2022/09/07
先日フェラーリ 365GTC4 用のグローブボックスロックシリンダーを取り寄せました。
さすがに物はないだろうと諦めて探し始めましたが運良く海外で見つかりました。
驚いたのは S.A.F.E のキーが付属していたことと、更に驚いたのは当時の Pininfarina の袋に入っていたこと。
Pininfarina の袋は写真撮り忘れました・・・反省
この頃の内外装パーツはフェラーリではなく Pininfarina の袋に入って供給されることが多かったのでその時代の残りの様です。
個人的に 1970 年代頃までのパーツに美しさを感じる人間です・・・何でもかんでも簡素化されている現代の工業製品に比べれば飾っておいても違和感のない物だと感じています。
1950 年代のレーシングカーの燃料タンクなんて、見てるだけで癒されます(笑)
2022/09/02
いつもイタリアから取り寄せているプラグコードセット、残念ながら最近はコード(ケーブル)の素材が PVC (塩ビ) からシリコン製に代わってしまいました。
シリコン製のちょっとフニャフニャ感が嫌いなんですよね個人的には・・・
おまけにコードにおもいっきり “SILICONE” って書かれちゃってます。
このままの状態でもフェラーリであればクラシケ取得には問題ないそうですが・・・ちょっと違和感ありませんか?
自分の中で妥協しようと思っていたのですが、やっぱり許せないのでせめて文字だけでも消してやろうと思いある薬品を使用して消すことに。
擦っていくと少しずつ消えていきますが、重要なのは文字だけを消して色落ちはさせない事。
色々な道具や薬品を試してある物が最適と分かりました(笑)
結果・・・
はい、綺麗に文字だけ消すことに成功。
別にお客様に頼まれた訳ではないのですが、キャブ車のプラグコードは納品前に勝手に文字消ししてからお送りしますので。
相変わらず変なことにエネルギー注いでいます(笑)
自己満のお話でした。
2022/08/30
フェラーリ 308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV 用のフロントウィンカーレンズが入荷したのですが、到着早々完売してしまいました・・・すみません、またオーダーしておきます。
レンズは CARELLO のロゴ入っていますがリプロ品で当時物ではないです。
まぁ見た目は全く同じですので問題はナシ。
種類は全部透明(オールクリア)、クリア/オレンジのコンビネーション、写真にはございませんが、全部オレンジ(オールアンバー)の 3 種類があります。
オールアンバーはあまり問い合わせないので在庫することはないです。
レンズ側面に気泡があったり、オレンジの色が少し透明の方にはみ出ていたり、オレンジ色が左右で若干違ったり、小キズあったり、少し汚れ合ったりと流石のイタリア品質。
トヨタ純正部品では絶対にありえない品質ですが、長年ほぼ品質変わっていません(笑)
その辺りを十分ご承知の上、お問い合わせ下さい。
トヨタ品質のフェラーリパーツは存在しませんのでご注意下さい(笑)
2022/08/19
1970 年代から 1990 年代頃までのブレーキキャリパーシールキット (Ate 製)、一部在庫ございます。
① フェラーリ 365BB、512BB、512BBi、288GTO、テスタロッサ用
フロントキャリパーキット P/N : 95691531 (ネットショップはコチラ)
② フェラーリ 365BB、512BB、512BBi、288GTO、テスタロッサ用
リアキャリパーキット P/N : 95691532 (ネットショップはコチラ)
③ フェラーリ Dino 246GT Tipo-M/E、Dino 308GT4、308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV、モンディアル 8、モンディアル QV 用
フロントキャリパーキット P/N : 95691535 (ネットショップはコチラ)
④ フェラーリ Dino 246GT Tipo-M/E、Dino 308GT4、308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV、モンディアル 8、モンディアル QV 用
リアキャリパーキット P/N : 95691536 (ネットショップはコチラ)
⑤ フェラーリ Dino 246GT Tipo-M/E、Dino 308GT4、308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV、モンディアル 8、モンディアル QV 用
サイドブレーキリペアキット P/N : 95691536P (ネットショップはコチラ)
⑥ フェラーリ 328GTB/GTS、モンディアル 3.2 用
フロントキャリパーキット P/N : 116927 (ネットショップはコチラ)
⑦ フェラーリ 328GTB/GTS、モンディアル 3.2 用
リアキャリパーキット P/N : 116928 (ネットショップはコチラ)
キャリパーキットは全て片側分です。
左右ご希望の場合は 2 セット必要になります(左右共通です)
業販致します!!
