フェラーリ

1987 フェラーリ モンディアル 3.2 カブリオレ

2018/06/04

一年以上掛けて修復した 1987 フェラーリ モンディアル 3.2 カブリオレを売りに出しました。

mondial32cabriolet
 
 

クルマの詳細を説明します(文章長いですがすみません)

ちなみに車の写真も枚数多いのでこちらでアルバムにしてあります。

クルマは 1987 年に新車でコーンズさんが輸入した個体で車体番号は ZFFWC26B000072299 です。

なんとヨーロッパ仕様。まぁこの頃はまだ日本仕様があるかないか位の時代でしたから。

国内ではたったの 2オーナーです。

たまたま 2オーナー目のご子息からお話を頂き購入することになりましたが実は数年(6~7年?)ビルの半地下に止まったまま動かしていない状態でした。

引き上げた時、タイヤはパンクしエンジンも掛からない状態でした。

そのまま千葉県市川市にある「アウトストラーダ」さんにお願いしてエンジンを修理し動かせる状態にして頂きました。

アウトストラーダの池田さんと何度も話をしてどこまでどのように修理するかを話し合いました。

基本的には新車から 26,000km くらいしか走行しておらず奇跡的にもほぼオリジナルの状態を保っていましたので可能な限りオリジナルを維持出来るようにリクエストしました。

エンジンは後ろバンクのタイミングベルトがツルツルになってしまっており、一か所バルブが曲がってしまっていました、幸いにもピストンは無事でしたので後ろバンクのヘッドガスケット、インテークバルブ、エキゾーストバルブ、バルブステムシール等を全部新品に交換しました。

カムタイミング、バルブタイミングをキッチリ合わせて頂くためにヘッドカバーのガスケット、その他必要なガスケット&シール類も全て新品に交換しました。

ウォーターポンプもオーバーホールして頂き燃料系、点火系も全てチェックしました。

奇跡的にもフューエルデスビの状態が良くそのまま洗浄、調整で問題なし、点火系はプラグコードをイタリアCAI 製プラグコードに交換(クラシケ取得 OK )しました。

ホイールはもちろんオリジナルですがキズや汚れが酷く修繕/再塗装をしました、その時に 「FERRARI 165TR390」 (浮き出している刻印ではなくプリント)の名前が残せなかったのが残念な部分です・・・タイヤは 4本とも新品の Michelin TRX 220/55 VR390 に交換しました。

全塗装はしていませんが、やはりバンパー周り、ドア周りとキズやヘコミが何ヶ所かありましたので部分的に修繕/塗装しました。

内装は数年間の間に湿気などでシートの状態が悪くなり、特に過去のブログでもご紹介しましたが助手席側の座面が破れていましたので座面のみオリジナルと同じコノリーレザーの最上級 「Vaumol」を使用して張り替えました。

その他の前後シートとドアパネル類は特殊なクリームなどを使用して復活させました。

基本的に張り替えてしまえば新品になりますが、どうしてもオリジナルのまま残せるところは残したかったので今回内装関係をお願いした大阪の「エミリオ」さんと何度も相談して可能な限りオリジナルを維持する方法で仕上げて頂きました。

唯一ソフトトップ(幌)は穴が開いており修復不可能、後ろのビニール幌ウィンドウも少し圧を掛ければ「パキッ」と割れてしまうくらい劣化していましたのでここは全て新品に交換してもらいました。

ただ幌の材質もエミリオさんでオリジナルに一番近い生地を探してもらい仕上げました。

千葉県と大阪に何度も足を運びようやく完成、大阪から自走で帰ってきましたがもちろんノートラブルです。

今回は出来る限りオリジナルを維持したかったのです、フロントガラスもオリジナルのままでその証明でもあるタイヤ圧のステッカーも残っています、専用工具も全て揃っています、トノカバーもオリジナル、オーナーズマニュアル、ワランティーカード&サービスブック、車検証ケース、当時のコーンズさんの伝票、整備記録、保証書も残っています。

ここまでオリジナルが維持されている個体を何でもかんでも新品に交換するのはある意味価値を下げてしまうと考える当社ネクストワンの価値観があります。

車両価格は市場価格と呼ばれる価格帯よりも高いです、その理由はこの個体の本当の価値が分かって頂ける方には必ず満足して頂けると思っております。

生産台数 810 台のモンディアル 3.2 カブリオレ、4座席でオシャレなピニンファリーナデザインのグランドツーリングカー如何でしょうか。

SOLD !! THANK YOU !!

 

フェラーリ Dino 246GT 用キャレロ製ヘッドライト

2018/05/30

フェラーリ Dino 246GT 用のキャレロ製ヘッドライト2個在庫ございます!!(ありがとうございます、完売致しました!!)

Dino は日本国内に結構な数存在していますがオリジナルのキャレロ製からシビエ製などに代わってしまっている個体もあります。

確かに性能だけですとキャレロ製は暗いのでシビエ製にして夜間走行するのはアリですがそれでもオリジナルは持っていて欲しいです。

headlight1
headlight7
headlight2
headlight6

ハウジングはこんな感じです。

headlight3
headlight4
headlight5

 

もう1個はこちらです↓ 

headlightB1
headlightB7
headlightB2
headlightB6

ハウジングはこんな感じです。

headlightB3
headlightB4
headlightB5

クラシケ取得をお考えであれば絶対に必要な商品です。

 

フェラーリ モンディアル 3.2 用ドアミラー調整スイッチ

2018/05/25

フェラーリ モンディアル 3.2 用にドアミラー調整スイッチを取り寄せました。

まだ新品で入手は出来ます。

61063200a
61063200b
61063200c

モンディアルや 400/412 にも使用出来ます。

何気なく裏側見てみると・・・ん? BMW ?  なんで?

