2023/03/24
ランボルギーニ ミウラ用のフューエルポンプに続き、よせばいいのに今回はフェラーリ Dino 246GT 用のフューエルポンプを製作しました。
ん~雰囲気はイイけど、Bendix のステッカーの赤色が薄い・・・次回までの宿題です。
ミウラ用と並べると違い分かりますか?
頭が赤いのがミウラ用です。
相変わらずこんなことやって一人で満足してます(笑)
でもどちらも完売!!(さすが!!)
しばらくは製作しません(笑)
2023/03/20
今日は色々な所から取り寄せているウェザーストリップ(ラバーシール)をチェックして分けています。
こちらが思っていた形状かなどのチェックです。
ゴム類も最近は到着して確認するまでは気が抜けません。
以前は間違いなかった形状やサイズだったのに同じ品番で注文しても到着すると全然違う形状の物に変更されていたりと・・・
フェラーリもランボルギーニもマセラティも 1970 年代頃までは同じような形状のラバーシールを使っている場合多いのですが、案外取り寄せてみると以前とは違っていてまた新たに探すことになったりとなかなかスムーズにいきません。
今回も何点かは形状変わっていて使えませんのでまた他でチャレンジです。
今週、来週もまた他で注文した分が届きますのでチェックして良さそうな物だけ納品します。
使えない物の方が多かったりもします(笑)
1メールのラバーシールだけでも数本色々な所から取ってみないと分からないなんてことはザラにあります。
意外と割に合わないアナログ的なこと今でもしてます。
2023/03/09
誰に頼まれた訳でもなく、今日もひたすらプラグコードの文字消しをしています(笑)
以前もブログでご紹介しましたが、イタリア製のプラグコード、残念ながら去年よりコードの材質がそれまでの PVC (塩ビ) からシリコン製に変更されてしまいました。
PVC ではなかった「7mm SILICONE Wire Wound」の文字が個人的には気に食わないので、特にキャブモデル用のプラグコードセットのみ”勝手”にこの文字を消してから納品しています。
欲を言えば新しくなったシリコンコードのちょっとダランとした柔らかさも気になるので当時の PVC のようなちょっと硬い感じがスキですがそこは残念ですが妥協しています。
イタリアの製造メーカーに自分の想いを伝えてみましたが・・・想い伝わらず(涙)
分からないのかな~このカッコ悪さ・・・
と言うことで「せめて」コードに印字されている文字だけでも消そうと毎回アホみたいにせっせと見える範囲は消してます。
正直この文字が残っていても性能には全く関係ないのですが、そこは毎回何回も言っている「雰囲気」に拘りたいからです、特にキャブ車は!!
この新しくなったシリコン製のプラグコード、一応クラシケも OK なのですが、個人的にはフェラーリ社に「NG!!」って言ってもらいたかった、そうすればイタリアの製造会社も何としてでも PVC 使っていたでしょうに。
まぁ日本の変態男が偉そうに製造会社にクレーム言ったところで聞いてはもらえませんけどね。
でも文字消しただけでもこの通り、どう?いいでしょ?
今後は PVC のコードのみ切り売りすることも考えてます。
そうすれば修理屋さんでコード作って取り付けてもらえますので!!
変態の独り言でした(笑)
2023/03/06
1970 年代中頃くらいまでのフェラーリ(キャブ車)に使用されていましたデスビのポイントです。
写真のように白色の配線の長さが違うポイントが各デスビに 1 個ずつ付きます。
シングルデスビなら写真のように配線が短いショートリードが 1 個と配線が長いロングリードが 1 個付きます。
ツインデスビなら 2 個ずつですね。
最近はこのポイントを使わないようにポイントレスにしたデスビになっているクラシックモデルも多いです。
当社ではポイントは常時在庫しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
2023/03/03
やる気スイッチが入ったのでフェラーリ Dino 246GT 用のプラグコードを作ろうと思ったら・・・
部品足りなかった・・・
またしばらく部品待ち・・・せっかくやる気スイッチ入ったのに。
2023/03/02
入荷しては売り切れ、また入荷したら売り切れの連続が続いた排気温度アンプです。
また新たに 2 個だけ入荷しました。
フェラーリ F355 (M2.7/M5.2)、360 モデナ、456GT/GTA、456MGT/MGTA、550 マラネロ、575M マラネロに使用出来ます。
「SLOW DOWN」の警告灯が点灯したらまず疑ってみて下さい。
2023/02/21
フェラーリ 328 用のエキゾーストマニホールドを取り寄せました。
ANSA 製の選択もありましたがお客様のご希望で社外品のステンレス製を。
まぁ ANSA に比べれば安価です。
但し・・・リアマフラーは ANSA です!!
現在でも復刻版がイタリアで生産(と言ってもほとんど受注生産)されていますので入手は可能です。
但し昔に比べればかなり高くなりました。
それでも ANSA の音はイイな~って思います。
あくまでも個人の意見ですが(笑)
2023/02/15
先週末から子供達が続けて胃腸風邪になり、私たち親も調子悪く今日からようやく仕事復帰です・・・
ひたすら溜まった仕事をこなしています。
今日はイタリアから「F512M」エンブレムが到着しました。
お客様からのご注文分ですので当社在庫品ではございません。
エンブレムも 90 年代くらいまでのモデル用はほとんど生産終了になりましたので探さないと出てきません。
走っていてエンブレムが吹っ飛ぶことはよほどないとは思いますけど、いざなくなると寂しいですね。
私も以前はエンブレム沢山持っていましたが少しづつ販売していって気付いたら結構なくなっていました・・・今更手に入れようとすると結構な金額しますし・・・
2023/02/09
ご存じの通り?私は結構な拘りのある人間です(笑)
ですのでステッカー 1 枚製作するにしても拘ってしまいます。
最近は海外でもまぁまぁ拘って色々なパーツを作っているところもあります。
ちょうど比べることが出来るパーツがあるのでご紹介しますね。
まずはこちら、ステアリングのホーンボタン。
左側が拘って作られたホーンボタン、で右側が今まで意外と簡単に入手出来ていたホーンボタン。
まぁ気にならない方はスルーして頂いて大丈夫なんですが、拘りある方が見れば、「お~なかなかのもんだ」と思うでしょう。
素材や細かなところ、書体の色までも結構拘って作られています。
その代わり当たり前ですが、金額は当然お高いです。
そしてこちらはホイールハブキャップの中央に付くエンブレムです。
左側が拘って作られた物、右側がそうでもない物です。
説明する必要がないくらい比較すると良く分かりますよね。
昔は中古車市場にいくらでも出ていた Dino 246GT ですが今では結構な価値があります。
細かなところまで気にする価値のある車両になったんだと思います。
2023/02/08
フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用に使用するボルテージレギュレーターを手に入れました。
オリジナルっぽいですけど現在入手出来る代替品になります。
オリジナルは確か RTT101 C のはず・・・かな?
でも見た目はほぼおなじですので OK です。
ちょっと高いけど・・・
最近は IC レギュレーターが入っている今時のオルタネーターに代わっている場合あるのでその場合はこのボルテージレギュレーターいりませんが、海外では空のボルテージレギュレーター付けてる人もいます。
見た目だけでもオリジナルっぽくする為に。
あとはダイナモに見えるオルタネーターとか。
そう言うの嫌いじゃないです。