ランボルギーニ

汎用ウィンドウモーター

2025/02/14

さすがに 50 年も前のクラシックカーのパーツが何でも手に入る訳ではないです。

時にはオリジナルでないパーツで代用するしかない場合も・・・

最近よく販売するのが汎用タイプのパワーウィンドウモーターです。

下の画像の右側の四角いタイプがそれです。

motor1

motor2

motor3

比較している円柱タイプのモーターはミウラ用のヘッドライトリフティングモーターでオリジナルの DUCELLIER 製です。

パワーウィンドウモーターだけではなくヘッドライトリフティングモーターとしても合う物はあります。

先日はフェラーリ 365GT4/BB 用のパワーウィンドウモーターとして使用して頂きました。

特に問題は出てない様ですが、以前テスタロッサ用に使用した時はガラスの上がり下がりの動きが遅い?と言われたこともありました。

まぁとりあえず純正パーツが供給終了になっていますのである意味動くという分にはこれで代用出来そうです。

正直試してみないと分からないのですがご興味ございましたらご面倒でも メール にてお問い合わせ下さい。

フューエルフィラーキャップ

2025/02/06

主にフェラーリ Dino 246GT 用とランボルギーニ ミウラ用として取り寄せましたフューエルフィラーキャップです。

fuelfillercap

当時物ではなく現在でも入手出来るリプロ品になります。

黒色(真ん中がゴールド)の方がミウラ用でシルバーっぽく見える方が Dino 246GT 用です。

シルバーっぽく見えるところは本来はクロメート(ゴールドっぽい色)なんですが、このリプロ品はクロメートではないんです・・・そこだけが残念・・・

まぁどちらにしてもクラシックモデルとしての雰囲気は保てるので OK です。

何万回も言いますがクラシックモデルの「雰囲気」は大事です(笑)

ランボルギーニ ミウラ 用 PIRELLI タイヤ

2025/01/28

しばらく入手が出来なかったランボルギーニ ミウラ用の PIRELLI タイヤが少量ですが再供給されました。

早速お客様からご注文を頂き取り寄せました。

cinturatocn12a

もちろん 「CINTURATO CN12」です。

cinturatocn12c

cinturatocn12d

フロント側は 215/70 R15 98W Cinturato HS CN12 です。

cinturatocn12e

そしてリア側は 255/60 R 15 102W Cinturato CN12 です。

cinturatocn12f

今回は「2024年の第46週製造」でした。

cinturatocn12g

海外在庫分が完売するとまたしばらく入手出来なくなります。

安くはないですがタイヤは消耗品ですので安全の為の投資はして下さい!!

・・・と言っても今の日本国内に何台ミウラが残っているのだろう・・・

ランボルギーニ カウンタック QV 用 ハザードスイッチ

2025/01/24

ランボルギーニ カウンタック 5000S、5000QV、アニバーサリーに使用可能な純正ハザードスイッチが入荷しました。

6019617a

6019617c

6019617f

6019617h

そのうち完全に供給がなくなるでしょう。

他のスイッチは既に生産終了になっているのもあるようですので。

とりあえず当社に1個だけ在庫はありますが、次回入荷は不明です。

ヤフオク にも出品しております。

どんな価格設定!?

2024/12/10

ランボルギーニ ディアブロ用のクラッチアイドルレバー

2134956

以前は確か 2 万円くらいだったかな。

それが今は 20 万円オーバー!!

ん~イタリアのランボルギーニはどんな価格設定をしてるんだろう?

この棒が 20 万円オーバーする理由が分かりません私には・・・汗

フェラーリに比べてもランボルギーニの価格設定は結構ヤバイの多い気がする今日この頃・・・

あくまでもランボルギーニのイタリア本社へのクレームと言うかメッセージです(笑)

国内のランボルギーニジャパンさんへの宣戦布告ではありません!!いつもありがとうございます!!

Vitaloni “TURBO” ドアミラー

2024/11/28

探して探してようやく見つけました Vitaloni “TURBO” ドアミラーです。

ヤフオクなんかで比較的手に入りやすいのは “BABY TURBO” ですのでお間違いなく。

vitaloni1

vitaloni2

vitaloni3

vitaloni4

フェラーリ 328 やランボルギーニ カウンタックのドアミラーはこの TURBO ミラーです。

但しフェラーリやランボルギーニ用は電動です。

こちらは手動です。

今回は某クルマのドアミラーが根元でポキっと逝ってしまいましたので、この汎用タイプの根元を移植して修理しました。

まぁ電動タイプ探せばあるんですが 20 万円以上しますので・・・汗

この汎用タイプも昔に比べれば恐ろしく高くなりました・・・それに中々ないんです。

海外で探してもほとんどは一回り小さい Baby Turbo ばかりですので。

ランボルギーニ ミウラ 用 フューエルポンプ

2024/11/01

久しぶりに製作しましたランボルギーニ ミウラ用のフューエルポンプです。

今回は前回よりもグレードアップしています(笑)

fuelpump1

今回は某ショップさんと協力してポンプとホースを繋ぐアダプターを製作しました。

ポンプは今までも使用していましたが、ミウラの場合、純正のアダプターがこのポンプには合わないのです。

簡単に説明するとネジがメトリックかインチです。

オリジナルのアダプターはインチサイズなのですが、ポンプの口はメトリック(ミリ)なんです。

と言うことで同じような形状でメトリックのアダプターを新たに製作して頂き、おまけにバンジョーボルトも製作してもらいました。

fuelpump2

おかげで純正のフューエルホースが使用出来るようになりました。

まぁここからは変態しか分からないと思いますが、ある程度の台数を今までも見てくると、ポンプが変わっていると同時に純正ホースが使用出来ないので汎用のゴムホースを使用している個体があります。

