2021/06/10
ご注文頂いておりましたフェラーリ 308GTB 用の ANSA マフラーが入荷しました。
オリジナルスタイルのシングルパイプです。
やっぱりキャブ車の 308GTB にはシングルパイプが良く似合います(笑)
現在供給されている ANSA マフラーは当時のスチール材質とはちょっと異なり、アルミナイズドスチールと呼ばれる素材で作られています。
簡単に説明すると典型的なスチールとアルミニウムコーティングを組み合わせた材料だそうです。
コーティングのお陰で高温に耐えることが出来、尚且つ腐食にも耐えれるということです。
基本はスチールなのでステンレス製の甲高い音にはなりませんので当時に近いスチールならではの音になります。
2021/06/04
タイミングベルト交換を終えたフェラーリ 308GTB (キャブ) に今回もクラシックカー専用エンジンオイル「AGIP Novecento」を入れて頂きました。
1970年代のキャブ車なので 20W-50 が良いかなと思います。
色々あって疲れた1週間でした・・・
週末休んでまた来週から頑張ります!!
2021/05/15
ご注文頂いておりましたフェラーリ 308GTB 用のコンプリートピストンが入荷しました。
サイズはスタンダードサイズになります。
製造メーカーは JE PISTONS です。
当時はピストンリングが 4 本でしたが、現在は 3 本になっています。
足りないのではなく製造技術が上がった証拠です。
個人的にはエンジン内部のパーツは当時のオリジナルに拘る必要はないと考えます。
目に見えない内部のパーツは現代の技術で作られた精度の良いパーツを使えば新車の時よりもパワーは出ると思います(組み方の問題もありますが)
でも目に見える外観、インテリア、エンジンルーム内のパーツ等は出来るだけ当時の物、もしくは当時の雰囲気がある代替品を使いたいですね。
この 1976 年式フェラーリ 308GTB も現代の技術で作られたピストン等を組み込めばきっと 1976 年当時の新車では味わえなかったフィーリングを感じることが出来るはずです。
でも「雰囲気」は大切です。
あくまでも個人の意見ですが(笑)
2021/05/06
ゴールデンウィークも終わり今日から通常営業です。
連休中にお問い合わせ頂いたメール、ファックスやご注文頂いた商品の発送が予想外に多かったです。
当社が取り扱っておりますクラシックカー専用エンジンオイル「AGIP Novecento」も本日業者様から 15W-50 の 30 リッター缶をご注文頂きましたので早速梱包/発送です。
最近は AGIP Novecento をご使用されたオーナー様からも好感触のご感想を頂いております。
本日頂いたメールをご紹介します。
「頂いたオイルは良いですね。サーキットを走っても油温の上昇も軽やかだし油圧も安定して高回転でのトルク感も増してクラシックフェラーリには抜群の愛称です。」
このようなご感想頂けると非常に嬉しいです。
とにかく日本では今まで輸入されてなかったクラシックカー専用オイルですので、とにかく少しでも多くの方に使って頂き良さを体感して頂くのが一番です。
まだまだ認知されておりませんが少しでも「おっ!このオイル良いね~」と言って頂けるように今後も努力していきます。
AGIP Novecento をお取り扱い頂ける業者様も募集しておりますのでご興味ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
2021/03/15
フェラーリ 308GTB 用にご注文を頂きましたリアキャリパー Assy です。
今回は左右セットで手配をしました。
オリジナルの Ate 製は供給終了しておりますがイタリア製の社外品が出ております。
Ate 製のオリジナルキャリパー用には Ate 製のキャリパーシールキットが出ておりますので状態によってはキャリパーシールキットを使用してオーバーホールすることも可能です。
フロントキャリパーシールキット、リアキャリパーシールキット共に現在ヤフオク出品中です。
直接お問い合わせ頂いてももちろん大丈夫です。
ちなみにこのキャリパーは Dino 246GT、Dino 308GT4、308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV に適合致します。
2021/03/09
フェラーリ モンディアル QV のオーナー様からご依頼を受けまして国内でラジエーターをオーバーホールしました。
オーバーホールする前の状態
写真でも分かる通り、まぁまぁ酷い状態です。
これでは十分な冷却は出来ません。
ただモンディアル QV も今から 40 年近く前のモデルですので新品のラジエーターもそうそう簡単に出てきませんし仮に見つかっても相当な金額です。
このように状態が悪くても形が残っているならオーバーホールをするのがベストな選択と言えます。
オリジナルはプレートフィンと呼ばれるコアの形状ですが、ここを現行車に使用されているコルゲートコアと呼ばれるタイプに変更します。
オーバーホールと呼ぶよりはリビルトですね。
コルゲートコアに変更するだけでも放熱性はかなり良くなります。
必要以上にオーバーヒート対策なんてする必要ないです。オーバーヒートするのであればラジエーター以外の箇所も疑って下さい、ラジエーターの容量を大きくすれば解決する話ではない気がします。
そもそも日本の真夏に快適に乗れるように設計はされていません・・・無意味な負荷を掛けるだけなので私は「真夏にクラシックカーに乗るな!!」と言い続けています(笑)
そしてこれがオーバーホール(リビルト)後です。
一歩ずつですが車が復活していきます、もう少しで本来のモンディアル QV に戻るはずです!!
