2018/05/25
フェラーリ モンディアル 3.2 用にドアミラー調整スイッチを取り寄せました。
まだ新品で入手は出来ます。
モンディアルや 400/412 にも使用出来ます。
何気なく裏側見てみると・・・ん? BMW ? なんで?
2018/05/22
タイトル読むと異常?ってことかと思われますが・・・その通りです(笑)
このボルト、右側のシルバーの物は現在フェラーリから供給されているボルトです。
でも本来(当時)はクロメート処理されていて左側のボルトのような金色っぽい色でした。
おまけに頭に文字(アルファベットや数字)が浮き出ていましたが、現在供給されている物はシルバーのボルトの頭の様に何も文字はなくツルツル頭です。
だからと言ってボルト本来の機能がない訳ではないのですが、ここが変態の拘りで、どうせなら当時物に近いボルトを使おうと言うことでクロメート処理されていて頭に文字が浮き出ている物を国内で見つけました(と言っても師匠に情報もらいましたが)。
たかがボルト、されどボルトでエンジンなんかはこのボルト使うだけでも印象は結構違います。
海外のコンクールに出る超が付く高級クラシックカーはこのボルトの文字なんかの方向まで同じにして締め付けています。
さすがにここまでする必要ないでしょう?と思われる方はそれでいいのです!!でも世の中には「分かる!!」と言ってくださる変態仲間が少なからずいますので!!
まぁ欲を言うならこの下の写真のボルトのように「LOBO」って文字が浮き出てるボルトを揃えたいですね。
まだまだ拘りはありますよ!!またちょくちょくご案内しますね。
2018/04/06
フェラーリ 400i/412 オーナー様には朗報です!!
フェラーリ 400i や 412 のリアショックアブソーバーは油圧レベライザーになっていますが、このショックアブソーバーはオーバーホールが難しく、新品供給も終了しており頭の痛い箇所でした。
過去にはフェラーリから通常のコイルスプリングタイプに交換するキットが出ていたみたいですがそれも供給終了・・・ということで国内の某ショップさんが製作しちゃいました。
フェラーリ 412 に装着した時の画像です。
アッパーマウントとコイルスプリングはオリジナルをそのまま再利用します。
基本的にはポン付け出来るレベルに仕上がっております。
ただ受注生産になりますのでご注文頂いてから1~2ヶ月程必要になりますので余裕を持ってご注文頂ければと思います。
少し金額は高いかもしれませんがワンオフで製作したキットですし、長い目で見れば今後リアショックに関しては悩まされることはありませんので!!
2018/03/20
今日は早朝からアバルト 500 アセットコルセの納車へ。
クラシックモデルのアバルト 500 ではなく現行モデルの 500 で 49 台のみ製造された内の一台です。
残念な天気でしたがお客様のガレージに入れる時は雨が止んでいたのでラッキーでした。
帰り際にお客様から「高橋さんスキそうなんで・・・」とお土産に 1:18 の Fiat Abarth 1000TCR を頂いちゃいました!!
ハイ、思いっきりスキです!!
小学生の様に喜んでしまったおっさんでした。
そして会社に戻ると仕事の山が・・・
明日は休日出勤ですな・・・
そんな中・・・完成していました!!大阪のエミリオさんにお願いしていた車検証ケース(ポーチ)。
コノリーレザーで作られた一点物!!さすが職人さん、仕上がりは文句なしです。
今回色は5色です。
詳細は後日ご報告致します。
2018/03/08
今日は何点か BOSCH (ボッシュ) 製品が到着しました。
フェラーリ用のみならず他の輸入車用でも全然構いませんよ!!
もしお探しの BOSCH (ボッシュ) 製品ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
2018/03/06
今日はフェラーリ 275GTB 用の灰皿が無事到着しました。
もちろんオリジナルの BOM 製ですが、新品ではなく中古品です。
手元に届くまで正直状態が信用出来ませんでしたが、いい意味で裏切られました・・・かなり状態は良いです!!
たまにはラッキーなこともあるもんです、ここ最近はクレームの嵐で正直心折れそうですから(涙)
今回は 275GTB にではなくある車種に使用します。
この頃はフェラーリのパーツも他のメーカーのクルマに流用されていたりと・・・何でもかんでもフェラーリ系列で探せば見つかる時代ではなくなりました。
2018/02/08
今日は午後から師匠の工場にお邪魔してきました。
現在進行中の TS サニーの A型エンジンの状態を見に行ってきましたがまたまた色々な話を聞いてきました。
クラシックカーには欠かせない?クロメート処理のボルト&ナット類。
最近フェラーリにオーダーしてもクロメート処理の物はほとんど出てこなくなりました。
でも日本で手に入ります。まぁ知ってる人は知っているでしょうが。
アルミのオイルパンにクロメートのナットが付いてなかったらちょっと・・・的な感じです。
拘る人は拘ります。
そしてこれ↓ポルシェ (930 だったかな?)のタービンを某ショップでオーバーホールしてさらに 30% 容量アップしたそうです。
なかなかパーツ販売していると出会えない面白い内容の話でしたこのタービンに関しては。
クロメート処理のボルト&ナットは当社からでも購入出来るようにしていきますね。
2018/01/23
またまた奇跡的な品が入荷しました。
フェラーリ F355 用ステアリングコラムスイッチの新品です。
既にメーカー生産/供給終了になっておりますので入手困難です。
ちなみにこのスイッチはフェラーリ 550 マラネロや 456MGT/MGTA も共通品なんです。
クラシックモデルで経験済ですが、ステアリングコラムスイッチはいずれ世界欠品になると思います。
Dino や 308、他のクラシックモデルでもほとんど入手出来ませんから。
確かに年式は異なり生産台数もクラシクモデルとは比べ物にならない F355 ですが、なくなる物は同じです・・・
ありがとうございます、完売致しました!!
インスタグラムもお願い致します。
2018/01/16
フェラーリ用のブレーキホースを補充しました。
308 用や328 用、画像にはありませんがテスタロッサ用や F355 用も在庫しています。
在庫が無くなってしまった場合でも早ければ数日で取り寄せ可能です。
同じくキャリパーシールキットも在庫していますのでお問い合わせ下さい。
2017/11/18
なかなかレアな商品が手に入りました!!
フェラーリ 412 用純正シートベルト左右セットです。
オリジナルの KLIPPAN 製!!まず手に入らないでしょう。
シートベルトは他の車種でもお問合せありますがほとんど入手不可能です。
412 以外にも取り付け出来そうですが何に合うか分かりません・・・すみません他の車種への取り付けは自己責任でお願い致します。
ありがとうございます完売致しました!!