V型12気筒

デスビポイント

2023/03/06

1970 年代中頃くらいまでのフェラーリ(キャブ車)に使用されていましたデスビのポイントです。

point1

写真のように白色の配線の長さが違うポイントが各デスビに 1 個ずつ付きます。

シングルデスビなら写真のように配線が短いショートリードが 1 個と配線が長いロングリードが 1 個付きます。

ツインデスビなら 2 個ずつですね。

最近はこのポイントを使わないようにポイントレスにしたデスビになっているクラシックモデルも多いです。

当社ではポイントは常時在庫しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

フェラーリ F355 用 排気温度アンプ

2023/03/02

入荷しては売り切れ、また入荷したら売り切れの連続が続いた排気温度アンプです。

また新たに 2 個だけ入荷しました。

179278a

179278b

フェラーリ F355 (M2.7/M5.2)、360 モデナ、456GT/GTA、456MGT/MGTA、550 マラネロ、575M マラネロに使用出来ます。

「SLOW DOWN」の警告灯が点灯したらまず疑ってみて下さい。

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用ボルテージレギュレーター

2023/02/08

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用に使用するボルテージレギュレーターを手に入れました。

100479a

100479d

オリジナルっぽいですけど現在入手出来る代替品になります。

オリジナルは確か RTT101 C のはず・・・かな?

でも見た目はほぼおなじですので OK です。

ちょっと高いけど・・・

最近は IC レギュレーターが入っている今時のオルタネーターに代わっている場合あるのでその場合はこのボルテージレギュレーターいりませんが、海外では空のボルテージレギュレーター付けてる人もいます。

見た目だけでもオリジナルっぽくする為に。

あとはダイナモに見えるオルタネーターとか。

そう言うの嫌いじゃないです。

フェラーリ 328 クラッチ

2023/01/19

フェラーリ 328 用のクラッチプレッシャープレートとクラッチディスクをお客様からご注文頂き取り寄せました。

clutch

とりあえず 308/328 用は入手問題ないですが、ここ数年クラッチの供給は安定しておりません。

V12 用のプレッシャープレートは欠品(クラッチディスクは V8 と同じですので大丈夫)、テスタロッサ用も欠品、348用はシングルもツインも欠品、512BB/512BBi 用は少量のみ供給ありと言った具合。

昨年末は F355 用が一時的に世界欠品になり世界中で取り合いに(笑)今でもちょっと手に入り辛いかも?

どうやら 360 モデナ用も海外は欠品・・・日本にはまだ少しあるのかな。

クラッチは完全に消耗部品ですので Valeo や AP には頑張って供給してもらいたいです。

海外で社外品も出回っていますが少し信頼性に不安がありますので当社は出来る限り純正品で出します。

 

ランボルギーニ 400GT 2+2

2022/10/21

5 月のミウラ用ピストンに続いて今回は 400GT 2+2 用のピストンを取り寄せました。

と言っても 400GT 2+2 用のピストンはミウラと同じなんです。

piston

現在 400GT 2+2 のパーツ供給を 2 台掛け持ちでやってますのでごちゃ混ぜにならないように気を付けてます。

おまけにミウラとカウンタック LP400 とマセラティ ギブリとフェラーリ 250GT Berlinetta Lusso と Dino 246GT と 1960 年代、1970 年代モデルのパーツ供給が重なってますので探したりするのも結構大変なんです。

当然のことながら簡単に入手出来るパーツは少なく、おまけに現在装着されているパーツがオリジナルかも事前に聞いておかないと後で問題になる場合もあります。

今回も Dino 246GT のワイパーブレードをお問い合わせ頂いておりますが正直ワイパーは違う物が付いてる場合多いです。

ブレードは差し込みタイプのアームが付いている前提で探しますが、稀に U 字フックのタイプに改造されていたり、さらにはまぁまぁ酷い改造されてることもありますので事前に現品の写真頂いたりしてます。

クラシックカーのパーツは探している時間が一番長いです・・・調べものやったり探したりする作業で一日終わる時もあります(笑)

 

 

 

 

 

アメリカからの荷物

2022/10/03

久しぶりに腹が立ったお話です。

アメリカの某ショップからとっても小さなナットやスイッチノブを取り寄せました。

1960 年代や 1970 年代のフェラーリパーツを取り扱っているとなにかとその辺では手に入らない物が多く、少量でも海外から取らないといけない場合が多いです。

ホームページで商品の写真を見る限り、とてもクオリティが高そうな感じで、記載されている内容読んでもなかなか手が込んでる感じがしました。

すこし費用は掛かるが仕方がないと思い注文・・・

ただ後からメールで添付されていたインボイスを見て目玉が飛び出ました。

送料 $179.27 !!

今の為替レートで単純計算してもおおよそ 26,000 円 !!

後日梱包されてきたのはスマホくらいの大きさの小さな箱・・・

この箱の大きさで重量は当然 1kg もない、それで $179.27 ??

まぁまぁ腹立ちながら開封、注文したパーツ見て投げ捨ててやりましたよ。

なんじゃこのクオリティ !? 

