2015/03/24
先日入手したフェラーリ 512TR のコンプリートフューエルポンプを使って何をしたかといいますと・・・
現在お困りの方が多いと思います「フューエルポンプガスケット」の対策品を装着してみることです。
フューエルポンプガスケットは下の画像の矢印の部分、フューエルポンプの周りに付くゴム製のガスケットです。
このガスケットがガソリンでボロボロになってしまいます。
残念ながらフェラーリ社からは現在供給がなく新品を入手することは出来ません。
仮に新品が入手出来ても材質は変わりませんので早かれ遅かれまたボロボロになり交換が必要です。
そこで今回特殊なゴムでこのガスケットに変わる商品を作りましたのでご紹介致します。
一見、変な形をしたブロック型のゴムが5個並んでいますが、このゴムの材質が特殊で耐熱性、耐油性があり、ガソリンにも強い素材です。
ちなみにシリコンゴムでは溶けてしまいました。
この特殊ゴムをどのように使うかと言うと・・・
燃料ポンプ(今回は外径 60mm 用のみ作りました)に合うようにゴムがカットされていますので、イメージ的には画像の様にポンプの出っ張り部分にゴムを合わせる感じです。
カバーの方にはこのような感じで付きます。
このゴムを5個ポンプの周りに装着し、グイグイとずらしてバランスよく装着します。
そしてもともと付いてたバンドで固定します。
バンドで固定したら完成です。
もともと使用されていたエア抜きの細いパイプがありますが、再利用しません。
完成した画像です。
これでポンプが壊れない限り基本的にはガソリンでこの特殊ゴムが溶けてしまうことはないですので純正品のようにまた交換する必要はなくなります。
フューエルポンプは車種により外径が 53mm の物が付いていますが 53mm には適合しません。
53mm 用の純正ガスケットはとっくの昔に生産終了になっているようです・・・対策としては 60mm のフューエルポンプに変更して頂くことです。
60mm のフューエルポンプと一緒に今回ご紹介致しました特殊ゴム 5個セットをご使用頂けば大丈夫です。
こちらの商品は取り扱い終了致しました。
2015/03/23
フェラーリ 328、F40、512TR、F512M 等に使用されるハザードスイッチ、よく壊れるのか過去に何度が入手していました。
ところがこのハザードスイッチが生産終了になった為、現在ではフェラーリから新品で入手することは出来なくなってしまいました。
先日海外の某ショップにこのハザードスイッチの在庫がありましたので金額が高かったのですが迷った挙句購入を決意しました。
数日後、届いてみると・・・なにやら違和感があります。
そう、違うハザードスイッチが届いてしまいました・・・
本来はコレ↓が届かないといけないのですが・・・
実際に届いたのはコレ↓
よ~く調べると間違って届いたハザードスイッチはテスタロッサ用と判明。
実はこのテスタロッサ用もとっくの昔に生産終了になっていますのでどちらにしても入手困難には間違いないのです。
返品するのも経費が掛かりますからこのまま当社の在庫とすることにしました。
ヤフオクに出品中ですが・・・スミマセン原価がかなり高価でしたので・・・
2015/03/20
しばらく欠品状態が続いていましたフェラーリ 328GTS 用フロント側ルーフラバーが少量ながら再供給されました。
カタログですと24番のラバーですね。
308GTS、308GTSi、308GTS QV、328GTS に使用可能です。
けっこうお高いです・・・
2015/03/19
火曜日に茨城県へ、そして今日木曜日は御殿場へと忙しい週です・・・
そんな中入荷したのはコレ↓
フェラーリ 308QV 用の E.C.U です。
探した結果1個だけ新品が見つかりました。
金額は・・・ひぇ~言えませ~ん・・・高すぎて(汗)
それでもこれがないと車は動きませんから・・・
中古も見つけましたが正直動くか保証はないです・・・
2015/03/10
非常に貴重な商品をご紹介致します。
フェラーリ 288GTO 用純正リアマフラー(中古)です。
約 7,000km 程使用しております。
クラシケ取得の為には必需品です。
金額は非常に高いですが交渉可能です。
お問い合わせはご面倒でもメールかファックス (058-253-7572) にてお願い致します。
