フェラーリ

フェラーリ F512M エンブレム

2023/02/15

先週末から子供達が続けて胃腸風邪になり、私たち親も調子悪く今日からようやく仕事復帰です・・・

ひたすら溜まった仕事をこなしています。

今日はイタリアから「F512M」エンブレムが到着しました。

お客様からのご注文分ですので当社在庫品ではございません。

64441800

エンブレムも 90 年代くらいまでのモデル用はほとんど生産終了になりましたので探さないと出てきません。

走っていてエンブレムが吹っ飛ぶことはよほどないとは思いますけど、いざなくなると寂しいですね。

私も以前はエンブレム沢山持っていましたが少しづつ販売していって気付いたら結構なくなっていました・・・今更手に入れようとすると結構な金額しますし・・・

 

フェラーリ Dino 246GT への拘り

2023/02/09

ご存じの通り?私は結構な拘りのある人間です(笑)

ですのでステッカー 1 枚製作するにしても拘ってしまいます。

最近は海外でもまぁまぁ拘って色々なパーツを作っているところもあります。

emblem1

ちょうど比べることが出来るパーツがあるのでご紹介しますね。

まずはこちら、ステアリングのホーンボタン。

emblem2

左側が拘って作られたホーンボタン、で右側が今まで意外と簡単に入手出来ていたホーンボタン。

まぁ気にならない方はスルーして頂いて大丈夫なんですが、拘りある方が見れば、「お~なかなかのもんだ」と思うでしょう。

素材や細かなところ、書体の色までも結構拘って作られています。

その代わり当たり前ですが、金額は当然お高いです。

そしてこちらはホイールハブキャップの中央に付くエンブレムです。

emblem3

左側が拘って作られた物、右側がそうでもない物です。

説明する必要がないくらい比較すると良く分かりますよね。

昔は中古車市場にいくらでも出ていた Dino 246GT ですが今では結構な価値があります。

細かなところまで気にする価値のある車両になったんだと思います。

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用ボルテージレギュレーター

2023/02/08

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用に使用するボルテージレギュレーターを手に入れました。

100479a

100479d

オリジナルっぽいですけど現在入手出来る代替品になります。

オリジナルは確か RTT101 C のはず・・・かな?

でも見た目はほぼおなじですので OK です。

ちょっと高いけど・・・

最近は IC レギュレーターが入っている今時のオルタネーターに代わっている場合あるのでその場合はこのボルテージレギュレーターいりませんが、海外では空のボルテージレギュレーター付けてる人もいます。

見た目だけでもオリジナルっぽくする為に。

あとはダイナモに見えるオルタネーターとか。

そう言うの嫌いじゃないです。

【中古】フェラーリオフィシャルジャンパー

2023/02/03

1996 年に販売されたフェラーリオフィシャルジャンパーを 1 点のみですが当社 通販サイト にて販売致します。

サイズは M ですが、日本の L くらいはあると思います。

昔ながらの重量のあるジャンパーです。

中古品ですがほとんど使用しておりませんので綺麗な状態だと思います。

あくまでも中古品の為、ある程度の汚れはあります、予めご了承の上ご検討下さい。

IMG_9566

IMG_9567

IMG_9568

 

IMG_9572

IMG_9571

IMG_9570

IMG_9569

ご購入は当社 通販サイト からお願い致します。

フェラーリ Dino 246GT 用エンジンマウント

2023/02/01

お客様からご注文を頂いておりましたフェラーリ Dino 246GT 用のエンジンマウント(一台分)が到着しました。

524524

Pirelli 製のオリジナル品は既に生産/供給終了しておりますが特に Dino のパーツに関しては世界中でリプロ品やレプリカ品が入手出来ますのでまず安心です。

何でもかんでもオリジナル品を勧める訳ではないです(笑)

ゴム製のパーツなんて当時物見つけたって劣化で逆に危ないくらいですのでそういった物は当然リプロ品で OK です。

エンジン内部に使用するパーツも当時物使用するよりは現在生産/販売されているリプロ品や社外品を使用した方が材質も当時より良くなっていますし精度も良いので安心です。

あとは毎回言ってますが「雰囲気」ですね。

フェラーリ用スピードメーターセンサー

2023/01/27

フェラーリ 512BBi/308QV/328/F40/348/テスタロッサ 等に使用されているスピードメーターセンサー (P/N : 116987)、フェラーリ F355/512TR/F512M 等に使用されているスピードメーターセンサー (P/N : 149095)、どちらも近年すごい勢いで値上がりしました。

speedsensor1

speedsensor2

コネクターの形状が違うだけなのですが、116987 の国内定価は 100,000 円(税別)、149095 に至っては 264,000 円(税別)ととんでもない金額になりました。

これはあくまでも国内定価の話ですが、当社の様に海外から仕入れても国内定価以内で入手は出来ますがそれでも以前より何倍?になったか分からないくらいです・・・

見た感じ特に何か変更された訳でもなさそうですが。

この他にも上げ幅が尋常じゃないパーツもちらほら。

円安や燃料高もまだまだ落ち着きはしませんが、これら値上がりしたパーツも将来値下がりすることはほぼないと思います。

フェラーリ 328 クラッチ

2023/01/19

フェラーリ 328 用のクラッチプレッシャープレートとクラッチディスクをお客様からご注文頂き取り寄せました。

clutch

とりあえず 308/328 用は入手問題ないですが、ここ数年クラッチの供給は安定しておりません。

V12 用のプレッシャープレートは欠品(クラッチディスクは V8 と同じですので大丈夫)、テスタロッサ用も欠品、348用はシングルもツインも欠品、512BB/512BBi 用は少量のみ供給ありと言った具合。

昨年末は F355 用が一時的に世界欠品になり世界中で取り合いに(笑)今でもちょっと手に入り辛いかも?

