V型6気筒

フェラーリ Dino 246GT 用コンロッドボルト&ナット

2022/02/21

今日はフェラーリ Dino 246GT 用のコンロッドボルトとナット一台分が到着しました。

conrodbolt

 

この辺も既にメーカー生産終了になっていますので他のルートで探さないと入手出来ません。

とりあえず検品をして、ネジ径やピッチも確認しデータとして記録します。

次回入手した時にサイズ違っていれば事前に対応出来ますので。

フェラーリ Dino パーツカタログ

2022/02/09

フェラーリ Dino 206/246GT のパーツカタログです。

partsbook

右上の薄い緑色のカタログは Dino 206GT のオリジナル版、下が Dino 246GT Tipo-L のオリジナル版、その下が Dino 246GT Tipo-M のコピー版、そして左の青いデカいカタログが Dino 246GT Tipo-E のオリジナル版です。

今となってはオリジナル版は非常に貴重ですが、私は仕事柄毎日のように思いっきり使ってますので価値を感じていません(笑)

コピー版であれば現在でも新品が手に入るものありますので Dino に限らず他のフェラーリモデル用もお気軽にお問合せ下さい。

 

フェラーリ Dino 246GT 用フロントノーズパネル

2022/01/28

デカいの到着しました。

フェラーリ Dino 246GT (Tipo-M) 用のフロントノーズパネルです。

frontnose2

frontnose3

frontnose4

frontnose5

frontnose6

 

frontnose7

frontnose8

もちろん純正供給はないですが、イタリアでボディパネルを専門で製作しているショップがありますのでこの辺りは手に入ります。

スチールかアルミかも選べます。

今回は Dino 246GT 用なのでスチールです。

246 でも Tipo-L、Tipo-M、Tipo-E で微妙に形状異なる部分ありますので注意です。

他にも下記モデルのボディパネルも製作可能ですので金額/納期お問い合わせ下さい。

フェラーリ

・250SWB

・250GTO

・250TDF

・250GT Lusso

・275GTB Longnose

・275GTB Shortnose

・275 N.A.R.T. Spyder

・246 Dino

・365GTB/4 Daytona (フロントのみ)

・328 (フロントのみ)

 

ランボルギーニ

・ミウラ

 

アルファロメオ

・33 Stradale

・Giulia GTA

・Giulia TZ1

 

マセラティ

・3500 Vignale

 

メルセデスベンツ

・300SL Gullwing

・300 Roadster

 

BMW

・507

・328

・503

 

ビッザリーニ

・5300 Stradale

 

すごいラインナップです。

日本国内には存在しないモデルも多いですね。

250GTO のフロントノーズパネル・・・作ってみたいね(笑)

まだまだパーツが入荷します

2021/12/21

先に年末年始のご案内です。

今年は 12 月 25 日(土曜日)からお休みをさせて頂きます。

年明けは 1 月 6 日(木曜日)までお休みで 7 日(金曜日)から通常営業致します。

既に海外は冬休みに入っているところもあり、今週パーツのお問い合わせを頂いても海外での金額/在庫状況の確認が出来ませんのでお見積りも年明けになる場合ございます。

毎年の事ですが今から「年内間に合いませんか?」と聞かれても・・・すみません、もう間に合いません。

年明けは海外もスタートが遅いので最初の便は多分 1 月中旬になると思います。

 

ただ仕事としてはまだ発注した分の荷物の到着が今週、来週と続きます。

今日もフェラーリ Dino 206GT のエンジンパーツが到着しておりますので検品してお客様に発送します。

「検品」と言っても今回は品番が合っているかや数量の確認以外に、出来る範囲で間違いなくパーツ同士が合うか軽く組み立てています。

engineparts1

engineparts2

engineparts3

国産車のパーツやドイツ車のパーツではまず考えられないでしょうが、イタリア車では本当にパーツ同士のサイズが間違っていて合わない場合あります。

ネジ径やピッチも確認してデータ管理しておかないと次回入荷時に確認することも出来ませんしね。

今回は幸いにも私の確認時点では問題なさそうですが、実際にはエンジンに組み付けていくと問題が出たりする場合もあります。

出来る限りお客様の手に渡る前に間違いがあれば対処しておきたいのですが 100% ではないので後で問題が出たとご報告頂く時もあります。

今年も残すところあと少し・・・でもまだやらなければいけないことは山ほどありますが・・・涙

 

フェラーリ ステアリングラック

2021/11/17

フェラーリのステアリングラック(ステアリングギアボックス)はリプロ品も出ていますが、パワステが付いた F355 辺りからはリプロもなく、新品もなく、オーバーホールするしかないです。

steeringrack1

steeringrack2

steeringrack3

写真一番上側のちょっと金色っぽいのは F355 用でこちらは先日国内でオーバーホールをしてもらいました。

F355 用は新品供給終了しており、リプロも出ていません。

オーバーホールもめちゃくちゃ安い訳ではないですがとりあえずオーバーホールして再利用出来ますので安心です。

写真一番下は Dino 246GT や 308 用で全長が 113cm と呼ばれている物です。こちらはリプロ品。

そして謎が多いのが真ん中で全長が 130cm あります。

テスタロッサ用なのかな? 328 用なのかな?以前海外から間違って送られてきてそのまま在庫していますが、なかなかこの長さに合った問い合わせありません。

いったい何用なのか?

“Dino gt” エンブレム

2021/09/04

先日海外のフェラーリ正規ディーラーからフェラーリ Dino 246GT 用の「Dino gt」エンブレムを取り寄せました。

もちろん「純正のオリジナル品」として。

しかし残念ながら到着したエンブレムは純正品ではなく社外品でした・・・オリジナルと比べてみましょう。

20042909a

どっちがオリジナルか分かりますか?

