クラシックカー

CITIZEN MAKI F101C

2016/08/18

ブログの題名だけ見ると知らない方には「なんの話?」ってなるかもしれませんが、1974~1975年に F1 に挑戦した日本のプライベートチーム「マキ」が開発した F101C のことです。

F101C

(スミマセン、画像はネットから拝借しました)

実はこのブルーのシチズン・マキ F101C は現在のオーナーさんから「売ってもいいよ」という話を頂いています。

今年のモナコ・ヒストリックでは実際にレースに参加しその時には開発者の一人「小野昌郎」氏も招待されたそうです。

実は昨年現オーナーからレストア中のマキ F101C のリアアップライトがオリジナルと異なっているから三村氏か小野氏とコンタクト取れないかと相談され小野氏の連絡先を紹介したのが私です・・・

その後、現オーナーと小野氏との間で色々とやり取りされ最終的には当時の設計図からリアアップライトを制作し現在に至るという訳です。

実際の F1 での成績は全て予選落ちでまともに走ることも出来ませんでしたが、唯一ノンタイトル戦で決勝13位完走を果たしています。

詳しくは雑誌レーシングオン No. 467 をお読み下さい(表紙の個体そのものです)、今年のモナコの様子は少しだけですが今月号 No. 484 にも掲載されています。

maki

「マキ」と「コジマ」、1970年代に F1 に挑戦した日本のプライベートチーム、情熱の塊のような一台を手に入れるチャンスかもしれませんし、そもそもこのような個体は本来日本にあってほしいと思います。

ネクスト・ワンってフェラーリのパーツ屋さんじゃないの?ってよく言われますが、もともとはクラシックカーやレーシングカーの販売が最初なんです(汗)

今後もパーツ情報のみならずレーシングカーなどの情報もブログや Facebook でご紹介させて頂きます。