2015/08/20
ご注文頂きましたフェラーリ 365GTC4 用のミッションシャフトが無事に入荷しました。
まぁよく見つけたなって感じです・・・
40年も前の車のシャフトなので世界中探しても当然数えるくらいしか残ってないでしょう(汗)
ひょんなことから突然再供給されたりする可能性は否定出来ませんが、数年後には作るしかなさそうです。
2015/07/17
フェラーリ 365GT 2+2、365GT4/2+2、365GTC4、400GT、400i (前期)にはオリジナルで KONI 製の油圧式のセルフレベライザーというリアショックアブソーバーが装着されています。
しかしこのレベライザーショックは新品での入手は出来ず、KONI でもオーバーホールが出来ません。
そこで過去にフェラーリから通常のコイルスプリング式のリアショックが代替品として供給されましたがこちらも現在は欠品・・・
しかし他のルートで数セットのみこのコイルスプリング式のリアショック2本セットが見つかりました。
なかなか入手が難しくなっておりますのでご必要な方はお早めにご連絡下さい。
代替品も KONI 製のダンパーです。
2015/07/15
久しぶりにブレーキリザーブタンクが入荷しました。
フェラーリ 308 (2バルブ、キャブ)、308 (2バルブ、インジェクション)、308QV 前期、512BB 後期、512BBi、400GT、400i、モンディアル 8 等に使用されています。
ランボルギーニ カウンタック 5000S、5000QV、アニバーサリー、初期のディアブロ用としても使用可能です。
とりあえず1個しか手持ちの在庫ございませんが・・・
お問い合わせはメールにてお願い致します。
2015/07/08
フェラーリ 365GT4/2+2 や 365GTC4 等に使用されておりますインテークバルブとエキゾーストバルブが入荷しました。
フェラーリ 400/412 にも使用可能です。
バルブ類はもちろん当時物ではないですが、再生産品がメーカーから供給されております。
バルブスプリング(インナー&アウター)も一緒に入荷です。
とにかく12気筒なのでバルブもスプリングも24個づつ必要です・・・一本が数千円でも24個になると・・・(汗)
これが2バルブではなく4バルブだとすると・・・計算しなくてもビックリです・・・
2015/06/06
ここ数年といっても結構前からなんですがクラシック フェラーリの専用工具はビックリする値段で売買されています。
現在も F40 用、F50 用、Dino 246GT 用、308GTB 用、512BB 用の専用工具セットやジャッキセットをお問い合わせ頂いておりますが正直妥当な(どの辺りが妥当かも分かりませんが・・・)値段で見つけることが出来ていません。
大体相場的にも100万円は超えていると思いますが・・・
海外の ebay なんかで出品されている商品も結構な強気価格です・・・しかし考え方によっては「あるかないか」の商品なので手に入る時に手に入れるのも選択肢の一つですね。
但し慎重に選ばないと案外不足している工具があったり、「当時物」なんて書いてあっても何点かは最近の工具が紛れ込んだりしていたりと・・・
今回は 308GTB の工具セットで不足していたプラグレンチをお問い合わせ頂き、中古品を手に入れました。
プラグが刺さるラバーの部分も酷く劣化はしておらず全体的に再塗装すれば見栄えはよくなります。
しかしこのコンディションでも今や・・・10万円はします(汗)
専用工具ですので「走る」ことには全く問題は生じませんが、出来ることならば工具類とマニュアル類は是非とも揃えておきたいものです。
こんなことなら十年前に沢山ストックしておくべきだった・・・先見の明はないですね私には・・・
2015/06/01
お客様からご注文頂きましたミシュラン XWX タイヤが入荷です。
今回のサイズは 215/70VR15 です。
デイトナや 365BB/512BB に使用されています。
先日の TRX タイヤに引き続きミシュランではクラシックタイヤを安定的に供給しておりますのでまだまだ安心です。
2015/05/22
お客様からご注文頂きましたデスビキャップとデスビローターが到着しました。
