V型12気筒

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用 ANSA センターマフラー

2021/12/15

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用 ANSA 製センターマフラーを取り寄せました。

デイトナ用はシリーズ 1 と シリーズ 2 があり、タコ足との接続部が差し込みタイプとフランジタイプとがあります。

今回はシリーズ 1 の差し込みタイプをご注文頂きました。

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FE1025b

デイトナはご存じの通りフロントエンジンです。

ですのでエンジンのタコ足からセンターマフラーに繋がり最後にリアマフラーに繋がります。

おまけに長い・・・送料は結構掛かります(汗)

そしてご好評頂いております ANSA のステッカーがようやく出来上がります。

ANSA2

前回 100 枚作りましたが完売しました。

今回は調子に乗って 200 枚作りましたので大丈夫です(笑)

既に 20 枚くらいご予約頂いております、お待たせしております。

こちらは年内には入荷/お送り出来ると思います。

そして先日よりブログでご案内しております 512BB のタイヤステッカーも仕上がってきますのでご期待下さい!!

 

フェラーリ ステアリングラック

2021/11/17

フェラーリのステアリングラック(ステアリングギアボックス)はリプロ品も出ていますが、パワステが付いた F355 辺りからはリプロもなく、新品もなく、オーバーホールするしかないです。

steeringrack1

steeringrack2

steeringrack3

写真一番上側のちょっと金色っぽいのは F355 用でこちらは先日国内でオーバーホールをしてもらいました。

F355 用は新品供給終了しており、リプロも出ていません。

オーバーホールもめちゃくちゃ安い訳ではないですがとりあえずオーバーホールして再利用出来ますので安心です。

写真一番下は Dino 246GT や 308 用で全長が 113cm と呼ばれている物です。こちらはリプロ品。

そして謎が多いのが真ん中で全長が 130cm あります。

テスタロッサ用なのかな? 328 用なのかな?以前海外から間違って送られてきてそのまま在庫していますが、なかなかこの長さに合った問い合わせありません。

いったい何用なのか?

フェラーリ 550 マラネロ 用 ラジエーター

2021/09/20

フェラーリ 550 マラネロ用のラジエーターが到着しました。

こちらは純正品ではなく日本で製作した物になります。

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純正品の国内定価は分かりませんが多分めちゃくちゃ高くなっていると思います。

日本製は真鍮製のタンクに銅製のコア、コア増しもしてあります。

純正品は樹脂のタンクですので経年劣化で割れてお漏らししちゃいます。

見た目も純正品に似た作りですので明らかに社外品が付いているとは思われません。

550 マラネロ、550 バルケッタ、575M マラネロ、575 スーパーアメリカに使用可能です。

基本的には受注生産になりますのでご希望の方は金額と納期を先にご案内させて頂きます。

CAVIS スタイル フューエルホース

2021/08/28

クラシックフェラーリでよく使用されています緑色(透明)のフューエルホース、昔は CAVIS ホースなんて呼ばれてました。

まぁフェラーリのみならず他のクラシックカーやドゥカティ何かにも使用されてました。

今では CAVIS の印字があるホースはなく、似た物を探すしかないです。

これは汎用品として海外で販売されているフューエルホース。

フィアット系のショップから調達しました。

ちょっと緑色というよりは青色、おまけに半透明。

まぁこれでもダメって訳ではないです。

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fuelhose2

 

で・・・こちら・・・

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緑色の透明なホース。

海外のコンクールに出品される個体にはよく使われるみたいです。

確かに当時物に近いかな。

金額は汎用品の数倍しますけど(笑)

それでも個人的にはこっちの緑色が良いかな。

 

エアコンコンプレッサー オーバーホール致します。

2021/07/21

暑い・・・とにかく暑い・・・

岐阜は全国的に見ても毎年暑い地域です。

今このブログを書いている最中でも外は 34℃ ・・・昨日よりは少し涼しいか?と錯覚に陥ります。

夏場だから?という訳でもないのかもしれませんが、最近エアコンコンプレッサーのオーバーホール案件が多いです。

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エアコンコンプレッサー オーバーホールの流れについて少し説明させて頂きます。

