2021/11/17
フェラーリのステアリングラック(ステアリングギアボックス)はリプロ品も出ていますが、パワステが付いた F355 辺りからはリプロもなく、新品もなく、オーバーホールするしかないです。
写真一番上側のちょっと金色っぽいのは F355 用でこちらは先日国内でオーバーホールをしてもらいました。
F355 用は新品供給終了しており、リプロも出ていません。
オーバーホールもめちゃくちゃ安い訳ではないですがとりあえずオーバーホールして再利用出来ますので安心です。
写真一番下は Dino 246GT や 308 用で全長が 113cm と呼ばれている物です。こちらはリプロ品。
そして謎が多いのが真ん中で全長が 130cm あります。
テスタロッサ用なのかな? 328 用なのかな?以前海外から間違って送られてきてそのまま在庫していますが、なかなかこの長さに合った問い合わせありません。
いったい何用なのか?
2021/10/26
久しぶりにデカいの取り寄せました。
フェラーリ F355 用のアンダーパネルです。
こちらのアンダーパネル、国内定価は 171,700 円(税別)ですが、国内欠品しております。
イタリアには在庫あるのですが送料だけでも 10 万円位かかるのでイタリアから取り寄せると国内定価をはるかに超える金額になってしまいます。
残念ながら国内定価以内では取り寄せることが出来ませんのでその辺りをご理解頂けると助かります。
何でもかんでもイタリアから直輸入すれば安い訳ではないんです、特にボディパーツや高年式/現行モデルのパーツは国内調達の方が安い場合多いです。
後はダメージなく到着することを祈るだけです・・・過去に数回「ボキッ」と逝ってますので。
2021/10/14
現行モデル/高年式のパーツはあまり積極的に取り扱いはしておりませんがチャレンジのパーツは国内でも入手難しい物ありますのでイタリアからでも宜しければ取り寄せ致します。
今回はフェラーリ F430 チャレンジ用の左右フロントハブベアリング Assy をご注文頂きましたのでイタリアから取り寄せました。
アッセンブリ供給しかないので丸ごとオーダーします・・・当然それなりの金額になります。
どうして現行モデルや高年式 (2000年以降) のパーツを積極的に取り扱わないのか?と言いますと・・・単純に国内の方が安く手に入るからです。
全部ではないですが結構多くのパーツは国内定価が安く設定されており、イタリアから取り寄せると割高になる物多いです。
国内調達の場合は当社も正規ディーラーさんにお願いするしかないので結局みなさんが直接ご購入されるのとほぼ同じ条件なんです。
ですのでフェラーリですと F430 以降、ランボルギーニですとムルシエラゴ以降、マセラティですと 5 代目クアトロポルテ以降は基本的に直接国内の正規ディーラーさんにお問い合わせ頂くようにお願いしております。
残念ながら現行モデル/高年式モデルのパーツはほぼ在庫しておりませんので!!
1970年代、1980年代、1990年代クラシックモデルのパーツはむしろお任せ下さい!!
2021/09/16
お客様からご注文頂きましたフェラーリ F355 用のスイッチホルダーパネルが入荷しました。
このパネル、一応 3 種類ありまして、マニュアル車用、F1 用、そして右ハンドルのマニュアル用です。
今回は左ハンドルのマニュアル用を取り寄せました。
昔は新品で取り寄せても既に表面がネチャネチャになっていた時もありましたが最近は大丈夫そう?です。
今回のパネルはネチャネチャもせず状態は良いですが早かれ遅かれいつかはネチャネチャになるでしょうね、そもそもの塗装が問題なので。
今のことろまだ入手可能なパーツですが、そうは言っても 25 年前のモデルです、次第に生産終了になるパーツも増えてきていますので注意です!!
2021/09/10
久しぶりにフェラーリ 308GTB 用の油圧計が手に入りました。
ただし、スチールボディの 308 用ではなく初期のファイバーボディの 308 に使用されていた文字が二重線になっているタイプです。
数字の「0」「6」「12」の字が二重線になっているの分かりますか?
