水平対向12気筒

フェラーリ テスタロッサ用デフとデフサイドカバー

2022/03/25

フェラーリ テスタロッサ用に取り寄せましたデフとデフサイドカバーです。

どちらもメーカー供給は終了?しており正規ルートでは入手出来ません。

deff and housing

どちらも 512BB、512BBi、テスタロッサ、512TR、F512M まで共通部品です。

昔から BB 系はデフ&ミッションが弱いと聞きます。

メインシャフトがポキッと逝ったり、デフケースが割れたりと過去にも数百万円レベルの修理も見てきました。

正直まだパーツが手に入るのはラッキーです。

フェラーリ テスタロッサ用フューエルプレッシャーレギュレーター

2022/02/25

お客様からご注文頂きましたフェラーリ テスタロッサ用のフューエルプレッシャーレギュレーターが到着しました。

BOSCH 製ですが、BOSCH からの供給は終了しております。

フェラーリからはまだ手に入りますが 1 個 10 万円を超えてしまいますので今回は他のルートで手に入れました。

もちろんこのように他のルートを使って手に入れることは多々ありますが、基本的には横の繋がりと長年蓄積したデータがないと難しいです。

伊達に 25 年もこの仕事してませんから(笑)

regulator1

 個人的にはこの「横の繋がり」は大切にしてきています。

結局何でも最後は「人」ですので。

今回も助けて下さった O さん、ありがとうございます(笑)

フェラーリ 512TR 用スターターモーターをオーバーホールしました

2022/02/13

こちらもお客様からのご依頼でお預かりしましたフェラーリ 512TR のスターターモーターです。

国内でオーバーホールしました。

150523a

150523b

150523c

150523d

製造メーカーは DENSO 製です。

どうやらフェラーリ専用品として製造されているようなので OEM で直接安く手に入るかな?と思っても手に入らない様です。

フェラーリから購入すれば当然「天下のフェラーリ価格」です、20 万円以上かな・・・

オーバーホールなら半分以下で済みます。

オーバーホールの金額は現品の状態にもよりますので正確にはご案内出来ませんが、過去の経験からおおよその金額はご案内出来ますのでまずはお気軽にお問い合わせ下さい。

フェラーリ 308/365BB/512BB 用ブレーキブースター

2022/01/26

フェラーリ 308GTB/GTS、365BB、512BB に使用可能なブレーキブースター&マスターシリンダーです。

booster1

booster2

booster3

booster4

booster5

booster6

当時物ではないです。

現在海外で手に入る社外品です。

ブースターに貼ってある「BONALDI」のステッカーは私が貼りました、見た目雰囲気いいでしょ。

フェラーリ 308GTB/GTS (キャブ車)、365BB、512BB にはそのまま使用出来ますが、ブレーキマスターを交換すれば他の車種 Dino 308GT4、328、テスタロッサ等にも転用可能なんです。

当社在庫ございますのでお問い合わせはお早めに。

お問い合わせはご面倒でもメールでお願い致します。

フェラーリ 512BB タイヤステッカー制作その③

2021/12/10

フェラーリ 512BB のタイヤステッカー製作は何度も変更/改善をしていきましたがやはり「文字」としてデーターを作っていくとどうしても良くなり過ぎてしまいます。

良くなり過ぎてどうしてダメなのか(笑)普通はそう思いますよね。

decal2

前回お見せした上のデータ・・・「Ferrari」の文字が綺麗に整い過ぎてしまいます。

下側の文字も綺麗に真っすぐ出来上がってしまいます。

当時物は何処か雑で、綺麗に整っていません。むしろ凸凹です、文字と文字の間隔も一定ではないです。

この「当時風」を出すのが非常に難しいので一旦白紙に戻しました。

そんな中、関東の師匠からとても助かるサンプルをご提供頂けましたので、こちらを完全コピーして再度製作しました。

サンプルはもちろん当時物のステッカー!!

DSC_0204

そして完成したのが上の写真です。

ちょっと大きさが違いますがもちろん修正済みです。

やっぱりこの凸凹感や当時の雰囲気がバッチリ再現出来ています。

「Ferrari」の文字が多分当時の印刷機では滲んでしまうんでしょうね、文字がつぶれてしまっている個所もありますがここも忠実に再現。

出来上がりを印刷して師匠に確認してもらいましたが・・・「完璧です!!」・・・ありがとうございます!!

