2023/03/09
誰に頼まれた訳でもなく、今日もひたすらプラグコードの文字消しをしています(笑)
以前もブログでご紹介しましたが、イタリア製のプラグコード、残念ながら去年よりコードの材質がそれまでの PVC (塩ビ) からシリコン製に変更されてしまいました。
PVC ではなかった「7mm SILICONE Wire Wound」の文字が個人的には気に食わないので、特にキャブモデル用のプラグコードセットのみ”勝手”にこの文字を消してから納品しています。
欲を言えば新しくなったシリコンコードのちょっとダランとした柔らかさも気になるので当時の PVC のようなちょっと硬い感じがスキですがそこは残念ですが妥協しています。
イタリアの製造メーカーに自分の想いを伝えてみましたが・・・想い伝わらず(涙)
分からないのかな~このカッコ悪さ・・・
と言うことで「せめて」コードに印字されている文字だけでも消そうと毎回アホみたいにせっせと見える範囲は消してます。
正直この文字が残っていても性能には全く関係ないのですが、そこは毎回何回も言っている「雰囲気」に拘りたいからです、特にキャブ車は!!
この新しくなったシリコン製のプラグコード、一応クラシケも OK なのですが、個人的にはフェラーリ社に「NG!!」って言ってもらいたかった、そうすればイタリアの製造会社も何としてでも PVC 使っていたでしょうに。
まぁ日本の変態男が偉そうに製造会社にクレーム言ったところで聞いてはもらえませんけどね。
でも文字消しただけでもこの通り、どう?いいでしょ?
今後は PVC のコードのみ切り売りすることも考えてます。
そうすれば修理屋さんでコード作って取り付けてもらえますので!!
変態の独り言でした(笑)
2023/03/06
1970 年代中頃くらいまでのフェラーリ(キャブ車)に使用されていましたデスビのポイントです。
写真のように白色の配線の長さが違うポイントが各デスビに 1 個ずつ付きます。
シングルデスビなら写真のように配線が短いショートリードが 1 個と配線が長いロングリードが 1 個付きます。
ツインデスビなら 2 個ずつですね。
最近はこのポイントを使わないようにポイントレスにしたデスビになっているクラシックモデルも多いです。
当社ではポイントは常時在庫しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
2023/03/02
入荷しては売り切れ、また入荷したら売り切れの連続が続いた排気温度アンプです。
また新たに 2 個だけ入荷しました。
フェラーリ F355 (M2.7/M5.2)、360 モデナ、456GT/GTA、456MGT/MGTA、550 マラネロ、575M マラネロに使用出来ます。
「SLOW DOWN」の警告灯が点灯したらまず疑ってみて下さい。
2023/02/21
フェラーリ 328 用のエキゾーストマニホールドを取り寄せました。
ANSA 製の選択もありましたがお客様のご希望で社外品のステンレス製を。
まぁ ANSA に比べれば安価です。
但し・・・リアマフラーは ANSA です!!
現在でも復刻版がイタリアで生産(と言ってもほとんど受注生産)されていますので入手は可能です。
但し昔に比べればかなり高くなりました。
それでも ANSA の音はイイな~って思います。
あくまでも個人の意見ですが(笑)
2023/01/27
フェラーリ 512BBi/308QV/328/F40/348/テスタロッサ 等に使用されているスピードメーターセンサー (P/N : 116987)、フェラーリ F355/512TR/F512M 等に使用されているスピードメーターセンサー (P/N : 149095)、どちらも近年すごい勢いで値上がりしました。
コネクターの形状が違うだけなのですが、116987 の国内定価は 100,000 円(税別)、149095 に至っては 264,000 円(税別)ととんでもない金額になりました。
これはあくまでも国内定価の話ですが、当社の様に海外から仕入れても国内定価以内で入手は出来ますがそれでも以前より何倍?になったか分からないくらいです・・・
見た感じ特に何か変更された訳でもなさそうですが。
この他にも上げ幅が尋常じゃないパーツもちらほら。
円安や燃料高もまだまだ落ち着きはしませんが、これら値上がりしたパーツも将来値下がりすることはほぼないと思います。
2023/01/19
フェラーリ 328 用のクラッチプレッシャープレートとクラッチディスクをお客様からご注文頂き取り寄せました。
とりあえず 308/328 用は入手問題ないですが、ここ数年クラッチの供給は安定しておりません。
V12 用のプレッシャープレートは欠品(クラッチディスクは V8 と同じですので大丈夫)、テスタロッサ用も欠品、348用はシングルもツインも欠品、512BB/512BBi 用は少量のみ供給ありと言った具合。
昨年末は F355 用が一時的に世界欠品になり世界中で取り合いに(笑)今でもちょっと手に入り辛いかも?
