水平対向12気筒

フェラーリ ステアリングラック

2021/11/17

フェラーリのステアリングラック(ステアリングギアボックス)はリプロ品も出ていますが、パワステが付いた F355 辺りからはリプロもなく、新品もなく、オーバーホールするしかないです。

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写真一番上側のちょっと金色っぽいのは F355 用でこちらは先日国内でオーバーホールをしてもらいました。

F355 用は新品供給終了しており、リプロも出ていません。

オーバーホールもめちゃくちゃ安い訳ではないですがとりあえずオーバーホールして再利用出来ますので安心です。

写真一番下は Dino 246GT や 308 用で全長が 113cm と呼ばれている物です。こちらはリプロ品。

そして謎が多いのが真ん中で全長が 130cm あります。

テスタロッサ用なのかな? 328 用なのかな?以前海外から間違って送られてきてそのまま在庫していますが、なかなかこの長さに合った問い合わせありません。

いったい何用なのか?

フェラーリ 512BB タイヤステッカー製作その②

2021/11/05

フェラーリ 512BB 用のタイヤステッカー製作は現在もコツコツと地味な作業を進めています。

作業工程の一部を動画撮影しましたので Facebook (← ここをクリックしても移動出来ます)から覗いてみて下さい。

当社ホームページの最新ブログからさらに下にスクロールしていくと Facebook の投稿もみれますので。

とにかく当時の書体が存在する訳ではないので一文字ずつ「絵」として輪郭を描いていきます。

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 とりあえず Ferrari のロゴ辺りまではざっくり出来てます。

まだまだ微調整しますが。

文字の太さが違ったり、文字と文字との間が広かったり狭かったり・・・この辺は間違いなく手作業だから出てしまう部分でしょうが、この辺りも出来るだけ当時風に仕上げていきます。

まだまだ時間は掛かると思いますが集中して作業を進めていきます。

フェラーリ テスタロッサ 用 コンプリートクラッチ

2021/10/30

フェラーリ テスタロッサ用の純正 AP 製コンプリートクラッチの入手が困難になるとは思ってもいませんでした・・・

メーカー欠品になってからも「直ぐに再供給されるだろう」と思っていましたが半年以上経過した現在でも再供給は未定です。

アメリカ、ヨーロッパで AP 製探して手に入れていましたがととうとう当社在庫も「ラスト 1 セット」になりました。

先日も海外で「AP 製で在庫あり」とのことで迷わず注文しましたが、到着したのは社外品・・・残念です。

注文する前に何度も AP 製か確認して、先方も「間違いない」って言ってましたけど・・・結局返品の話も進まず当社倉庫に寝ています(涙)

当社ラスト 1 セットは正真正銘の AP 製ですが、とにかく仕入れ値は高い・・・

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今後再供給されるのかは分かりませんが、近々クラッチ交換をお考えの方や、将来に向けて保管してく方、色々あると思いますがとにかく当社在庫分ラストです。

ありがとうございます、完売致しました!!

 

 

 

フェラーリ 512BB タイヤステッカー製作その①

2021/10/27

フェラーリ 512BB のオーナー様からお問い合わせを頂きました。

車検の時にフロントガラス左下に貼られているタイヤのサイズや空気圧が記載されているステッカーを検査員に剥がすように求められたそうです。

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どうなってるんですかね、最近の検査員は(まぁ担当者次第でしょうけど・・・)

当初はリプロのステッカーが手に入らないかと探しましたが残念ながら直ぐには見つけること出来ませんでした。

・・・ということで「ないなら作ろう!!」という話になりタイヤステッカーを製作することに。

実は元々クルマに貼られていたステッカーは当時物ではなく過去のオーナーさん?もしくはメンテナンスをされていた修理屋さん?が製作したステッカーでした。

ちなみにタイヤサイズ「215/70-VP-15-XWX」って書かれているの分かりますか?正しくはアルファベットが “VP” ではなく “VR” です。

これも正しいアルファベットに変えて下さいとのことでしたが、せっかくステッカーを作るのなら当時物に近いステッカーを作ろうという拘りがまた出てしまいました(笑)

そして探しました、こちら ↓ が当時物(だと思います)のステッカーの写真になります。

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書体も違いますね。

こちらの方が当然雰囲気はあります。

当時物のステッカーは現物が手元にある訳ではなくあくまでも写真のみ。

これを当社 IT 担当(自称イラストレーター)がデータにしてステッカーの「元」を作ります。

今回はデータ作りの風景もご覧頂く予定ですが、相当大変で細かな作業です。

当社ネクストワンの「やるならとことんやろう!!」と採算度外視のただ情熱だけあるという拘り連中がステッカー作りをスタートさせました(笑)

さぁどんな仕上がりになるのか!!