どうやら 360 モデナ用も海外は欠品・・・日本にはまだ少しあるのかな。

クラッチは完全に消耗部品ですので Valeo や AP には頑張って供給してもらいたいです。

海外で社外品も出回っていますが少し信頼性に不安がありますので当社は出来る限り純正品で出します。

 

フェラーリ Dino 246GT 用イグニッションコイル

2023/01/05

新年は本日 5 日から営業スタートです。

まずはこちらから。

当時物 MARELLI 製イグニッションコイル BZR201A です。

100262a

100262b

100262c

100262d

100262e

100262f

100262g

100262h

正直代わりになるイグニッションコイルは BOSCH 製でも MARELLI 製でも安価で入手出来ますが、やっぱりこれが付いていると見た目違います。

クラシケ取得するなら必要でしょう。

Dino 246GT 以外にも 1960 年代や 1970 年代のフェラーリに使用されています。

残念ながら安くはないですが 1 個だけ在庫ございますのでご興味ございましたら メール にてお問い合わせ下さい。

フェラーリ Dino 246GT Tipo-L 用ステアリングハブ

2022/12/22

相変わらず色々試しています(笑)

今回はフェラーリ Dino 246GT Tipo-L 用のステアリングハブ関係です。

現在違うステアリングホイールが装着されているので今回ウッドステアリングに交換予定ですが、基本的にオリジナルのウッドステアリングやホーンボタン、ハブなんかは全く手に入りません。

と言うことで色々と調べて最終的には取り寄せてみて合う物、雰囲気良い物探しています。

steering1

ホーンボタンとハブは良さそうです。

でもステアリングを取り付ける 6 ヶ所の穴のピッチが合わないとまた別の方法考えないといけませんが・・・とりあえずピッチは大丈夫そう。

ウッドステアリングは年明けしか入ってこないのでそれまではステアリングなしで合うか確認です。

センターリングも別の所から届きましたが・・・

steering2

steering3

残念、大き過ぎて合いません・・・

このセンターリングも 2 種類はあるようですね。

センターリングに関しては年明けに再度チャレンジします。

合わなかったセンターリングはどうするか?不良品ではないのでイタリアへの返品は出来ません。

当然在庫になります・・・でも仕方がないです、こうやって取り寄せてみて合わせてみないと使えるか分かりませんので。

海外の人って(もちろん人にもよりますが)あまり親切でないので事前に細かな仕様教えてくれません。

商品送ってくる箱でも、蓋を開けたらビックリ・・・小さな商品をかなり大きな箱で送ってきます。

ただでさえ送料高くなったのに商品じゃなくて空気を運ぶのにお金払ってる感じです。

こんな所も気遣ってくれれば経費はもっともっと抑えること出来ますが・・・正直 20 数年この仕事してますがあまり改善されないですね。

 

フェラーリ Dino 246GT 用サイドマーカーランプ

2022/12/19

ちょうどサイドマーカーランプが 2 種類ありますので比べてみました。

sidemarkerlamp1

右側はフェラーリ Dino 206/246GT 用、左側はフェラーリ 308 用になります。

もちろん当時物ではなく現在入手出来るリプロ品になります。

sidemarkerlamp2

これが Dino 206/246GT 用で小さい径のタイプです。

レンズは ALTISSIMO 製 21.1910 です。

メッキリングを含めた直径はおおよそ 26mm です。

ヤフオク 出品中です、当社 通販サイト からでもご購入頂けます。

sidemarkerlamp3

そしてこちらはフェラーリ 308 (キャブ車、インジェクション車)用になります。

レンズは ALTISSIMO 製 21.2020 です。

メッキリングを含めた直径はおおよそ 37mm です。

ヤフオク 出品中です、当社 通販サイト からでもご購入頂けます。

Dino 用の方が一回り小さいですがこれが正解です。

Dino 246GT Tipo-M/E にはドアを開けた時にドア側にセーフティーランプが付きますがこれはサイドマーカーランプと同じサイズでレンズが赤色になります。

safetylamp

これがレンズが赤色のセーフティーランプです。

こちらも ALTISSIMO 製 21.1910 です。

sidemarkerlamp4

2 種類のレンズを横から比べてみても違いが良く分かります。

308 用は山型ですが Dino 用は台形ですね。

フェラーリからはほぼこの Dino 用の供給がなく代替品として 308 用が供給されていたせいか国内の Dino には 308 用のランプが付いている車が多いですね。