V型8気筒

フェラーリ 328 用オイルクーラーホース

2017/06/09

先日フェラーリ 328(ヨーロッパ仕様)のオイルクーラーホースを純正で取り寄せたのですが何やら形状や長さが元々のホースよりも異なりました。

328oilhose6

カタログの 38番と 39番になります。

で、今回送られてきたのがこちら・・・

328oilhose1
328oilhose2
328oilhose3
328oilhose4

元々の長さよりもながくなっていたので間違いではないかとメーカーに問い合わせてみた所、返答がありました。

「新しく変わりました」と・・・

通常製造メーカーなどが変わって色や材質が変わることがあっても本来の長さとかが変わることは珍しいです。

詳しく聞いてみると何やら過去にオイルの流れが乱れる?か何かで改善要求があったそうです。

そこで新たに長めのホースをクロスして取り付けるように変更されたそうです。

フェラーリ社からの正式な資料ももらいました。

資料見ると 1989 年と記されているので結構昔の話?なんでしょうか?今まで気にならなかったなぁ・・・

328oilhose5

ということで今後はこの資料のようにクロスして取り付けるように長さが以前よりも長いホースが供給されるそうです。

おまけに逆さまに付けるのか?オイルクーラー自体も新しく交換必要か?ちょっと調べますね。

もし過去にこの取り付け方法で交換しましたよ!って方がおられましたら教えて下さい(メール

とりあえず当社にも1台分在庫はあります。