2025/02/19
久しぶりに取り寄せました、フェラーリ テスタロッサ用のイグニッションコイルです。
以前は割と簡単に入手出来ていましたが、最近はちょっと探さないとない時もあります。
オリジナルは MARELLI 製でしたが現在は違います。
コイルは MARELLI 製から CHAMPION 製に変更されています。
そして後ろ側に付くモジュールは・・・GERMANY とだけ書かれています。
もちろんオリジナルはこちらも MARELLI 製の BKL3B でした。
一時は HELLA の時もありましたし、ロゴの部分だけ削られて供給されていた時も。
まぁ、気分的に MADE IN CHINA ではなさそうなのでちょっと安心?
2025/02/14
さすがに 50 年も前のクラシックカーのパーツが何でも手に入る訳ではないです。
時にはオリジナルでないパーツで代用するしかない場合も・・・
最近よく販売するのが汎用タイプのパワーウィンドウモーターです。
下の画像の右側の四角いタイプがそれです。
比較している円柱タイプのモーターはミウラ用のヘッドライトリフティングモーターでオリジナルの DUCELLIER 製です。
パワーウィンドウモーターだけではなくヘッドライトリフティングモーターとしても合う物はあります。
先日はフェラーリ 365GT4/BB 用のパワーウィンドウモーターとして使用して頂きました。
特に問題は出てない様ですが、以前テスタロッサ用に使用した時はガラスの上がり下がりの動きが遅い?と言われたこともありました。
まぁとりあえず純正パーツが供給終了になっていますのである意味動くという分にはこれで代用出来そうです。
正直試してみないと分からないのですがご興味ございましたらご面倒でも メール にてお問い合わせ下さい。
2025/02/12
フェラーリ Dino 246GT 用のブレーキオイルリザーブタンクを取り寄せました。
が・・・Dino 246GTには使用しません。
某クラシックカーに使用します。
やっぱり見た目の雰囲気大事なんで(笑)
2025/02/06
主にフェラーリ Dino 246GT 用とランボルギーニ ミウラ用として取り寄せましたフューエルフィラーキャップです。
当時物ではなく現在でも入手出来るリプロ品になります。
黒色(真ん中がゴールド)の方がミウラ用でシルバーっぽく見える方が Dino 246GT 用です。
シルバーっぽく見えるところは本来はクロメート(ゴールドっぽい色)なんですが、このリプロ品はクロメートではないんです・・・そこだけが残念・・・
まぁどちらにしてもクラシックモデルとしての雰囲気は保てるので OK です。
何万回も言いますがクラシックモデルの「雰囲気」は大事です(笑)
2025/01/23
今までオーバーホールが難しいねぇ~と言われていた Aspera 製の A/C コンプレッサーですが、オーバーホール出来るようになりました。
と言うことで、長らく当社の倉庫に放置されていたコンプレッサーを試しにお願いしました。
今回、全分解出来るように専用工具も作って頂きました。
主要部品のシャフト、コンロッド、ピストンが再利用出来る状態であれば基本的にはオーバーホール出来ます。
修理内容としては、ガスケット製作、ガス漏れ、錆取り、全体の補修等です。
このコンプレッサーはフェラーリ Dino 308GT4、308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV (US/Japan)、328 (US/Japan)、400GT、400i、365BB、512BB、512BBi 等多くの車種に使用されています。
オーバーホールをお考えの方はご面倒でも メール にてお問い合わせ下さい。
2025/01/22
先日のフェラーリ 308QV/328 に続いて、テスタロッサ用のプラグコードセットも入荷しました。
こちらも左右バンク分のプラグコードと、イグニッションコイルのコードも入ったフルセットです。
308QV/328 同様、フェラーリに注文するとこのプラグコードセットと同じ物が「純正品」として供給されるはずです。
こちらも当社 ネットショップ にてご購入頂けます。
2025/01/20
フェラーリ 308QV/328 用のプラグコードセットが入荷しました。
左右バンク分のコードと、イグニッションコイルのコードが入ったフルセットです。
イタリア製の社外品になりますが、フェラーリに注文すると多分同じ物が「純正品」として供給されるはずです。
308QV、328、モンディアル QV、モンディアル 3.2 に使用出来ます。
近々テスタロッサ用も入荷する予定です。
308QV/328 用は当社 ネットショップ にてご購入頂けます。
2025/01/15
フェラーリ 360 モデナ、360 スパイダー、360 チャレンジに適合するエアフロメーター(エアマスセンサーとも呼ばれてますね)の在庫ございます。
フェラーリ純正品ではなく、BOSCH 製の OEM 品になります。
BOSCH の箱に入っているだけで商品そのものはフェラーリ純正品と同じ物です。
すごく安価で販売されているのは BOSCH 製ではないですのでご注意を!!
この 360 モデナ用はまだ入手に問題ないですが、フェラーリ F355 (M2.7) 用なんんかは相変わらず入手困難です・・・
2024/12/23
フェラーリ F355 (M2.7/M5.2) 用の Hill Engineering 社製エキゾーストクランプが入荷しました。
F355 オーナーさんであれば一度は聞いたことがあるかもしれません、エキゾーストクランプのクラック問題・・・
純正品はどうやらクラックが入るトラブルが多いそうです。
そこでイギリスの Hill Engineering 社が対策としてステンレス製のエキゾーストクランプを供給しています。
片側のエキゾーストクランプ上下にボルトナットが付属します。
出来れば左右同時交換を推奨します。
こちらは当社 ネットショップ からでもご購入頂けます。
2024/12/13
しばらく欠品していましたがまた再入荷しました、フェラーリ Dino 246GT用のブレーキマスターシリンダーです。
個人的には高いですがこの鉄ボディのマスターシリンダーのみを販売しています。
FIAT 用のアルミボディーも Dino 246GT に使用出来ますが取り扱っておりません。
話は変わりますが、毎年恒例の海外の冬休みがそろそろ始まります。
大体来週いっぱいで注文も受け付けてもらえなくなります。
ただし、仮に注文を受け付けてもらえても必ず年内に納品される訳ではないのでご注意を。