2023/07/25
先日の 308 (2 バルブ) 用プラグコードに続いて今回は 308QV/328 用とテスタロッサ用をご紹介します。
こちらが 308QV、328、モンディアル QV、モンディアル 3.2 用のプラグコードセットになります。
イタリア製のシリコンコードになります。
左右バンク分とイグニッションコイルのコードも付属しています。
現在 ヤクオク に出品中です。
そしてこちらがテスタロッサ用になります。
こちらもイタリア製のシリコンコードになります。
左右バンク分のコードとイグニッションコイルのコードも付属します。
こちらも現在 ヤフオク 出品中です。
海外は毎年恒例の長~い夏季休暇が始まります。
もうほとんど頭の中は「サマ~バケ~ション」になっていますので新たな注文は取らないところも多いです。
これからお問い合わせ頂いてもお見積りに少し時間が掛かる場合ございますので予め時間に余裕を持ってお問い合わせ下さい。
2023/07/21
先日お客様にご購入頂きましたフェラーリ 308GTS 用の ANSA マフラー (US/日本仕様)、師匠の工場で取り付けることになりましたのでお手伝いにいってきました。
たまには取り付けの手伝いをしに行かないと何処が合わないとか、何処をどう加工するのか分かりませんので・・・経験は必要です。
308 のマフラーでも簡単に付く訳ではないです、リアサスペンションのロアアームとドライブシャフトの間にパイプを上手くくぐらせて少し回転させて位置を合わせます。
とりあえずは触媒のフランジの位置と合うか仮組です。
フランジのボルトも手が入り辛い箇所があるのでなかなか大変です。
問題なさそうなので今度はマフラーを吊り下げている左右のブラケットの位置を確認して本体を止めていきます。
ボルトを締めるのも工具が入らない箇所がありますので頭使って締めないとしっかり締まりません。
とりあえず仮止めして今度は水平かどうかの確認です。
そのままボルト締めても斜めにマフラーが付いてしまいます。
リフト下げて左右の位置を確認して水平にします。
ブラケットなどで角度の調整をして・・・問題なさそうなのでボルトを締めていきます。
この個体にはオリジナルではないプレートが付けてありましたが、あまりにもお粗末な手作りパネル(ペラペラ)でしたのでこのプレートも作ることに。
厚みのあるアルミ板を切って、マフラーの出口の部分もカットして、グラインダーで削って、最後はヤスリで仕上げます。
このクソ暑い中、汗だくでアルミの粉まみれになりながらなんとか完成。
リベットの穴もただ開けるだけではなくしっかりとバリも取りました。
車体にあてがってみて(あてがうって方言?)・・・ん~イイ感じ。
で黒色のチッピングコートで塗装して完成。
簡単に書きましたが、まぁまぁ大変な作業です。
いつもこうやって作業のお手伝いすると、修理屋さんって本当に大変だと感じます。
今回はまだほとんど加工なく取り付けが出来たのでラッキーでしたが、以前取り付けたデイトナ用のマフラーや、512BB のマフラーは結構大変でした。
みなさん作業をして下さる修理屋さんには感謝しましょう(笑)
2023/07/07
フェラーリ 308GTB/GTS (2バルブ、キャブ車、シングルデスビ) には2種類のプラグコードが設定されています。
シングルデスビ用なので基本ヨーロッパ仕様に限ります。
デスビがポイント式の場合はこちらの赤色のプラグコードセットが適合品。
そして同じくシングルデスビですがデスビがポイント式ではなくピックアップ式にはこちら、黒色のプラグコードセットが適合品になります。
一応この黒色のプラグコードがなくなったら自動的にポイント式の赤色のプラグコードが代替品になるようですのでようするにどちらにでも使用可能ってことなんでしょうか。
今の所どちらのタイプも在庫ございますし金額も同額です。
ヤフオクにも出品しております。
ポイント式用の赤色は こちら
ピックアップ式用の黒色は こちら
お問い合わせはご面倒でも メール にてお願い致します。
2023/07/05
最近またフェラーリやランボルギーニが燃えたって話耳にしますが原因は燃料漏れでしょうか。
知り合いの F40 オーナーさんにもご案内しましたがフューエルタンクを交換する機会があれば一緒にフューエルパイプも交換しておきましょうと。
現在フェラーリ純正品のフューエルパイプは全部揃えることが難しいですし、案外長期保管されていたパイプが紛れ込んでいても分からないです、そんな場合は中のホースが既に劣化しておりそこから燃料が漏れて引火するって可能性もありますので。
ここはケチらずしっかし交換しておくべきでしょう、ここケチって〇億円の F40 が燃えるのは悲しすぎますし後悔しても遅いです。
この写真のフューエルパイプセットはイギリス製の社外品ですが海外の有名ショップなどはこのパイプセットに交換しています。
金額も純正品で全て揃えるのと同じくらいですので特別「高い!!」って訳ではないです。
手持ちの在庫はございませんが取り寄せは可能です。
ご興味ございましたらお気軽に メール にてお問い合わせ下さい。
2023/06/30
お客様からお預かりしましたフェラーリ 360 モデナ用のスターターモーターを国内でオーバーホールしました。
スターターモーターだけではなく、オルタネーターやエアコンコンプレッサーもオーバーホール可能です。
流れとしましては・・・
まずは メール にてどの車種のスターターモーター、オルタネーター、エアコンコンプレッサーのオーバーホールをご希望かをご連絡下さい。
フェラーリ限定ではございません、ランボルギーニでもマセラティでもポルシェでもジャガーでも大丈夫です。
