フェラーリ

フェラーリ デスビキャップ&デスビローター

2018/11/01

連続してデスビキャップ&デスビローターをご注文頂いております。

フェラーリ 512BBi 用デスビキャップ&デスビローター

512BBi

 

そしてテスタロッサ用のデスビキャップ&デスビローター

testarossa

写真撮り忘れていますがフェラーリ 328 用、デイトナ用も到着しております。

そして来週はランボルギーニ ミウラ SV 用も到着予定です。

当時の Marelli 製が手に入るとイイのですが・・・

こんな感じで!!

dino1
dino2

かなりレア・・・

ニュースでカルソニックカンセイがマニエッティ・マレリを買収するようですが・・・まさかデスビキャップは作りませんよね・・・涙

 

フェラーリ フューエルポンプガスケット

2018/10/30

フューエルポンプの周りに付く・・・そうアレです。

ガソリンでボロボロになってしまう・・・アレです。

でも最近はフェラーリから再供給されたガスケットや、社外品も出ており、とりあえず全ラインナップ対応出来ます。

最近入手したのはこの車種用 (P/N : 170511)

フェラーリ 456MGT/MGTA

フェラーリ 550 マラネロ

フェラーリ 550 バルケッタ

170511

36mm という小さな径のタイプです。

こちらは社外品、純正供給はありませんので選択の余地ナシ・・・

 

そして 53mm も社外品 (P/N : 144232/153188)、60mm は奇跡的?にも純正再供給されました (P/N : 126809)

53mm (P/N : 144232/153188)

フェラーリ 456GT/GTA

フェラーリ 348

フェラーリ F355 (M2.7 ポンプが2個付くタイプ)

フェラーリ F512M

 

60mm (P/N : 126809)

フェラーリ 348

フェラーリ F355 (M2.7 ポンプが1個のタイプと M5.2)

フェラーリ 512TR

フェラーリ モンディアル t

フェラーリ 412

153188

社外品は結構ゴムが固いので温めてから使用しないと窮屈で上手く付きません。

一応全てガソリンに強い材料で作られているようですが、「絶対」に大丈夫という訳ではなさそう。

当時の純正品よりは間違いなく強くはなっていますが・・・

 

 

フェラーリ 308/400i/365BB 512BB 用ヒーターバルブ

2018/10/24

色々と探してようやく2個手に入りました、ヒーターバルブ (110066) !!

110066a
110066b

もう何年も前から入手困難にはなっていました・・・案外同じ形状の物がなく困っている方もいるかも?

結構色々なモデルに使用されています。

400i (前期)

365BB/512BB

Dino 308GT4

308GTB/GTS

308GTBi/GTSi

308QV

288GTO

308GTBi/GTSi、308QV、288GTO には一台で2個使用されていますね。

残念ながらちょっと高いです・・・涙・・・ごめんなんさい、でも手に入らないパーツは現在でもどんどん値が上がっていきます・・・

ワイヤーが付く所は少し加工必要かもしれません。

手に入るうちに手に入れておこうとお考えの方は是非お問い合わせ下さい。

ありがとうございます、完売致しました!!

フェラーリ 275GTB ボディーカバー

2018/10/18

今日はお客様からご注文頂きましたフェラーリ 275GTB 用のボディーカバーが到着しました。

室内用で純正品として供給されていた頃と同じ製造メーカーの物です。

もちろん赤色に跳ね馬のロゴ入りです。

carcover1
carcover2
carcover3

昔は袋も赤色で現在の様に黒色の持ち手ではなかったんですが・・・変更されたんですね。

とにかく現在はフェラーリからの供給ありませんので他のモデルも全て受注生産になると思います。

 

明日10月19日(金曜日)は朝から東京、明治神宮をスタートするラ・フェスタ ミッレ・ミリアを見に行きますので申し訳ございませんが臨時休業致します。

 

MICHELIN タイヤ入荷しました!!

2018/10/06

今日はクラシック アルファロメオ用にご注文頂いていました MICHELIN タイヤが 8本到着しました。

tyre1
tyre5
tyre2

今回は

165HR14 XAS

165HR15 XAS

のご注文でした。

tyre3

ちゃんと製造年も 2018 年の第 19週で新しいですね。

tyre4

クラシックカーのタイヤは海外では結構手に入るサイズありますのでなかなか国内で見つからない場合は一度お問い合わせ下さい。

MICHELIN、PIRELLI、AVON、DUNLOP RACING etc…

フェラーリ ドアキーブランク

2018/09/05

多分1980年代頃までのフェラーリモデルには写真のようなドアキーブランクが使用されていると思います。

もっと古いモデルは黒色のグリップがない、ひし形のドアキーでしたね。

とりあえず写真のタイプは少しだけ在庫あります。

しかし!!問題はドアキーでも溝の方向だったりと4種類あるのです。

doorkey1

どれが自分のドアキーに適合するのかを見分ける方法があります。

それは・・・!!必ずドアキーには数字が刻印されているのです!!