業者様はお気軽にメールにてお問い合わせ下さい。
お問い合わせ時に必ず「会社名」「住所」「電話番号」をご連絡下さい。
現在はネットで簡単に会社が存在するか確認出来ますのでインチキしても無駄ですよ(笑)
2022/08/16
特に 1960 年代、1970 年代のフェラーリ用に色々と揃えていますクラシックタイプのワイパーブレードです。
シルバー、ブラックの 2 種類あります。
スタイルもスピードブレードと呼ばれている 2 本のワイヤータイプ
通常のタイプ
この 2 種類は現在手に入るレプリカ品ですが、オリジナルの「arman」製もあります。
ブレードは長さも色々あります。
14 インチ(355mm)、15 インチ (380mm)、16 インチ (400mm) 等です。
ワイパーアームとの接続は「差し込み」タイプですが、これも差し込み口の幅が 7mm というタイプがほとんどです。
オリジナルの「arman」製は袋の裏側には「Dino 246 GT GTS 71-74」と記載あります。
なかなかレアです(笑)
フェラーリ以外でもフィアット、アルファロメオ、ランボルギーニ、マセラティ等でも差し込み口と長さが同じであれば使用可能です。
2022/08/02
フェラーリ 512BB 用の純正ホイールセット【中古】のご紹介です。
クラシケ取得をお考えの方には絶対に必要な商品になります。
クロモドラ製でフロントのサイズは 7 1/2″L × 15″ です。
リアのサイズは 9″L × 15″ です。
センターのスプラインハブ等も当然付属します。
今では簡単に入手出来る商品ではないです・・・海外で聞いてもビックリする金額です。
こちらも安い商品ではございませんがなかな購入出来るチャンスは今後は少ないかもしれません。
ありがとうございます、完売致しました!!
2022/07/14
現在進行中のフェラーリ Dino 246GT Tipo-L を当時風の「雰囲気」に戻そうプロジェクトの個体にも当然使用しましたイタリア CAI 製のプラグコードセットです。
以前と比べて少し材料が変わってしまったのが残念ですが、この製造メーカーがフェラーリクラシケ用にプラグコードを供給しています。
ですのでこのプラグコードを取り付けておけばまずクラシケは大丈夫ですし、クラシケを取得しない場合でも雰囲気はバッチリです。
でも自分の中ではちょっと物足りない箇所があるんですがこの製造メーカーではもうその材料を使用しないそうなので、それなら自分で作ってやろう!!と一応意気込んで材料だけは手に入れてあります(笑)
いつになったら出来上がることか・・・
とりあえず既に出来上がっているイタリア製のプラグコードは在庫ございますので当社通販サイトからでもご購入頂けます。
2022/07/12
久しぶりにご注文頂き取り寄せましたフェラーリ 250系に使用するイエローフューエルホースです。
あまり見たことないでしょ?
こんな感じで使用されています。
250系はこのイエローフューエルホースがかなりインパクトあります。
稀に普通の黒色のゴム製フューエルホースに交換されている残念な車もありますが、やはりここはイエローのホースでお願いします。
欲を言えばオイルフィルターも FRAM 製のオレンジ色で。
まぁ違っていても車が動かない訳ではないんですがどうしても「雰囲気」に拘ってしまいます・・・
まぁ私と東西の師匠たちはお客様から依頼されてなくても勝手にこんなことしてますが(笑)
2022/06/30
引き続きフェラーリ Dino 246GT Tipo-L を当時風の「雰囲気」に戻そうプロジェクト。
今回はホース類も当時風の物に交換しています。
例えばこれ、ブローバイホース
英語では Cloth Braided と言われてますが単純に翻訳すると「編み込み布」だそうです。
ゴムホースの上に当時は布が編み込んであるカバーが被されていました。
現車には国内で手に入る「Yokohama」や「Bridgestone」の文字が書かれたゴムホースが付いていました。
そこで今回はこの Cloth Braided タイプを探して使用することに。
雰囲気は変わりますよ。
正直性能は Yokohama や Bridgestone ホースの方が上ですがそこはちょっと拘ってこのホースを選びました。
まだまだやること沢山あります。
2022/06/28
先日もチラッとお伝えしましたフェラーリ Dino 246GT Tipo-L を当時風の「雰囲気」に戻すプロジェクト。
今回はイタリアから ANSA マフラーが到着しました。
珍しくテールパイプの中がオレンジ色に塗られていました。
ん~イイ感じ。
エキマニとの接合部の形状が異なりますので Tipo-M/E には加工しないと取り付け出来ませんのでご注意下さい。
このままいけるかな~と思っていましたがダメでした。
エキマニもどうやらワンオフでマフラーと一緒に製作された物のようで長さが足りないことが判明・・・
とりあえずエキマニ探してどうするか考え中・・・
まだまだ続きます。