現品番号や型番等が分かると助かります、例えば今回は DENSO 製の型番 228000-7363 になります。
この情報だけでもとりあえずはオーバーホールの可否は判断出来ると思います。
メールでのお問い合わせ時にはとりあえず大まかな金額と納期はご案内出来ますが正確な金額と納期は現品をお預かりして確認してからになります。
おおまかな金額/納期をご案内させて頂き、問題ないようであれば現品を当社までお送り下さい。
お預かりした現品は国内の提携電装屋さんへ送りそこで検査をし正確な金額と納期を提示してもらいます。
金額/納期をご案内し了承頂けましたら、そのまま作業を進めさせて頂きオーバーホール完成後に納品と言う感じになります。
リビルト品はほとんど在庫しておりませんので基本的には現品オーバーホールのみとなります。
2023/06/28
4 月に発注した ANSA マフラーがようやく到着しました。
今回発注したのはフェラーリ 308GTB/GTS (キャブ車、2バルブ) 用で US/日本仕様になります。
ヨーロッパ仕様とは取り付けブラケットの形状等が違うんです。
ヨーロッパ仕様であればイタリアに在庫ありましたが US/日本仕様は受注生産になっていましたのでおおよそ 3ヶ月くらい掛かりました。
私個人的にはやっぱり 308 にはスチール製の ANSA マフラーが一番しっくりくる音です。
これから取り付け作業を業者様で行いますがまず最小限の加工/調整で取り付け出来ることを祈ります。
308/328 用はさほど大掛かりな加工は必要ないのですがブラケットの形状が何故か合わなかったりと言うことは過去にもありました。
その辺りは取り付けをして頂ける業者様がいつも何とかしてくれる方なので安心はしていますが・・・とりあえず取り付け時には実際に工場に行って確認してくるつもりです。
2023/06/15
当社は主に 1960 年代~ 2000 年頃までのフェラーリパーツを取り扱っております、モデルで言うと F355 や 360 モデナ辺りまでです。
360 モデナ以降のモデルのパーツは絶対に取り扱わない!!って訳ではないですもちろん(笑)
取り扱っている量が一番多いのはやっぱり V8 系ですね日本でも。
フェラーリ F355 や 360 モデナのパーツは多いです。
タイベル交換のパーツなど消耗品はある程度在庫しておりますが在庫していない物も当然多いです。
F355 は空前のオリジナルブーム?の影響で純正のショックアブソーバーやマフラー、ホイールなんかの問い合わせも多いですが正直簡単には入手出来ません。
世界中でノーマルパーツ取り合ってますから。
360 モデナはまだそこまで異常な状態ではないですが F355 同様いつかは同じように純正ノーマルパーツを探す人が増えると思います。
ですので社外品に交換された時は邪魔でも純正ノーマルパーツは取っておきましょう!!
2023/06/08
小物のお問い合わせや注文って結構多いんです。
今日はこれ、フェラーリ テスタロッサ用のプラグコードクリップです。
プラグコードを束ねるプラスチック製のクリップで 4 本止め、3 本止め、2 本止めとあります。
せっかくなのでプラグコードもこのクリップを使って綺麗に揃えて配置しましょう。
このクリップは 288GTO、308QV、328、モンディアル QV、モンディアル 3.2、412 そしてテスタロッサに使用出来ます。
お問い合わせは出来る限り メール でお願い致します。
お電話で「コレありますか?コレはどうですか?幾らですか?」って突然聞かれても何でもかんでも在庫している訳ではなくその度にカタログみて品番探して検索しないと分かりませんので。
2023/04/28
連休前に何とかある程度のご注文分は納品しておきたかったので昨日今日は鬼のように動きました(いつも動けよ 笑)
フェラーリ 328 用のフロントブレーキディスクも予定より早く到着したので助かりました。
当時の brembo 製は生産終了?になっているようで今回は社外品で対応です。
当社も明日から 5月7日までお休みします。
電話は留守電になりますが、たまにフラっと会社きますのでメールかファックスでお問い合わせ頂ければ対応出来るかもしれません。
あまり天気良くなさそうなので屋根のある所でバーベキューでもやってます。
2023/04/26
最近 1980 年代のモデルから F355 頃までに使用されている数種類の BOSCH 製のフューエルポンプが立て続けに生産終了になってしまいました。
例えば 348、F355、512TR に使用されていたポンプの外径が 60mm のタイプも供給が終了しました。
ただ新たに代替品が出ましたので特に問題ではないです。
代替品を使用する場合に注意が必要なのはポンプの外径が 60mm から 53mm になりましたので、それに伴いポンプの周りに取り付けるガスケットも 60mm から 53mm に変更が必要です。
とりあえず代替品のポンプと 53mm のガスケットがあれば大丈夫です。
308GTBi/GTSi、308QV、512BBi に使用されているポンプも供給終了になりましたがこちらも代替品が出てます。
汎用ポンプに専用のフィッティングが付属します。
画像左側がオリジナルタイプ、右側が代替品です。
そして 328、テスタロッサ等に使用されているポンプも同じく代替品が出ています。
こちらも 308QV/512BBi 用と同じ汎用ポンプに専用のフィッティングが付属します。
この辺りは天下の BOSCH 様ががちゃんと対応してくれていますので今の所安心ですね。