2015/11/19
フェラーリ 308GT4 や 365BB/512BB に使用されていますキャレロ製のフロントサイドマーカーランプは最近本当に入手が困難になってしまいました。
オリジナルはこちら↓
なかなか出てこないので似た物を探したところ手に入ったのはこちら↓
同じくキャレロ製でキャレロの番号は当然違いますが形や大きさはかなり近いはず・・・
フェラーリが出してくる「代替品」はフェラーリ 308 用の物なので形は全く異なります。
比較してみるとこんな感じ↓
フェラーリ様ご指定の代替品(308用)を付けるくらいなら、キャレロ製の似た物の方がシックリくるような気が・・・します。
2015/11/13
前回も少しお伝え致しましたフェラーリ F355 スパイダーのソフトトップ用油圧シリンダーですが、無事にオーバーホールを終え戻ってきました。
オーバーホールだけでなく中のシールも新たにアップグレードされましたのでこれで漏れの心配は今後なさそうです。
まぁ見た目だけでは変わりないのですが・・・
今回は一緒に油圧パイプ11本も全てアップグレードされた物に交換です。
純正品でシリンダーとパイプを交換すると多分・・・諭吉さんが100人くらいになるでしょうか・・・
改良されていないと思いますので同じ症状になると思うのですが・・・
2015/11/06
お客様からフェラーリ 328 用のフロントウィンカーレンズを左右ご注文頂きましたが、当時の純正品は既に生産終了となっておりますのでリプロ品を今回入手しました。
フェラーリからもリプロ品と思われるレンズが出ておりましたが金額が高いので他を探しました。
リプロレンズは元をたどれば同じ製造メーカーだと勝手に思い込んでおりましたので一番安い所から入手するのが自然と思いイギリスの某パーツショップから購入しました。
数日後右側が欠品しておりましたので先に左側のみ届いたのですが、レンズを確認して愕然としました・・・あまりにもクオリティが低すぎると・・・
それがこちら↓
仕上げ処理もしていない?ようなレベルで刻印もハッキリ見えません・・・
さすがにこのレベルの商品で代金を頂くことは私には出来ませんので、早速バックオーダーを入れてあった反対側のレンズはキャンセルしました。
もしかすると他で出ているレンズはもう少しクオリティが高いかもと期待して今度は某ドイツのパーツショップから購入しました。
このドイツの担当者は「当社の為だけに特別イタリアで製造された物だから他には卸していないから大丈夫」と自信満々!!
左右セットでしか購入出来ませんでしたが直ぐに送ってもらいました。
そして待つこと数日・・・届いた物はこちら↓
確かにクオリティはイギリスから購入した物よりも良かったのですが、やはり刻印はハッキリと読めないレベルで迷うところでした。
しかし残念ながらこのドイツのレンズには他に気に入らない箇所がありました・・・
右側のレンズですが何故かオレンジとクリアーの境目の間隔がかなり広いことです・・・
下の画像を見て頂けば一目瞭然です。下が標準ですので比較すると倍くらい間隔が開いています。
結果的にこちらも不採用となりました・・・
そして満を持して値段が高い純正品を購入することに・・・そして届いた物がこちら↓
えっ!?意外とイイじゃん!!
予想に反しクオリティは他のレンズに比べれば格段に良く、特に刻印はハッキリクッキリ出ています。
日本人感覚ですとまだまだ文句をつけたい箇所はありますが、まぁ十分でしょう。
結果的に全部で左側3個、右側2個を入手しましたがリプロ品(レプリカ品と呼ぶべきか・・・)は一件の製造メーカーで作られている訳ではないとい事が分かりましたし、安かろう悪かろうもまだまだありますという事も改めて勉強になりました。
インターネットが復旧して誰でも海外の通販サイトから簡単に安価でパーツが購入出来る時代になりましたが、今回のような事例は他にも沢山あります。
画像だけで判断すると痛い目に合うこともしばしば・・・今回も特に不良品と言う訳でもないので返品は受けてもらえません・・・従ってお客様に納品した分以外は当社の在庫(というかオブジェ)になります・・・
2015/11/02
フェラーリ 328 のアクセルワイヤーは実は2種類設定があります。
見た目の色は別として長さはほぼ同じです。
スロットルボディ側は若干形状異なる箇所ありますが基本的には同じ様です。
違いはココ、ペダル側のネジ径が 5mm と 6mm と言うことです。
車体番号 76626 までの車両には 6mm が、車体番号 76626 以降には 5mm が使用されます。
何故そうなったのか?・・・分かりません・・・
とにかくお問い合わせ時には必ず車体番号をお知らせ下さい。
2015/10/27
過去のブログにも登場しましたがフェラーリ 308/328 用のルームミラーが入荷です。
以外とお問い合せの多い商品で今月3個目の入荷です。