手元にサンプルのドアキーがないので写真でお見せできませんが、ドアキーを見て頂ければ多分数字3桁か4桁くらいが刻印されていると思います。

刻印がない場合はもしかするとオリジナルのキーではない可能性あります。

キーブランクにも

2番!!

doorkey2

 

4番!!

doorkey3

 

6番!!

doorkey4

 

8番!!

doorkey5

と番号が既に刻印されていますので、例えばお手持ちのドアキーに 2377 と番号が刻印されていれば番号の一番最初の番号である 2番が適合するドアキーブランクになるということです。

グリップの裏側にはお馬さんも。

doorkey6
doorkey7

グリップはほぼ全部といってもいいかと思いますがヒビ割れています。

新品で手に入れても何故かヒビ割れています。

この部分はご了承して頂く必要ございます。

あとは何故か 4番のドアキーブランクは製造メーカーの名前 “S.A.F.E” や裏側のお馬さんも付いていません・・・本当になんでだろう。

何回取り寄せても同じなんです・・・涙

数に限りありますのでご希望の方はお早めにメールにてお問い合わせ下さい。

クラシックフェラーリ用ウォッシャーバッグ&ポンプ

2018/09/03

クラシックフェラーリにはフロントガラスのウォッシャー水はプラスチックのタンクではなく袋タイプのウォッシャーバッグに入っていました。

フェラーリに限らず他のメーカーでも袋タイプ使用していたと思います。

ただ当時のオリジナル FOREDIT 製は入手困難ですが、当社は代わりとして STARS 製で対応しております。

画像のバッグは 1リッター入るタイプでデイトナなんかもだいたいこれくらいのサイズですね。

ウォッシャーポンプもオリジナルは入手困難ですので画像の VDO 製で対応しております。

なかなかクラシカルでいいでしょ?

washerbag1
washerbag2
washerbag3
washerpump1
washerpump2

特にウォッシャーバッグはエンジンフード開けると見えてしまう箇所に付いていますのでオリジナルが手に入らなくても出来るだけクラシカルな物にしたいですね。

ただクラシックカーにポン付けは奇跡的なことですので基本的には加工をして取り付けるという考えでお願いします。

 

フェラーリ 308 (2V) 用 JE ピストン

2018/08/30

フェラーリ 308 (2V) 用のピストンセットが到着しました。

JE Pistons 製で 81mm のスタンダードサイズになります。

piston1
piston2

一応全部サイズ測り確認します。

昔、他のパーツで少し違和感ありながらもサイズ計測せずに納品したことがありました。

その後お客様からサイズが間違っているとのご指摘を受け、「あ~あの時確認しておけばよかった」と後悔した経験がありますので可能な限り部品チェックはしています。

違和感感じた時はほぼ何かが間違っています・・・

それでも見逃したりして後日お客様からご指摘受けることもあります・・・

機械がないと計測出来ないパーツもあり 100% 事前チェックは出来ませんが出来るだけお客様の手元に間違った物が届く前に発見しておきたいです。

20年以上パーツ供給の仕事してきておりますが開始当初に比べれば海外の管理も良くなって間違いは減ってきています。

でもまだまだ日本人感覚では到底理解出来ない事件が起こりますので!!

私自身もまだまだ勉強不足なところが多いので改善/成長していきたいです。

フェラーリ センターホイールバッジ

2018/08/25

フェラーリのホイール中央に付くバッジ(ホイールキャップ)は現在までに何度か変更されてきています。

wheelbadge1
wheelbadge2

一番目にするのは写真一番左側のバッジで多分 360 モデナ?位まではもともとこのデザインのバッジが装着されていたと記憶しています。

クラシックモデルはもちろん一番左側がシックリきますね。

それから写真真ん中のバッジに変更、この時が一番変更点が多かったです。

特に黄色が以前の物より明るくなり、跳ね馬のデザインも変わりました。

新型モデルにはこの方が良く似合いますが、個人的にはクラシックモデルには似合わないと思ってしまいます・・・

そして現在は写真一番右側のバッジに変更されました。

正直何が変わったのか分からないくらい真ん中の物と同じ色合いやデザインです。

こちらが現在供給されているバッジです。品番は 340066

340066a
340066b
340066d
340066e

こちらのバッジは 4個セットで現在ヤフオク出品中です。

売り切れてもまた入荷しますのでメールでお問い合わせ下さい。

フェラーリ 365GT4 2+2 右フロントウィンカーレンズ

2018/08/23

フェラーリ 365GT4 2+2 用の右側フロントウィンカーレンズを取り寄せました。

2558317001a
2558317001b
2558317001c

当時物はなかなか手に入りませんのでリプロ品のレンズを探しました。

海外ではリプロ品といってもフェラーリ社から出ているレンズではないので単純に表現すると「レプリカ」です。

レプリカってあまりいいイメージないので使用したくないですが・・・

まぁとりあえず海外で出ていたレンズを取り寄せてみましたが実際にハウジングに合わせると・・・合わない(涙)

ん~難しい・・・

色々と探した結果、フェラーリから奇跡的にリプロレンズが出ており品番も判明したので取り寄せてみました。

正直ハウジングに合わせるまでは緊張しましたが、今回は問題なかったようです。

昔は純正品の方が出来が悪く、社外品の方が品質良い物も沢山ありました。でも最近は純正品の質も上がり、今回のレンズや先にご紹介しましたフェラーリ 328 のウィンカーレンズのように社外品よりも抜群にいい物が手に入るようになってきました。

問題は純正品の値段が高いです・・・でも純正扱いなのでやむを得ないです。合わない物を安く購入してもただのゴミにしかなりませんから。