フェラーリ

フェラーリ 365BB/512BB 用ステアリングラック

2022/12/14

こちらは現在リプロ品として海外で販売されているステアリングラック Assy です。

フェラーリ 365GT4/BB、512BB、512BBi 用になります。

131685a

131685c

131685d

131685f

131685i

純正ステアリングラックの供給はとっくの昔に終了しておりフェラーリ社の対応はないです・・・

基本的には純正品をオーバーホールするかリプロ品を使用するかの選択ですが、オーバーホールも中身のパーツが揃うとは思えません。

ただこのリプロ品もポン付け出来るという保証はないです。

40 年以上も前のクルマに取り付けます、ポン付けはまず出来ないと思って頂きたいです。

特にイタリア車のクラシックモデルはポン付け出来ないパーツが圧倒的に多いです。

その辺りを十分ご理解されてる修理屋さんで取り付けて頂かないとまずクレーム/返品案件です・・・(苦笑)

ステアリングラックに限らず他のパーツも同様です。

師匠なんかはいつも「材料買ってるつもりだから」と言って頂けます・・・お手間をお掛けします、ありがとうございます。

フェラーリ 328 用デスビキャップ&ローター

2022/12/10

ご注文頂きましたフェラーリ 328 用のデスビキャップとデスビローターです。

distributor

オリジナルの MARELLI 製ではなくリプロ品になります。

リプロ品でも今回取り寄せた当時物と同じベークライト製とプラスチック製があります。

ん~どちらでも問題はないんですが個人的にはベークライト製スキですね。

ベークライト製は少しプラスチック製に比べて割高ですけど・・・

東西の師匠は赤茶色のデスビキャップを使用する場合、わざわざ雰囲気を保つために黒色に塗っています(笑)

正直そのままでも良いのでしょうが、私は師匠のひと手間が大好きです。

フェラーリ F40 エキスパンションタンク

2022/12/05

フェラーリ F40 のエキスパンションタンクをイタリアから取り寄せました。

他のパーツと一緒に送られてきましたが箱を開けた瞬間違和感を感じました・・・鉄のパーツがタンクの上に乗っかってる・・・

タンクは薄いプチプチで包まれていただけで逆に鉄のパーツはビニール袋に入っているだけ。

「あ”~」と思いながらプチプチを剥がしていくと・・・ほらね。

137195

はい、キズまみれ。

ん~このままでも特に使用に問題はないのですが・・・やっぱりこのままでは納品出来ません。

イタリアに返品して新しい物と交換させるか?それとも国内で修正/塗装するか?

普通に考えればイタリアにクレーム言って新しい物に交換してもらうのでしょうが、何故か海外へ送り返す時はほぼこちらが送料を負担しますのでむしろ余分な経費掛かりますし、時間も掛かります。

下手すると新しいタンクを送ってくる時にも当社のアカウント使って送料着払いで送ってくる可能性もありますしね(苦笑)

と言うことで今回は国内でキズを綺麗に修正して再塗装してもらい納品しました。

137195a

137195b

まぁほとんどのミスやトラブルの原因は「ヒト」、ヒューマンエラーです(笑)

 

フェラーリ 360 モデナ用リアナックル

2022/11/08

お客様からご注文を頂きイタリアから取り寄せましたフェラーリ 360 モデナ用右リアナックルです。

179330a

179330b

もちろん 1970 年代、1980 年代のフェラーリ パーツばかりではなく 1990 年代やこの 360 モデナのように 2000 年代初め頃のパーツも多く取り扱っております。

正直 F355 や 360 モデナは生産台数も多く、当社が販売しているパーツの中でもこれらのモデルのパーツは案外割合多い方です。

ただ F430、458 イタリアやそれ以降になるとほぼ在庫しておりませんし、海外からパーツを取り寄せても国内定価より高くなる場合が多いので基本的には取り扱いは多くないです。

外販禁止のパーツも多いので是非正規ディーラーさんにお問い合わせ頂けますと助かります。

F355 や 360 モデナ辺りまではバリバリやりますので!!

フェラーリ Dino 246GT 用コンプリートウォーターポンプ

2022/10/31

今日はフェラーリ Dino 246GT 用にご注文頂きましたコンプリートウォーターポンプがヨーロッパから到着しました。

waterpump1

waterpump2

waterpump3

見た感じ分かると思いますが当時物ではなくリプロ品です。

一応カタログ上では Dino 206GT、Dino 246GT Tipo-L が同じウォーターポンプで Dino 246GT Tipo-M/L が同じウォーターポンプになります。

今回は Dino 246GT Tipo-M/E 用になります。

ハウジングの形状少し違いますね。

何故「一応」と記載しているかと言うと Dino 206/246GT はシリーズが変わる前後で不思議な個体が多いからです。

例えば Tipo-M から Tipo-E に代わる頃の個体では Tipo-E に本来カタログ上では使用されていないはずの Tipo-M のパーツが使用されていたりしちゃうんです。

パーツが余ったから使用したのかは謎ですが(笑)