 

 

 

フェラーリ 512BB 用 ラジエーターサブタンク

2021/10/04

フェラーリ 512BB 用ラジエーターサブタンクが入荷しました。

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ラジエーターサブタンクって日本では呼ばれていますが海外では「Header Tank」とか「Expansion Tank」って呼ばれてます。

相変わらず当時からスチール製です。

当社からラジエーターサブタンクをご購入頂くと、ラジエーターサブタンクキャップとステッカーをお付けしております。

ステッカーはオリジナルから作りましたのでフォントも当時とほぼ同じです。

フェラーリ 365BB/512BB 用デスビローター

2021/09/22

現在供給されているフェラーリ 365BB、512BB、512BBi 用(400i もかな)デスビローターは種類があります。

並べてみると・・・

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デスビのシャフトに差し込む方側に片方は真鍮のブッシュが入っています。

内径 10mm(真鍮ブッシュが入っている方)と内径 16mm になります。

たまたま当社のオブジェになっている 512BBi のデスビがありますので中見てみました。

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今では貴重な「MARELLI」のロゴが入ったデスビキャップ。

キャップ外してみると、ローターが出てきます。

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ローターを外して見てみると、シャフトの径が 16mm のタイプの様です。

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ノギスでシャフト径を計測してみると・・・16mm ですね。

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間違いなくこのデスビにはシャフト径 16mm のデスビローターが適合します。

ちなみに今お客様からご注文頂いているランボルギーニ カウンタック アニバーサリーのデスビローターも BB と同じ物なので確認の為に現車のシャフト径計測してもらいましたがやはり 16mm の方でした。

でも昔は確かに真鍮ブッシュが入っている 10mm の方も取り寄せた経験があるのでやっぱり種類あるのかなぁ~

ちょっと何で分けられているのか不明です・・・

もしデスビローターをご希望の場合は、ご面倒でも一度現車のデスビローター見てみて下さい。

CAVIS スタイル フューエルホース

2021/08/28

クラシックフェラーリでよく使用されています緑色(透明)のフューエルホース、昔は CAVIS ホースなんて呼ばれてました。

まぁフェラーリのみならず他のクラシックカーやドゥカティ何かにも使用されてました。

今では CAVIS の印字があるホースはなく、似た物を探すしかないです。

これは汎用品として海外で販売されているフューエルホース。

フィアット系のショップから調達しました。

ちょっと緑色というよりは青色、おまけに半透明。

まぁこれでもダメって訳ではないです。

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で・・・こちら・・・

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緑色の透明なホース。

海外のコンクールに出品される個体にはよく使われるみたいです。

確かに当時物に近いかな。

金額は汎用品の数倍しますけど(笑)

それでも個人的にはこっちの緑色が良いかな。

 

フェラーリ テスタロッサ用イグニッションコトロールユニット

2021/08/24

動作確認出来るまではドキドキしましたが、昨日お客様から「無事に動きました」とお電話いただき一安心です。

はい、フェラーリ テスタロッサ用のイグニッションコントロールユニットのことです。

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この手のコントロールユニットは正直取り扱いに悩みます。

理由は今回の商品もおおよそ 30 年前の長期在庫品としてアメリカで眠っていた物を探して取り寄せました。

新品/未使用でも、他の機械部品と違って電子部品は実際に動作確認してみないと最悪使用出来ない物もありますので。

高年式や現行モデルの電子部品であれば交換等の対応は出来ますが 30 年前のクルマの電子部品です、手に入っただけでもラッキーな状態なので動かないので新しい物と交換という選択肢はないです。

おまけに万が一動かなかったとしてもすんなりと海外のショップが返品を受けてくれるとは限りません。

日本の常識は海外の非常識でもありますので(笑)

安い商品なら諦めて飾っておきますが 50 万円以上もしましたので諦める訳にはいきません。

とにかく現時点では動きに問題はなさそうですが、実際にクルマを走らせてみるまでは気が抜けません。

フェラーリ 512BB 用コンプリートクラッチ

2021/08/11

フェラーリ 512BB 用のコンプリートクラッチをご注文頂きましたので取り寄せました。

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こちらはフェラーリ純正の AP 製ですが、ここ最近フェラーリ 348 用やテスタロッサ用の AP 製クラッチの供給が停止?終了?になっており手に入っておりません。

今後は代替品の供給オンリーになるのか、AP 製が再供給されるのかまだ分かりませんが、お客様からは AP 製でとのリクエストもありますので何とか入手ルート確保しておきたいです。

明後日から来週月曜日までお盆休みになります。

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

エアコンコンプレッサー オーバーホール致します。

2021/07/21

暑い・・・とにかく暑い・・・

岐阜は全国的に見ても毎年暑い地域です。

今このブログを書いている最中でも外は 34℃ ・・・昨日よりは少し涼しいか?と錯覚に陥ります。

夏場だから?という訳でもないのかもしれませんが、最近エアコンコンプレッサーのオーバーホール案件が多いです。

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エアコンコンプレッサー オーバーホールの流れについて少し説明させて頂きます。

まずはメールでお問い合わせ頂き、現品を当社までお送り下さい。

お預かりした現品は当社の取引先の電装屋さん(もちろん国内です)に送り現状検査を行います。

検査後に修理可能な状態であれば、修理見積と納期のご案内をさせて頂きます。

金額、納期共に問題ないようであれば修理/オーバーホールの作業に入らさせて頂きます。

基本的には現品お預かりして検査するまでは正確な金額と納期は分かりませんので「おおよそ」の金額と納期のみ事前にご案内させて頂きます。

エアコンコンプレッサーの他にもオルタネーターやスターターモーターも同様にオーバーホール致します。

但し修理部品が廃盤になっていたりして修理が不可能な場合もございますのでまずは事前にご相談下さい。

もちろんフェラーリ以外の車種に使用されている物でも承ります、ただ高年式の電装品は修理するよりも新品で購入された方が安い場合もありますのでご注意下さい。