と言うことでこちらで最終印刷をします。

いよいよ完成です(笑)

フェラーリ 365GT4/BB ラジエーターをオーバーホールしました。

2021/11/19

お客様からご依頼頂き、国内でフェラーリ 365GT4/BB のラジエーターをオーバーホールしました。

元はこんな状態です。

radiator1

radiator2

radiator3

コアは新しい物に交換しました。

形状、見た目は可能な限りオリジナルと同じ状態にオーバーホールをして頂けるので安心です。

そしてこちらがオーバーホール後の状態です。

radiatornew1

radiatornew2

radiatornew3

radiatornew4

radiatornew5

radiatornew6

radiatornew7

日本国内での作業なので安心です(笑)

 

フェラーリ ステアリングラック

2021/11/17

フェラーリのステアリングラック(ステアリングギアボックス)はリプロ品も出ていますが、パワステが付いた F355 辺りからはリプロもなく、新品もなく、オーバーホールするしかないです。

steeringrack1

steeringrack2

steeringrack3

写真一番上側のちょっと金色っぽいのは F355 用でこちらは先日国内でオーバーホールをしてもらいました。

F355 用は新品供給終了しており、リプロも出ていません。

オーバーホールもめちゃくちゃ安い訳ではないですがとりあえずオーバーホールして再利用出来ますので安心です。

写真一番下は Dino 246GT や 308 用で全長が 113cm と呼ばれている物です。こちらはリプロ品。

そして謎が多いのが真ん中で全長が 130cm あります。

テスタロッサ用なのかな? 328 用なのかな?以前海外から間違って送られてきてそのまま在庫していますが、なかなかこの長さに合った問い合わせありません。

いったい何用なのか?

フェラーリ 512BB タイヤステッカー製作その②

2021/11/05

フェラーリ 512BB 用のタイヤステッカー製作は現在もコツコツと地味な作業を進めています。

作業工程の一部を動画撮影しましたので Facebook (← ここをクリックしても移動出来ます)から覗いてみて下さい。

当社ホームページの最新ブログからさらに下にスクロールしていくと Facebook の投稿もみれますので。

とにかく当時の書体が存在する訳ではないので一文字ずつ「絵」として輪郭を描いていきます。

IMG_7325

 とりあえず Ferrari のロゴ辺りまではざっくり出来てます。

まだまだ微調整しますが。

文字の太さが違ったり、文字と文字との間が広かったり狭かったり・・・この辺は間違いなく手作業だから出てしまう部分でしょうが、この辺りも出来るだけ当時風に仕上げていきます。

まだまだ時間は掛かると思いますが集中して作業を進めていきます。

フェラーリ テスタロッサ 用 コンプリートクラッチ

2021/10/30

フェラーリ テスタロッサ用の純正 AP 製コンプリートクラッチの入手が困難になるとは思ってもいませんでした・・・

メーカー欠品になってからも「直ぐに再供給されるだろう」と思っていましたが半年以上経過した現在でも再供給は未定です。

アメリカ、ヨーロッパで AP 製探して手に入れていましたがととうとう当社在庫も「ラスト 1 セット」になりました。

先日も海外で「AP 製で在庫あり」とのことで迷わず注文しましたが、到着したのは社外品・・・残念です。

注文する前に何度も AP 製か確認して、先方も「間違いない」って言ってましたけど・・・結局返品の話も進まず当社倉庫に寝ています(涙)

当社ラスト 1 セットは正真正銘の AP 製ですが、とにかく仕入れ値は高い・・・

135076a

135076b

135076c

今後再供給されるのかは分かりませんが、近々クラッチ交換をお考えの方や、将来に向けて保管してく方、色々あると思いますがとにかく当社在庫分ラストです。

ありがとうございます、完売致しました!!

 

 

 

フェラーリ 512BB タイヤステッカー製作その①

2021/10/27

フェラーリ 512BB のオーナー様からお問い合わせを頂きました。

車検の時にフロントガラス左下に貼られているタイヤのサイズや空気圧が記載されているステッカーを検査員に剥がすように求められたそうです。

512BBsticker1

 

どうなってるんですかね、最近の検査員は(まぁ担当者次第でしょうけど・・・)

当初はリプロのステッカーが手に入らないかと探しましたが残念ながら直ぐには見つけること出来ませんでした。

・・・ということで「ないなら作ろう!!」という話になりタイヤステッカーを製作することに。

実は元々クルマに貼られていたステッカーは当時物ではなく過去のオーナーさん?もしくはメンテナンスをされていた修理屋さん?が製作したステッカーでした。

ちなみにタイヤサイズ「215/70-VP-15-XWX」って書かれているの分かりますか?正しくはアルファベットが “VP” ではなく “VR” です。

これも正しいアルファベットに変えて下さいとのことでしたが、せっかくステッカーを作るのなら当時物に近いステッカーを作ろうという拘りがまた出てしまいました(笑)

そして探しました、こちら ↓ が当時物(だと思います)のステッカーの写真になります。

512BBsticker2

書体も違いますね。

こちらの方が当然雰囲気はあります。

当時物のステッカーは現物が手元にある訳ではなくあくまでも写真のみ。

これを当社 IT 担当(自称イラストレーター)がデータにしてステッカーの「元」を作ります。

今回はデータ作りの風景もご覧頂く予定ですが、相当大変で細かな作業です。

当社ネクストワンの「やるならとことんやろう!!」と採算度外視のただ情熱だけあるという拘り連中がステッカー作りをスタートさせました(笑)

さぁどんな仕上がりになるのか!!