フェラーリ

フェラーリ Dino 246GT (Tipo-E) エンジン O/H 完了

2017/07/03

いかにも当社がエンジン O/H しましたって感じのタイトルですが、当社はパーツ供給のみです(笑)

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実はこのクルマ、関東の方でエンジンを一度オーバーホールしたらしいのですがどうにも調子が出ず、原因不明・・・そんなこんなで某ショップに運び込まれてきたという訳です。

「オーバーホール」って名前・・・怖いですよね・・・本当にどこまでやってあるのか・・・エンジン完成してしまうともう一度開けてチェックすること出来ませんから正直信じるしかないです。

やはりこのクルマのエンジンも色々と〇〇な状態だったようです(汗)

まぁそんなこんなで無事エンジンのオーバーホールが完了しクルマにエンジンも搭載されので出来たてホヤホヤの匂いと音を聞きに行ってきました。

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「え!? Dino のエンジン音ってこんなにイイ音したっけ?」と思わず疑ってしまうくらい太めのエキゾーストノートとキャブ独特の吸気音。

「まだこれかキャブ調整してくよ」と言いながらもピタッと安定したアイドリング。

明らかにオーバーホール前とは天と地の違いです・・・いつものことながら感心です。

ちょこっとだけですがエンジン音はこちらからどうぞ。

 

disegno BERTONE サイドバッジ

2017/06/27

フェラーリ Dino 308GT4 やランボルギーニ カウンタック のサイドに付く「disegno BERTONE」バッジ・・・現在ではオリジナルのタイプを入手するのは結構難しいです。

運よくオリジナルとレプリカが手元にありますので比較してみましょう。

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ⒶがオリジナルでⒷがレプリカです。

パッと見は同じですよね。

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横から見ると厚みが全然違うのが分かると思います。

ⒶがオリジナルでⒷがレプリカです。

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実際に手で触れると明らかに違いが分かりますが、オリジナルは表面がプラスチックです。レプリカはグミみたいにブヨブヨしています。

過去には他のレプリカ品もありましたので全てのレプリカ品に当てはまる訳ではないのですが・・・

まぁ結局のところどこまで拘るのか?ですね。

気にしない方は気にならないでしょうが、絶対オリジナル!!という方には譲れない問題でもあります(笑) 私は個人的に後者ですが・・・

エアコンコンプレッサー/オルタネーター/スターターモーター O/H

2017/06/24

国内の電装屋さんにお願いしていましたフェラーリ 360 モデナ用エアコンコンプレッサーのオーバーホールが無事終了し戻ってきました。

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今回はガス漏れとマグネットクラッチのフューズが飛んでしまうとのお客様からのご相談を頂き検査をしてもらったところ、やはりガス漏れとマグネットクラッチの故障(コイルが内部でショート)が見つかりましたのでオーバーホールをしてもらいました。もちろんコイルは巻き直しです。

作業は通常おおよそ1週間~2週間位で完了します。

金額は作業や状態にもよりますが間違いなく新品で購入するよりは安く済みます。

フェラーリ専門ではなく、他のイタリア車ドイツ車アメ車イギリス車、そしてもちろん国産車のエアコンコンプレッサー、オルタネーター、スターターモーターも対応可能です。

あまり古いクラシックモデル(1980年代以前)ですと消耗パーツなどの調達が難しい場合もありますのでご注意下さい。

まずはメールにてお問い合わせ下さい。

フェラーリ 308GTB/GTS US version パーツカタログ

2017/06/23

この商売やりながら今までなぜ手元になかったのか不思議なくらいです・・・「Ferrari 308GTB 308GTS U.S. VERSION 1978」 パーツカタログ。

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日本には結構沢山 US 仕様の 308GTB/GTS (2バルブ、キャブ車)が存在しますがこのカタログの存在を最近まで知りませんでした・・・

当然ヨーロッパ仕様の 308 ファイバーボディ用、ヨーロッパ仕様の 308 スチールボディ用、US/オーストラリア仕様の 308GTB 用は持っていました。

ただ US/オーストラリア仕様の 308GTB 用は GTB だけで GTS は記載がなかったのです。

不思議に思っていましたがそれほど気にせずいままでやってきました・・・でもちゃんとした 308GTB/GTS US 仕様のカタログが存在したのです!!(驚いたのは自分だけ)

これでまた背中にそびえ立つ本棚の中が窮屈になりました(笑)まぁこれがないと仕事にならないので。

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ちなみに今回のパーツカタログはしっかりと製本されていますが「コピー版」です。

最近はネット上でカタログは閲覧出来ますのでそれほど必要性はない?かもしれませんが私たちがこの仕事を始めた20年程前ではネットもない状況でしたのでカタログとファックスは必須でした。

フェラーリ 348/F355 (M2.7) 用リアブレーキディスク

2017/06/19

フェラーリ 348/F355 (M2.7) 用のリアブレーキディスク 2枚セットを現在ヤフオクに出品しております。

新品/未使用でフェラーリの黄色い箱に入っていますが、長期在庫品でしたので汚れ等あります。

ただ使用には問題ございません。

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品番は 131868 になりますが、既にこの品番自体廃番になっていますので国内定価設定ももうないです。

