに注文するとこのプラグコードセットと同じ物が「純正品」として供給されるはずです。
こちらも当社 ネットショップ にてご購入頂けます。
2025/01/20
フェラーリ 308QV/328 用のプラグコードセットが入荷しました。
左右バンク分のコードと、イグニッションコイルのコードが入ったフルセットです。
イタリア製の社外品になりますが、フェラーリに注文すると多分同じ物が「純正品」として供給されるはずです。
308QV、328、モンディアル QV、モンディアル 3.2 に使用出来ます。
近々テスタロッサ用も入荷する予定です。
308QV/328 用は当社 ネットショップ にてご購入頂けます。