2016/06/22
お客様からご注文頂きましたフェラーリ 328 用のラジエーターサブタンクが入荷しました。
フェラーリは欠品でしたので他のルートで今回は取り寄せましたが基本的にはまだ製造メーカーががんばって供給してくれていますのでまたフェラーリからも再供給されると思います。
サブタンクキャップとステッカーは通常付属しておりませんのでご注意下さい!!でも当社でサブタンク購入すると付属しますよ(笑)
夏が近づき水回りパーツのお問い合せも少し増えた感じがします。
2016/06/17
多分フェラーリに残っていた最後の一点と思われる 308QV 用フロントグリルと、とっくの昔に供給終了になっている CIBIE のフロントフォグランプが入荷しました。
どちらも昔に比べれば金額は高くなりましたが、今回は入手出来ただけでもラッキーでしょう。
80年代の308QVですがさすがに入手困難なパーツが多いです・・・最近は Dino 206GT、330GTC、デイトナのパーツを探していますがやはりこれらはもっと厳しいです。
2016/06/16
お客様からご注文頂きましたギアシフトノブが入荷しましたので比べてみました。
どちらもフェラーリ純正品になります。
左側のシルバーのノブは 550 マラネロや 456 のものです。
右側の黒色のノブは Dino、308、F40、BB、TR など多くのモデルに使用されているものです。
サイズも違いますし、5速用と6速用なのでパターンも当然違いますね。
F355 はリバースが左下になるのでこれもまた違います。
全部手に入れて並べてみたいんですけどね・・・興味本位で。
2016/06/14
フェラーリ F355 用、360 モデナ用のコンプリートウォーターポンプはもともと純正設定がありません。
今までは社外品のコンプリートウォーターポンプを供給しておりましたが度々水漏れの報告があり、その都度他の社外品を試してきましたがやはり信頼性に欠ける為、現在は純正品のみの供給に切り替えました。
と言っても、もともとコンプリート品はフェラーリから供給されていないですので検討した結果、某ショップさんにお願いしてバラの状態で入手した純正パーツを組み立ててもらいコンプリート品として供給することにしました。
↑こんな感じでバラで純正パーツを入手します。
基本的に F355 と 360 モデナではインペラーが異なるだけで他のパーツは全て共通です。
ハウジング(カバー)には純正品であることを証明する「Ferrari」の刻印が。
そして組み立ててもらうとこんな感じに。
過去に組み立てた経験のあるショップさんであればご存知かと思いますが、メカニカルシールの圧入が結構シビアで「パキッ」と逝ってしまった方も多いと思います。
そこはご協力頂いていますショップさんの腕が良く失敗なく正確に確実に組み立てて頂いております。
おまけにこのショップさんでは「水圧テスト」が出来るように専用の治具を製作し納品前に全てのウォーターポンプをテストしてもらっていますのでさらに水漏れ等のリスクは大幅に軽減しました。
現在当社ではフェラーリ F355 用、フェラーリ 360 モデナ用に関しましては水圧テスト済の純正コンプリートウォーターポンプのみを販売しております。
社外品は申し訳ございませんがお取扱いしておりません。
ただ今後の課題と致しましてはいつまで純正ハウジング(カバー)が安定して入手出来るかと言う心配です。
現時点では問題なく入手出来ますが、出来る限りリビルト品も手掛けていきたいと考えておりますので、もし当社より純正コンプリートウォーターポンプをご購入頂ける際には古い純正ウォーターポンプを引き取らせて頂けると非常にありがたいです。
もちろんその場合は少しですが新品の金額からお値引させて頂きます。
純正コンプリートウォーターポンプは今までの社外品に比べれば少し高くなってしまいますがその分水漏れなどのリスクは大幅に減りますので社外品で問題が起きた場合の無駄な時間や無駄な費用がなくなりますので十分にご満足頂けると思います。
ちなみにショップさんでオーバーホールが出来るように純正パーツで作りました「オーバーホールキット」も販売しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
2016/06/09
お客様から急ぎでご注文頂いておりましたフェラーリ F512M 用のラジエーターサブタンクが無事入荷しました。
予定よりも一日早く入荷して助かりました。
一時入手出来ない状態が続いておりましたが現在は入手可能になりましたのでお気軽にお問い合わせ下さい。
同時にイタリアにオーダーしてあったプラグコードセットが何種類か到着しましたのでこちらは改めてご報告致します。
2016/06/01
フェラーリ 512BBi 用としてご注文頂きました純正ヘッドガスケットです。
365GT4/BB や 512BB (キャブ) も同じ商品になります。
