2016/07/12
フェラーリ Dino 246GT 用のクーリングファンモーター(ラジエーターファンモーター)ですが、オリジナルのルーカスタイプが見つかったので手に入れてみました。
ついでにブラケットも。
フェラーリに依頼しても出てこないですよ~さらにフェラーリ用として探すとスッゴイ金額請求されますからご注意を・・・
デイトナにも使えますねこのファンモーターは、ブラケットは違いますけど。
何が問題かって?ブレード(羽)がないんです・・・確か当時のはマグネシウム製の3枚羽・・・海外に中古はあるんですがマグ製なだけに状態が?です・・・
まぁオリジナルに戻しても実用的はないですけど・・・冷えませんので。でも見た目はオリジナルです。
2016/07/08
フェラーリ Dino 246GT 用のコンロッドメタルセット(スタンダードサイズ)とギアボックスのシンクロなどが入荷です。
写真以外にもベアリングやシール類など細かなパーツが山ほど到着しています。
以前はリーズナブルな社外品を取り扱っていましたが、メタル類もシンクロ類もやはり少し金額は高いですが純正品がいいです。
納品した後にお客様(修理屋)さんに印象や結果を聞くとやはり純正品の方がいいとのことでした。
まぁシンクロリングなんかはギアとの相性もありますので・・・ん~やっぱり純正品かなこの辺りは。
2016/06/29
すみません、とっくにイタリアからプラグコードセットが到着しているのですが全く手付かずの状態で机の上に放置されています・・・
イタリア CAI 製で当社は CAI 社と販売協力契約しておりますのでカタログ設定されているプラグコードセットはイタリアから直輸入出来ます。
特にクラシックモデルはフェラーリやランボルギーニがこの CAI 製のプラグコードを純正品として供給したりしていますので海外では評価の高い製品になるかと思います。
とりあえず下記のモデル用が現在当社にて在庫ございます。
■フェラーリ 365GTB/4 デイトナ
■フェラーリ F355
■フェラーリ Dino 206GT/246GT ← 完売しました
■フェラーリ 365BB/512BB (キャブ) ← 完売しました
■フェラーリ 208GTB/GTS, 308GTB/GTS (キャブ、シングルデスビ、ツインコイル)
■フェラーリ 308QV/328 ← 完売しました
■フェラーリ テスタロッサ ← 完売しました
■フェラーリ 348 ← 完売しました
■フェラーリ F40
■フェラーリ 412
■フェラーリ 512BBi (インジェクション) ← 完売しました
■ランボルギーニ ミウラ SV (シングルデスビ)
■ランボルギーニ カウンタック 5000QV ← 完売しました
■ランボルギーニ カウンタック アニバーサリー
■ランボルギーニ エスパーダ/ハラマ/イスレロ/ミウラ/カウンタック LP400、LP400S (ツインデスビ) ← 完売しました
在庫数少ないですのでまずは金額/在庫状況をメールにてお問い合わせください。
2016/06/16
お客様からご注文頂きましたギアシフトノブが入荷しましたので比べてみました。
どちらもフェラーリ純正品になります。
左側のシルバーのノブは 550 マラネロや 456 のものです。
右側の黒色のノブは Dino、308、F40、BB、TR など多くのモデルに使用されているものです。
サイズも違いますし、5速用と6速用なのでパターンも当然違いますね。
F355 はリバースが左下になるのでこれもまた違います。
全部手に入れて並べてみたいんですけどね・・・興味本位で。
2016/06/01
フェラーリ 512BBi 用としてご注文頂きました純正ヘッドガスケットです。
365GT4/BB や 512BB (キャブ) も同じ商品になります。
純正品は「elring」製です。
フェラーリはほとんどのモデル、この elring のヘッドガスケットが純正品になります。
確かに海外では安い社外品も出ていますし、過去に何度か修理屋さんに他の社外品を使って頂いたことありますが、正直品質良くなかったです・・・
この elring のヘッドガスケットでさえ、ウォーターラインの穴の位置が少しずれていたりという事はクラシックモデルではよくある事ですが、それでもこの elring の方が他の社外品よりも品質は良いと思います。
安い社外品を使用して後々またヘッドを外す羽目になるくらいなら、少し高くても重要な個所は純正品を使用した方が結果的に節約になるかも?です。保険みたいなもんですね。
2016/05/12
フェラーリ Dino 246GT 用の左右リアキャリパーが入荷しました。
実はこのキャリパー、オリジナルの「ate」製ではなく、イタリアで作られたものなんです。
Dino 246GT 以外では 308 2バルブから 308QV まで同じキャリパーを使用していますが昔からリアキャリパーは問い合わせ多く入手も難しい商品でした。
数年前までは新品での入手はほぼ不可能でリビルト品を手に入れていましたが、最近はこのイタリア製が多く供給されているようです。
ダストブーツにはブレンボの名前がありました・・・ん~中身はどうなっているのか・・・気になります。
2016/05/10
大型連休中の問い合わせや注文が一気にあったような月曜日でした・・・(汗)
今日明日はクルマの引き取りへ、週末は恒例の「岐阜清流ハーフマラソン」、週明けは横浜港へ搬入と忙しい日が続きます。
そんな中、ご注文頂いておりましたフェラーリ Dino 246GT 用のヘッドライトリレーが入荷しました。
珍しく「当時物」です。
BOSCH のリレーが多い中、Dino 用はイギリスのルーカス製を使用しています。
それも結構な大きさのリレーです。
代替品か何か探すしかないかと思っていましたが、幸運にもフェラーリに当時物が残っていました。
正直手元に届くまでは半信半疑でしたが・・・よかったです。
2016/04/21
フェラーリ 308GTB 用にご注文頂きましたインテリアランプが入荷しました。
フェラーリ Dino 246GT にも使用されていますね。
残念ながら入手は難しくなってきていますのでご注意を!!
製造メーカーはイタリアのクルマにしては珍しく「Hella」、過去の資料見ても Hella がオリジナルで間違いないですね。
インテリアランプ一つにしても当時はデザインや材質も含めお金かけてた気がします。
2016/04/13
フェラーリ Dino 246GT 用のブレーキマスターシリンダーが入荷しました。
ブレーキマスターシリンダーもアルミボディの物や鉄製等数種類今まで見てきましたが、やはりこの画像のタイプが一番安心です。
明日(木曜日)は早朝から和歌山に出張ですので終日留守です。
金曜日は午前中「La Festa Primavera」を見に行きます。
すみません・・・ご迷惑お掛け致します・・・
2016/03/18
今日はフェラーリ Dino 246GT の三角窓ガラスに付くラッチが入荷しました。
純正としてまだ手に入りますが実はこのラッチちょっと違うんです。
当時のオリジナルはボンドでガラスに直接貼り付けてしまうタイプ(だったと思います)ですが、現在供給されているのはボルト締めのタイプです。
ボルト締めの場合、三角窓ガラスにボルトを通す穴が空いていないと取付出来ません。
リプロの三角窓ガラスは貼り付け用に穴が空いていないガラスとボルト締め用の穴が空いているガラスの2種類が出ています。
分かり辛いですがこの写真は貼り付けタイプが付いています。