フェラーリ

フェラーリ Dino 246GT 用プラグコード

2022/07/14

現在進行中のフェラーリ Dino 246GT Tipo-L を当時風の「雰囲気」に戻そうプロジェクトの個体にも当然使用しましたイタリア CAI 製のプラグコードセットです。

9909aa

9909bb

9909cc

以前と比べて少し材料が変わってしまったのが残念ですが、この製造メーカーがフェラーリクラシケ用にプラグコードを供給しています。

ですのでこのプラグコードを取り付けておけばまずクラシケは大丈夫ですし、クラシケを取得しない場合でも雰囲気はバッチリです。

でも自分の中ではちょっと物足りない箇所があるんですがこの製造メーカーではもうその材料を使用しないそうなので、それなら自分で作ってやろう!!と一応意気込んで材料だけは手に入れてあります(笑)

いつになったら出来上がることか・・・

plugcord

とりあえず既に出来上がっているイタリア製のプラグコードは在庫ございますので当社通販サイトからでもご購入頂けます。

 

イエローフューエルホース

2022/07/12

久しぶりにご注文頂き取り寄せましたフェラーリ 250系に使用するイエローフューエルホースです。

fuelhose

あまり見たことないでしょ?

こんな感じで使用されています。

fuelhose2

250系はこのイエローフューエルホースがかなりインパクトあります。

稀に普通の黒色のゴム製フューエルホースに交換されている残念な車もありますが、やはりここはイエローのホースでお願いします。

欲を言えばオイルフィルターも FRAM 製のオレンジ色で。

まぁ違っていても車が動かない訳ではないんですがどうしても「雰囲気」に拘ってしまいます・・・

まぁ私と東西の師匠たちはお客様から依頼されてなくても勝手にこんなことしてますが(笑)

 

ブローバイホース

2022/06/30

引き続きフェラーリ Dino 246GT Tipo-L を当時風の「雰囲気」に戻そうプロジェクト。

今回はホース類も当時風の物に交換しています。

例えばこれ、ブローバイホース

blowbyhose1

blowbyhose2

英語では Cloth Braided と言われてますが単純に翻訳すると「編み込み布」だそうです。

ゴムホースの上に当時は布が編み込んであるカバーが被されていました。

現車には国内で手に入る「Yokohama」や「Bridgestone」の文字が書かれたゴムホースが付いていました。

そこで今回はこの Cloth Braided タイプを探して使用することに。

雰囲気は変わりますよ。

正直性能は Yokohama や Bridgestone ホースの方が上ですがそこはちょっと拘ってこのホースを選びました。

まだまだやること沢山あります。

フェラーリ Dino 246GT Tipo-L 用 ANSA マフラー

2022/06/28

先日もチラッとお伝えしましたフェラーリ Dino 246GT Tipo-L を当時風の「雰囲気」に戻すプロジェクト。

今回はイタリアから ANSA マフラーが到着しました。

FE1500a

FE1500b

珍しくテールパイプの中がオレンジ色に塗られていました。

ん~イイ感じ。

エキマニとの接合部の形状が異なりますので Tipo-M/E には加工しないと取り付け出来ませんのでご注意下さい。

このままいけるかな~と思っていましたがダメでした。

エキマニもどうやらワンオフでマフラーと一緒に製作された物のようで長さが足りないことが判明・・・

とりあえずエキマニ探してどうするか考え中・・・

まだまだ続きます。

 

フェラーリ F355 (M5.2) 用フューズボード

2022/06/15

フェラーリ F355 (M5.2) 用のコンプリートフューズボードが手に入りました。

168488a

168488b

168488c

168488d

168488e

新品/未使用品です。

現在は部品としての販売が禁止されており、お車を正規ディーラーさんに持ち込まないと入手出来ない商品になってしまいました。

今回何度か入手に失敗しましたが何とか手に入れました。

但し残念ながら高いです・・・

次回入荷予定はございませんのでもし今回売れてしまいますと次回入手出来るかも分かりません。

1点のみ在庫ございます。

当社通販サイト(コチラ)、ヤフオクからご購入頂けます。

結構時間掛かるんです・・・

2022/06/08

work1

ここ数日フェラーリ  Dino 246GT Tipo-L のパーツ探しにエネルギーを注いでいます。

今回の車両は修理ではないんです、当時風の「雰囲気」にするミッションなんです。

色々な改造がされていて、見た目 70年代の Dino には見えないんです・・・せめて目に見える範囲は当時風に仕上げ直そうという内容です。

相変わらず関東の師匠と「あーでもない、こーでもない」と言いながら良い雰囲気のパーツを探していきます。

今回はフェラーリから取り寄せるパーツは一切ないです(笑)基本そんなマニアックなパーツはフェラーリには在庫されていないので!!

でも例えホース 1本でも良い感じの物を探すのに結構時間は掛かります。

昔の資料や写真などを調べてどんな感じなのが当時使用されていたのか、現在手に入る物はどんな感じかを探っていきます。

サイズなんかはカタログにも記載されていませんし、そもそもカタログも全ては信用出来ません、従って何回も師匠と連絡を取り合って、場合によっては現品のサイズを計測してもらい探していきます。

「こんな感じのはどうでしょう?」

「あっ、これは良い感じですね~」

ほとんど二人の自己満足ですが・・・それでいいんです!!

