V型8気筒

フェラーリ 308GTB/GTS 用 ANSA マフラー

2023/06/28

4 月に発注した ANSA マフラーがようやく到着しました。

今回発注したのはフェラーリ 308GTB/GTS (キャブ車、2バルブ) 用で US/日本仕様になります。

FE2040a

FE2040b

FE2040c

ヨーロッパ仕様とは取り付けブラケットの形状等が違うんです。

ヨーロッパ仕様であればイタリアに在庫ありましたが US/日本仕様は受注生産になっていましたのでおおよそ 3ヶ月くらい掛かりました。

私個人的にはやっぱり 308 にはスチール製の ANSA マフラーが一番しっくりくる音です。

これから取り付け作業を業者様で行いますがまず最小限の加工/調整で取り付け出来ることを祈ります。

308/328 用はさほど大掛かりな加工は必要ないのですがブラケットの形状が何故か合わなかったりと言うことは過去にもありました。

その辺りは取り付けをして頂ける業者様がいつも何とかしてくれる方なので安心はしていますが・・・とりあえず取り付け時には実際に工場に行って確認してくるつもりです。

フェラーリ F355/360 モデナ パーツ

2023/06/15

当社は主に 1960 年代~ 2000 年頃までのフェラーリパーツを取り扱っております、モデルで言うと F355 や 360 モデナ辺りまでです。

360 モデナ以降のモデルのパーツは絶対に取り扱わない!!って訳ではないですもちろん(笑)

取り扱っている量が一番多いのはやっぱり V8 系ですね日本でも。

フェラーリ F355 や 360 モデナのパーツは多いです。

F355beltkitFULL1

360beltkitFULL1

タイベル交換のパーツなど消耗品はある程度在庫しておりますが在庫していない物も当然多いです。

F355 は空前のオリジナルブーム?の影響で純正のショックアブソーバーやマフラー、ホイールなんかの問い合わせも多いですが正直簡単には入手出来ません。

世界中でノーマルパーツ取り合ってますから。

360 モデナはまだそこまで異常な状態ではないですが F355 同様いつかは同じように純正ノーマルパーツを探す人が増えると思います。

ですので社外品に交換された時は邪魔でも純正ノーマルパーツは取っておきましょう!!

 

フェラーリ テスタロッサ 用 プラグコードクリップ

2023/06/08

小物のお問い合わせや注文って結構多いんです。

今日はこれ、フェラーリ テスタロッサ用のプラグコードクリップです。

プラグコードを束ねるプラスチック製のクリップで 4 本止め、3 本止め、2 本止めとあります。

clip1

clip2

せっかくなのでプラグコードもこのクリップを使って綺麗に揃えて配置しましょう。

このクリップは 288GTO、308QV、328、モンディアル QV、モンディアル 3.2、412 そしてテスタロッサに使用出来ます。

お問い合わせは出来る限り メール でお願い致します。

お電話で「コレありますか?コレはどうですか?幾らですか?」って突然聞かれても何でもかんでも在庫している訳ではなくその度にカタログみて品番探して検索しないと分かりませんので。

フェラーリ 328 用フロントブレーキディスク

2023/04/28

連休前に何とかある程度のご注文分は納品しておきたかったので昨日今日は鬼のように動きました(いつも動けよ 笑)

フェラーリ 328 用のフロントブレーキディスクも予定より早く到着したので助かりました。

当時の brembo 製は生産終了?になっているようで今回は社外品で対応です。

brakedisc

当社も明日から 5月7日までお休みします。

電話は留守電になりますが、たまにフラっと会社きますのでメールかファックスでお問い合わせ頂ければ対応出来るかもしれません。

あまり天気良くなさそうなので屋根のある所でバーベキューでもやってます。

フェラーリ用フューエルポンプ

2023/04/26

最近 1980 年代のモデルから F355 頃までに使用されている数種類の BOSCH 製のフューエルポンプが立て続けに生産終了になってしまいました。

例えば 348、F355、512TR に使用されていたポンプの外径が 60mm のタイプも供給が終了しました。

ただ新たに代替品が出ましたので特に問題ではないです。

代替品を使用する場合に注意が必要なのはポンプの外径が 60mm から 53mm になりましたので、それに伴いポンプの周りに取り付けるガスケットも 60mm から 53mm に変更が必要です。

140317

とりあえず代替品のポンプと 53mm のガスケットがあれば大丈夫です。

 

308GTBi/GTSi、308QV、512BBi に使用されているポンプも供給終了になりましたがこちらも代替品が出てます。

汎用ポンプに専用のフィッティングが付属します。

画像左側がオリジナルタイプ、右側が代替品です。

113976

 

そして 328、テスタロッサ等に使用されているポンプも同じく代替品が出ています。

こちらも 308QV/512BBi 用と同じ汎用ポンプに専用のフィッティングが付属します。

121727

この辺りは天下の BOSCH 様ががちゃんと対応してくれていますので今の所安心ですね。

フェラーリ 328 用前後ブレーキキャリパーシールキット

2023/04/20

お客様からご注文を頂き取り寄せましたフェラーリ 328 用前後ブレーキキャリパーシールキットです。

もちろん Ate 製です。

こちらがフロント側(左右)

116927

そしてこちらがリア側(左右)