車種はフェラーリ テスタロッサ用です。
キャップもローターもリプロ品です。
オリジナルのマレリー製を探すとキャップだけでも10万円位するみたいですね・・・(汗)
デスビキャップは6気筒用ですので、テスタロッサ以外でも 12気筒のクラシックフェラーリにも適合します。
デスビローターは 328 が同じですね。
明日(土曜日)は鈴鹿サーキットへ出かけます。
SUZUKA Sound of ENGINE 2015 です。
2015/04/30
フェラーリのブレーキマスターシリンダーを比較してみます。
画像右側はデイトナ用のマスターで、その他 512BB/308 等の「右ハンドル」車にも適合です。
そして真ん中が 365BB/512BB/308 用です。
右側のマスターと形状は同じですがパイプ取り出し口の方向が逆ですね。
そして左側がどちらにでも使用可能なマスターです。
パイプ取り出し口が両方に作られており片側を塞げばどちらにでも使用出来る優れものです。
もともとフェラーリからはブレーキマスターシリンダー単体の供給はありませんでしたが最近は社外品のみですが単体供給があります。
画像真ん中と右側のオリジナル形状は入手が難しくなってきていますね・・・
2015/04/03
フェラーリ 308GTB 用の前後ショックアブソーバーをご注文頂きましたので取り寄せました。
KONI 製のショックアブソーバーですが当時とは若干デザインなども変わっています。
KONI のロゴも現代風になっていますね。
他にも Dino 246GT 用のショックアブソーバーやサスペンションブッシュ類も入手可能です。
512BB 用も過去に何度か入手しています。
最近は品質の良い社外品も多く出ていますので純正品で無理に揃える必要もなくなりました。
しかし、「絶対純正品で!!」というご依頼にも出来るだけ対応致しますので事前にご相談ください。
今日から海外では「復活祭」イースターの祝日です。
来週月曜日も休みですので夜の仕事は静かな物です・・・
2015/03/24
先日入手したフェラーリ 512TR のコンプリートフューエルポンプを使って何をしたかといいますと・・・
現在お困りの方が多いと思います「フューエルポンプガスケット」の対策品を装着してみることです。
フューエルポンプガスケットは下の画像の矢印の部分、フューエルポンプの周りに付くゴム製のガスケットです。
このガスケットがガソリンでボロボロになってしまいます。
残念ながらフェラーリ社からは現在供給がなく新品を入手することは出来ません。
仮に新品が入手出来ても材質は変わりませんので早かれ遅かれまたボロボロになり交換が必要です。
そこで今回特殊なゴムでこのガスケットに変わる商品を作りましたのでご紹介致します。
一見、変な形をしたブロック型のゴムが5個並んでいますが、このゴムの材質が特殊で耐熱性、耐油性があり、ガソリンにも強い素材です。
ちなみにシリコンゴムでは溶けてしまいました。
この特殊ゴムをどのように使うかと言うと・・・
燃料ポンプ(今回は外径 60mm 用のみ作りました)に合うようにゴムがカットされていますので、イメージ的には画像の様にポンプの出っ張り部分にゴムを合わせる感じです。
カバーの方にはこのような感じで付きます。
このゴムを5個ポンプの周りに装着し、グイグイとずらしてバランスよく装着します。
そしてもともと付いてたバンドで固定します。
バンドで固定したら完成です。
もともと使用されていたエア抜きの細いパイプがありますが、再利用しません。
完成した画像です。
これでポンプが壊れない限り基本的にはガソリンでこの特殊ゴムが溶けてしまうことはないですので純正品のようにまた交換する必要はなくなります。
フューエルポンプは車種により外径が 53mm の物が付いていますが 53mm には適合しません。
53mm 用の純正ガスケットはとっくの昔に生産終了になっているようです・・・対策としては 60mm のフューエルポンプに変更して頂くことです。
60mm のフューエルポンプと一緒に今回ご紹介致しました特殊ゴム 5個セットをご使用頂けば大丈夫です。
こちらの商品は取り扱い終了致しました。