まずはメールでお問い合わせ頂き、現品を当社までお送り下さい。

お預かりした現品は当社の取引先の電装屋さん(もちろん国内です)に送り現状検査を行います。

検査後に修理可能な状態であれば、修理見積と納期のご案内をさせて頂きます。

金額、納期共に問題ないようであれば修理/オーバーホールの作業に入らさせて頂きます。

基本的には現品お預かりして検査するまでは正確な金額と納期は分かりませんので「おおよそ」の金額と納期のみ事前にご案内させて頂きます。

エアコンコンプレッサーの他にもオルタネーターやスターターモーターも同様にオーバーホール致します。

但し修理部品が廃盤になっていたりして修理が不可能な場合もございますのでまずは事前にご相談下さい。

もちろんフェラーリ以外の車種に使用されている物でも承ります、ただ高年式の電装品は修理するよりも新品で購入された方が安い場合もありますのでご注意下さい。

フェラーリ 550 マラネロ 用 ブレーキキャリパーシールキット

2021/06/30

フェラーリ 550 マラネロ用のブレーキキャリパーシールキットをご注文頂きましたので取り寄せました。

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フェラーリからの純正供給はもともとないので、ブレーキ屋さんにお願いして BREMBO で揃えてもらいました。

ブレーキ関係はやはり「ブレーキ専門店」にお願いしています。

どの分野にも専門店はありますので手に入る物は専門店に依頼すること多いです。

単純にフェラーリからだけに頼ってもそもそも部品設定ない物は出ませんから。

下手するとシールキット欲しいのにキャリパー本体購入することになりますので。

AGIP NOVECENTO 15W-50

2021/05/06

ゴールデンウィークも終わり今日から通常営業です。

連休中にお問い合わせ頂いたメール、ファックスやご注文頂いた商品の発送が予想外に多かったです。

当社が取り扱っておりますクラシックカー専用エンジンオイル「AGIP Novecento」も本日業者様から 15W-50 の 30 リッター缶をご注文頂きましたので早速梱包/発送です。

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最近は AGIP Novecento をご使用されたオーナー様からも好感触のご感想を頂いております。

本日頂いたメールをご紹介します。

「頂いたオイルは良いですね。サーキットを走っても油温の上昇も軽やかだし油圧も安定して高回転でのトルク感も増してクラシックフェラーリには抜群の愛称です。」

このようなご感想頂けると非常に嬉しいです。

とにかく日本では今まで輸入されてなかったクラシックカー専用オイルですので、とにかく少しでも多くの方に使って頂き良さを体感して頂くのが一番です。

まだまだ認知されておりませんが少しでも「おっ!このオイル良いね~」と言って頂けるように今後も努力していきます。

AGIP Novecento をお取り扱い頂ける業者様も募集しておりますのでご興味ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

フェラーリ 333SP パーツカタログ

2021/04/23

いつか役に立つ時がきっと来るだろうと思いながら準備しておきます。

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333sp2

フェラーリ 333SP パーツカタログ・・・

そもそもパーツ出るんか?

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用テールランプベース

2021/04/14

お客様からご注文を頂き探していましたフェラーリ 365GTB/4 デイトナ用のテールランプベースがようやく 1台分揃いました。

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365GTC/4 用とよく似ていますが実は違います。

このあたりどこで判断するのか正直分かりませんでしたがイタリアのクラシケの仕事をされてる某ボディショップの方に教えてもらいました。

またひとつ勉強になりました(笑)

自分がこの仕事を引退するまでもう一度依頼があるのかな?とは思いますけど(苦笑)

フェラーリ 275GTB/2 ブレーキマスターシリンダー

2021/03/26

ウェブサーバー移行の為、お休みしておりましたブログ更新ですが思ったよりも早く作業が終わりましたので再開です。

お客様には大変ご不便とご迷惑をお掛け致しました。

 

お客様からご注文を頂いておりましたフェラーリ 275GTB/2 のブレーキマスターシリンダーとブレーキキャリパーキットが到着です。

ブレーキマスターシリンダーは「ダンロップ」タイプになります。

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そして問題はブレーキキャリパーのリペアシールキットです。

何が面倒かというと、275 等のモデルはダンロップ製のブレーキキャリパーが使用されておりますが、サイズが「インチ」なんです。

フロントは 2-1/8″、リアは 1-1/2″ になります。

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50 年以上も前のクルマですので一応現在でも純正サイズが装着されているか確認をします。

でもシリンダーにハッキリとサイズが記載されていないのでシリンダー径を計測してもらいますが、ミリをインチに変換しないといけません。

慣れないインチ早見表を見ながらミリからインチに計算して・・・「大丈夫、サイズ合ってます」って感じになります。

ただ今回はフロント側は大丈夫でしたが、リア側がサイズが違っていました。

それにしてもインチ計算は面倒くさい!!