2021/12/14
お客様からのご依頼でフェラーリ モンディアル t 用のオルタネーターを国内でオーバーホールしました。
オーバーホール前の状態
そしてオーバーホール後の状態
こんなに綺麗になりました。
外側が綺麗なのはもちろんですが、当然中もしっかりやってあります。
交換が必要なパーツはもちろん新品に交換してありますし、オーバーホール後もちゃんとテストしておりますので安心です。
2021/12/06
フェラーリ純正パーツで組み立てて、水圧テストをしたコンプリートウォーターポンプのご紹介です。
どう言う事かと言いますと・・・フェラーリ F355 と 360 モデナに関しては、元々フェラーリからコンプリートウォーターポンプの供給はありません。
ウォターポンプが必要な場合の選択肢としては、純正パーツをバラで注文して組み立てる or 現在使用しているウォーターポンプを純正パーツを使用してオーバーホールする or 社外品のコンプリートウォーターポンプを使用する、でした。
社外品のコンプリートウォーターポンプが一番手間が掛からないのですが、水漏れトラブルが出たり、純正プーリーが合わず取り付け出来なかったりと色々とトラブルがありました、純正パーツでのオーバーホールもウォーターポンプシールがシビアですので、圧入の時にピキッっとヒビが入ってしまう事例が多く、不慣れなショップさんではあまりやりたがらないということもあり、それからはイタリアからフェラーリ純正品の新品パーツをバラで取り寄せて、国内の協力ショップにお願いして 1 個ずつ組み立てて頂き、水圧テストをしてもらい販売をしております。
現在までに 50 個以上販売しておりますが特に問題も出ておらず非常に好評頂いております。
とりあえず純正パーツの供給がなくなるまではこのまま供給を維持していきたいです。
しばらくコンプリートの在庫が追い付かずお客様にはお待ち頂いておりましたが、ようやくある程度の数在庫出来ました。
これから年末年始は海外も休みに入りますので今の内にイタリアに発注しておかないと入荷が年明け中旬か下旬になってしまいます。
パーツのお問い合わせ/ご注文は十分に余裕をもってご検討下さい。
2021/11/17
フェラーリのステアリングラック(ステアリングギアボックス)はリプロ品も出ていますが、パワステが付いた F355 辺りからはリプロもなく、新品もなく、オーバーホールするしかないです。
写真一番上側のちょっと金色っぽいのは F355 用でこちらは先日国内でオーバーホールをしてもらいました。
F355 用は新品供給終了しており、リプロも出ていません。
オーバーホールもめちゃくちゃ安い訳ではないですがとりあえずオーバーホールして再利用出来ますので安心です。
写真一番下は Dino 246GT や 308 用で全長が 113cm と呼ばれている物です。こちらはリプロ品。
そして謎が多いのが真ん中で全長が 130cm あります。
テスタロッサ用なのかな? 328 用なのかな?以前海外から間違って送られてきてそのまま在庫していますが、なかなかこの長さに合った問い合わせありません。
いったい何用なのか?
2021/10/26
久しぶりにデカいの取り寄せました。
フェラーリ F355 用のアンダーパネルです。
こちらのアンダーパネル、国内定価は 171,700 円(税別)ですが、国内欠品しております。
イタリアには在庫あるのですが送料だけでも 10 万円位かかるのでイタリアから取り寄せると国内定価をはるかに超える金額になってしまいます。
残念ながら国内定価以内では取り寄せることが出来ませんのでその辺りをご理解頂けると助かります。
何でもかんでもイタリアから直輸入すれば安い訳ではないんです、特にボディパーツや高年式/現行モデルのパーツは国内調達の方が安い場合多いです。
後はダメージなく到着することを祈るだけです・・・過去に数回「ボキッ」と逝ってますので。
2021/10/14
現行モデル/高年式のパーツはあまり積極的に取り扱いはしておりませんがチャレンジのパーツは国内でも入手難しい物ありますのでイタリアからでも宜しければ取り寄せ致します。
今回はフェラーリ F430 チャレンジ用の左右フロントハブベアリング Assy をご注文頂きましたのでイタリアから取り寄せました。
アッセンブリ供給しかないので丸ごとオーダーします・・・当然それなりの金額になります。
どうして現行モデルや高年式 (2000年以降) のパーツを積極的に取り扱わないのか?と言いますと・・・単純に国内の方が安く手に入るからです。
全部ではないですが結構多くのパーツは国内定価が安く設定されており、イタリアから取り寄せると割高になる物多いです。
国内調達の場合は当社も正規ディーラーさんにお願いするしかないので結局みなさんが直接ご購入されるのとほぼ同じ条件なんです。
ですのでフェラーリですと F430 以降、ランボルギーニですとムルシエラゴ以降、マセラティですと 5 代目クアトロポルテ以降は基本的に直接国内の正規ディーラーさんにお問い合わせ頂くようにお願いしております。
残念ながら現行モデル/高年式モデルのパーツはほぼ在庫しておりませんので!!
