水平対向12気筒

ブログ:フェラーリ 348/F355/512TR 用 フューエルポンプガスケット

2015/03/24

先日入手したフェラーリ 512TR のコンプリートフューエルポンプを使って何をしたかといいますと・・・

現在お困りの方が多いと思います「フューエルポンプガスケット」の対策品を装着してみることです。

フューエルポンプガスケットは下の画像の矢印の部分、フューエルポンプの周りに付くゴム製のガスケットです。

pump1
pump2

このガスケットがガソリンでボロボロになってしまいます。

残念ながらフェラーリ社からは現在供給がなく新品を入手することは出来ません。

仮に新品が入手出来ても材質は変わりませんので早かれ遅かれまたボロボロになり交換が必要です。

そこで今回特殊なゴムでこのガスケットに変わる商品を作りましたのでご紹介致します。

一見、変な形をしたブロック型のゴムが5個並んでいますが、このゴムの材質が特殊で耐熱性、耐油性があり、ガソリンにも強い素材です。

ちなみにシリコンゴムでは溶けてしまいました。

pump3
pump4

この特殊ゴムをどのように使うかと言うと・・・

燃料ポンプ(今回は外径 60mm 用のみ作りました)に合うようにゴムがカットされていますので、イメージ的には画像の様にポンプの出っ張り部分にゴムを合わせる感じです。

pump5

カバーの方にはこのような感じで付きます。

pump6

このゴムを5個ポンプの周りに装着し、グイグイとずらしてバランスよく装着します。

そしてもともと付いてたバンドで固定します。

pump7
pump8
pump9

バンドで固定したら完成です。

もともと使用されていたエア抜きの細いパイプがありますが、再利用しません。

完成した画像です。

pump10
pump11

これでポンプが壊れない限り基本的にはガソリンでこの特殊ゴムが溶けてしまうことはないですので純正品のようにまた交換する必要はなくなります。

フューエルポンプは車種により外径が 53mm の物が付いていますが 53mm には適合しません。

53mm 用の純正ガスケットはとっくの昔に生産終了になっているようです・・・対策としては 60mm のフューエルポンプに変更して頂くことです。

60mm のフューエルポンプと一緒に今回ご紹介致しました特殊ゴム 5個セットをご使用頂けば大丈夫です。

こちらの商品は取り扱い終了致しました。

 

 

ブログ:フェラーリ テスタロッサ 用 ハザードスイッチ

2015/03/23

フェラーリ 328、F40、512TR、F512M 等に使用されるハザードスイッチ、よく壊れるのか過去に何度が入手していました。

ところがこのハザードスイッチが生産終了になった為、現在ではフェラーリから新品で入手することは出来なくなってしまいました。

先日海外の某ショップにこのハザードスイッチの在庫がありましたので金額が高かったのですが迷った挙句購入を決意しました。

数日後、届いてみると・・・なにやら違和感があります。

そう、違うハザードスイッチが届いてしまいました・・・

本来はコレ↓が届かないといけないのですが・・・

61917100a

実際に届いたのはコレ↓

124086a
124086b
124086c
124086d

よ~く調べると間違って届いたハザードスイッチはテスタロッサ用と判明。

実はこのテスタロッサ用もとっくの昔に生産終了になっていますのでどちらにしても入手困難には間違いないのです。

返品するのも経費が掛かりますからこのまま当社の在庫とすることにしました。

ヤフオクに出品中ですが・・・スミマセン原価がかなり高価でしたので・・・

ブログ:フェラーリ 512TR 用 コンプリートフューエルポンプ

2015/03/21

ようやく手に入れましたフェラーリ 512TR 用のコンプリートフューエルポンプ。

実は 512TR 用でなくても 348 用でも F355 用でもよかったのですがなかなかコンプリートがなくて・・・

146925a
146925b
146925c

ちょっとバラして「ある事」の実験台になってもらいます。

成功すれば商品化します。

結果は後日・・・

ブログ:クラシック フェラーリ用ホース

2015/03/02

今日は朝から何やらコソコソとやっております。

hose1
hose2
hose3

何の車種って訳ではないですがクラシック フェラーリに使用する為のホース類(エアーインテークホース、ブローバイホース、フューエルホース等)のサンプルを取り寄せて使用出来そうか調べています。

