2021/06/30
フェラーリ 550 マラネロ用のブレーキキャリパーシールキットをご注文頂きましたので取り寄せました。
フェラーリからの純正供給はもともとないので、ブレーキ屋さんにお願いして BREMBO で揃えてもらいました。
ブレーキ関係はやはり「ブレーキ専門店」にお願いしています。
どの分野にも専門店はありますので手に入る物は専門店に依頼すること多いです。
単純にフェラーリからだけに頼ってもそもそも部品設定ない物は出ませんから。
下手するとシールキット欲しいのにキャリパー本体購入することになりますので。
2021/05/06
ゴールデンウィークも終わり今日から通常営業です。
連休中にお問い合わせ頂いたメール、ファックスやご注文頂いた商品の発送が予想外に多かったです。
当社が取り扱っておりますクラシックカー専用エンジンオイル「AGIP Novecento」も本日業者様から 15W-50 の 30 リッター缶をご注文頂きましたので早速梱包/発送です。
最近は AGIP Novecento をご使用されたオーナー様からも好感触のご感想を頂いております。
本日頂いたメールをご紹介します。
「頂いたオイルは良いですね。サーキットを走っても油温の上昇も軽やかだし油圧も安定して高回転でのトルク感も増してクラシックフェラーリには抜群の愛称です。」
このようなご感想頂けると非常に嬉しいです。
とにかく日本では今まで輸入されてなかったクラシックカー専用オイルですので、とにかく少しでも多くの方に使って頂き良さを体感して頂くのが一番です。
まだまだ認知されておりませんが少しでも「おっ!このオイル良いね~」と言って頂けるように今後も努力していきます。
AGIP Novecento をお取り扱い頂ける業者様も募集しておりますのでご興味ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
2021/04/14
お客様からご注文を頂き探していましたフェラーリ 365GTB/4 デイトナ用のテールランプベースがようやく 1台分揃いました。
365GTC/4 用とよく似ていますが実は違います。
このあたりどこで判断するのか正直分かりませんでしたがイタリアのクラシケの仕事をされてる某ボディショップの方に教えてもらいました。
またひとつ勉強になりました(笑)
自分がこの仕事を引退するまでもう一度依頼があるのかな?とは思いますけど(苦笑)
2021/03/26
ウェブサーバー移行の為、お休みしておりましたブログ更新ですが思ったよりも早く作業が終わりましたので再開です。
お客様には大変ご不便とご迷惑をお掛け致しました。
お客様からご注文を頂いておりましたフェラーリ 275GTB/2 のブレーキマスターシリンダーとブレーキキャリパーキットが到着です。
ブレーキマスターシリンダーは「ダンロップ」タイプになります。
そして問題はブレーキキャリパーのリペアシールキットです。
何が面倒かというと、275 等のモデルはダンロップ製のブレーキキャリパーが使用されておりますが、サイズが「インチ」なんです。
フロントは 2-1/8″、リアは 1-1/2″ になります。
50 年以上も前のクルマですので一応現在でも純正サイズが装着されているか確認をします。
でもシリンダーにハッキリとサイズが記載されていないのでシリンダー径を計測してもらいますが、ミリをインチに変換しないといけません。
慣れないインチ早見表を見ながらミリからインチに計算して・・・「大丈夫、サイズ合ってます」って感じになります。
ただ今回はフロント側は大丈夫でしたが、リア側がサイズが違っていました。
それにしてもインチ計算は面倒くさい!!
