フェラーリ

フェラーリ 308GTB/GTS 用フロントサイドマーカーランプ

2017/03/17

フェラーリ 308GTB/GTS 用のフロントサイドマーカーランプ(ヨーロッパ仕様)が入荷しました。

残念ながらオリジナルの CARELLO 製ではないです・・・なかなか見つからないんですよね CARELLO 製が・・・

今回は ALTISSIMO 製が届きました。

60054103a
60054103b

「今回は」という理由は毎回違う製造メーカーのランプが届くのです・・・

LEART 製、ARIC 製が多かったんですが最近は ALTISSIMO 製みたいです。

救いは2個取り寄せて別々の製造メーカー品にならなかったことかな。

メッキリングを含めたサイズは約 36.6mm です。

完売しました、ありがとうございます。

フェラーリ Dino 206GT 用 ANSA マフラー

2017/03/07

フェラーリ Dino 206GT 用のマフラーです。

純正のオリジナルが生産終了になってからは、Dino 246GT 用を加工して装着していましたが、何年か前に ANSA からスポーツタイプのマフラーが出ました。

これはほぼ 246 用のタイコに 206 用の細いテールパイプを付けた感じでした。(これ↓)

FE1510a

そしてようやく、ようやく ANSA がオリジナルタイプのマフラーを作ってくれました!!

満を持して登場したのがこのオリジナルタイプ↓

FE1580a
FE1580b
FE1580c
FE1580d

テールパイプは直径 35mm です。

受注生産になりますので2~3ヶ月程時間は掛かります。

金額はというと・・・高いです(汗)・・・お問い合わせ下さい・・・

布巻きフューエルホース

2017/03/02

国内ではなかなか入手が難しい?らしい昔ながらの布巻きホース、お客様から内径10mm をご注文頂きアメリカから取り寄せましたが、届いたのは内径 8mm・・・

おいおい・・・今度はドイツから取り寄せると・・・内径 9mm・・・頼みますよ~

hose

ドイツに問い合わせると・・・「ゴメンゴメン、間違えた、直ぐに 10mm 送るね」・・・一回目で送ってこいやっ!!

フェラーリ 308 用 A/C コンプレッサー

2017/03/01

今回はお客様よりフェラーリ 308GTB 用 A/C コンプレッサーのオーバーホールをご依頼頂きました。

ただこの ASPERA 製のコンプレッサーはパーツの入手が難しく他のコンプレッサーのように安易にバラしてしまうと後が大変です。

まずはいつもお願いしている電装屋さんで現状の状態検査をしてもらいます。

結果的に状態は酷くなくシャフトのオイルシールが経年劣化でヘタっておりその箇所からのオイル漏れ及び少量のガス漏れを起こしておりました。

シャフトのオイルシール交換のみは YORK 型のコンプレッサーと互換性がありますのでシール交換自体は可能ですが、全体的なオーバーホールですとシャフトシール以外のガスケットやシール類が手に入るか分かりませんので正直バラバラにして必要部品の形状などを調べる必要がありますが部品が手配出来ない場合は古いガスケット類を再利用して組み直しをする必要がありどうしてもリスクがありますとの回答でした。

そこで今回はシャフトシールの交換とクラッチのコイルの巻直しのみで作業を進めることにしました。

おおよそ2週間位で無事に作業を終え、お客様に納品することが出来ました。

compressor1
compressor2

 

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用バックランプセット

2017/02/23

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用のバックランプセットが入荷です。

reverselamp

デイトナ専用というわけではなく、Dino 206GT のバックランプとして、330GTC のフロントインディケーターランプとしても使用されていました。

フェラーリに限らずアルファ・ロメオなんかにも使用されていますね。

キャレロ製ですが当時物ではなくリプロ品になります。

今回は US 仕様のデイトナをヨーロッパ仕様に変更する際に左右のリアバンパーの下に取り付けます。

クラシックフェラーリ用フューエル/オイルホース

2017/02/17

1970年代頃までのフロント12気筒エンジンにはワイヤーがクルクルと巻かれた黄色いフューエルホースと茶色いオイルホースが使用されています。

250lusso

ちょっと特殊なこのホースも内径と長さだけ指定して頂ければ入手は可能です。

これは黄色いフューエルホース↓

fuelhose

そしてこちらは茶色いオイルホース↓

oilhose

ホースの先端に付けるカラー(サイズあり)や色々な形状のユニオンも入手出来ますのでお問い合わせの場合は現品のサイズや形状をご確認の上、ご連絡下さい。

一緒に現品の写真も頂けますと間違いがないと思いますのでご協力お願い致します。

フェラーリ 328 用フロントハブベアリング

2017/02/15

フェラーリ 328、348(前期)、F40 等に使用されているフロント側のハブベアリングです。

112799a
112799b

以前は SKF 製でしたが最近は製造メーカーが変更になった?ようです。

社外品も出ていて何度か使用した経験はありますが、使用された業者さんか「純正の方がいいね」との声を頂いたのでそれからは高いですが純正品オンリーです。

ザックリ金額は片側10万円を超えちゃいますが・・・

フェラーリ 308 用 エアコンコントロールプレート

2017/01/23

室内にエアコン調整のダイヤルが付いていますが、そこのプレートです。

borletti

フェラーリ 308 専用という訳ではなく、他のモデルにもエアコンが標準装備されていればこの頃までは同じプレートが張られていると思います。

残念ながらオリジナルプレートはもう生産されていませんのでリプロ品になりますが、細かく見比べないと違いは分からないと思いますよ。

但し当社ではこれを「オリジナル」とは呼びませんので、あくまでもロプロ品です。

フェラーリ F40 用リアショックアブソーバー

2017/01/17

何とか見つけましたフェラーリ F40 用のリア側ショックアブソーバーです。

134228

実はまだフロント側のショックアブソーバーやその他何点かお問い合わせ頂いていますが正直なかなか難しいです F40 のパーツは・・・

物さえあればオーバーホールという手段もありますが、さすがに新品で探すのは年々困難になってきています。

コントロールユニットなんかも在庫していた時は「いつ売れるんだろう」と思っていましたが、今となっては貴重品です。

今も海外から何点か「買っとかない?」とオッファーきているパーツもありますが正直悩みます・・・なんせ安くないですから。

フェラーリ 348 用リアアッパー/ロアーアーム

2017/01/12

お客様からフェラーリ 348 用のリア側アッパーアームとロアーアームをご注文頂きましたがこの辺りのパーツも既にメーカー生産終了となっておりました。

今回はアメリカに在庫が残っておりましたので取り寄せ出来ましたが90年代のモデルのパーツもなくなってきているので今後が不安です。

arm

メーカーにしてみれば生産終了モデルのパーツを今後も供給していくには膨大な費用が掛かることは理解出来ますが、ある程度の箇所まではもう少し供給を続けてくれないと本当に困ります・・・

新型モデルへの研究開発に投資する必要もありますが、もう少しアフターパーツにも予算を振り分けてくれるとうれしいですよマルキオンネ社長!!