2018/12/15
フェラーリ 365GTB/4 デイトナのトランクオープナーをご注文頂き取り寄せました。
メッキのハンドルがポキッと逝くことはないですが、土台(何かいい呼び方ないのか?)がプラスチック製なので割れてしまうんです。
最近は土台だけアルミ製のリプロも出ていますが、やっぱり丸みのあるプラスチック製が違和感ないです(笑)
入手出来るのであれば多少高くても純正のプラスチックタイプがいいです・・・私は。
他にも Dino 206GT のエンジンフードオープナーとしても、365BB/512BB のカウルオープナーとしても使用されていますね。
まだ入手出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい!!
但し「年内に!!」とは言わないで下さいね(涙)
2018/11/24
今回はお客様から新品のスターターモーターではなく、現品スターターモーターをオーバーホールして欲しいとのご依頼でした。
DENSO 製ですが、DENSO から OEM 供給ある訳でもないですので新品の場合はフェラーリから商品購入するしかないです。
550 マラネロ用は異常な金額ではないですが可能であればオーバーホールした方が安上がりです。
おまけに安心の国内作業!!
それにしてもこれくらいの年式のスターターモーターは小型で軽い!!デイトナ用なんかは筋トレに使用出来るくらいの重さですから・・・汗
その他、オルタネーターやエアコンコンプレッサーのオーバーホールも承っています。
オーバーホールが難しい物や、案外新品買った方が安い物もあります、とりあえずお気軽にお問い合わせ下さい!!
2018/10/30
フューエルポンプの周りに付く・・・そうアレです。
ガソリンでボロボロになってしまう・・・アレです。
でも最近はフェラーリから再供給されたガスケットや、社外品も出ており、とりあえず全ラインナップ対応出来ます。
最近入手したのはこの車種用 (P/N : 170511)
フェラーリ 456MGT/MGTA
フェラーリ 550 マラネロ
フェラーリ 550 バルケッタ
36mm という小さな径のタイプです。
こちらは社外品、純正供給はありませんので選択の余地ナシ・・・
そして 53mm も社外品 (P/N : 144232/153188)、60mm は奇跡的?にも純正再供給されました (P/N : 126809)
53mm (P/N : 144232/153188)
フェラーリ 456GT/GTA
フェラーリ 348
フェラーリ F355 (M2.7 ポンプが2個付くタイプ)
フェラーリ F512M
60mm (P/N : 126809)
フェラーリ 348
フェラーリ F355 (M2.7 ポンプが1個のタイプと M5.2)
フェラーリ 512TR
フェラーリ モンディアル t
フェラーリ 412
社外品は結構ゴムが固いので温めてから使用しないと窮屈で上手く付きません。
一応全てガソリンに強い材料で作られているようですが、「絶対」に大丈夫という訳ではなさそう。
当時の純正品よりは間違いなく強くはなっていますが・・・
2018/10/24
色々と探してようやく2個手に入りました、ヒーターバルブ (110066) !!
もう何年も前から入手困難にはなっていました・・・案外同じ形状の物がなく困っている方もいるかも?
結構色々なモデルに使用されています。
400i (前期)
365BB/512BB
Dino 308GT4
308GTB/GTS
308GTBi/GTSi
308QV
288GTO
308GTBi/GTSi、308QV、288GTO には一台で2個使用されていますね。
残念ながらちょっと高いです・・・涙・・・ごめんなんさい、でも手に入らないパーツは現在でもどんどん値が上がっていきます・・・
ワイヤーが付く所は少し加工必要かもしれません。
手に入るうちに手に入れておこうとお考えの方は是非お問い合わせ下さい。
ありがとうございます、完売致しました!!
2018/10/18
今日はお客様からご注文頂きましたフェラーリ 275GTB 用のボディーカバーが到着しました。
室内用で純正品として供給されていた頃と同じ製造メーカーの物です。
もちろん赤色に跳ね馬のロゴ入りです。
昔は袋も赤色で現在の様に黒色の持ち手ではなかったんですが・・・変更されたんですね。
とにかく現在はフェラーリからの供給ありませんので他のモデルも全て受注生産になると思います。
明日10月19日(金曜日)は朝から東京、明治神宮をスタートするラ・フェスタ ミッレ・ミリアを見に行きますので申し訳ございませんが臨時休業致します。
2018/09/05
多分1980年代頃までのフェラーリモデルには写真のようなドアキーブランクが使用されていると思います。
もっと古いモデルは黒色のグリップがない、ひし形のドアキーでしたね。
とりあえず写真のタイプは少しだけ在庫あります。
しかし!!問題はドアキーでも溝の方向だったりと4種類あるのです。
どれが自分のドアキーに適合するのかを見分ける方法があります。
それは・・・!!必ずドアキーには数字が刻印されているのです!!
手元にサンプルのドアキーがないので写真でお見せできませんが、ドアキーを見て頂ければ多分数字3桁か4桁くらいが刻印されていると思います。
刻印がない場合はもしかするとオリジナルのキーではない可能性あります。
キーブランクにも
2番!!
4番!!
6番!!
8番!!
