V型12気筒

AGIP NOVECENTO 15W-50

2021/05/06

ゴールデンウィークも終わり今日から通常営業です。

連休中にお問い合わせ頂いたメール、ファックスやご注文頂いた商品の発送が予想外に多かったです。

当社が取り扱っておりますクラシックカー専用エンジンオイル「AGIP Novecento」も本日業者様から 15W-50 の 30 リッター缶をご注文頂きましたので早速梱包/発送です。

agipnovecento

最近は AGIP Novecento をご使用されたオーナー様からも好感触のご感想を頂いております。

本日頂いたメールをご紹介します。

「頂いたオイルは良いですね。サーキットを走っても油温の上昇も軽やかだし油圧も安定して高回転でのトルク感も増してクラシックフェラーリには抜群の愛称です。」

このようなご感想頂けると非常に嬉しいです。

とにかく日本では今まで輸入されてなかったクラシックカー専用オイルですので、とにかく少しでも多くの方に使って頂き良さを体感して頂くのが一番です。

まだまだ認知されておりませんが少しでも「おっ!このオイル良いね~」と言って頂けるように今後も努力していきます。

AGIP Novecento をお取り扱い頂ける業者様も募集しておりますのでご興味ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

フェラーリ 333SP パーツカタログ

2021/04/23

いつか役に立つ時がきっと来るだろうと思いながら準備しておきます。

333sp1

333sp2

フェラーリ 333SP パーツカタログ・・・

そもそもパーツ出るんか?

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用テールランプベース

2021/04/14

お客様からご注文を頂き探していましたフェラーリ 365GTB/4 デイトナ用のテールランプベースがようやく 1台分揃いました。

daytona

365GTC/4 用とよく似ていますが実は違います。

このあたりどこで判断するのか正直分かりませんでしたがイタリアのクラシケの仕事をされてる某ボディショップの方に教えてもらいました。

またひとつ勉強になりました(笑)

自分がこの仕事を引退するまでもう一度依頼があるのかな?とは思いますけど(苦笑)

フェラーリ 275GTB/2 ブレーキマスターシリンダー

2021/03/26

ウェブサーバー移行の為、お休みしておりましたブログ更新ですが思ったよりも早く作業が終わりましたので再開です。

お客様には大変ご不便とご迷惑をお掛け致しました。

 

お客様からご注文を頂いておりましたフェラーリ 275GTB/2 のブレーキマスターシリンダーとブレーキキャリパーキットが到着です。

ブレーキマスターシリンダーは「ダンロップ」タイプになります。

275brakemaster1

そして問題はブレーキキャリパーのリペアシールキットです。

何が面倒かというと、275 等のモデルはダンロップ製のブレーキキャリパーが使用されておりますが、サイズが「インチ」なんです。

フロントは 2-1/8″、リアは 1-1/2″ になります。

sp2556

50 年以上も前のクルマですので一応現在でも純正サイズが装着されているか確認をします。

でもシリンダーにハッキリとサイズが記載されていないのでシリンダー径を計測してもらいますが、ミリをインチに変換しないといけません。

慣れないインチ早見表を見ながらミリからインチに計算して・・・「大丈夫、サイズ合ってます」って感じになります。

ただ今回はフロント側は大丈夫でしたが、リア側がサイズが違っていました。

それにしてもインチ計算は面倒くさい!!

フェラーリ 275GTB/2 用クラッチディスク

2021/03/06

フェラーリ 275GTB/2 用のクラッチディスクをご注文頂き取り寄せました。

95500015a

95500015b

95500015c

SACHS 製 1861.084.001 当時と同じ品番がまだ手に入りました。

今から 50 年以上前のクルマの部品です、手に入るだけでもラッキーです。

日本では数えるくらいしか台数ないと思いますが、ヨーロッパやアメリカではまだまだ台数走っていますので部品も手に入るんですね。

1960 年代、1970 年代のフェラーリの部品をフェラーリのメーカー系以外の専門店が作ったりもしています、その辺りは心強いです。

ネオクラシックと呼ばれる 1980 年代、1990 年代のフェラーリですと、電子制御されていますのでコンピューター 1 個壊れると動きません、メーカーもコンピューター系はパーツ供給あまりしていないのでその点はキャブ車は「なんとかなります」

 

レアパーツのご案内その ③

2021/02/20

前回に引き続きヨーロッパから届きましたレアパーツ情報のご案内です。

 

⑧ フェラーリ F40 用ラゲッジセット

新車時に付属していたラゲッジ 3 点セットです。

当時物のデッドストック品です、中古品ではないですが 30 年前の物ですのでそれなりの状態です。

F40Luggage

 