明らかにホームページで紹介されている写真の物とはかけ離れていて、おまけに 1 つは最終処理を忘れてある・・・

invoice

4 万円ドブに捨てました・・・

ここまでのことはあまりないにしても、まぁまぁ残念な商品は今でも多いです。

だから自分で作る羽目になるんです(苦笑)

 

 

グローブボックスロックシリンダー

2022/09/07

先日フェラーリ 365GTC4 用のグローブボックスロックシリンダーを取り寄せました。

さすがに物はないだろうと諦めて探し始めましたが運良く海外で見つかりました。

gloveboxlock1

gloveboxlock2

gloveboxlock3

gloveboxlock4

驚いたのは S.A.F.E のキーが付属していたことと、更に驚いたのは当時の Pininfarina の袋に入っていたこと。

Pininfarina の袋は写真撮り忘れました・・・反省

この頃の内外装パーツはフェラーリではなく Pininfarina の袋に入って供給されることが多かったのでその時代の残りの様です。

個人的に 1970 年代頃までのパーツに美しさを感じる人間です・・・何でもかんでも簡素化されている現代の工業製品に比べれば飾っておいても違和感のない物だと感じています。

1950 年代のレーシングカーの燃料タンクなんて、見てるだけで癒されます(笑)

ブレーキキャリパーシールキット

2022/08/19

1970 年代から 1990 年代頃までのブレーキキャリパーシールキット (Ate 製)、一部在庫ございます。

① フェラーリ 365BB、512BB、512BBi、288GTO、テスタロッサ用

フロントキャリパーキット P/N : 95691531 (ネットショップはコチラ)

95691531

 

 

② フェラーリ 365BB、512BB、512BBi、288GTO、テスタロッサ用

リアキャリパーキット P/N : 95691532 (ネットショップはコチラ)

95691532

 

 

③ フェラーリ Dino 246GT Tipo-M/E、Dino 308GT4、308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV、モンディアル 8、モンディアル QV 用

フロントキャリパーキット P/N : 95691535 (ネットショップはコチラ)

95691535

 

 

④ フェラーリ Dino 246GT Tipo-M/E、Dino 308GT4、308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV、モンディアル 8、モンディアル QV 用

リアキャリパーキット P/N : 95691536 (ネットショップはコチラ)

95691536

 

⑤ フェラーリ Dino 246GT Tipo-M/E、Dino 308GT4、308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV、モンディアル 8、モンディアル QV 用

サイドブレーキリペアキット P/N : 95691536P (ネットショップはコチラ)

95691536P

 

 

⑥ フェラーリ 328GTB/GTS、モンディアル 3.2 用

フロントキャリパーキット P/N : 116927 (ネットショップはコチラ)

116927

 

 

⑦ フェラーリ 328GTB/GTS、モンディアル 3.2 用

リアキャリパーキット P/N : 116928 (ネットショップはコチラ)

116928

 

キャリパーキットは全て片側分です。

左右ご希望の場合は 2 セット必要になります(左右共通です)

 

業販致します!!

業者様はお気軽にメールにてお問い合わせ下さい。

お問い合わせ時に必ず「会社名」「住所」「電話番号」をご連絡下さい。

現在はネットで簡単に会社が存在するか確認出来ますのでインチキしても無駄ですよ(笑)

 

 

クラシックタイプのワイパーブレード

2022/08/16

特に 1960 年代、1970 年代のフェラーリ用に色々と揃えていますクラシックタイプのワイパーブレードです。

wiperblade1

シルバー、ブラックの 2 種類あります。

スタイルもスピードブレードと呼ばれている 2 本のワイヤータイプ

wiperblade2

通常のタイプ

wiperblade3

この 2 種類は現在手に入るレプリカ品ですが、オリジナルの「arman」製もあります。

wiperblade4

ブレードは長さも色々あります。

14 インチ(355mm)、15 インチ (380mm)、16 インチ (400mm) 等です。

ワイパーアームとの接続は「差し込み」タイプですが、これも差し込み口の幅が 7mm というタイプがほとんどです。

オリジナルの「arman」製は袋の裏側には「Dino 246 GT GTS 71-74」と記載あります。

wiperblade5

wiperblade6

なかなかレアです(笑)

フェラーリ以外でもフィアット、アルファロメオ、ランボルギーニ、マセラティ等でも差し込み口と長さが同じであれば使用可能です。

 

イエローフューエルホース

2022/07/12

久しぶりにご注文頂き取り寄せましたフェラーリ 250系に使用するイエローフューエルホースです。

fuelhose

あまり見たことないでしょ?

こんな感じで使用されています。

fuelhose2

250系はこのイエローフューエルホースがかなりインパクトあります。

稀に普通の黒色のゴム製フューエルホースに交換されている残念な車もありますが、やはりここはイエローのホースでお願いします。

欲を言えばオイルフィルターも FRAM 製のオレンジ色で。

まぁ違っていても車が動かない訳ではないんですがどうしても「雰囲気」に拘ってしまいます・・・

まぁ私と東西の師匠たちはお客様から依頼されてなくても勝手にこんなことしてますが(笑)