水平対向12気筒

フェラーリ テスタロッサ 用 プラグコードクリップ

2023/06/08

小物のお問い合わせや注文って結構多いんです。

今日はこれ、フェラーリ テスタロッサ用のプラグコードクリップです。

プラグコードを束ねるプラスチック製のクリップで 4 本止め、3 本止め、2 本止めとあります。

clip1

clip2

せっかくなのでプラグコードもこのクリップを使って綺麗に揃えて配置しましょう。

このクリップは 288GTO、308QV、328、モンディアル QV、モンディアル 3.2、412 そしてテスタロッサに使用出来ます。

お問い合わせは出来る限り メール でお願い致します。

お電話で「コレありますか?コレはどうですか?幾らですか?」って突然聞かれても何でもかんでも在庫している訳ではなくその度にカタログみて品番探して検索しないと分かりませんので。

フェラーリ 512BB 用 リアサスペンションブッシュ

2023/05/09

長~いゴールデンウィークが終了し仕事モードにチェンジですがまだ完全に戻り切れてない気がする(笑)

そんな中フェラーリ 512BB 用のリアサスペンションブッシュ類が到着です。

supensionbush

今回はリア側のみで全て社外品でご用意いたしました。

まぁ気になると言えばスタビライザーのマウントラバー(写真の赤色のラバー)の色がオリジナルは赤茶色っぽいので社外品のこの赤色ももう少し赤茶色にしてくれれば言うことナシ。

誰も気にしないか?

とにかくサスペンションブッシュ類は 512BB に限らずほとんどのフェラーリ用が社外品でご用意出来ます。

ただセット販売ではないですのでよくお電話で「セットで幾らですか?」と質問されますが単品の金額で計算していかないといけないので直ぐにお答え出来ません。

ご面倒でも メール かファックス (058-253-7572) 頂けますと非常に助かります。

フェラーリ用フューエルポンプ

2023/04/26

最近 1980 年代のモデルから F355 頃までに使用されている数種類の BOSCH 製のフューエルポンプが立て続けに生産終了になってしまいました。

例えば 348、F355、512TR に使用されていたポンプの外径が 60mm のタイプも供給が終了しました。

ただ新たに代替品が出ましたので特に問題ではないです。

代替品を使用する場合に注意が必要なのはポンプの外径が 60mm から 53mm になりましたので、それに伴いポンプの周りに取り付けるガスケットも 60mm から 53mm に変更が必要です。

140317

とりあえず代替品のポンプと 53mm のガスケットがあれば大丈夫です。

 

308GTBi/GTSi、308QV、512BBi に使用されているポンプも供給終了になりましたがこちらも代替品が出てます。

汎用ポンプに専用のフィッティングが付属します。

画像左側がオリジナルタイプ、右側が代替品です。

113976

 

そして 328、テスタロッサ等に使用されているポンプも同じく代替品が出ています。

こちらも 308QV/512BBi 用と同じ汎用ポンプに専用のフィッティングが付属します。

121727

この辺りは天下の BOSCH 様ががちゃんと対応してくれていますので今の所安心ですね。

フェラーリ 512BBi 用オイルホース修理

2023/04/14

現在はメーカー生産/供給終了になっているフェラーリ 512BBi のオイルホース、代替品や社外品も出ていませんので現品お預かりして国内で修理してもらいました。

こちらが修理前の状態。

118004old1

118004old2

118004old3

118004old4

カシメ箇所が緩く口金がクルクルと回ってしまいます。

お付き合いのある専門業者様に現品を送り見てもらうと「修理可能です」との回答、早速修理を進めてもらいました。

そして一週間程で修理完了。

118004new1

118004new2

118004new3

118004new4

口金は基本的に再利用するしかないので古い口金を検査して綺麗にし塗装を施してもらいます。

カシメとホース部は新しい物に交換。

ある意味新品が入手出来るとしても金額は数十万円するでしょう、それなら初めから修理してもらう方がお財布には優しいです。

但しどんなホースでも修理可能って訳ではないです、最終的には現品見てもらい修理可否判断してもらいます。

それにしてもこのように色々な専門業者様と一緒になって部品供給をしていかないと正直修理が出来ないのがクラシックモデルです。

当然ですがメーカーが対応出来る範囲も限られていますので、当社がメインで取り扱っているクラシックモデルの多くは今回のように色々な業者様の力をお借りしないと復元出来ません。

年々鈑金屋さんがなくなったり、キャブ屋さんがなくなったりと言い話はないですがそれでもみなさんと「ワンチーム」で自分たちが元気な内は出来る限り頑張りたいです。

ウェザーストリップ (ラバーシール)

2023/03/20

今日は色々な所から取り寄せているウェザーストリップ(ラバーシール)をチェックして分けています。

こちらが思っていた形状かなどのチェックです。

rubberseal

ゴム類も最近は到着して確認するまでは気が抜けません。

以前は間違いなかった形状やサイズだったのに同じ品番で注文しても到着すると全然違う形状の物に変更されていたりと・・・

フェラーリもランボルギーニもマセラティも 1970 年代頃までは同じような形状のラバーシールを使っている場合多いのですが、案外取り寄せてみると以前とは違っていてまた新たに探すことになったりとなかなかスムーズにいきません。

今回も何点かは形状変わっていて使えませんのでまた他でチャレンジです。

今週、来週もまた他で注文した分が届きますのでチェックして良さそうな物だけ納品します。

使えない物の方が多かったりもします(笑)

