2021/09/08
海外からフェラーリ F40 用の純正ホイールセットのオッファーがありましたが、まぁ高い・・・
確かに新品供給は終了しておりますのである意味「レア」にはなりました。
おまけに近頃の「オリジナル」ブームで、オリジナルパーツは下手すると何よりも高くなってしまいました。
今回のホイールセットも中古(1000km 程度) だそうですが 400 万円以上します!!
海外で新品 4本セットだと 600 万円はすると他から聞きました。
生産が終了すれば今後ホイールの数が増えることは絶対にありませんので自動的に値が上がっていきます。
さらに数年するとこの 400 万円以上の中古が「あの頃は安かったね」と言われるかもしれませんが・・・
僕には在庫しておく勇気ないです(涙)
どなたか勇気のある方如何でしょうか?
2021/09/07
フェラーリ 308 (2 バルブ) 用のメインメタルセットが入荷しました。
今回は Dino 308GT4 用としてご注文頂きました。
クランクメタルとか、親メタルなんて呼ばれています。
メタルは社外品も色々出ていますが、過去に使用した社外品であまり感触の良くない物がありましたので最近は Vandervell 製を使用しています。
Vandervell (ヴァンダーヴェル) は人の名前ですが、1930 年代から既にメタルを製造してた会社で後の「ヴァンウォール」って F1 にも参戦していたコンストラクターでもあります。
フェラーリやランボルギーニ、多分その他のイタリアンメーカーは大体 Vandervell のメタルを使用していたと思います。
フェラーリ純正品も Vandervell です。
現在はピストンで有名な「MAHLE」グループの傘下のようですね。
ただいつまでもクラシックフェラーリ用に製造してくれる訳ではないかもしれませんので気付かないうちに純正品も Vandervell 以外の製造メーカー品に代わるかもしれません。
2021/08/30
フェラーリ 308GTB 用運転席側のドアガラスが無事に到着しました。
事前に当時物ではなく再生産された物ですので、当時と製造メーカーのロゴは異なります、フェラーリのロゴも多分入らないと思います、とご了承の上取り寄せました。
ガラスが到着し確認した所、やはり製造メーカーは「STARGLASS」に代わっていましたが、フェラーリのロゴは入っていました。
良い意味で裏切られました(笑)
過去に何度かガラスは割れて到着したことがありましたので毎回現品確認するまでは安心出来ませんが、今回は割れやキズもなかったので一安心です。
2021/08/28
クラシックフェラーリでよく使用されています緑色(透明)のフューエルホース、昔は CAVIS ホースなんて呼ばれてました。
まぁフェラーリのみならず他のクラシックカーやドゥカティ何かにも使用されてました。
今では CAVIS の印字があるホースはなく、似た物を探すしかないです。
これは汎用品として海外で販売されているフューエルホース。
フィアット系のショップから調達しました。
ちょっと緑色というよりは青色、おまけに半透明。
まぁこれでもダメって訳ではないです。
で・・・こちら・・・
緑色の透明なホース。
海外のコンクールに出品される個体にはよく使われるみたいです。
確かに当時物に近いかな。
金額は汎用品の数倍しますけど(笑)
それでも個人的にはこっちの緑色が良いかな。
2021/08/19
無事に到着しましたフェラーリ F40 用左右フューエルタンク。
出来立てホヤホヤですので、2031 年まで使用可能です。
先日関東の方で F40 燃えてますので!!この辺りはケチらずに新しい物に交換しましょう、しばらくの間動かしてない車両は特に。
フューエルホースも同じです。燃えたら終わり、途中で消火するのはほぼ不可能ですので。
ただ、残念なことに高額です。
参考までに国内定価は片側で 3,369,000 円(税別)です!!片側ですよ!!
左右ですと税込みで 7,411,800 円になります!!
イタリアから取り寄せれば数百万は安くなりますので!!