どうやら 360 モデナ用も海外は欠品・・・日本にはまだ少しあるのかな。
クラッチは完全に消耗部品ですので Valeo や AP には頑張って供給してもらいたいです。
海外で社外品も出回っていますが少し信頼性に不安がありますので当社は出来る限り純正品で出します。
2022/12/10
ご注文頂きましたフェラーリ 328 用のデスビキャップとデスビローターです。
オリジナルの MARELLI 製ではなくリプロ品になります。
リプロ品でも今回取り寄せた当時物と同じベークライト製とプラスチック製があります。
ん~どちらでも問題はないんですが個人的にはベークライト製スキですね。
ベークライト製は少しプラスチック製に比べて割高ですけど・・・
東西の師匠は赤茶色のデスビキャップを使用する場合、わざわざ雰囲気を保つために黒色に塗っています(笑)
正直そのままでも良いのでしょうが、私は師匠のひと手間が大好きです。
2022/12/05
フェラーリ F40 のエキスパンションタンクをイタリアから取り寄せました。
他のパーツと一緒に送られてきましたが箱を開けた瞬間違和感を感じました・・・鉄のパーツがタンクの上に乗っかってる・・・
タンクは薄いプチプチで包まれていただけで逆に鉄のパーツはビニール袋に入っているだけ。
「あ”~」と思いながらプチプチを剥がしていくと・・・ほらね。
はい、キズまみれ。
ん~このままでも特に使用に問題はないのですが・・・やっぱりこのままでは納品出来ません。
イタリアに返品して新しい物と交換させるか?それとも国内で修正/塗装するか?
普通に考えればイタリアにクレーム言って新しい物に交換してもらうのでしょうが、何故か海外へ送り返す時はほぼこちらが送料を負担しますのでむしろ余分な経費掛かりますし、時間も掛かります。
下手すると新しいタンクを送ってくる時にも当社のアカウント使って送料着払いで送ってくる可能性もありますしね(苦笑)
と言うことで今回は国内でキズを綺麗に修正して再塗装してもらい納品しました。
まぁほとんどのミスやトラブルの原因は「ヒト」、ヒューマンエラーです(笑)
2022/11/08
お客様からご注文を頂きイタリアから取り寄せましたフェラーリ 360 モデナ用右リアナックルです。
もちろん 1970 年代、1980 年代のフェラーリ パーツばかりではなく 1990 年代やこの 360 モデナのように 2000 年代初め頃のパーツも多く取り扱っております。
正直 F355 や 360 モデナは生産台数も多く、当社が販売しているパーツの中でもこれらのモデルのパーツは案外割合多い方です。
ただ F430、458 イタリアやそれ以降になるとほぼ在庫しておりませんし、海外からパーツを取り寄せても国内定価より高くなる場合が多いので基本的には取り扱いは多くないです。
外販禁止のパーツも多いので是非正規ディーラーさんにお問い合わせ頂けますと助かります。
F355 や 360 モデナ辺りまではバリバリやりますので!!
2022/10/20
久しぶりに入手出来ました MARELLI 製のイグニッションコイル AEI 600A です。
328GTB/GTS、前期のテスタロッサ用になります、フェラーリ品番ですと 124273 です。
MARELLI からの供給は終了しておりますのでフェラーリに注文を入れると違うブランドのコイルが届きますがもちろん使用には問題ないです。
今回はイタリアで見つけて取り寄せましたが、全くノーマークの自動車メーカー専門店にありました、それも新品で。
ただでさえ超円安で輸入品には痛い状況です、おまけに原油高の影響で海外送料も相当高くなりました・・・が今回は奇跡的に安価で入手出来たのでお客様にも良心的な金額でご提供出来ました。
はい、既に売れてしまっておりますので当社在庫品ではございません・・・申し訳ございません。
このブログを書いている最中にも円安が進み 1 ドル 150 円を突破しました、当社はアメリカから商品を輸入をすることはそんなに多くないのですが、ユーロやポンドも今年の初めからは 15 円~ 20 円くらい円安になっていますので同じく痛いです。
とにかくスピードが速いので何度為替を見直しても追いつきません・・・しばらくは地獄ですね。