2015/03/05
今日はフェラーリ F40 用マニュアル/車検証入れポーチのご紹介です。
もちろんスケドーニ製です。
当時のオリジナルではなくスケドーニ社に特注をして作成してもらいました正真正銘の現代版オリジナルです。
スケドーニのロゴの横には新たに「per FERRARI」の文字が入りました。
残念なことに画像のように若干日焼けをしていたり、赤丸印の部分に何故か赤色の線が少し入っております・・・
もちろん新品/未使用なのですが・・・
お問い合わせありがとうございます。
売却済となりました。
2015/03/02
今日は朝から何やらコソコソとやっております。
何の車種って訳ではないですがクラシック フェラーリに使用する為のホース類(エアーインテークホース、ブローバイホース、フューエルホース等)のサンプルを取り寄せて使用出来そうか調べています。
フェラーリ社からは当然供給が終了してしまっているホース類ばかりですがアメリカやヨーロッパでは比較的似ているホース類が手に入ります。
探せば国産でもあるかもしれませんが・・・
とにかくエンジンフードを開けた時にやっぱり今時のシリコンホース等は違和感があったりもしますので、拘りがある方にはぜひお勧めです。
でも案外高いんです・・・サンプルといっても無料サンプルは一部でほとんどは一か八か買ってみるしかないです。
現地の人間が「間違いないよ!!」と言って本当に間違いなかったことはほとんどないですから・・・
とりあえず私の性格上、自分の目で確認してからでないと納得できませんので。
2015/02/27
フェラーリ F40 用でご注文頂きました親子メタルが入荷しました。
F40 専用品と言う訳ではなく 308 等も同じメタルを使用します。
ついでと言う訳ではないですがランボルギーニ ディアブロ用のガスケット類も到着です。
忙しかった2月もあっという間に明日で終わりです・・・
2015/01/31
お客様からご注文頂き本国より取り寄せましたフェラーリ F355 のステアリングコラムスイッチ Assy が入荷しました。
こちらは F1 用ではなくマニュアル用です。
1990年代の車のパーツですのでまだまだ供給には不安はなさそうですが、少し古めのモデル用、たとえば 328 用などは入手難しくなりましたね・・・
さらにさらに古いモデル、デイトナ用、Dino 用、308 用などはほぼ入手不可能に近いですし、仮に当時のオリジナルが見つかっても驚くべき価格でしょう・・・
クラシックカーを購入される時は特にこのコラムスイッチがオリジナルか、正常に動作するかなどは必ず確認しておきたいです。
以外と違う車種のものが移植されていたり、ライトスイッチのノブがクルクル回ってしまったりと・・・
リプロの 308QV 用スイッチを改造して Dino 用を作ってみようか模索していますが・・・お金が掛かりすぎます・・・
2015/01/14
昨年の11月に発注したフェラーリ 308GTB 用の ANSA マフラーがようやく入荷しました。
当初は12月中頃の入荷予定でしたが予想通り?遅れました・・・
出来は問題ないですね。
基本的にはポン付け出来ないと思いますので修理屋さんの方で取付加工/調整・・・頑張って下さい!!
偶然知り合いの修理屋さんに非常にオリジナリティの高い 308GTB が入庫しており、さらにエンジン修理の為、オリジナルのマフラーが取り外されておりましたので急遽 ANSA マフラーと比較させてもらいました。
当然のことながら若干デザインは異なりますが、基本的には満足出来る仕上がりだと個人的には思います。
磁石で確認してみるとメインの大きなタイコ部分はスチール製で、パイプ類はステンレス製のようです。
これはオリジナルも ANSA も同じです。
興味ある方はもちろん「音」が気になるところですが・・・申し訳ございません、音は現時点では分かりません・・・
機会があれば装着後に音を聞き比べてみたいと思いますが、基本的にはオリジナルと同じ感じだと思われます。
残念ながら今回入荷分は既に売却済ですので当社での在庫品ではございませんが、引き続き注文はお受け出来ますのでお手数ですがメールかファックス (058-253-7572) にてお問い合わせ下さい。
完全受注生産の為、納期は2~3ヶ月程必要となります。