フェラーリ社からは当然供給が終了してしまっているホース類ばかりですがアメリカやヨーロッパでは比較的似ているホース類が手に入ります。

探せば国産でもあるかもしれませんが・・・

とにかくエンジンフードを開けた時にやっぱり今時のシリコンホース等は違和感があったりもしますので、拘りがある方にはぜひお勧めです。

でも案外高いんです・・・サンプルといっても無料サンプルは一部でほとんどは一か八か買ってみるしかないです。

現地の人間が「間違いないよ!!」と言って本当に間違いなかったことはほとんどないですから・・・

とりあえず私の性格上、自分の目で確認してからでないと納得できませんので。

 

ブログ:フェラーリ 512BB 用フロントインディケーターレンズ

2015/01/23

お客様からご注文頂き入手しましたフロントインディケーターレンズです。

フェラーリ 365BB、512BB、512BBi に使用可能です。

lens1
lens2
lens3
lens4

リプロ品というか・・・レプリカ品というか・・・フェラーリから出ていますが製造会社はもう存在しない?と思いますので・・・

siem のロゴもしっかり入っていますし、数年前に入手した物よりも少しは品質良くなっていますね。

ちなみにデイトナ用のインディケーターレンズも入手可能です。

Lens5

 

ブログ:フェラーリ テスタロッサ 用 PININFARINA エンブレム

2015/01/19

フェラーリ テスタロッサ 用のPININFARINA サイドエンブレムが入荷しました。

61490200

何故かは分かりませんがテスタロッサ専用品となり、他のモデルに付いているエンブレムとは異なります。

↓これが他の多くのモデルに使用されている PININFARINA エンブレムです。

20043105a

しかしご注意下さい、実はこのエンブレムは昔から品番が変わりませんがクラシックモデルに付いているエンブレムは書体が異なります。

↓これです。

20043105b

正確に何種類存在していたのかは分かりませんが、材質もメタル製やアルミ製があるようです。

今ではクラシックタイプは貴重品です。

残念ながら当社には在庫ございませんが・・・

ブログ:フェラーリ 308/512BBi 用 ブレーキリザーブタンク

2015/01/13

以前もご紹介しましたBENDITALIA 製のブレーキリザーブタンクが再入荷致しました。

108802a
108802b
108802c

フェラーリ 308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV、モンディアル 8、モンディアル QV、512BBi、400GT、400i、412 等に使用されております。

ランボルギーニ カウンタック 5000S、5000QV、アニバーサリーや初期のディアブロも同じものですね(ランボルギーニからはリザーブタンク単品供給ございません)

なかなか入手が困難になってきているようです・・・

とりあえず1個のみですが在庫ございます。

ブログ:フェラーリ 308 用ハザードスイッチ

2015/01/09

お客様からご注文頂き取り寄せましたハザードスイッチが到着しました。

フェラーリ 308、308QV、512BB 等に使用されております。

60053600a
60053600b

純正品として供給されていますが多分当時のオリジナルではなく再生産品?ではないかと思います。

丸いスイッチノブは通常別売りですが・・・意外とノブだけは高い・・・

 

ブログ:フェラーリ 308 用 ドアワーニングランプ

2014/11/20

フェラーリ 308 や 328 のドアに付いているワーニングランプが入荷しました。

safetylamp1
safetylamp2

純正供給は終了しておりますが、キャレロ製で手に入れることが出来ました。

代替品等では多分 ARIC 等のブランドになってしまうと思います。

safetylamp3

残念ながら当社の在庫分ではございませんのでご了承下さい。

 

ブログ:フェラーリ テスタッロサ 用 ヘッドガスケット

2014/11/12

フェラーリ テスタロッサ 用のヘッドガスケットが入荷しました。

elring1
elring2

ヘッドガスケットはドイツ製の「elring」もちろん純正品です。

ヘッドガスケットは社外品も色々と出ていますがやはり elring 製が安心です。

テスタロッサ以外の車種でもヘッドガスケットはほとんどが elring 製ですし、当社も出来る限り elring 製で供給しております。