これはほとんどの理由がアダプターが合わないからだと推測出来ますし、アダプターを新たに製作しようという情熱がないと解決出来ません。

ミウラはフロントカウルをガバッと開けると思いっきり見える箇所にこのフューエルポンプが付いています。

なので以前から出来るだけオリジナルに近いポンプ周りを目指してきました。

今回ある程度納得出来るところまで来たと勝手に満足しています(笑)

fuelpump3

ちなみにフューエルポンプ自体も頭を赤色に塗装しているだけではないんです。

まぁその辺は企業秘密と言うことで(笑)

コア返却について

2024/09/22

こちらは先日お客様からご注文頂きましたランボルギーニ ムルシエラゴ用のスターターモーターです。

綺麗な方はリビルト品で、汚れている方が車体から取り外した物です。

startermotor1

ムルシラゴのスターターモーターは今でも新品が手に入りますが国内定価はなんと 834,740 円(税別)です!!

流石にお客様も新品は高過ぎるのでリビルト品をと言うことで今回国内にリビルト品がありましたので手配をしました。

但し、リビルト品に限らず新品のパーツを購入する時でも最近は「コア返却」が必要な場合が増えてきました。

ムルシエラゴ自体まだイメージ的には新しいモデルですが、それでももう20年以上前のモデルです。

普段から1960年代、1970年代のモデルのパーツを多く取り扱っている当社としては、ムルシエラゴはまだまだクラシックモデルに入りません(笑)

それでも入手が困難になったパーツも多くなってきています。

今回の様にリビルト品を購入する代わりに古いスターターモーターを販売元に送ることを「コア返却」と言います。

販売元は受け取った古いスターターモーターを再度リビルトして新たに販売をします、その時にまた古いスターターモーターをお客様から頂いてまたそれをリビルトします。

このサイクルを続けていかないといつか物がなくなります。

当社が多く取り扱っているクラシックパーツは更に深刻な状態ですので、スターターモーターに限らず色々なパーツがコア返却の対象になります。

ですのでお客様にも未来のパーツ供給の為にご協力を頂きたいです。

コア返却と言っても新品もしくはリビルト品と同じ物であることが条件です。

今回も事前に古いスターターモーターの BOSCH 番号を確認して、リビルト品と同じ番号でしたので問題なく交換が出来ました。

startermotor2

ムルシエラゴの様に比較的新しい年式のモデルであれば、社外品や純正品とは違う(ある意味改造)パーツが付いていることはまだまだ少ないですが、クラシックモデルになるとオリジナルではないパーツが付いていることが多いです。

その場合、コア返却で受け取ったものが全く違うパーツでサイクルが止まってしまうことがあります。

この問題を避ける為にもお客様にはコア返却が必要な場合は事前に古いパーツをご確認頂くようにお願いしております。

今後の為にも皆様のご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

ランボルギーニ ミウラ 用 ABC ペダルラバー

2024/09/04

こちらも久しぶりに在庫しました、ABC ペダルラバーセットです。

ABC とは A = アクセルペダル、B = ブレーキペダル、C = クラッチペダルの意味です。

ランボルギーニ ミウラ (P400/S/SV)、エスパーダ、カウンタック LP400、カウンタック 5000S、カウンタック 5000QV に使用可能です。

この時代のランボルギーニのペダルラバーは無駄なくらいに凝ってあり、イチイチ「LAMBORGHINI」の名前が入っています。これがスキ。

ABCpedalrubber001

ABCpedalrubber003

ABCpedalrubber004

現代では絶対にこう言うデザインは採用されないでしょう(笑)

私は個人的にミウラがスキですが、ミウラ見ているとパーツ一点一点が美しいと感じます。

やっぱりこう言う感性はイタリア人にしかないのかもしれませんね。

ありがとうございます、完売しました!!

1991-1992 ランボルギーニ ディアブロ 用 デスビキャップ

2024/09/03

久しぶりに入荷しましたランボルギーニ ディアブロ用のデスビキャップ + デスビローター + コルクガスケットの 3点セットです。

1991年、1992年の初期のディアブロに適合します。

distributorcap001

distributorcap002

distributorcap003

distributorcap004

distributorcap005

distributorcap006

distributorcap007

distributorcap008

オリジナルの MARELLI 製は入手が非常に困難で、仮に見つかってもビックリする金額だと思います。

こちらの商品はイタリア製の社外品ですのでオリジナルの MARELLI の刻印は当然ありません。

但し、取り付け/使用には問題ないですのでご安心下さい。

ありがとうございます、完売しました!!