2021/03/06
フェラーリ 275GTB/2 用のクラッチディスクをご注文頂き取り寄せました。
SACHS 製 1861.084.001 当時と同じ品番がまだ手に入りました。
今から 50 年以上前のクルマの部品です、手に入るだけでもラッキーです。
日本では数えるくらいしか台数ないと思いますが、ヨーロッパやアメリカではまだまだ台数走っていますので部品も手に入るんですね。
1960 年代、1970 年代のフェラーリの部品をフェラーリのメーカー系以外の専門店が作ったりもしています、その辺りは心強いです。
ネオクラシックと呼ばれる 1980 年代、1990 年代のフェラーリですと、電子制御されていますのでコンピューター 1 個壊れると動きません、メーカーもコンピューター系はパーツ供給あまりしていないのでその点はキャブ車は「なんとかなります」
2021/02/20
前回に引き続きヨーロッパから届きましたレアパーツ情報のご案内です。
⑧ フェラーリ F40 用ラゲッジセット
新車時に付属していたラゲッジ 3 点セットです。
当時物のデッドストック品です、中古品ではないですが 30 年前の物ですのでそれなりの状態です。
⑨ フェラーリ エンツォ用ラゲッジセット
新車時に付属していたラゲッジ 3 点セットです。
当時物のデッドストック品です、中古品ではないですが 15 年以上前の物ですのでそれなりの状態です。
⑩ TOD’s 製フェラーリ レーシングシューズ【サイズ 39】
イタリアの老舗靴メーカー「TOD’s」製のレーシングシューズです。
ヨーロッパサイズ 39 ですので日本サイズですと 24.5cm くらいです。
新品/未使用
当社の在庫品ではございません、ヨーロッパからの取り寄せになります。
金額/納期等はご面倒でもメールにてお問い合わせ下さい。
2021/01/09
こんなの作ってみました。
以前コノリーレザーで作った車検証入れのアップグレード版です(笑)
跳ね馬エンブレムは本物のフェラーリ純正品を使用しました。
車検証を入れる所も作ってあります。
もちろんオリジナルのオーナーズマニュアルも入ります。
本物のコノリーレザーを使用しましたのでクラシックフェラーリの室内と同じ匂いします(笑)分かる人には分かります。
ありがとうございます、完売致しました!!
2020/11/27
1990 年代のフェラーリでは「あるある」な話なんですが、ガソリンタンクの中に入っているフューエルポンプを固定しているゴム製のガスケットが年々ボロボロになってしまうというトラブル。
ガソリンに浸っていますのでボロボロになっていずれはドロドロになっていきます・・・
ある意味「消耗品」だと思って定期的に交換していくしか今のところ方法はなさそうです・・・正直ガソリンに完全に対応出来るゴム製品は存在しないそうですので。
一応ガソリンにある程度対応出来、高温にも耐えれる素材で作っていると思いますが、それでもボロボロになってしまいます。
特に長い間動いていないクルマの場合、劣化は相当早いので 1 年位でダメになります。
そんなフューエルポンプガスケットですが、何種類かあります。
基本的にはフューエルポンプの外径の違い( 60 パイ、53 パイ、36 パイ)があります。
P/N : 126809 は外径が 60 パイのフューエルポンプに適合致します。
348、F355(M2.7 の場合、フューエルポンプが 1 個のタイプ)、512TR、モンディアル t、412 です。
P/N : 153188 (144232) は外径が 53 パイのフューエルポンプに適合致します。
348、F355(M2.7 の場合、フューエルポンプが 2 個付くタイプ)、F512M、456GT/GTA です。
P/N : 170511 は外径が 36 パイのフューエルポンプに適合致します。
550 マラネロ、550 バルケッタ、456MGT/MGTA です。
このように設定はされていますが、現在までにフューエルポンプを違う外径の物に交換されているケースも過去に何度かありましたので間違えをなくす為に現品確認を先にして頂いた方が良いですね。
348 は車体番号でも 60 パイのフューエルポンプが付いているのか 53 パイのフューエルポンプが付いているのか判断出来ませんので現品確認は必須です。
どのガスケットが適合するのかご心配の場合はフューエルポンプの BOSCH 番号教えて頂ければこちらで判断出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
2020/11/17
お客様からご注文を頂いておりましたフェラーリ 365GT 2+2 用の ANSA マフラーが無事到着です。
何度かご案内しておりますが ANSA マフラーはポン付け出来ません!!
V8 のマフラーはそれほどでもないのですが、特にフロント V12 のマフラーは長く、まぁまぁの確率で合いません・・・
その辺りを十分ご理解の上、「気合で取り付けたるわ!!」と言って下さるメカの方がいないと心折れますので。
但し、綺麗に装着出来るとメチャクチャカッコいいです。