純正品は「elring」製です。
フェラーリはほとんどのモデル、この elring のヘッドガスケットが純正品になります。
確かに海外では安い社外品も出ていますし、過去に何度か修理屋さんに他の社外品を使って頂いたことありますが、正直品質良くなかったです・・・
この elring のヘッドガスケットでさえ、ウォーターラインの穴の位置が少しずれていたりという事はクラシックモデルではよくある事ですが、それでもこの elring の方が他の社外品よりも品質は良いと思います。
安い社外品を使用して後々またヘッドを外す羽目になるくらいなら、少し高くても重要な個所は純正品を使用した方が結果的に節約になるかも?です。保険みたいなもんですね。
2016/05/21
先日お客様からフェラーリ 400i 用のスターターモーターをお問い合わせ頂きましたが残念ながら既に供給が終了しており入手出来ない商品でした。
まぁ仮に入手出来たとしても数十万でしょう・・・そこで国内の電装屋さんにオーバーホールが可能か聞いてみました。
「お問い合わせのマレリ製スターターの件ですが、スターターのマグネットスイッチが部品として入手困難でして通常よくある他タイプでしたらマグネットスイッチのO/Hもできるのですがこちらのタイプはマグネットスイッチが壊れてるとO/H不可のタイプなんです。。。なので現品のスイッチの状態が良ければ、完璧とまではいえませんがある程度直せますが、スイッチが悪いとアウトです。」
ガ~ン・・・BOSCH 製やDENSO 製であれば・・・
ということでとりあえずクルマから外して頂き電装屋さんに見てもらうことに。
現品を送り数日後、工場で分解して確認してもらったところ幸運にもスイッチ自体は問題なく、ブラシや接点など全体的に消耗しているということでしたので基本的なオーバーホールをしてもらうことにしました。
消耗品交換・磨き・清掃など、クラッチはもちろんオーバーホールです。
そして1週間程で見違えるように綺麗になって戻ってきました、もちろんテスト済です!!
やっぱり国内でのオーバーホールは安心です(笑)
私のパソコンは勝手にウインドウズ 10 にアップグレードして、さらにウインドウズ 7 に戻したおかげで相変わらず調子が悪いです・・・
本当に営業妨害ですよ・・・マイクロ〇フトさん・・・
2016/05/18
火曜日の朝、パソコンをいつものように起動させている間に他ごとをしてふと画面を見ると・・・「ウインドウズ 10 にアップグレード中」に!!
いやいや全く希望していませんし、アップグレード頼んでませんから・・・一時間半後、結局キャンセル出来ないまま勝手に OS がウインドウズ 10 に・・・しかしあらゆる周辺機器やソフトが 10 に対応していなかった為、全く仕事が出来ず・・・しょうがないのでいつもお願いしている IT 関連の会社に相談すると「7 に戻せますよ」と!!直ぐにお願いして数時間後にはもとのウインドウズ 7 に戻りました。
しかし、これだけでは済まなかった・・・メールの一部が欠落したり、ソフトが使えなくなっていたりと・・・さらに翌日には新たにバグや起動しないソフトも発見され・・・「悪質だなマイクロソフトは・・・」
と言う訳で未だに不具合が多い状態でどうするか検討中・・・(涙) 完全に営業妨害です・・・
そんな中、フェラーリ 512TR 用のよくポキッと折れてしまうメインシャフトが入荷しました。
一時は入手出来ない状態でしたが再供給されたみたいです。
続けてテスタロッサ用でもご注文頂きましたので今週もう一本入荷します。
色々な意味で忙しいです・・・
2016/05/13
今年だけでも何個目の入荷でしょうか・・・?
今回はフェラーリ 328 のお客様からのご注文でしたが、他にも 308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV おまけに F40 まで共通のルームミラーです。
さすがにそろそろ欠品になりそうですか・・・?ん?まだありそうですね。
毎回入荷すると一旦バラして中のガラスが新品でも汚れていたりするので綺麗にしてから納品しますが・・・ん~もともと高級感はあまりないですね・・・残念ですが。
2016/05/12
フェラーリ Dino 246GT 用の左右リアキャリパーが入荷しました。
実はこのキャリパー、オリジナルの「ate」製ではなく、イタリアで作られたものなんです。
Dino 246GT 以外では 308 2バルブから 308QV まで同じキャリパーを使用していますが昔からリアキャリパーは問い合わせ多く入手も難しい商品でした。
数年前までは新品での入手はほぼ不可能でリビルト品を手に入れていましたが、最近はこのイタリア製が多く供給されているようです。
ダストブーツにはブレンボの名前がありました・・・ん~中身はどうなっているのか・・・気になります。