2021/07/21
暑い・・・とにかく暑い・・・
岐阜は全国的に見ても毎年暑い地域です。
今このブログを書いている最中でも外は 34℃ ・・・昨日よりは少し涼しいか?と錯覚に陥ります。
夏場だから?という訳でもないのかもしれませんが、最近エアコンコンプレッサーのオーバーホール案件が多いです。
エアコンコンプレッサー オーバーホールの流れについて少し説明させて頂きます。
まずはメールでお問い合わせ頂き、現品を当社までお送り下さい。
お預かりした現品は当社の取引先の電装屋さん(もちろん国内です)に送り現状検査を行います。
検査後に修理可能な状態であれば、修理見積と納期のご案内をさせて頂きます。
金額、納期共に問題ないようであれば修理/オーバーホールの作業に入らさせて頂きます。
基本的には現品お預かりして検査するまでは正確な金額と納期は分かりませんので「おおよそ」の金額と納期のみ事前にご案内させて頂きます。
エアコンコンプレッサーの他にもオルタネーターやスターターモーターも同様にオーバーホール致します。
但し修理部品が廃盤になっていたりして修理が不可能な場合もございますのでまずは事前にご相談下さい。
もちろんフェラーリ以外の車種に使用されている物でも承ります、ただ高年式の電装品は修理するよりも新品で購入された方が安い場合もありますのでご注意下さい。
2021/06/23
今日はお客様からご注文を頂きましたフェラーリ 360 モデナ用の左右ラジエーターが到着しました。
こちらはフェラーリ純正品ではなく、国内で製作された社外品になります。
社外品 = 安い、と言うことで社外品を選んでいる訳ではないです。
フェラーリ純正品のラジエーターは上下のタンクが樹脂製で出来ておりますが経年劣化で割れて水漏れを起す恐れがあります。
そこで考案されたのがこのラジエーターで、タンクは樹脂製から真鍮製に変更されており劣化で割れたりする心配がなくなりました。
コア増しされており、おまけにガンコートと呼ばれる特殊な放熱塗料が施されておりますので純正品よりも放熱効果があり、より冷却性が向上しています。
見た目もフェラーリ純正品と良く似たデザイン/形状ですので明らかにラジエーターを社外品に交換されてるな?とは思われません(笑)
フェラーリ 360 モデナ用以外には F355、348、512TR 用も取り扱っております。
金額/在庫状況のお問い合わせはご面倒でもメールにてお願い致します。
2021/06/10
ご注文頂いておりましたフェラーリ 308GTB 用の ANSA マフラーが入荷しました。
オリジナルスタイルのシングルパイプです。
やっぱりキャブ車の 308GTB にはシングルパイプが良く似合います(笑)
現在供給されている ANSA マフラーは当時のスチール材質とはちょっと異なり、アルミナイズドスチールと呼ばれる素材で作られています。
簡単に説明すると典型的なスチールとアルミニウムコーティングを組み合わせた材料だそうです。
コーティングのお陰で高温に耐えることが出来、尚且つ腐食にも耐えれるということです。
基本はスチールなのでステンレス製の甲高い音にはなりませんので当時に近いスチールならではの音になります。
2021/06/04
タイミングベルト交換を終えたフェラーリ 308GTB (キャブ) に今回もクラシックカー専用エンジンオイル「AGIP Novecento」を入れて頂きました。
1970年代のキャブ車なので 20W-50 が良いかなと思います。
色々あって疲れた1週間でした・・・
週末休んでまた来週から頑張ります!!
2021/05/15
ご注文頂いておりましたフェラーリ 308GTB 用のコンプリートピストンが入荷しました。
サイズはスタンダードサイズになります。
製造メーカーは JE PISTONS です。
当時はピストンリングが 4 本でしたが、現在は 3 本になっています。
足りないのではなく製造技術が上がった証拠です。
個人的にはエンジン内部のパーツは当時のオリジナルに拘る必要はないと考えます。
目に見えない内部のパーツは現代の技術で作られた精度の良いパーツを使えば新車の時よりもパワーは出ると思います(組み方の問題もありますが)
でも目に見える外観、インテリア、エンジンルーム内のパーツ等は出来るだけ当時の物、もしくは当時の雰囲気がある代替品を使いたいですね。
この 1976 年式フェラーリ 308GTB も現代の技術で作られたピストン等を組み込めばきっと 1976 年当時の新車では味わえなかったフィーリングを感じることが出来るはずです。
でも「雰囲気」は大切です。
あくまでも個人の意見ですが(笑)