2021/03/02
フェラーリ 308GTB 用としてカムスプロケットを一台分取り寄せました。
オリジナルはプラスチック製ですが、1980 年代頃からスペアパーツとして供給されたカムスプロケットは全てスチール製に材質が変更されました。
現在ももちろんスチール製です。
どうやらタイミングベルトのズレ防止になっているリブがプラスチック製ではクラックが入るトラブルが出た為、対策としてスチール製に変更されたと聞きました。
確かにスチール製の方が頑丈ではありますが。
社外品ですとアルミ製も出ているようです。
Dino 308GT4、308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV、モンディアル 8、モンディアル QV、288GTO、365GT4/BB、512BB、512BBi に適合致します。
手持ちの在庫ございませんが取り寄せは可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
2021/02/24
業者様からのご注文も少しずつ増えていっておりますクラシックカー専用エンジンオイル「AGIP Novecento」
業者様からは 4 リッター缶ではなく 30 リッター缶のご注文がほとんどです、もちろん 4 リッター缶よりもリッター計算すると安くなりますので。
今回ご注文頂きましたのは 15W-50 と 10W-60 です。
15W-50 は鉱物油でこちらのショップ様ではフェラーリ 328 やテスタロッサに使用して頂いております。
そして今回は 10W-60 もご注文頂きました。
10W-60 は一応「レーシングオイル」として設定されており化学合成油になります。
今回こちらのオイルはランボルギーニ ディアブロ GT に使用してみようという事になりました。
もちろんフェラーリ専用のエンジンオイルではございません、イタリア車専用でもございません、イギリス車、ドイツ車、日本車にもお使い頂けます。
写真の後ろに写っているニッサン サニー B110 (TS 仕様) にももちろん AGIP 入れてます!!
2021/02/20
前回に引き続きヨーロッパから届きましたレアパーツ情報のご案内です。
⑧ フェラーリ F40 用ラゲッジセット
新車時に付属していたラゲッジ 3 点セットです。
当時物のデッドストック品です、中古品ではないですが 30 年前の物ですのでそれなりの状態です。
⑨ フェラーリ エンツォ用ラゲッジセット
新車時に付属していたラゲッジ 3 点セットです。
当時物のデッドストック品です、中古品ではないですが 15 年以上前の物ですのでそれなりの状態です。
⑩ TOD’s 製フェラーリ レーシングシューズ【サイズ 39】
イタリアの老舗靴メーカー「TOD’s」製のレーシングシューズです。
ヨーロッパサイズ 39 ですので日本サイズですと 24.5cm くらいです。
新品/未使用
当社の在庫品ではございません、ヨーロッパからの取り寄せになります。
金額/納期等はご面倒でもメールにてお問い合わせ下さい。
2021/02/19
前回に引き続きヨーロッパから届きましたレアパーツ情報のご案内です。
④ フェラーリ F40 用 4点式シートベルト 前期【中古】
こちらは中古品になりますが状態は非常に良いです。
現地からの情報ではこちらは前期タイプになるそうです。
⑤ フェラーリ F40 用 4点式シートベルト 後期【中古】
こちらも中古品になりますが状態は非常に良いです。
現地からの情報ではこちらは後期タイプになるそうです。
⑥ フェラーリ F40 用エキゾーストマフラー (触媒なし用) 【中古】
こちらも中古品になりますが状態は非常に良いです。
触媒付きの車両には適合致しませんのでご注意下さい。
⑦ フェラーリ F40LM 用エキゾーストマニホールドセット【中古】
こちらも中古品になりますが状態は非常に良いです。
LM のパーツが出るのは非常に珍しいです。
当社の在庫品ではございません、ヨーロッパからの取り寄せになります。
金額/納期等はご面倒でもメールにてお問い合わせ下さい。