水平対向12気筒

フェラーリ 512BB タイヤステッカー製作その①

2021/10/27

フェラーリ 512BB のオーナー様からお問い合わせを頂きました。

車検の時にフロントガラス左下に貼られているタイヤのサイズや空気圧が記載されているステッカーを検査員に剥がすように求められたそうです。

512BBsticker1

 

どうなってるんですかね、最近の検査員は(まぁ担当者次第でしょうけど・・・)

当初はリプロのステッカーが手に入らないかと探しましたが残念ながら直ぐには見つけること出来ませんでした。

・・・ということで「ないなら作ろう!!」という話になりタイヤステッカーを製作することに。

実は元々クルマに貼られていたステッカーは当時物ではなく過去のオーナーさん?もしくはメンテナンスをされていた修理屋さん?が製作したステッカーでした。

ちなみにタイヤサイズ「215/70-VP-15-XWX」って書かれているの分かりますか?正しくはアルファベットが “VP” ではなく “VR” です。

これも正しいアルファベットに変えて下さいとのことでしたが、せっかくステッカーを作るのなら当時物に近いステッカーを作ろうという拘りがまた出てしまいました(笑)

そして探しました、こちら ↓ が当時物(だと思います)のステッカーの写真になります。

512BBsticker2

書体も違いますね。

こちらの方が当然雰囲気はあります。

当時物のステッカーは現物が手元にある訳ではなくあくまでも写真のみ。

これを当社 IT 担当(自称イラストレーター)がデータにしてステッカーの「元」を作ります。

今回はデータ作りの風景もご覧頂く予定ですが、相当大変で細かな作業です。

当社ネクストワンの「やるならとことんやろう!!」と採算度外視のただ情熱だけあるという拘り連中がステッカー作りをスタートさせました(笑)

さぁどんな仕上がりになるのか!!