61063200d

 

フェラーリ Dino 246GT 用カムシャフトセット

2018/05/24

お客様からご注文を頂きフェラーリ Dino 246GT 用のカムシャフトセットを海外から取り寄せました。

camshaft1
camshaft2
camshaft3

まぁ純正供給はとっくの昔に終了しておりますので社外品しか手に入りませんが、実はこのカムシャフト、ハイカムではないんです。

今回はノーマルのカムシャフトセットを組み付けます。元はハイカム入っていましたが・・・

おまけにピストンもハイコンプ入っていましたがノーマルに戻します。

単純にハイコンプピストンとハイカム入れればエンジンはバッチリな訳ないですから・・・むしろ基本的なところ出来てなければハイコンプ入れてもハイカム入れても全く意味ナシですので。

 

変態が拘るボルト

2018/05/22

タイトル読むと異常?ってことかと思われますが・・・その通りです(笑)

このボルト、右側のシルバーの物は現在フェラーリから供給されているボルトです。

でも本来(当時)はクロメート処理されていて左側のボルトのような金色っぽい色でした。

screw1

おまけに頭に文字(アルファベットや数字)が浮き出ていましたが、現在供給されている物はシルバーのボルトの頭の様に何も文字はなくツルツル頭です。

screw2

だからと言ってボルト本来の機能がない訳ではないのですが、ここが変態の拘りで、どうせなら当時物に近いボルトを使おうと言うことでクロメート処理されていて頭に文字が浮き出ている物を国内で見つけました(と言っても師匠に情報もらいましたが)。

たかがボルト、されどボルトでエンジンなんかはこのボルト使うだけでも印象は結構違います。

海外のコンクールに出る超が付く高級クラシックカーはこのボルトの文字なんかの方向まで同じにして締め付けています。

さすがにここまでする必要ないでしょう?と思われる方はそれでいいのです!!でも世の中には「分かる!!」と言ってくださる変態仲間が少なからずいますので!!

まぁ欲を言うならこの下の写真のボルトのように「LOBO」って文字が浮き出てるボルトを揃えたいですね。

screw3

まだまだ拘りはありますよ!!またちょくちょくご案内しますね。

 

1987 フェラーリ モンディアル 3.2 カブリオレ

2018/05/11

当社の販売車両になります「フェラーリ モンディアル 3.2 カブリオレ」、無事車検取得出来ました。

今日は天気も良かったので幌を開けてみました。

これ結構難しく気も使います。

cabriolet

幌自体は新しく交換しましたが、上から被せるカバーは当時のオリジナルです。

でもさすがに30年も前のカバーですので少し縮んでいるのとボタンが一個ダメになっていたのでボタンのみ交換する予定です。

さすがカブリオレ!!オープンにして初めてカブリオレの良さが分かります!!

写真撮影をして正式に販売開始です!!

フェラーリ 308GTB/GTS 用 左側ブロワーファン

2018/04/26

フェラーリ 308GTB/GTS (キャブ)、308GTBi/GTSi (インジェクション)、308QV に使用可能な左側ブロワーファンですが当社1点のみ在庫ございます。

60658700a
60658700d
60658700f
60658700g

フェラーリ純正品の SPAL 製になります。

フェラーリでは生産/供給終了になってしまいましたので今後は新品での入手困難になります。

ありがとうございます完売致しました!!

フェラーリ F40 用純正シートカバー

2018/04/18

フェラーリ F40 用純正シートカバーのお問い合わせがあり何十年かぶりにメーカーに確認すると「在庫あり」との回答。

今でも供給あるんだと思いながら注文しました。

しばらくしてイタリアから到着した物を見て・・・ガッカリ・・・当時の物とは色が違いました。

cover1
cover2
cover3

なんか作りもいい加減で黄色の部分はストッキングの伝線のように線が出来ていました、それも到着した2枚共・・・

相変わらずこれが超高級車メーカーのレベルか?と疑問に思いながら・・・

今回のシートカバーは残念ながら当社の飾りにします・・・涙

ちなみにオリジナルはこんな感じの色でした。

95970108

また探します!!

 

フェラーリ F355 用 灰皿入荷!!

2018/04/13

しばらく欠品状態でしたフェラーリ F355 用の灰皿が入荷しました!!

64234600aa
64234600cc
64234600e
64234600g

特に何か変更された訳ではなさそうです。

定番のベタベタになる箇所でもありますのでまた欠品になる前に如何でしょうか?

ありがとうございます、当社在庫分完売致しました!!

引き続き取り寄せは可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

フェラーリ 348 用タイミングカバーキット

2018/04/12

今日はフェラーリ 348 用のタイミングカバーキットのご紹介です。

timingcover1
timingcover2

こちらは純正品ではなくイタリア?で作られた社外品になります。

純正のプラスチック製は定価で 40万円位になりますが、この社外品ですと半額以下になります!!非常にリーズナブル!!

品質も良く純正品と比べても劣りません。