116928

見た目同じですがサイズが異なります。

Ate 製以外の安価なシールキットも出ている様ですが当社は出来るだけ Ate 製キャリパーには Ate 製シールキットで対応しています。

この後の brembo キャリパーにも brembo 製のシールキットで。

残念なのが昔の GIRLING 製や Dunlop 製キャリパーは GIRLING 製、Dunlop 製以外のシールになってしまいます。

ゴム製品なので当時物のシールキット手に入れても何の価値も実用性もないですし。

フェラーリ 348 用コンプリートウォーターポンプ

2023/04/11

子供の幼稚園の卒園式、小学校の卒業式を終え春休みに、そして先日小学校の入学式、中学校の入学式を無事に終えようやく一段落です。

家ではちゃんと父親やってます(笑)

さて、しばらく入手が出来なかった CAPRISTO 製のコンプリートウォーターポンプがまた少しだけの様ですが入手出来るようになりました。

ちなみにフェラーリ 348/モンディアル t 用です。

143275a

143275b

143275c

長年フェラーリ純正のコンプリートウォーターポンプをこの 348 用はほぼ見たことがないくらい、以前から社外品しか供給がなかったです。

その社外品も水漏れが多発していたようで一時はフェラーリ自体社外品での供給を停止していました。

色々と取り扱った結果、この CAPRISTO 製が一番信頼性が高かったのでそれからは 348/モンディアル t 用に限っては CAPRISTO 製を出来るだけ供給するようにしてきました。

ただ少し前からこの CAPRISTO 製の入手が難しくなりやむを得ず他の社外品を取り扱っておりましたが、先日また少しだけ CAPRISTO 製が入荷したとの連絡をイタリアからもらい在庫することに。

しばらくは供給が安定するだろうというくらいの数ではなさそうなのでなくなり次第また他を考えます。

とりあえずは数個在庫しております、残念なのは金額が高くなったことでしょうか。

当社 通販サイト からでもご購入頂けます。

クーリングファンモーター

2023/04/06

フェラーリ Dino 246GT 用のクーリングファンモーターを取り寄せました。

と言っても当時のオリジナルは既に生産終了になっておりますので社外品です。

109826a

社外品でも当社は出来るだけ当時の形状に似たものを優先して取り扱っております。

こちらもオリジナルの LUCAS 製に似たタイプです。

Dino に限らず 1970 年代のフロント 12 気筒モデルや、308/BB なんかにも使用出来ます。

ちなみにオリジナルはこちら(Dino 用ではないですが)

109826b

比べてみても違和感ないでしょ?

109826c

もう一手間かけてボディをシルバーに塗装して取り付けると更に GOOD です。

何故か 3 枚羽根のブレードも 1 個だけ在庫あります。

308 用かな?

109826d

ウォーターホース

2023/04/04

フューエルホース、ウェザーストリップに続いて色々と試しに取り寄せているのは・・・ウォーターホースです!!

waterhose

ウォーターホースって正直国内でも手に入る物ありますが、当社が拘って手に入れているのはクラシックモデル用です。

シリコンホースではダメなんです見た目の雰囲気が・・・

普通の黒い表面がツルっとしたゴムホースでもダメなんです・・・

この感じしか。

でも何が問題かって、ホース自体の単価は海外でもそんなに高い訳ではないのですが、とにかく最近の運送費がバカみたいに高いっ!!

請求書見た時に何かの間違いですか?と聞きたくなるくらいの送料が請求されてます。

これからイタリアを出荷されるフェラーリのちょっとした大き目のパネル、自分の過去の経験だと運送費はまぁ高くても10万円くらいかな?と思っていましたが、昨日イタリアから Euro 2,000 (約 29万円) と連絡ありました。

さすがのイタリア人も「クレイジー」と言ってますが他数件の運送会社に聞いてもまぁ似たような金額でガッカリ。

20万円の商品に対して送料 29万円・・・はい大赤字です。

このウォーターホースも大体 1 メールにカットされてますので梱包しても長さが 1 メートル強あると送料がグンと上がります。

商品値上げ、円安、燃料高による運送費高騰・・・相変わらず何も良い事ないですこの業種。

もう辞めようかな。

 

ウェザーストリップ (ラバーシール)

2023/03/20

今日は色々な所から取り寄せているウェザーストリップ(ラバーシール)をチェックして分けています。

こちらが思っていた形状かなどのチェックです。

rubberseal

ゴム類も最近は到着して確認するまでは気が抜けません。

以前は間違いなかった形状やサイズだったのに同じ品番で注文しても到着すると全然違う形状の物に変更されていたりと・・・

フェラーリもランボルギーニもマセラティも 1970 年代頃までは同じような形状のラバーシールを使っている場合多いのですが、案外取り寄せてみると以前とは違っていてまた新たに探すことになったりとなかなかスムーズにいきません。

今回も何点かは形状変わっていて使えませんのでまた他でチャレンジです。

今週、来週もまた他で注文した分が届きますのでチェックして良さそうな物だけ納品します。

使えない物の方が多かったりもします(笑)

1メールのラバーシールだけでも数本色々な所から取ってみないと分からないなんてことはザラにあります。

意外と割に合わないアナログ的なこと今でもしてます。