正解は写真下側のエンブレムがオリジナルです。

上側が今回送られてきた社外品になります。

20042909b

裏側はこんな感じです。

パッと見はどちらも同じエンブレムに見えますよね。

でもよ~く見ると違います。

20042909c

はい、Dino の i の文字の点の違いが分かりますか?

オリジナルは四角っぽい点ですが、社外品は丸です。

20042909d

全体的にこうやって比較すると違いが分かりますが、正直社外品だけ見たら気付かないかもしれませんね。

オリジナルのパーツがなくなると代用品が出たり、リプロ品が出たりしますが出来る限り詳細は欲しいです。

今回も「純正品」として供給されていましたが正解は「社外品」です。

目に見えない部分ならまだしも、外装パーツでおまけにエンブレムであればやっぱり購入する側が選択出来る様に情報を記載してほしいです。

もちろん今回はオリジナルを探していたので社外品だと分かっていれば注文はしていません。

何十年も前のクルマのパーツです、今でも当時物が簡単に手に入る訳ではないです、もちろん一部のガスケットやオイルシール、ゴム類等は当時物よりも現在の材料で作られたリプロ品や社外品の方が良い場合もありますので否定はしません。

私個人的には目に見える範囲の物は可能な限りオリジナルで、でも目に見えないパーツ(エンジン内部のパーツ)などはリプロ品や社外品でも全然 OK と思っています。

いかに当時の雰囲気を残したまま、現在のパーツを使用して安心して楽しく走ることが出来るかが個人的な価値観ですので。

 

CAVIS スタイル フューエルホース

2021/08/28

クラシックフェラーリでよく使用されています緑色(透明)のフューエルホース、昔は CAVIS ホースなんて呼ばれてました。

まぁフェラーリのみならず他のクラシックカーやドゥカティ何かにも使用されてました。

今では CAVIS の印字があるホースはなく、似た物を探すしかないです。

これは汎用品として海外で販売されているフューエルホース。

フィアット系のショップから調達しました。

ちょっと緑色というよりは青色、おまけに半透明。

まぁこれでもダメって訳ではないです。

fuelhose1

fuelhose2

 

で・・・こちら・・・

fuelhose3

fuelhose4

緑色の透明なホース。

海外のコンクールに出品される個体にはよく使われるみたいです。

確かに当時物に近いかな。

金額は汎用品の数倍しますけど(笑)

それでも個人的にはこっちの緑色が良いかな。

 

エアコンコンプレッサー オーバーホール致します。

2021/07/21

暑い・・・とにかく暑い・・・

岐阜は全国的に見ても毎年暑い地域です。

今このブログを書いている最中でも外は 34℃ ・・・昨日よりは少し涼しいか?と錯覚に陥ります。

夏場だから?という訳でもないのかもしれませんが、最近エアコンコンプレッサーのオーバーホール案件が多いです。

121966a1

147895a

エアコンコンプレッサー オーバーホールの流れについて少し説明させて頂きます。

まずはメールでお問い合わせ頂き、現品を当社までお送り下さい。

お預かりした現品は当社の取引先の電装屋さん(もちろん国内です)に送り現状検査を行います。

検査後に修理可能な状態であれば、修理見積と納期のご案内をさせて頂きます。

金額、納期共に問題ないようであれば修理/オーバーホールの作業に入らさせて頂きます。

基本的には現品お預かりして検査するまでは正確な金額と納期は分かりませんので「おおよそ」の金額と納期のみ事前にご案内させて頂きます。

エアコンコンプレッサーの他にもオルタネーターやスターターモーターも同様にオーバーホール致します。

但し修理部品が廃盤になっていたりして修理が不可能な場合もございますのでまずは事前にご相談下さい。

もちろんフェラーリ以外の車種に使用されている物でも承ります、ただ高年式の電装品は修理するよりも新品で購入された方が安い場合もありますのでご注意下さい。

フェラーリ “Dino” ホーンボタン

2021/05/21

海外の某ショップがフェラーリ Dino 246GT 用にステアリングのホーンボタンを作りました。

こういう時はとりあえず手に入れてみます。

hornbutton

写真上のシルバーのリングが付いている “Dino” のホーンボタンが今回販売された物です。

結論から言いますと・・・良く出来ています!!

結構書体なんかも拘って作られていると思います。

左下の Dino のホーンボタンが付いているのをよく見ますが、心に余裕があったら是非このシルバーリングが付いた方を付けてみてください。

雰囲気は大切です。

ちなみに跳馬のホーンボタンは当時物です!!売りません(笑)

AGIP NOVECENTO 15W-50

2021/05/06

ゴールデンウィークも終わり今日から通常営業です。

連休中にお問い合わせ頂いたメール、ファックスやご注文頂いた商品の発送が予想外に多かったです。

当社が取り扱っておりますクラシックカー専用エンジンオイル「AGIP Novecento」も本日業者様から 15W-50 の 30 リッター缶をご注文頂きましたので早速梱包/発送です。

agipnovecento

最近は AGIP Novecento をご使用されたオーナー様からも好感触のご感想を頂いております。

本日頂いたメールをご紹介します。

「頂いたオイルは良いですね。サーキットを走っても油温の上昇も軽やかだし油圧も安定して高回転でのトルク感も増してクラシックフェラーリには抜群の愛称です。」

このようなご感想頂けると非常に嬉しいです。

とにかく日本では今まで輸入されてなかったクラシックカー専用オイルですので、とにかく少しでも多くの方に使って頂き良さを体感して頂くのが一番です。

まだまだ認知されておりませんが少しでも「おっ!このオイル良いね~」と言って頂けるように今後も努力していきます。

AGIP Novecento をお取り扱い頂ける業者様も募集しておりますのでご興味ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。