2021/08/28
クラシックフェラーリでよく使用されています緑色(透明)のフューエルホース、昔は CAVIS ホースなんて呼ばれてました。
まぁフェラーリのみならず他のクラシックカーやドゥカティ何かにも使用されてました。
今では CAVIS の印字があるホースはなく、似た物を探すしかないです。
これは汎用品として海外で販売されているフューエルホース。
フィアット系のショップから調達しました。
ちょっと緑色というよりは青色、おまけに半透明。
まぁこれでもダメって訳ではないです。
で・・・こちら・・・
緑色の透明なホース。
海外のコンクールに出品される個体にはよく使われるみたいです。
確かに当時物に近いかな。
金額は汎用品の数倍しますけど(笑)
それでも個人的にはこっちの緑色が良いかな。
2021/06/08
フィアット 600 用のステアリングコラムスイッチを取り寄せました。
但し、フィアット 600 に使用する訳ではないんです!!
同じイタリアの OSCA という車に使います、と言うか取り付けることが出来るのかをやってみます。
OSCA の様にパーツカタログもなければ、メーカーも既に存在しない様な車のパーツはいつも手探りです。
現品を見てみるとフィアット 600 のスイッチに似ているからとりあえず合うか試してみます。
はい、当然お金も掛かりますし、取り寄せるのに時間も掛かります。
それでも眺めていてもしょうがないのでとりあえずやってみます。
古いモデルのパーツ合わせはいつもこんな感じです。
ですので合わなかったパーツは結構長期在庫になっています(笑)
あまり割に合う仕事ではないですよね。
でも誰かがやらないと車動きませんから。
とりあえず私が生きている間はこんな感じでやっていきます(笑)
2021/04/02
1960 年代のアバルト用にクラシックカー専用エンジンオイル「AGIP NOVECENTO」をご注文頂きました。
エンジンオイルは 20W-50、ミッションオイルは 85W-140 をチョイスしました。
少しずつ認知されてきていますがまだまだ知らない方も多いので努力しないと。
クラシックカーに乗るには絶好の季節になりました!!イベントも少しずつ開催され始めていますね。
ようやく楽しい季節が到来です(笑)
2021/03/03
今月発売されました「CG classic Vol.04」と「911 DAYS Vol.83」に AGIP Novecento の広告を出しました。
まぁその記念ではないですけど一人でも多くの方にご使用頂き実感して頂きたいという想いで期間限定お試し価格で一部商品をご提供させて頂きます。
対象商品は
① AGIP Novecento クラシックカー専用エンジンオイル 20W-50 の 4リッター缶 税込 13,200 円 → 税込 10,560 円 !!
② AGIP Novecento クラシックカー専用エンジンオイル 15W-50 の 4リッター缶 税込 13,200 円 → 税込 10,560 円 !!
になります。
まだあまり宣伝してないですが一応 WEB ショップが出来まして、AGIP オイルはもちろんですが、その他のグッズも少しずつですが出していく予定です。
詳しくは WEB ショップをご覧下さい!!
期間中にご購入頂けますと AGIP ステッカーもお付けしますので!!
2021/02/06
OSCA 用、フィアット 1100/103TV 用と続けてご注文を頂きましたプロペラシャフトのラバージョイントです。
昔はタイヤのメーカー「Pirelli」が作っていましたが、現在は Pirelli 製の入手は難しく社外品のみになってしまいました。
昨年は国内のクラシックカーイベントが中止になったりしましたのであまり沢山は出ませんでしたが、毎年何個かは必ず出ます。
大体フィアット 1100 ベースの車、 La Festa Mille Miglia なんかに参加しているクルマの多くはこのラバージョイント使用しています。
2021/02/04
今日はフィアット パンダのタインミングベルト、テンショナーベアリング、ウォーターポンプが入荷しました。
あまりブログでご紹介していませんでしたが、フィアット、アバルト、ランチア、アルファロメオのパーツなんかも国内外から調達しています。
さすがに在庫はしておりませんので少しお時間頂きます。
国内でも手に入る物は多いので、当社に問い合わせ頂くのは国内で在庫がなく取り寄せが必要なパーツが割合的には多いです。
後はクラシックモデルのみです(ここ重要)
高年式や現行モデルのパーツは正規ディーラー様にご相談頂いた方が間違いなく安くて速いです。
当社は基本的に 1950 年代~ 1990 年代頃までのクラシックカーのパーツをメインに取り扱っており高年式や現行モデルは苦手です・・・
2021/02/03
今日はフェラーリ 330GT 2+2 用にご注文頂きました AGIP オイル「AGIP NOVECENTO」20W-50 を出荷しました。
おおよそ 10 リッター入りますので 4 リッター缶 3 本になります。
まだまだ PR 不足で、おまけにコロナの影響で全国に行商に行けないのも痛いですがなんとか今出来ることを精一杯やるしかないです。
昨年もイベントにお邪魔すると「AGIP オイル復活したんだ~」、「AGIP のオイルってあるんですね~」など色々と声をかけて頂きます。
1980 年代~ 1990 年代の F1 世代には結構印象残っていますよね。私もその一人ですから(笑)
最近は業者様から 30 リッター缶をご注文頂いたりと少しずつですが浸透していっている感じはします。
フェラーリ限定ではないです、クラシックカーならイギリス車でもドイツ車でもフランス車でも日本車でも、もちろんフェラーリ以外のイタリア車でも大丈夫です。
業者様もお気軽にお問い合わせ下さい。
2021/01/25
セブリング「タイプ」のドアミラーが入荷しました。
「タイプ」ですので、ビタローニ製のセブリングミラーではないです。
見た目が同じだけならわざわざ仕入れません・・・何が違うかって、ボディーがツルツルだからです!!
今手に入るビタローニ製のミラーはボディーがザラザラなんです。
まぁ性能なんかは関係ないのですが、見た目が個人的にはツルツルの方がクラシカルで好き・・・それだけです。
〇〇専用って話ではないのでとにかくどんな車種にも使用出来ます。
ミウラにも、アルファロメオ GTA にも、アバルトにも、とにかく何でも大丈夫、おまけにカッコいい。
クラシックカーはカッコよくなければ。
ヤフオクにも出品していますので売れてしまったらゴメンなさい。
2020/11/20
今日はちょっと珍しく高年式モデルのパーツがイタリアから到着しました。
2012年頃のフィアット 500L 用 エンジンコントロールユニットです。
500L なんで通常の 500 よりも少し大きめのミニバンタイプです。
クルマの心臓みたいな物なのでこれが死んだらクルマは動きません・・・
こういう重要なパーツは何十年経過してもメーカー側は供給する責任あると個人的にはいつも思っています。
他のクルマでも正直困っていますから。
2020/11/13
イタリアからリアトランクロックシリンダーが到着しました。
特にこの車種用と決まっている訳ではないですが、1950 年代や 1960 年代のフィアット、フェラーリ、マセラティなどに使用されていた形状です。
キーは明らかに当時っぽい感じです。
この辺りのパーツは「クルマは〇〇なんですが適合しますか?」とお問い合わせ頂いても「はい、この車種に適合しますよ」とはなかなか言えません。
私達も「コレなら合いそうだな~」って感じでとりあえず手に入れてみるの繰り返しですので。
とりあえずは現車のロックご確認頂き、同じような形状であれば大体は取付出来ると思います。