マセラティ

ブログ:ステッカー

2014/08/21

先日の「アンチフリーズ」ステッカーの続きですが、実はこのステッカー以外にも Bendix や ANSA、Bonaldi のステッカーも一緒に作りました。

データー上の色と印刷の色がやはりなかなか合わせるのが難しく今後の課題になりますが、とりあえずいい物が出来たと思います。

sticker1

 

まずはおなじみの「ANSA」、このステッカーも正直細かく異なるデザインや色合い、書体などが多数存在し本物は?ですが、多分このステッカーのデザインがオリジナルの様な気がします。

ANSA
ANSA1

復刻版のマフラーを購入すると今回作ったステッカーのデザインとは少し異なります・・・

 

続いては「Bonaldi」、こちらはボナルディ製のブレーキブースターに付いていますが、付いていないブースターも数多いです。

bonaldi
bonaldi1

 

そして「Bendix」ステッカー、一般的にクラシックフェラーリやランボルギーニ、マセラティでは Bendix タイプのフューエルポンプが多いですがほとんどはアメリカ製の FACET 製が現在供給されています。

やはり FACET のステッカーのままでは味気ないのでこの Bendix のステッカーでかなりいい味になります。

bendix1
bendix2
bendix3

Bendix のステッカーは2種類ございます。

 

そして最後は先日のブログでもご紹介しました「アンチフリーズ」のステッカーです。

ラジエターサブタンクに付くステッカーです。

antifreeze
antifreeze1

たかがステッカーと思うでしょうが、実際にあるのとないのとでは見た目は結構違いますよ!!

ブログ:マセラティ ボーラ 用 ANSA マフラー

2014/05/12

数か月前にご注文を頂きましたマセラティ ボーラ用の ANSA マフラーが無事入荷しました。

exhaust1
exhaust2
exhaust3

最近はクラシック マセラティのパーツのお問い合せが多く、ボーラをはじめギブリ、カムシン等のパーツも現在入荷待ちです。

 

ブログ:マセラティ ボーラ 用 フロントウィンカーランプ

2014/03/05

珍しいマセラティ ボーラ用の左右フロントウィンカーランプが入荷しました。

lamp1
lamp2

製造メーカーはオリジナルのキャレロ製です。

コンプリートで新品はなかなかないようです。

最近クラシック マセラティも人気が出てきているようで、ボーラをはじめ、ギブリ、カムシンやクアトロポルテ I 等のパーツも入荷待ちです。

ブログ:マセラティ 3500GT 用 ドライブシャフト ユニバーサルジョイント

2013/09/28

今回はちょっと珍しくマセラティ 3500GT 用ドライブシャフトのユニバーサルジョイントが入荷です。

joint1
joint2

3500GT のドライブシャフトは当時アッセンブリ供給のみでしたが、現在ではユニバーサルジョイントのみの供給があります。

但しマセラティ本社に聞いてもパーツは出ません・・・

アメリカやヨーロッパにはクラシックマセラティ専門店が何軒かありますので、そのような専門店との関係がないとパーツ供給が出来ない物が多いです。

以前マセラティにあるクラシケ部門にパーツ供給に関して質問をしてみるとモデナ近辺のクラシックマセラティ専門店を数件紹介してもらえました。

それら専門店は Official Workshop/Bodyshop で当時からマセラティの仕事を委託されていたプロショップです。

現在でも現役の方や息子さん達が技術や知識を引き継いでいてくれていることも非常に心強いです。

 

ブログ:マセラティ ギブリ 用 リプロホイール

2013/09/06

マセラティ ギブリ(初代)のホイールは特殊ですし当時のオリジナルの入手は難しいですが、イギリスで製造されたリプロダクションのアルミホイールが販売されています。

GE DIGITAL CAMERA

こちらはセンターロックの初期用ではなく4穴の後期用になります。

ギブリ以外ではカムシンやインディの後期にも使用可能です。

サイズは 7.5″ x 15″ です。

残念ながら当社の在庫品ではないですが海外からの取寄せは可能です。

 

