2023/11/01
フェラーリ Dino 246GT 用として取り寄せましたイグニッションコンタクトスイッチです。
何処に付いてるかと言うと・・・
イグニッションキーシリンダーの裏側です。
そもそもココだけの部品供給はありませんでしたのでアッセンブリしか入手出来ませんでしたが、現在はスイッチのみ出ます。
むしろ今度は逆にアッセンブリの入手が困難ですので。
Dino 246GT 専用品ではなく、1970 年代から 1990 年代くらいまでのフェラーリの多くのモデルに使用されています。
高価で入手困難なアッセンブリ探す前に、一度このスイッチを疑ってみて下さい(笑)
2023/10/24
お客様からフェラーリ Dino 246GT 用のフューエルフィルター Assy をご注文頂きました。
そもそもこの車には過去に何故かこのフューエルフィルターを取り外されてしまっていたようで、現オーナーの元に来た時には既に付いてなかったそうです。
オリジナルのフューエルフィルターは・・・まぁ探せば入手出来ますがすっごい金額ですので代替品を選択しました。
本来付属しないバンジョーボルトやユニオンも必要でしたが、フェラーリからの供給は終了していましたので合いそうな物を探して調達しました。
ただ・・・ん~なんかカッコよくない・・・
このままでも当然取り付け、使用出来ますが雰囲気ないので勝手に雰囲気出るように仕上げました。
まだまだ拘りたい部分はありますが・・・今回はここまでで十分と判断しました(笑)
勝手ながらお客様には喜んで頂けると嬉しいです。
せっかく取り付けるのであれば雰囲気良くしたいですから。
2023/09/14
フェラーリ Dino 246GT 用のヒーターバルブを在庫しました。
通常このヒーターバルブを注文してもラバーガスケットは付属しませんが、当社でご購入頂くと勝手に付属します(笑)
Dino 206GT やもしかすると L タイプはちょっと形状違うヒーターバルブが付いているかもしれませんので現品確認必要です。
基本的には Tipo-M と Tipo-E には使用可能ですが現在までに改造されて全く違うヒーターバルブが付いている可能性もございますのでお問い合わせの前に必ず現品確認をして下さい!!
2023/09/01
フェラーリ Dino 246GT 用として探しましたイグニッションキーシリンダーです。
キーはもちろん「NEIMAN」です。
この手のパーツは盗難などもあり基本的にはフェラーリ系列では絶対に出してもらえません。
今回も色々なルートで探して見つけましたが残念ながら?お高いです(涙)
2023/08/07
ドアロックシリンダーセットです。
イタリア製の社外品になりますがセキュリティ上の関係で絶対に純正供給はしてもらえません。
フェラーリ Dino 206GT、Dino 246GT、308GTB/GTS、365BB、512BB、デイトナ等に使用可能です。
オリジナルと同じ TORINO のキーが付くタイプですともう一段ハードル上がります・・・
とりあえず 1 セットのみ在庫ございます。
ヤフオク に出品中ですので落札されたらすみません・・・次回入荷は未定です。
2023/06/22
久しぶりに手に入りましたフェラーリ Dino 246GT 用の LUCAS 製、鉄ボディのリレーとオルタネーターのフューズが入るジャンクションボックスです。
この LUCAS 製のリレーは鉄ボディで現在では当然生産されていません。
Dino はまぁまぁ見えるところにフューズボックスやリレーが付くボードが取り付けられています。
当然 50 年も前のクルマですので全部オリジナルで保つことはまず不可能です。
でもこういうオリジナルが見つかるとちょっと嬉しいですし、今回ご注文頂いたお客様の為にも何とか探してあげたい気持ちが湧きます。
まだまだ探しているパーツは Dino 246GT に限らず沢山ありますが、何かのきっかけでヒョコっと出てくることあります。
今回もそんな感じでした。
常に目は光らせていますが、まぁ金額が高くなってきてるのも事実ですし、この 2 点海外から取り寄せるだけでも送料は〇万円掛かります・・・(涙)
2023/04/06
フェラーリ Dino 246GT 用のクーリングファンモーターを取り寄せました。
と言っても当時のオリジナルは既に生産終了になっておりますので社外品です。
社外品でも当社は出来るだけ当時の形状に似たものを優先して取り扱っております。
こちらもオリジナルの LUCAS 製に似たタイプです。
Dino に限らず 1970 年代のフロント 12 気筒モデルや、308/BB なんかにも使用出来ます。
ちなみにオリジナルはこちら(Dino 用ではないですが)
比べてみても違和感ないでしょ?
もう一手間かけてボディをシルバーに塗装して取り付けると更に GOOD です。
何故か 3 枚羽根のブレードも 1 個だけ在庫あります。
308 用かな?
2023/04/04
フューエルホース、ウェザーストリップに続いて色々と試しに取り寄せているのは・・・ウォーターホースです!!
ウォーターホースって正直国内でも手に入る物ありますが、当社が拘って手に入れているのはクラシックモデル用です。
シリコンホースではダメなんです見た目の雰囲気が・・・
普通の黒い表面がツルっとしたゴムホースでもダメなんです・・・
この感じしか。
でも何が問題かって、ホース自体の単価は海外でもそんなに高い訳ではないのですが、とにかく最近の運送費がバカみたいに高いっ!!
請求書見た時に何かの間違いですか?と聞きたくなるくらいの送料が請求されてます。
これからイタリアを出荷されるフェラーリのちょっとした大き目のパネル、自分の過去の経験だと運送費はまぁ高くても10万円くらいかな?と思っていましたが、昨日イタリアから Euro 2,000 (約 29万円) と連絡ありました。
さすがのイタリア人も「クレイジー」と言ってますが他数件の運送会社に聞いてもまぁ似たような金額でガッカリ。
20万円の商品に対して送料 29万円・・・はい大赤字です。
このウォーターホースも大体 1 メールにカットされてますので梱包しても長さが 1 メートル強あると送料がグンと上がります。
商品値上げ、円安、燃料高による運送費高騰・・・相変わらず何も良い事ないですこの業種。
もう辞めようかな。
2023/03/24
ランボルギーニ ミウラ用のフューエルポンプに続き、よせばいいのに今回はフェラーリ Dino 246GT 用のフューエルポンプを製作しました。
ん~雰囲気はイイけど、Bendix のステッカーの赤色が薄い・・・次回までの宿題です。
ミウラ用と並べると違い分かりますか?
頭が赤いのがミウラ用です。
相変わらずこんなことやって一人で満足してます(笑)
でもどちらも完売!!(さすが!!)
しばらくは製作しません(笑)
2023/03/20
今日は色々な所から取り寄せているウェザーストリップ(ラバーシール)をチェックして分けています。
こちらが思っていた形状かなどのチェックです。
ゴム類も最近は到着して確認するまでは気が抜けません。
以前は間違いなかった形状やサイズだったのに同じ品番で注文しても到着すると全然違う形状の物に変更されていたりと・・・
フェラーリもランボルギーニもマセラティも 1970 年代頃までは同じような形状のラバーシールを使っている場合多いのですが、案外取り寄せてみると以前とは違っていてまた新たに探すことになったりとなかなかスムーズにいきません。
今回も何点かは形状変わっていて使えませんのでまた他でチャレンジです。
今週、来週もまた他で注文した分が届きますのでチェックして良さそうな物だけ納品します。
使えない物の方が多かったりもします(笑)
1メールのラバーシールだけでも数本色々な所から取ってみないと分からないなんてことはザラにあります。
意外と割に合わないアナログ的なこと今でもしてます。