V型12気筒

ブログ:フェラーリ 365GTB/4 デイトナ インテークバルブ

2012/03/29

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用のインテークバルブをご注文頂いたのですが、メーカーでは当然生産終了の為、入手不可。

そこで海外のショップが販売しているバルブを取り寄せることになりました。

インテークバルブ一台分の12本を発注したのですが、届いた12本の内、2本がバルブコッターが付く部分の形状が異なっていた為、急遽2本を再発注。

しかし購入した12本が最後の在庫商品だった為、再供給を待つことに・・・

2週間後、製造会社に依頼をしていた分が入荷したとのことで、直ぐに送ってもらったのですが・・・

今度は傘の部分の厚みが大幅に異なります・・・ついでに長さも1mm違っていました・・・

どうして同じ製造会社で作って同じ物が出来ないのか・・・

日本だったらありえない問題です・・・もう少し日本国内でリーズナブルな金額でバルブを作ってくれるところがあれば世界中に販売出来るのに・・・

特にエンジンパーツは日本で作った方が間違いなく品質は高いです!!

ブログ:フェラーリ 250系 フューエルホース

2012/03/12

フェラーリ 250系のエンジンルームをのぞくと、黄色いフューエルホースが使用されているのが良く分かります。

このフューエルホースも現在ではリプロ品の供給がありますので安心です。

内径 8mm と 10mm の設定があり、先端のカラーなども入手可能です。

250 のエンジンは眺めているだけでも飽きないくらい美しいです・・・

 

話は変わりますが、メールでのお問い合わせは基本的にメールで返信させて頂きますが、最近返信をしてもメールが戻ってきてしまうお客様が何人かおられます。

基本的に全てのお問い合わせには返信をさせて頂いておりますので、万が一、1週間経過しても何の返信もない場合はお手数ですがお電話かファックスにて再度お問い合わせ下さい。

 

 

ブログ:フェラーリ ギアシフトノブ

2012/03/05

フェラーリの純正ギアシフトノブは当然のことながら種類があります。

しかし結構色々な車種で流用されていることも事実です。

これはフェラーリ 400、412、365GT4 2+2、365GTC4 等に使用されているノブ。

続いては結構沢山の車種に使用されているノブです。

Dino 246GT、308GT4、308、308QV、BB、365GTB4 デイトナ、F40、348、モンディアル 等です。

そしてちょっと特徴的なのは 328  や モンディアル t に使用されているオレンジ色の文字のノブです。

そして最近はこのようなアルミ削り出しのノブやカーボン製が多いですね。

クラシック系のノブは金額が上がってしまっているのはやはり残念ですが・・・

 

 

 

ブログ:フェラーリ 250系 エンジンマウント

2012/02/07

フェラーリ 250系、275、330GT 2+2 に使用されるエンジンマウントを取り寄せました。

写真では分かり辛いですが、実はこのマウント結構小さいんです。

手のひらにスッポリと収まるくらいの大きさなのですが、これだけで12気筒エンジン支えちゃうの?って感じです。

今でも入手が可能なのは助かります。

 

ブログ:フェラーリ Dino 用 スピードメーターギア&ケーブル

2012/01/31

フェラーリ Dino 246GT 用のスピードメーターギアとスピードメーターケーブルが入荷しました。

もちろんお客様からのご注文分です。

スピードメーターケーブルは現在でもメーカー品やリプロ品の供給はありますが、問題はドライブギアの方です。

一応リプロ品も以前は供給がありましたが、現在は欠品中・・・

当然メーカーにも在庫なかったのですが、なんと北米アメリカに在庫がありました!!

このギアは Dino 以外でも 275、330GT 2+2、365GT4/2+2、365GTB/4 デイトナ等にも使用可能です。

但し高い・・・(汗)

 

明日から海外出張の為、電話に出ることが出来ません。

金曜日の夜には戻りますので、戻り次第お問い合わせのご返答をさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

 

ブログ:フェラーリ 412 用 ラジエターサブタンク

2012/01/25

お客様からご注文を頂き取り寄せましたフェラーリ 412 用のラジエターサブタンクです。

ラジエターサブタンクと言っても車種によって形状が全然違いますので、他の車種にでも流用出来る物は少ないです。

この 412 用のラジエターサブタンクも 412 専用品です。

現時点ではまだ入手に問題はないです!!

 

 

ブログ:フェラーリ 308/328 用 CV ジョイント

2012/01/18

ご心配をお掛け致しましたが「胃腸風邪」も良くなりました!!

本日ご紹介致しますのは、こちらの CV ジョイントです。

ドライブシャフトの両端のジョイント部ですが、基本的にはこの部分だけの部品供給はフェラーリからはございません。

しかしジョイント部の不具合であってもドライブシャフトアッセンブリでしか部品供給はなく、おまけにアッセンブリの入手自体が困難です・・・

そこでこの CV ジョイントのみが社外品で供給されるようになりました。

ドイツ製のようです・・・

フェラーリ 308、308QV、328、365BB、512BB、512BBi、412 等に使用出来ます。

ブログ:価格変更

2012/01/12

今年もやはり一部のフェラーリパーツの価格が変更されました。

例えばこれ↓

フェラーリ 456GT/GTA に使用されていますウィンドウレギュレーター&モーター Assy です。

以前は10万円位の金額ですが、現在は2倍です!!

金額が2倍になる根拠は・・・分かりません(汗)

国内の金額にまでまだ反映されていなければ、国内調達の方が今はお得です。

ブログ:250系エンジンパーツ

2011/12/19

フェラーリ 250系のエンジンパーツの入手も可能な物は多いです。

数年前に比べれば日本国内のクラシックフェラーリの数は若干減ったでしょうか?

当社へのクラシックモデルのパーツの依頼も少し減った気がします。

デイトナ、330 系、365 系等は相変わらず依頼がありますが、250 系、275 系は非常に少なくなりました・・・

ブログ:フェラーリ 308/328 フューエルレベルゲージ

2011/12/16

フェラーリ 308 や 328 のフューエルレベルゲージ(フューエルタンクの中のユニット)は当時物の入手は非常に困難ですが、フェラーリから代替品の供給があります。

品名に「Universal」と名が付くくらいですので、いろいろなモデルに使用出来ます。

Dino 246GT、308系、328、BB 等です。

金額も非常に良心的(汎用品だからか?)です!!

 

話は変わって海外は既にクリスマス気分・・・今年のオーダー受付もとっくに終了しており後はオーダー分が入荷するのを待つばかり。

国内のお客さんも「もう年明けでいいから」ということで見積り依頼やオーダーを頂いております。

今年は何日から休みにするか考え中・・・