まだまだ必要なパーツがありますので順番に解決していきます、結果的にパーツが届いて取り付けてある程度完成するまでにまだ数ヶ月は掛かりますね。

つづく・・・

 

 

フェラーリ F355 用リアショックアブソーバー【中古】

2022/05/25

こちらは委託販売になります。

フェラーリ F355 (M2.7/M5.2) 用のリアショックアブソーバー 2本セットです。

もちろんフェラーリ純正品です。

157634a

157634b

157634c

157634d

157634e

157634f

F355 が出た当時、まあまあのオーナーさんがショック、マフラー、ホイールなどを社外品に交換していたので、今クラシケを取得したいと思ってもまずは純正ノーマルパーツを探さないといけない個体が多くなりました。

ただし、そうそう簡単に純正ノーマルパーツが見つかる訳でもないのが今の時代です。

あの頃、純正ノーマルパーツが修理屋さんの片隅に捨てられていたのをよく目にしました・・・私自身もここまで純正ノーマルパーツを探すことになるとは思ってもいませんでした(先見の明はなかったということ)

今更過去を後悔しても仕方がないので、とりあえずは今ある物を必要な方にお届けすることを考えます。

ありがとうございました、完売致しました!!

ネクストワン通販サイト

2022/05/21

今日は土曜日で一応は定休日ですが、正直土曜日にしか出来ない事をコツコツやってます。

ネクストワンの通販サイト、これ結構地味な作業なんですが相当時間掛かります。

おまけに「完成」は多分ないので常に更新、更新です・・・いきなり背景変わったりレイアウト変わったりするかもしれません(笑)

BASE

今は Dino 246GT の細かなパーツを登録してってますがそろそろ他の車種やります。

まだまだ全体の数パーセントも出来ていません(笑)

AGIP オイルもこちらで購入して頂けますので、あっそろそろまたキャンペーンやります!!

まぁとにかく根気よくやっていきますのでちょくちょくチェックしてみて下さい。

突然レアな商品も出しますので!!

 

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用エンジンフードダンパー

2022/05/13

こちらはフェラーリ 365GTB/4 デイトナ用のエンジンフードダンパーです。

strut1

残念ながら当時物は入手困難です・・・代替品が出ているだけでもラッキーと思わないといけない時代になりました。

ただこの代替品のダンパーもちょっと前までは細い貧弱なダンパーしかなく、泣く泣くそれを使用してもらっていました。

何故泣く泣くかというと、フロント V12 エンジンが搭載されているデカいエンジンルームのボンネットフードに外径 22mm の細いダンパーはあまりにも見た目貧弱でアンバランスなんです。

私のブログで何度も出てくるキーワード「雰囲気」、そのダンパーは正直雰囲気合いませんでした・・・でもそれしかなかったので泣く泣く販売していました。

でも最近は今回取り寄せた外径 40mm の太いタイプですので見た目の雰囲気もバッチリです。

欲を言えば黒色のロッドにメッキかけたいくらいですし、ステッカーも復刻したいと思うのは多分自分だけでしょう(笑)

strut2

strut3

strut4

カッコよく言えば「拘り」なんですが、単に自己満足なだけかも?

でもやっぱりクラシックカーに雰囲気は絶対必要です!!

フェラーリ Dino 206/246GT ベルハウジングガスケット

2022/05/02

GW 真っ只中ですがさすがにそんなにも家でジッと出来ませんので今日は仕事してます。

電話が鳴らないこういう時にコツコツとホームページを製作して行かないと・・・

現在はネットショップ作ってます。

そのうち完成するでしょう(笑)いまでも点数少ないですが購入出来ますので!!

bellhousing1

フェラーリ Dino 206/246GT 用のベルハウジングガスケットです。

206、246 Tipo-L、246 Tipo-M、246 Tipo-E 全部形状違います!!

とりあず 4 種類在庫してますがご注文頂く時に可能であればこの辺り確認して頂けるとありがたいです。

こんな風に写真頂いても大丈夫です、こちらで判断出来ますので。

bellhousing2

クラシックフェラーリのパーツって何十年もの間に修理などでオリジナルではないパーツが付いたり、もしかするとエンジンが載せ替えてあったりするもんです。

Tipo-M の車両なので Tipo-M のエンジンが搭載されているはずですが、実は Tipo-E のエンジンが乗っていたりすることも考えられます。

Dino の場合、ベルハウジングの形状でどのモデルかは分かりますし、エンジンオイルパンの形状も 206/246 Tipo-L/M は楕円のオイルパンカバーですが、Tipo-E からは 308 や 328 と同じ長方形に代わります。

過去にもその車種のオリジナルパーツを販売したのですがお客様から「届いたのはオリジナルじゃない」と言われたことは何度でもあります。

既にその車に付いていたパーツがオリジナルではなかったと言うことです。いちいち全部のパーツがオリジナルかオリジナルじゃないかなんてオーナーさんでも分かる訳ないですし、修理屋さんでもそうです。

私の様に変態にしかそんなこと興味ないかもしれませんし(笑)

ということで出来る限りお問い合わせ時に写真頂けると間違いをなくすことが出来ますので是非ともご協力頂ければと思います。