1970年代、1980年代、1990年代クラシックモデルのパーツはむしろお任せ下さい!!
2021/09/16
お客様からご注文頂きましたフェラーリ F355 用のスイッチホルダーパネルが入荷しました。
このパネル、一応 3 種類ありまして、マニュアル車用、F1 用、そして右ハンドルのマニュアル用です。
今回は左ハンドルのマニュアル用を取り寄せました。
昔は新品で取り寄せても既に表面がネチャネチャになっていた時もありましたが最近は大丈夫そう?です。
今回のパネルはネチャネチャもせず状態は良いですが早かれ遅かれいつかはネチャネチャになるでしょうね、そもそもの塗装が問題なので。
今のことろまだ入手可能なパーツですが、そうは言っても 25 年前のモデルです、次第に生産終了になるパーツも増えてきていますので注意です!!
2021/09/10
久しぶりにフェラーリ 308GTB 用の油圧計が手に入りました。
ただし、スチールボディの 308 用ではなく初期のファイバーボディの 308 に使用されていた文字が二重線になっているタイプです。
数字の「0」「6」「12」の字が二重線になっているの分かりますか?
これが初期の 308 用です。
スチールボディーからは白塗りになります。
他にも水温計や燃料計、油温計もこの二重線のタイプを探していますがなかなか見つかりません。
海外でも二重線のことを知らないショップの担当者も多く、事前に画像確認しておかないと白塗りのタイプが届く可能性ありますので注意です。
まぁ根気よく探していきます。
2021/09/08
海外からフェラーリ F40 用の純正ホイールセットのオッファーがありましたが、まぁ高い・・・
確かに新品供給は終了しておりますのである意味「レア」にはなりました。
おまけに近頃の「オリジナル」ブームで、オリジナルパーツは下手すると何よりも高くなってしまいました。
今回のホイールセットも中古(1000km 程度) だそうですが 400 万円以上します!!
海外で新品 4本セットだと 600 万円はすると他から聞きました。
生産が終了すれば今後ホイールの数が増えることは絶対にありませんので自動的に値が上がっていきます。
さらに数年するとこの 400 万円以上の中古が「あの頃は安かったね」と言われるかもしれませんが・・・
僕には在庫しておく勇気ないです(涙)
どなたか勇気のある方如何でしょうか?
2021/09/07
フェラーリ 308 (2 バルブ) 用のメインメタルセットが入荷しました。
今回は Dino 308GT4 用としてご注文頂きました。
クランクメタルとか、親メタルなんて呼ばれています。
メタルは社外品も色々出ていますが、過去に使用した社外品であまり感触の良くない物がありましたので最近は Vandervell 製を使用しています。
Vandervell (ヴァンダーヴェル) は人の名前ですが、1930 年代から既にメタルを製造してた会社で後の「ヴァンウォール」って F1 にも参戦していたコンストラクターでもあります。
フェラーリやランボルギーニ、多分その他のイタリアンメーカーは大体 Vandervell のメタルを使用していたと思います。
フェラーリ純正品も Vandervell です。
現在はピストンで有名な「MAHLE」グループの傘下のようですね。
ただいつまでもクラシックフェラーリ用に製造してくれる訳ではないかもしれませんので気付かないうちに純正品も Vandervell 以外の製造メーカー品に代わるかもしれません。
2021/08/30
フェラーリ 308GTB 用運転席側のドアガラスが無事に到着しました。
事前に当時物ではなく再生産された物ですので、当時と製造メーカーのロゴは異なります、フェラーリのロゴも多分入らないと思います、とご了承の上取り寄せました。
ガラスが到着し確認した所、やはり製造メーカーは「STARGLASS」に代わっていましたが、フェラーリのロゴは入っていました。
良い意味で裏切られました(笑)
過去に何度かガラスは割れて到着したことがありましたので毎回現品確認するまでは安心出来ませんが、今回は割れやキズもなかったので一安心です。