1メールのラバーシールだけでも数本色々な所から取ってみないと分からないなんてことはザラにあります。

意外と割に合わないアナログ的なこと今でもしてます。

 

クラシックモデル用プラグコードセット

2023/03/09

誰に頼まれた訳でもなく、今日もひたすらプラグコードの文字消しをしています(笑)

plugcord001

plugcord002

以前もブログでご紹介しましたが、イタリア製のプラグコード、残念ながら去年よりコードの材質がそれまでの PVC  (塩ビ) からシリコン製に変更されてしまいました。

PVC ではなかった「7mm SILICONE Wire Wound」の文字が個人的には気に食わないので、特にキャブモデル用のプラグコードセットのみ”勝手”にこの文字を消してから納品しています。

欲を言えば新しくなったシリコンコードのちょっとダランとした柔らかさも気になるので当時の PVC のようなちょっと硬い感じがスキですがそこは残念ですが妥協しています。

イタリアの製造メーカーに自分の想いを伝えてみましたが・・・想い伝わらず(涙)

分からないのかな~このカッコ悪さ・・・

と言うことで「せめて」コードに印字されている文字だけでも消そうと毎回アホみたいにせっせと見える範囲は消してます。

plugcord003

正直この文字が残っていても性能には全く関係ないのですが、そこは毎回何回も言っている「雰囲気」に拘りたいからです、特にキャブ車は!!

この新しくなったシリコン製のプラグコード、一応クラシケも OK なのですが、個人的にはフェラーリ社に「NG!!」って言ってもらいたかった、そうすればイタリアの製造会社も何としてでも PVC 使っていたでしょうに。

まぁ日本の変態男が偉そうに製造会社にクレーム言ったところで聞いてはもらえませんけどね。

でも文字消しただけでもこの通り、どう?いいでしょ?

plugcord004

今後は PVC のコードのみ切り売りすることも考えてます。

そうすれば修理屋さんでコード作って取り付けてもらえますので!!

変態の独り言でした(笑)

フェラーリ F512M エンブレム

2023/02/15

先週末から子供達が続けて胃腸風邪になり、私たち親も調子悪く今日からようやく仕事復帰です・・・

ひたすら溜まった仕事をこなしています。

今日はイタリアから「F512M」エンブレムが到着しました。

お客様からのご注文分ですので当社在庫品ではございません。

64441800

エンブレムも 90 年代くらいまでのモデル用はほとんど生産終了になりましたので探さないと出てきません。

走っていてエンブレムが吹っ飛ぶことはよほどないとは思いますけど、いざなくなると寂しいですね。

私も以前はエンブレム沢山持っていましたが少しづつ販売していって気付いたら結構なくなっていました・・・今更手に入れようとすると結構な金額しますし・・・

 

フェラーリ用スピードメーターセンサー

2023/01/27

フェラーリ 512BBi/308QV/328/F40/348/テスタロッサ 等に使用されているスピードメーターセンサー (P/N : 116987)、フェラーリ F355/512TR/F512M 等に使用されているスピードメーターセンサー (P/N : 149095)、どちらも近年すごい勢いで値上がりしました。

speedsensor1

speedsensor2

コネクターの形状が違うだけなのですが、116987 の国内定価は 100,000 円(税別)、149095 に至っては 264,000 円(税別)ととんでもない金額になりました。

これはあくまでも国内定価の話ですが、当社の様に海外から仕入れても国内定価以内で入手は出来ますがそれでも以前より何倍?になったか分からないくらいです・・・

見た感じ特に何か変更された訳でもなさそうですが。

この他にも上げ幅が尋常じゃないパーツもちらほら。

円安や燃料高もまだまだ落ち着きはしませんが、これら値上がりしたパーツも将来値下がりすることはほぼないと思います。

フェラーリ 328 クラッチ

2023/01/19

フェラーリ 328 用のクラッチプレッシャープレートとクラッチディスクをお客様からご注文頂き取り寄せました。

clutch

とりあえず 308/328 用は入手問題ないですが、ここ数年クラッチの供給は安定しておりません。

V12 用のプレッシャープレートは欠品(クラッチディスクは V8 と同じですので大丈夫)、テスタロッサ用も欠品、348用はシングルもツインも欠品、512BB/512BBi 用は少量のみ供給ありと言った具合。

昨年末は F355 用が一時的に世界欠品になり世界中で取り合いに(笑)今でもちょっと手に入り辛いかも?

どうやら 360 モデナ用も海外は欠品・・・日本にはまだ少しあるのかな。

クラッチは完全に消耗部品ですので Valeo や AP には頑張って供給してもらいたいです。

海外で社外品も出回っていますが少し信頼性に不安がありますので当社は出来る限り純正品で出します。

 

フェラーリ 512TR 用純正ホイール&タイヤセット【中古】

2022/12/15

今年の 4 月頃にも一度ご案内させて頂きましたフェラーリ 512TR 用純正(ノーマル)ホイール&タイヤセットですが如何でしょうか?

512TRwheel1

中古品ですがかなり良い状態です。

新品で前後揃えることが困難な時代に突入しました。

もうあと十年もすればクラシケ取得を考えたりするオーナーさんも今以上に増えると思いますがそんな頃にノーマルホイール探しても無駄です(笑)

多分とんでもない金額になっていることでしょう・・・

こちらはお客様からの委託商品になりますが、お客様が十分気を付けて今まで保管されていたので良い状態のままです。

あまり問い合わせ少なそうであれば年明けに海外に紹介する予定です。

ありがとうございます完売しました!!