⑨ フェラーリ エンツォ用ラゲッジセット

新車時に付属していたラゲッジ 3 点セットです。

当時物のデッドストック品です、中古品ではないですが 15 年以上前の物ですのでそれなりの状態です。

Enzo Ferrari Luggage

 

⑩ TOD’s 製フェラーリ レーシングシューズ【サイズ 39】

イタリアの老舗靴メーカー「TOD’s」製のレーシングシューズです。

ヨーロッパサイズ 39 ですので日本サイズですと 24.5cm くらいです。

新品/未使用

Tods Ferrari Shoes

 

当社の在庫品ではございません、ヨーロッパからの取り寄せになります。

金額/納期等はご面倒でもメールにてお問い合わせ下さい。

車検証入れ(マニュアルポーチ)

2021/01/09

こんなの作ってみました。

以前コノリーレザーで作った車検証入れのアップグレード版です(笑)

跳ね馬エンブレムは本物のフェラーリ純正品を使用しました。

pouch1

pouch2

pouch3

pouch4

pouch5

pouch6

pouch7

pouch8

pouch9

pouch10

車検証を入れる所も作ってあります。

もちろんオリジナルのオーナーズマニュアルも入ります。

本物のコノリーレザーを使用しましたのでクラシックフェラーリの室内と同じ匂いします(笑)分かる人には分かります。

ご質問やお問い合わせはご面倒でもメールにてお願い致します。

フェラーリ用フューエルプンプガスケット色々

2020/11/27

1990 年代のフェラーリでは「あるある」な話なんですが、ガソリンタンクの中に入っているフューエルポンプを固定しているゴム製のガスケットが年々ボロボロになってしまうというトラブル。

ガソリンに浸っていますのでボロボロになっていずれはドロドロになっていきます・・・

ある意味「消耗品」だと思って定期的に交換していくしか今のところ方法はなさそうです・・・正直ガソリンに完全に対応出来るゴム製品は存在しないそうですので。

一応ガソリンにある程度対応出来、高温にも耐えれる素材で作っていると思いますが、それでもボロボロになってしまいます。

特に長い間動いていないクルマの場合、劣化は相当早いので 1 年位でダメになります。

そんなフューエルポンプガスケットですが、何種類かあります。

pumpgasket1

基本的にはフューエルポンプの外径の違い( 60 パイ、53 パイ、36 パイ)があります。

 

P/N : 126809 は外径が 60 パイのフューエルポンプに適合致します。

348、F355(M2.7 の場合、フューエルポンプが 1 個のタイプ)、512TR、モンディアル t、412 です。

126809a

 

P/N : 153188 (144232) は外径が 53 パイのフューエルポンプに適合致します。

348、F355(M2.7 の場合、フューエルポンプが 2 個付くタイプ)、F512M、456GT/GTA です。

153188a

 

P/N : 170511 は外径が 36 パイのフューエルポンプに適合致します。

550 マラネロ、550 バルケッタ、456MGT/MGTA です。

170511a

このように設定はされていますが、現在までにフューエルポンプを違う外径の物に交換されているケースも過去に何度かありましたので間違えをなくす為に現品確認を先にして頂いた方が良いですね。

348 は車体番号でも 60 パイのフューエルポンプが付いているのか 53 パイのフューエルポンプが付いているのか判断出来ませんので現品確認は必須です。

どのガスケットが適合するのかご心配の場合はフューエルポンプの BOSCH 番号教えて頂ければこちらで判断出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

フェラーリ 365GT 2+2 用 ANSA マフラー

2020/11/17

お客様からご注文を頂いておりましたフェラーリ 365GT 2+2 用の ANSA マフラーが無事到着です。

ansa1

ansa2

ansa3

何度かご案内しておりますが ANSA マフラーはポン付け出来ません!!

V8 のマフラーはそれほどでもないのですが、特にフロント V12 のマフラーは長く、まぁまぁの確率で合いません・・・

その辺りを十分ご理解の上、「気合で取り付けたるわ!!」と言って下さるメカの方がいないと心折れますので。

但し、綺麗に装着出来るとメチャクチャカッコいいです。

リアトランクロックシリンダー

2020/11/13

イタリアからリアトランクロックシリンダーが到着しました。

特にこの車種用と決まっている訳ではないですが、1950 年代や 1960 年代のフィアット、フェラーリ、マセラティなどに使用されていた形状です。

lock1

 

lock2

lock3

lock4

lock5

キーは明らかに当時っぽい感じです。

この辺りのパーツは「クルマは〇〇なんですが適合しますか?」とお問い合わせ頂いても「はい、この車種に適合しますよ」とはなかなか言えません。

私達も「コレなら合いそうだな~」って感じでとりあえず手に入れてみるの繰り返しですので。

とりあえずは現車のロックご確認頂き、同じような形状であれば大体は取付出来ると思います。