2024/10/24
お客様からご注文頂き取り寄せました、フェラーリ テスタロッサ用ディファレンシャルです。
こちらは純正品ではなく、社外品になります。
テスタロッサ用に取り寄せましたが、512TR、F512M にも使用可能です。
純正品は確か 160 万円くらいすると思います・・・汗
この社外品だと半分位かな?それでも高いですけど・・・汗
とにかくクラシックモデルのパーツはここ数年でビックリするくらい値上がりしました。
車両の金額も半端ないですが、基本的にパーツは車両の金額とは関係ないんですけどね。
でも私個人の努力では何とも出来ません・・・これが現実です。
これからは維持費も相当覚悟して所有しないといけない時代に突入しました。
何十年前は安かった~って思っても、もうその金額では手に入りませんし、そもそも入手出来るだけラッキーなパーツも多いです。
工賃も今後は上がるでしょう、段々とクラシックカーを修理出来るメカニックが減りますしね。
ただ、まともに修理も出来ない、出来てないのにすっごい請求書出してくる悪徳業者も多くなる気がします・・・
この辺のお話は後日と言うことで(笑)
2024/09/28
いつからだろう、フェラーリ純正の AP 製クラッチの供給が不安定に・・・そして今は全く入手出来ない状態に。
512BB/512BBi 用、テスタロッサ用、348 用のシングルタイプ 等です・・・
先日もなんとかテスタロッサ用を入手出来ましたがまた在庫はゼロです。
毎日毎日出社するとまずはこれらクラッチの在庫状況を確認しますが・・・相変わらず在庫なしの状態です。
夏休み前にフェラーリに問い合わせてみました。
「AP 製のクラッチは再供給するの?」
するとフェラーリ側の回答は
「AP には発注してあるんだけどね・・・いつになるのか」
まぁこんな感じのやり取りでした。
とりあえずは今後も供給してくれそうなんですがまず大量には供給してくれないですので、少量入荷して取り合いになってまたしばらく欠品・・・
クラッチ待ちのクルマ・・・あると思います。
2024/09/02
フェラーリ 365GT4/BB 用に取り寄せましたエアコンの吹き出し口。
ただ何個かの内、一個だけちょっと違っていました。
矢印のロゴがあるタイプと矢印のロゴがないタイプ。
365BB用は品番が一種類なので多分他の車種のが混ざってしまったのか?
でも似たタイプの 308 等の物とはちょっと形状が違ったりと???
結局矢印がないタイプで揃えた為、一個だけですが矢印があるタイプが残りました。
と言っても返品出来る訳ではないので当社在庫品です(涙)
ご興味ある方ございましたら一個だけですが販売可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせはご面倒でも メール でお願い致します。
2024/08/09
懲りずにまたやってます・・・自作パーツ(笑)
まぁ自作と言っても現在手に入るパーツを「当時風」に仕上げてるだけです(笑)
今回はフューエルフィルターを製作しました。
元はコレ ⇊
で・・・完成品がコレ ⇊
100% 満足は出来ていませんが、現状コレがベストです。
Dino 246GT、308GTB/GTS、365BB、512BB 等に仕様出来ます。
まだまだ製作したいものはいっぱいありますが・・・需要あるのか?
2024/05/14
こんにちは、高橋です。
今年は子供の小学校の PTA 副会長、町内会の副会長が重なって仕事以外でも相当な労力を使っています・・・
さて、現在 MARELLI 製のイグニッションコイルが 2 個あります。
一つは BZR 201A で 365GTB/4 デイトナや Dino 246GT に使用されています。
当然入手困難なレアもんです。
そしてもう一つは BAE 202B です。
365GT4/BB、512BB、512BBi に使用されていますし、ランボルギーニ カウンタック 5000QV も同じコイル使用していますね。
もちろんこちらも入手困難なレアもんです。
まぁどちらもひっくり返る様な金額なんですが・・・聞いてひっくり返っても言い方は詳細お問い合わせ下さい(笑)
BAE 202B は完売しました、ありがとうございました!!