これが初期の 308 用です。
スチールボディーからは白塗りになります。
他にも水温計や燃料計、油温計もこの二重線のタイプを探していますがなかなか見つかりません。
海外でも二重線のことを知らないショップの担当者も多く、事前に画像確認しておかないと白塗りのタイプが届く可能性ありますので注意です。
まぁ根気よく探していきます。
2021/09/08
海外からフェラーリ F40 用の純正ホイールセットのオッファーがありましたが、まぁ高い・・・
確かに新品供給は終了しておりますのである意味「レア」にはなりました。
おまけに近頃の「オリジナル」ブームで、オリジナルパーツは下手すると何よりも高くなってしまいました。
今回のホイールセットも中古(1000km 程度) だそうですが 400 万円以上します!!
海外で新品 4本セットだと 600 万円はすると他から聞きました。
生産が終了すれば今後ホイールの数が増えることは絶対にありませんので自動的に値が上がっていきます。
さらに数年するとこの 400 万円以上の中古が「あの頃は安かったね」と言われるかもしれませんが・・・
僕には在庫しておく勇気ないです(涙)
どなたか勇気のある方如何でしょうか?
2021/09/07
フェラーリ 308 (2 バルブ) 用のメインメタルセットが入荷しました。
今回は Dino 308GT4 用としてご注文頂きました。
クランクメタルとか、親メタルなんて呼ばれています。
メタルは社外品も色々出ていますが、過去に使用した社外品であまり感触の良くない物がありましたので最近は Vandervell 製を使用しています。
Vandervell (ヴァンダーヴェル) は人の名前ですが、1930 年代から既にメタルを製造してた会社で後の「ヴァンウォール」って F1 にも参戦していたコンストラクターでもあります。
フェラーリやランボルギーニ、多分その他のイタリアンメーカーは大体 Vandervell のメタルを使用していたと思います。
フェラーリ純正品も Vandervell です。
現在はピストンで有名な「MAHLE」グループの傘下のようですね。
ただいつまでもクラシックフェラーリ用に製造してくれる訳ではないかもしれませんので気付かないうちに純正品も Vandervell 以外の製造メーカー品に代わるかもしれません。
2021/08/30
フェラーリ 308GTB 用運転席側のドアガラスが無事に到着しました。
事前に当時物ではなく再生産された物ですので、当時と製造メーカーのロゴは異なります、フェラーリのロゴも多分入らないと思います、とご了承の上取り寄せました。
ガラスが到着し確認した所、やはり製造メーカーは「STARGLASS」に代わっていましたが、フェラーリのロゴは入っていました。
良い意味で裏切られました(笑)
過去に何度かガラスは割れて到着したことがありましたので毎回現品確認するまでは安心出来ませんが、今回は割れやキズもなかったので一安心です。
2021/08/28
クラシックフェラーリでよく使用されています緑色(透明)のフューエルホース、昔は CAVIS ホースなんて呼ばれてました。
まぁフェラーリのみならず他のクラシックカーやドゥカティ何かにも使用されてました。
今では CAVIS の印字があるホースはなく、似た物を探すしかないです。
これは汎用品として海外で販売されているフューエルホース。
フィアット系のショップから調達しました。
ちょっと緑色というよりは青色、おまけに半透明。
まぁこれでもダメって訳ではないです。
で・・・こちら・・・
緑色の透明なホース。
海外のコンクールに出品される個体にはよく使われるみたいです。
確かに当時物に近いかな。
金額は汎用品の数倍しますけど(笑)
それでも個人的にはこっちの緑色が良いかな。
2021/08/19
無事に到着しましたフェラーリ F40 用左右フューエルタンク。
出来立てホヤホヤですので、2031 年まで使用可能です。
先日関東の方で F40 燃えてますので!!この辺りはケチらずに新しい物に交換しましょう、しばらくの間動かしてない車両は特に。
フューエルホースも同じです。燃えたら終わり、途中で消火するのはほぼ不可能ですので。
ただ、残念なことに高額です。
参考までに国内定価は片側で 3,369,000 円(税別)です!!片側ですよ!!
左右ですと税込みで 7,411,800 円になります!!
イタリアから取り寄せれば数百万は安くなりますので!!