ようやくイタリアの”バケーション”が終わりましたが、さすがに長いところは1ヶ月休みを取るので夏休み明けの仕事量は想像を絶する状態だと思います。

その影響もあり夏休み明けの数週間は回答に時間が掛かったり、注文したパーツの発送が遅れたりと・・・(汗)正常な状態になるにはまだ少し時間が掛かります・・・

以前イタリアの友人に「イタリア人は夏季休暇の為に一年間仕事を頑張るんだ!」と聞いたことがあります。

多数意見か少数意見かは分かりませんが、確かにそんな気はします。

モーレツに仕事をするイメージが強い日本人からすると有り得ない休暇の取り方かもしれませんが、そんな生き方もいいかもしれませんね。

 

 

 

ブログ:マセラティ ギブリ クラッチ

2013/03/18

今日はマセラティ ギブリ(クラシックな方のギブリ)のクラッチ 3点が入荷です。

ギブリのクラッチにはシングルプレートとツインプレートの2種類がありますので要注意です。

ちなみに今回は入手可能なシングルプレートタイプをご注文頂きましたが、ツインプレートタイプの入手は困難なようです・・・

 

ブログ:マセラティ カムシン 用 カムシャフト

2013/01/19

先日お客様からご注文頂き、苦労の末イタリアから手に入れることが出来ましたマセラティ カムシンのカムシャフトです。

フェラーリと同じようにマセラティにも「クラシケ」と呼ばれる部門がイタリアのモデナ本社にありますが、基本的にパーツ供給はしていません。

そこでこのカムシャフトを在庫してそうなモデナ近郊の数件の老舗ショップを紹介してもらい手に入れることが出来ました。

この頃のファクトリーは当然車の組み立てを行っていましたが、モデナ周辺には各専門ショップがあり、そこに色々な作業を委託していたのです。

今でもそのころ現役で働いていた方や、その息子さんなどが小さなショップを営んでいますが技術や知識は疑いの余地がないです。

もちろんマセラティに限らずフェラーリやランボルギーニの専門ショップも数多いです。

ただインターネットを使わない高齢の職人さんが多いのであまり公には登場しないのですが・・・

 

ブログ:マセラティ カムシン用アキュームレーター

2012/09/20

今日はクラシック マセラティのパーツが入荷です。

車種はマセラティ カムシン!!案外パッと頭に車のイメージが湧かない方も多いかと思いますが・・・

パーツは弱点!?のアキュームレーターです。

過去にも何度か対応をさせて頂いたアキュームレーターですが、なんとか現在でもパーツ供給が可能です。

っと言ってもイタリアのマセラティ社に聞いてもパーツはもう出ませんが・・・

お客様からは「爆弾」って呼ばれてました!!

グレーのアキュームレーターにはさり気なくシトロエンのロゴが・・・さすが元祖ハイドロ車!!

ブログ:マセラティ 3200GT 用リアロアーアーム

2012/09/08

マセラティ 3200GT 用リア側ロアアームが入荷しました。

マセラティのアームはブッシュ類が既に組み込まれている状態で供給されている場合が多いようです。

確かに取り付ける時は既にブッシュが組み込まれているので余分な作業工程が減り楽なのでしょうが、ブッシュ1個だけ必要・・・のような場合は逆に高くつきそうです・・・

但しフェラーリに比べてマセラティのパーツは比較的リーズナブルな価格設定をしておりますのでフェラーリのように金額を聞いて冷や汗が出ることも少ないかな?

ブログ:ANSA マフラー

2012/04/09

2月に発注しておいたフェラーリ 308GT4 用とマセラティ スパイダー ザガート用の ANSA マフラーが入荷しました。

今回はお客様からのご注文分ですので、当社の在庫商品ではございません。

材質はスチール製、車種によってはステンレス製しか設定がない商品もございます。

基本的には受注生産となりますので納期はオーダー後、約2ヶ月程必要となります。

フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティにも対応しております。