2017/05/13
お客様からご注文を頂いていましたフェラーリ Dino 246GT 用のサーモスタットハウジングが入荷しました。
こちらは当時物ではなくリプロ品になります。
ご丁寧に中にはサーモスタットも付属していました。
Dino は割とリプロ品が多く流通しているので基本困ることは少ないですかね。
2017/03/07
フェラーリ Dino 206GT 用のマフラーです。
純正のオリジナルが生産終了になってからは、Dino 246GT 用を加工して装着していましたが、何年か前に ANSA からスポーツタイプのマフラーが出ました。
これはほぼ 246 用のタイコに 206 用の細いテールパイプを付けた感じでした。(これ↓)
そしてようやく、ようやく ANSA がオリジナルタイプのマフラーを作ってくれました!!
満を持して登場したのがこのオリジナルタイプ↓
テールパイプは直径 35mm です。
受注生産になりますので2~3ヶ月程時間は掛かります。
金額はというと・・・高いです(汗)・・・お問い合わせ下さい・・・
2016/11/18
珍しいパーツが到着です。
フェラーリ Dino 246GT 用のメーターパネルプレートです。
表面はこんな感じです。
純正品はとっくの昔に生産終了になっていますのでリプロ品のみ入手可能です。
忙しい週が終わりました・・・日曜日は鈴鹿サーキットへ「サウンド・オブ・エンジン」を見に!!
2016/10/21
フェラーリ Dino 246GT 専用品って訳ではないですが入荷しました丸型メッキドアミラーです。
ミラーの直径は約 100mm でよく勘違いされますが裏側にアルファロメオのロゴは入らないタイプです。
Dino 以外でもデイトナにも使用されていますね。
写真には写ってないですがベースのラバーガスケットも付属しています。
手持ちの在庫はもうなくなってしまいましたがご注文頂ければ取り寄せ致します。
2016/10/13
久しぶりに入荷しましたキャレロ製のヘッドライト(ダブル反射)です。
以前は簡単ではなかったですが入手出来ました、しかし最近はクラシケのせい?か分かりませんが入手が難しくなり、金額もドーンと高くなりました・・・
今回は2個セットで購入しましたが多分同じ製造年の物ではなさそうです・・・レンズのカットやキャレロの番号は 03.490.700 で同じですがレンズ反対側の文字などが2個同じではないですしご覧の通り裏側の色も異なります。
一個はバルブ止めのフックが付いていませんでした・・・ちなみにポジションランプは付かないタイプです。
サイズは7インチ、フェラーリ Dino 246GT 用の右側通行用ですので車検対応ではないです。
ただ国内の多くの Dino は CIBIE などのヘッドライトに変更されています、もし今後クラシケ取得を目指すのであれば必須商品であることは間違いないでしょう。
とりあえず1セットのみ在庫ございますのでご興味ございましたらメールにてお問い合わせ下さい。
2016/08/17
長いお盆休みが終わりました・・・
過去に設定がなかった Dino 246GT 用のクラッチ 3点セットが純正扱いで入手出来ました。
当時のオリジナルではないことは確かですがどこのメーカー製かは不明です。
一時はディスクだけも供給がございませんでしたのでようやくまともな供給体制が整ったのでしょう。
海外はまだまだ夏季休暇ですが、今日も他からの便が到着予定です。
2016/07/27
注文してから入荷まで半年掛かりました・・・
お客様からご注文を頂きましたフェラーリ Dino 206GT 用のフロントバンパーですが、最近は海外でも作ってくれるところが少なく、あってもアホかと思うような金額を提示されたりと・・・
なんとか探して事前に納期を確認すると・・・「4月位です」と・・・4月になり再度確認すると「5月です」と・・・そして5月に確認すると「6月です」と・・・そしてようやく7月に入荷しました。バカにしとんのか!!
でも本当にイタリアとかってこんな感じのショップが未だに存在します。まぁ日本の常識は世界の非常識かもしれませんから(涙)
今のところ新たにご依頼頂いても申し訳ございませんがお受け出来ません・・・もう少し現実的なショップ探しますので。
2016/07/13
どこかで見たことあるような・・・
ん~どこのナットだろうか?
はい、ここに4か所使われています。↓
フェラーリ 308 のエアークリーナーボックス(蓋)を止めるナットです。
Dino や他の車種にも使われたりしていますね。
結構走っているうちに緩んで行方不明になってしまうナットなんです。
他のナットで代用されている方も多いかと思いますが。
今回ご紹介しておりますのはリプロ品になりますが、とりあえず現在入手出来るナットで一番オリジナルのデザインに近く品質が良いものだと思います。
オリジナルと比べると少し厚みが薄いんですけど・・・オリジナルは約 8mm、リプロ品は約 6mm です。
2mm の違いですが、比較すると結構違います。
ちなみにオリジナルは入手難しいです・・・私もこの1個しか持ってないんです・・・
2016/07/12
フェラーリ Dino 246GT 用のクーリングファンモーター(ラジエーターファンモーター)ですが、オリジナルのルーカスタイプが見つかったので手に入れてみました。
ついでにブラケットも。
フェラーリに依頼しても出てこないですよ~さらにフェラーリ用として探すとスッゴイ金額請求されますからご注意を・・・
デイトナにも使えますねこのファンモーターは、ブラケットは違いますけど。
何が問題かって?ブレード(羽)がないんです・・・確か当時のはマグネシウム製の3枚羽・・・海外に中古はあるんですがマグ製なだけに状態が?です・・・
まぁオリジナルに戻しても実用的はないですけど・・・冷えませんので。でも見た目はオリジナルです。
2016/07/08
フェラーリ Dino 246GT 用のコンロッドメタルセット(スタンダードサイズ)とギアボックスのシンクロなどが入荷です。
写真以外にもベアリングやシール類など細かなパーツが山ほど到着しています。
以前はリーズナブルな社外品を取り扱っていましたが、メタル類もシンクロ類もやはり少し金額は高いですが純正品がいいです。
納品した後にお客様(修理屋)さんに印象や結果を聞くとやはり純正品の方がいいとのことでした。
まぁシンクロリングなんかはギアとの相性もありますので・・・ん~やっぱり純正品かなこの辺りは。