このあとに F355 (M5.2) 用の 160052 に変更になりました。

このディスクは M2.7 用ですが多分 M5.2 にも使用出来るのでは?と思います。

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160052 も現在入手出来なくなってしまいましたのである意味貴重!?ですかね。

フェラーリ 328 用フューズボード

2017/06/16

フェラーリ 328 のオーナーさん共通の悩みでもあるかもしれません「今後フューズボードは手に入るのか?」

328 以降はそれまでの小さなフューズボックスが並ぶのではなく大きなフューズボードになりました、これが結構焼けてしまったりと以前からトラブルは多い方です。

はんだ付けのし直し程度で解消すればいいですが、焼けて基盤までダメになる場合もあります。

新品は既に生産/供給終了していますので新たに探してもなかなか見つかりませんし、仮に見つかってもどうでしょう・・・50万円?100万円?言い値でしょうね・・・

何かいい方法はないかと以前より調べていると、海外では新しく作った基盤が出ているようで結構使われているようです。

そこで今回 328 用を取り寄せてみました。

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フューズやリレーは付属しません、写真の物が全てです。

ようするに元々のフューズボードに「移植」する感じですかね。

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今回初めて取り寄せた商品ですのでどの程度の品質か等、正直不安な箇所はありますが、実際に海外では使用されている商品ですので問題はないと思います。

フューズやリレーの位置はオリジナルと同じ位置ですが配線などは若干加工が必要だそうです(英語版の取り付け説明書が付属します)

「使用してみます!!」と手を挙げて頂ける個人様や業者様ございましたら取り付け後の感想等をフィードバックして頂ける条件で今回のみ特別にお安くご提供させて頂きます。

このフューズボードが「合格」な商品であれば、328 用以外にもテスタロッサ用、F40 用、400/412 用、モンディアル用も設定されておりますので取り寄せてみたいと考えています。

ありがとうございます、完売しました(ショップ M様、ご協力ありがとうございます!!)

 

フェラーリ 348 用右側ラジエーター

2017/06/10

フェラーリ 348 用の右側ラジエーターをご注文頂きましたので取り寄せました。

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実はこのラジエーターは純正品ではないんです。

純正品は既に生産終了になっており新品の入手は出来ませんので・・・

このラジエーターは国内で作成した物で見た目もほぼ純正に近いので違和感はないです。

真鍮タンク、銅コアですので純正の樹脂タンク割れなども対策されています。

今回は右側(小さい方)のみでしたが、左側ももちろん入手可能。

他には F355 用、512TR/F512M 用の取り寄せも可能です。

まずはメールにてお問い合わせ下さい。

フェラーリ 328 用オイルクーラーホース

2017/06/09

先日フェラーリ 328(ヨーロッパ仕様)のオイルクーラーホースを純正で取り寄せたのですが何やら形状や長さが元々のホースよりも異なりました。

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カタログの 38番と 39番になります。

で、今回送られてきたのがこちら・・・

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元々の長さよりもながくなっていたので間違いではないかとメーカーに問い合わせてみた所、返答がありました。

「新しく変わりました」と・・・

通常製造メーカーなどが変わって色や材質が変わることがあっても本来の長さとかが変わることは珍しいです。

詳しく聞いてみると何やら過去にオイルの流れが乱れる?か何かで改善要求があったそうです。

そこで新たに長めのホースをクロスして取り付けるように変更されたそうです。

フェラーリ社からの正式な資料ももらいました。

資料見ると 1989 年と記されているので結構昔の話?なんでしょうか?今まで気にならなかったなぁ・・・

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ということで今後はこの資料のようにクロスして取り付けるように長さが以前よりも長いホースが供給されるそうです。

おまけに逆さまに付けるのか?オイルクーラー自体も新しく交換必要か?ちょっと調べますね。

もし過去にこの取り付け方法で交換しましたよ!って方がおられましたら教えて下さい(メール

とりあえず当社にも1台分在庫はあります。

フェラーリ 328/512BBi 用フューエルアキュームレーター

2017/06/08

当社在庫分のフューエルアキュームレーターが入荷しましたが同時にご注文を頂き出てしまいました。

また入荷待ちの状態です。

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308GTBi/GTSi、308QV、328 等の V8 モデルでは1個のみ使用ですが、512BBi、412、テスタロッサ(Kジェトロ)には2個使用されています。

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ内装張替え作業

2017/06/07

現在お客様のフェラーリ 365GTB/4 デイトナは内装張替え作業の為、大阪の「エミリオ」さんへ。

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シートの張替、ドアパネルの張替、ダッシュボードの張替、カーペット、リアトランクカーペット等々・・・

過去に張替えではなく塗装をされていたようです。

今回はコノリーレザーを使用してキッチリとオリジナルに近づけます。

ダッシュボードのマウスヘアー生地もエミリオさんが手に入れてくれていますので安心です。

ここ数年前からクラシックフェラーリの価格が高騰しており生地なんかもかなり値段が上がってしまっているようです・・・

先日も作業工程見させて頂きましたが・・・すみません、私では絶対に出来ない作業です・・・神業?

引き続き宜しくお願い致します。

尚、作業の様子はエミリオさんのブログでもご覧頂けます。