と番号が既に刻印されていますので、例えばお手持ちのドアキーに 2377 と番号が刻印されていれば番号の一番最初の番号である 2番が適合するドアキーブランクになるということです。
グリップの裏側にはお馬さんも。
グリップはほぼ全部といってもいいかと思いますがヒビ割れています。
新品で手に入れても何故かヒビ割れています。
この部分はご了承して頂く必要ございます。
あとは何故か 4番のドアキーブランクは製造メーカーの名前 “S.A.F.E” や裏側のお馬さんも付いていません・・・本当になんでだろう。
何回取り寄せても同じなんです・・・涙
数に限りありますのでご希望の方はお早めにメールにてお問い合わせ下さい。
2018/09/03
クラシックフェラーリにはフロントガラスのウォッシャー水はプラスチックのタンクではなく袋タイプのウォッシャーバッグに入っていました。
フェラーリに限らず他のメーカーでも袋タイプ使用していたと思います。
ただ当時のオリジナル FOREDIT 製は入手困難ですが、当社は代わりとして STARS 製で対応しております。
画像のバッグは 1リッター入るタイプでデイトナなんかもだいたいこれくらいのサイズですね。
ウォッシャーポンプもオリジナルは入手困難ですので画像の VDO 製で対応しております。
なかなかクラシカルでいいでしょ?
特にウォッシャーバッグはエンジンフード開けると見えてしまう箇所に付いていますのでオリジナルが手に入らなくても出来るだけクラシカルな物にしたいですね。
ただクラシックカーにポン付けは奇跡的なことですので基本的には加工をして取り付けるという考えでお願いします。
2018/08/25
フェラーリのホイール中央に付くバッジ(ホイールキャップ)は現在までに何度か変更されてきています。
一番目にするのは写真一番左側のバッジで多分 360 モデナ?位まではもともとこのデザインのバッジが装着されていたと記憶しています。
クラシックモデルはもちろん一番左側がシックリきますね。
それから写真真ん中のバッジに変更、この時が一番変更点が多かったです。
特に黄色が以前の物より明るくなり、跳ね馬のデザインも変わりました。
新型モデルにはこの方が良く似合いますが、個人的にはクラシックモデルには似合わないと思ってしまいます・・・
そして現在は写真一番右側のバッジに変更されました。
正直何が変わったのか分からないくらい真ん中の物と同じ色合いやデザインです。
こちらが現在供給されているバッジです。品番は 340066
こちらのバッジは 4個セットで現在ヤフオク出品中です。
売り切れてもまた入荷しますのでメールでお問い合わせ下さい。
2018/08/23
フェラーリ 365GT4 2+2 用の右側フロントウィンカーレンズを取り寄せました。
当時物はなかなか手に入りませんのでリプロ品のレンズを探しました。
海外ではリプロ品といってもフェラーリ社から出ているレンズではないので単純に表現すると「レプリカ」です。
レプリカってあまりいいイメージないので使用したくないですが・・・
まぁとりあえず海外で出ていたレンズを取り寄せてみましたが実際にハウジングに合わせると・・・合わない(涙)
ん~難しい・・・
色々と探した結果、フェラーリから奇跡的にリプロレンズが出ており品番も判明したので取り寄せてみました。
正直ハウジングに合わせるまでは緊張しましたが、今回は問題なかったようです。
昔は純正品の方が出来が悪く、社外品の方が品質良い物も沢山ありました。でも最近は純正品の質も上がり、今回のレンズや先にご紹介しましたフェラーリ 328 のウィンカーレンズのように社外品よりも抜群にいい物が手に入るようになってきました。
問題は純正品の値段が高いです・・・でも純正扱いなのでやむを得ないです。合わない物を安く購入してもただのゴミにしかなりませんから。
2018/08/02
先週は東に車の引き取りに行っていましたが今週は西に。二日で 2,000km くらい積載車で走ってきました。
今回は某所でフェラーリ 365GTC4 をお預かりしてあることします。
特別なことする訳ではないですよ。
でもショップさんでは出来ないことをお手伝いしたりしています。
どこのショップさんでも得意不得意ありますから。
その他にも他のショップに入れたけど完調にならなかったりトラブルが改善しなかった時は我々の出番ですかね。
でもとりあえずキャブ車に限らせて頂きます・・・高年式は苦手です(笑)
本当にお困りの方は一度ご連絡してみて下さい、何かお手伝い出来ることあると思いますし、変態仲間もいますので!!
但し安くやって欲しいという依頼はお断り致します。ちゃんとした仕事はそれなりにお金掛かりますから、その代り感動をお届け致します。
今日も変態仲間(メカニック)と話をしていました。
その変態さんはオーナーさんに
「このボクサーで奥様と温泉旅行にでも行ってきて下さい」
と、でもオーナーさんは
「えっ?毎回ハラハラしながらこの車に乗ってその度にレッカーを呼ぶ羽目に・・・」
そうなんです場合によってはクラシックカーに乗ること自体ストレスになってしまう事があります。
何時壊れるか・・・
確かにクラシックカーですので急に壊れる場合もあるかもしれません、でもそれは新車も同じ。
それよりも本当に奥様と温泉旅行に行ってノントラブルで楽しく帰ってこれたら?こんないい思い出ないですよね。これが感動です。
その為に私とこの変態さんはかなりのエネルギーをこの一台に注ぎます。
正直かなり大変です。損得勘定で商売やっていたら間違いなく損します・・・
今回の 365GTC4 もお預かりしてから私自身変態モードになり、あれこれ調べ始めます。
ランプは何が付いているのか、ワイパーの長さは?スイッチは?レバーは?可能な限り資料として書き留めます。もちろん写真も!!
一部お見せしましょう!!
なかなか全てのクラシックカーに出会える機会は少ないですので、このようなチャンスには可能な限り資料を集めておきます。
そして後であれこれ考えます・・・これはオリジナルか?何故こんなパーツが付いているのか?等々等々・・・ほとんど変態です(笑)
でもこれくらいして資料集めないと40年50年前のクルマのパーツ供給出来ませんから(笑)