2024/04/26
こんにちは、高橋です。
28 日に開催される「第 13 回 ぎふ清流ハーフマラソン」に参加します。
第 1 回から参加していますので性格上途中でやめることが出来ません(笑)
開催日の夜に子供のスポーツ少年団の飲み会があるのでそれを楽しみに頑張って完走したいと思います。
こちらはお客様からご注文を頂きました 365GT4/BB 用のヒーターバルブです。
当時の SAVARA の箱に入って供給されましたが、ワイヤーの取り付けブラケットの形状がちょっと違うことが分かりました。
お客様にブラケットの形状の違いを事前にご連絡した所、「加工すればなんとか大丈夫ですよ」と言って頂きましたのでそのまま納品させて頂きました。
まぁポン付けが当たり前と思っている方であれば「返品」案件でしたね。
臨機応変に対応して頂けるメカニックの方がいるとこちらも安心です。
それくらいクラシックフェラーリのパーツはポン付け出来ない物が多いです!!
2024/03/29
こんにちは、高橋です。
たまに「ネクストワンさんって従業員何人いるんですか?」って聞かれますが・・・パーツに関しては私一人です(笑)
はい、一人なんで結構忙しいと他に手が回りません。
まぁ「変態」って呼ばれるくらい拘ってやってますので一人の方がやり易いです、同じような価値観の人そんなにいないと思いますし、他の方にそこまで期待するのは間違いですから。
と言うことで、今回はフェラーリ 512BB 用の復刻版ショックアブソーバーのお話です。
ここ数年クラシケを取得するクルマが多くなりましたが、マフラーとショクアブソーバーはお決まりなくらい社外品に交換されている場合が多いです。
今回の 512BB もそんな感じでした。
ただ今の時代、当時物の KONI 製のショックアブソーバーを手に入れるのは至難の業です。
そこはさすがにフェラーリ様も理解している様で、以前から「復刻版」の KONI 製ショックアブソーバーであれば OK になっています。
こちらが復刻版の前後ショックアブソーバーです。
512BB ですと、フロントは 2 本ですが、リアは 4 本使用します。
一緒にステッカーが 2 種類付属しますが・・・
このステッカーは使用しません。
512BB の年代にこれらのステッカーというかロゴは使用されていません。
写真上側の羽根のついた「CLASSIC」と書かれたステッカー、確かに 1940 年代から 1960 年代初め頃まではこのロゴだったと思います。
でも「CLASSIC」っておかしいですよね?現代から過去を見るから CLASSIC なだけであって、当時は新品でこのロゴ使ってましたから CLASSIC な訳ない。
下の KONI のロゴなんて明らかに現代風・・・
そこで当社では 1960 年代、1970 年代、1980 年代のモデル用にこのステッカーを製作しました。
よく見る逆三角形のロゴです。
512BB の年代であればこれが正解でしょう。
復刻版のショックアブソーバーでもやっぱりこのロゴ付いてた方が雰囲気は当時風になりますから。
ただ、最近あまり良くない話も聞きます・・・それはクラシケの基準が厳しくなり、復刻版のショックアブソーバーや ANSA マフラーも NG と言われる場合が実際にあるようです。
となると本当に当時物の純正品以外ダメということになりますが、それって本当に可能なの?
正直その時のクラシケの担当者次第と言う話は、日本だけではなく海外の方からも聞きます。
実際にクラシケ取得済の個体で突っ込みどころ満載な場合ありますから(笑)
まぁクラシケ取る取らないは別としても、せめて当時風に仕上げたいという希望は私個人的にはありますが。
2024/03/08
フェラーリ 308GTB 用のレプリカステアリングホイールと、Dino 308GT4/365BB/512BB 用のレプリカステアリングホイールを注文したら・・・
じゃじゃ~ん
同じ物が 2 本届きました(笑)
届いたのは Dino 308GT4、365BB、512BB 用です。
308GTB 用は形状がちょっと違うんです。
欲しかったのはこちら。↓↓
違いが分かるかな?
オリジナルのステアリングホイールだったら 2本あっても構わないですが・・・
とりあえず 1本は販売商品にします。あと 1本は飾っておきますか(笑)
2023/12/13
フェラーリ テスタロッサ用のデスビキャップ&デスビローターのセット(片側分)を現在 ヤフオク に出品中です。
当時のオリジナル(MARELLI 製)の入手は非常に困難です。
こちらは社外品のデスビキャップとデスビローターになります。
おまけにデスビキャップのコルクガスケットをお付けしています。
もちろん一台分 2セット在庫しております。
ヤフオクは こちら です。
2023/12/12
フェラーリ 308GTB 用にご注文頂き取り寄せましたカムスプロケット(一台分)です。
オリジナルは樹脂製でしたが劣化で破損してしまう為、現在はスチール製に変更されました。
フェラーリ Dino 308GT4、308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV、365BB、512BB、512BBi、モンディアル 8、モンディアル QV、288GTO にも適合します。