ですので特に Dino のパーツをお問い合わせ頂く時はとりあえず現在どのパーツが付いているかを確認して頂くこともあります。

エンジン載せ替えてある個体もありますし。

50 年も前に作られたクルマです、現在までに何かしらあっても不思議ではないですので。

フェラーリ Dino 246GT デスビキャップ

2022/10/26

久しぶりに取り寄せました、フェラーリ Dino 246GT 用のデスビキャップ。

cap1

cap2

当時物の MARELLI 製ではなく現在入手出来るレプリカ品です。

オリジナルは色も違いますね。

まぁこのレプリカ品でも使用には全く問題ないのですが「クラシケ」取得しよう!と思うと厳しいかもしれませんね・・・

クラシケも結構曖昧な感じですので案外何も指摘されなかったりして(笑)

ランボルギーニ 400GT 2+2

2022/10/21

5 月のミウラ用ピストンに続いて今回は 400GT 2+2 用のピストンを取り寄せました。

と言っても 400GT 2+2 用のピストンはミウラと同じなんです。

piston

現在 400GT 2+2 のパーツ供給を 2 台掛け持ちでやってますのでごちゃ混ぜにならないように気を付けてます。

おまけにミウラとカウンタック LP400 とマセラティ ギブリとフェラーリ 250GT Berlinetta Lusso と Dino 246GT と 1960 年代、1970 年代モデルのパーツ供給が重なってますので探したりするのも結構大変なんです。

当然のことながら簡単に入手出来るパーツは少なく、おまけに現在装着されているパーツがオリジナルかも事前に聞いておかないと後で問題になる場合もあります。

今回も Dino 246GT のワイパーブレードをお問い合わせ頂いておりますが正直ワイパーは違う物が付いてる場合多いです。

ブレードは差し込みタイプのアームが付いている前提で探しますが、稀に U 字フックのタイプに改造されていたり、さらにはまぁまぁ酷い改造されてることもありますので事前に現品の写真頂いたりしてます。

クラシックカーのパーツは探している時間が一番長いです・・・調べものやったり探したりする作業で一日終わる時もあります(笑)

 

 

 

 

 

テスタロッサ用イグニッションコイル

2022/10/20

久しぶりに入手出来ました MARELLI 製のイグニッションコイル AEI 600A です。

coil1

coil2

coil3

coil4

328GTB/GTS、前期のテスタロッサ用になります、フェラーリ品番ですと 124273 です。

MARELLI からの供給は終了しておりますのでフェラーリに注文を入れると違うブランドのコイルが届きますがもちろん使用には問題ないです。

今回はイタリアで見つけて取り寄せましたが、全くノーマークの自動車メーカー専門店にありました、それも新品で。

ただでさえ超円安で輸入品には痛い状況です、おまけに原油高の影響で海外送料も相当高くなりました・・・が今回は奇跡的に安価で入手出来たのでお客様にも良心的な金額でご提供出来ました。

はい、既に売れてしまっておりますので当社在庫品ではございません・・・申し訳ございません。

このブログを書いている最中にも円安が進み 1 ドル 150 円を突破しました、当社はアメリカから商品を輸入をすることはそんなに多くないのですが、ユーロやポンドも今年の初めからは 15 円~ 20 円くらい円安になっていますので同じく痛いです。

とにかくスピードが速いので何度為替を見直しても追いつきません・・・しばらくは地獄ですね。

 

 

アメリカからの荷物

2022/10/03

久しぶりに腹が立ったお話です。

アメリカの某ショップからとっても小さなナットやスイッチノブを取り寄せました。

1960 年代や 1970 年代のフェラーリパーツを取り扱っているとなにかとその辺では手に入らない物が多く、少量でも海外から取らないといけない場合が多いです。

ホームページで商品の写真を見る限り、とてもクオリティが高そうな感じで、記載されている内容読んでもなかなか手が込んでる感じがしました。

すこし費用は掛かるが仕方がないと思い注文・・・

ただ後からメールで添付されていたインボイスを見て目玉が飛び出ました。

送料 $179.27 !!

今の為替レートで単純計算してもおおよそ 26,000 円 !!

後日梱包されてきたのはスマホくらいの大きさの小さな箱・・・

この箱の大きさで重量は当然 1kg もない、それで $179.27 ??

まぁまぁ腹立ちながら開封、注文したパーツ見て投げ捨ててやりましたよ。

なんじゃこのクオリティ !? 

明らかにホームページで紹介されている写真の物とはかけ離れていて、おまけに 1 つは最終処理を忘れてある・・・

invoice

4 万円ドブに捨てました・・・

ここまでのことはあまりないにしても、まぁまぁ残念な商品は今でも多いです。

だから自分で作る羽目になるんです(苦笑)

 

 

フェラーリ テスタロッサ 用クラッチマスターシリンダー

2022/09/30

BENDIX 製のクラッチマスターシリンダー入荷しております。

175211a

175211b

175211c

テスタロッサだけでなく、348、F355、モンディアル t、550 マラネロ、456GT/GTA、512TR、F512M にも使用出来ます。

そう言えばまた BENDIX タイプのフューエルポンプをアレコレしようと考案中。

相変わらず変なこと考えてますいつも(笑)