適合車種が多く、308GT4、308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV、328 おまけに F40 にも適合致します。
F40 のルームミラーは 308/328 と同じなんて意外?です。
もちろん純正オリジナルの Vitaloni 製です。
まだ入手可能ですがそのうちなくなるでしょうね・・・
ラ・フェスタ ミッレ ミリア2015 の画像その③、FACEBOOK にアップしました。
2015/10/23
今回はお客様からのご依頼でフェラーリ F355 スパイダーの幌用油圧シリンダー4本をオーバーホールします。
ついでに油圧ラインも全て強化タイプに変更する予定です。
またオーバーホールから戻りましたらご報告致します。
ちなみにラ・フェスタ ミッレ ミリア 2015 の画像その②を FACEBOOK でアップしました。
2015/10/09
フェラーリ 328 用のパワーウィンドウスイッチが入荷しました。
今回は左側のみのご注文でしたが、今のところ左右共に入手は問題ないです。
フェラーリ 328 も入手出来なくなってしまったパーツや入手困難なパーツが年々増えてきております。
メカニカル関係は社外品等も多く出ていますので問題ないですが目で見える範囲のパーツ(外装、内装、ランプ類)等は難しいですね・・・
2015/10/01
昨日からサイバー攻撃?を受けて一時的にホームページにアクセス出来なくなってしまいました・・・一応復旧しましたが・・・
昨日はお客様からご注文頂いておりましたフェラーリ F40 のポテンショメーター(左側)が入荷しました。
残念ながら右側はまだ入手出来ておらず引き続き調査します。
ここ数年急激?に入手出来ないパーツが増えた感がする F40 です。
車輌価格がとんでもなく上がったので世界中で不動だった F40 が一斉にメンテナンスを受け始めたからだという意見も耳にします。
純正のオイルフィルターも何故か入手困難です・・・
当社にも1個だけ純正のオイルフィルターの在庫ございますが・・・ビックリするほど高いですので(汗)
当時の定価の5~6倍でしょうか・・・
他にもコントロールユニットが1個だけ在庫ございます。
他の車種を見ても分かりますが、間違いなく将来欠品になる商品ですね・・・
これないと動きませんから(汗)
2015/09/15
お客様からご注文頂き取り寄せましたフェラーリ モンディアル t 用のリアエキゾーストグリルが入荷しました!!・・・・でも・・・
商品が間違っています!!
品番は間違いなく 62481400 とモンディアル t 用のグリルの品番が袋には付いているのですが中身が違います。
調べると送られてきたグリルはモンディアル 3.2 US 仕様の物と判明・・・
速攻でお客様に電話をしてその旨を説明・・・とりあえず夜現地に連絡をして正しい品物があるのか確認をしてもらいました。
モンディアル t 用のリアエキゾーストグリルは画像の様に横のルーバー(と言うのかな?)の本数が4本なのですが、今回送られてきたものは5本・・・明らかに違います。
おまけに所々キズがあり、一部は欠けていました・・・よくある事と言えばよくある事なんですがそんな理由で納得してはいけません。
モンディアル t 用は既に生産終了となっておりますので入手は困難です。
色々と探した結果アメリカのフェラーリ ノースアメリカ(北米アメリカ)に在庫があったので取り寄せましたが・・・この結果です・・・
どの時点で間違いが起こったのかは分かりませんが、昔ながらのずさんな管理がそのまま残っています・・・商品発送前に中身をチェックするのは私が20年この仕事をしていて絶対にしなければいけない事だと肝に銘じていますが、その前に現地担当者が仮に中身をチェックした時点で間違いに気づいたかは分かりません・・・
私も実際に取り付けてみて初めて合わないと気付く場合も当然ありますが、このように明らかに外観が異なれば大体分かりますし、長年やっていると何故か商品に違和感を感じたりするものです。
結果的にアメリカに正しいモンディアル t 用のグリルはなく、お客様には説明をして古いグリルを補修して再利用して頂けるようにご了解頂きました、大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした・・・
今回も結果的に無駄な送料や返品する為の送料など費用が発生しますので、この件を現地担当者と話をする必要があります。
安くない商品でしたのでお互いダメージは残ります・・・
2015/09/14
フェラーリ 308/328 用のサーモスタットハウジングが入荷しました。
ご丁寧にハウジングには品番 105165 と刻印されています。
何十年か後に倉庫から出てきても何のパーツか判断出来ますから助かります!!