2023/02/08
フェラーリ 365GTB/4 デイトナ用に使用するボルテージレギュレーターを手に入れました。
オリジナルっぽいですけど現在入手出来る代替品になります。
オリジナルは確か RTT101 C のはず・・・かな?
でも見た目はほぼおなじですので OK です。
ちょっと高いけど・・・
最近は IC レギュレーターが入っている今時のオルタネーターに代わっている場合あるのでその場合はこのボルテージレギュレーターいりませんが、海外では空のボルテージレギュレーター付けてる人もいます。
見た目だけでもオリジナルっぽくする為に。
あとはダイナモに見えるオルタネーターとか。
そう言うの嫌いじゃないです。
2023/02/03
1996 年に販売されたフェラーリオフィシャルジャンパーを 1 点のみですが当社 通販サイト にて販売致します。
サイズは M ですが、日本の L くらいはあると思います。
昔ながらの重量のあるジャンパーです。
中古品ですがほとんど使用しておりませんので綺麗な状態だと思います。
あくまでも中古品の為、ある程度の汚れはあります、予めご了承の上ご検討下さい。
ありがとうございます、完売致しました!!
2023/02/01
お客様からご注文を頂いておりましたフェラーリ Dino 246GT 用のエンジンマウント(一台分)が到着しました。
Pirelli 製のオリジナル品は既に生産/供給終了しておりますが特に Dino のパーツに関しては世界中でリプロ品やレプリカ品が入手出来ますのでまず安心です。
何でもかんでもオリジナル品を勧める訳ではないです(笑)
ゴム製のパーツなんて当時物見つけたって劣化で逆に危ないくらいですのでそういった物は当然リプロ品で OK です。
エンジン内部に使用するパーツも当時物使用するよりは現在生産/販売されているリプロ品や社外品を使用した方が材質も当時より良くなっていますし精度も良いので安心です。
あとは毎回言ってますが「雰囲気」ですね。
2023/01/27
フェラーリ 512BBi/308QV/328/F40/348/テスタロッサ 等に使用されているスピードメーターセンサー (P/N : 116987)、フェラーリ F355/512TR/F512M 等に使用されているスピードメーターセンサー (P/N : 149095)、どちらも近年すごい勢いで値上がりしました。
コネクターの形状が違うだけなのですが、116987 の国内定価は 100,000 円(税別)、149095 に至っては 264,000 円(税別)ととんでもない金額になりました。
これはあくまでも国内定価の話ですが、当社の様に海外から仕入れても国内定価以内で入手は出来ますがそれでも以前より何倍?になったか分からないくらいです・・・
見た感じ特に何か変更された訳でもなさそうですが。
この他にも上げ幅が尋常じゃないパーツもちらほら。
円安や燃料高もまだまだ落ち着きはしませんが、これら値上がりしたパーツも将来値下がりすることはほぼないと思います。
2023/01/19
フェラーリ 328 用のクラッチプレッシャープレートとクラッチディスクをお客様からご注文頂き取り寄せました。
とりあえず 308/328 用は入手問題ないですが、ここ数年クラッチの供給は安定しておりません。
V12 用のプレッシャープレートは欠品(クラッチディスクは V8 と同じですので大丈夫)、テスタロッサ用も欠品、348用はシングルもツインも欠品、512BB/512BBi 用は少量のみ供給ありと言った具合。
昨年末は F355 用が一時的に世界欠品になり世界中で取り合いに(笑)今でもちょっと手に入り辛いかも?
どうやら 360 モデナ用も海外は欠品・・・日本にはまだ少しあるのかな。
クラッチは完全に消耗部品ですので Valeo や AP には頑張って供給してもらいたいです。
海外で社外品も出回っていますが少し信頼性に不安がありますので当社は出来る限り純正品で出します。
2023/01/05
新年は本日 5 日から営業スタートです。
まずはこちらから。
当時物 MARELLI 製イグニッションコイル BZR201A です。
正直代わりになるイグニッションコイルは BOSCH 製でも MARELLI 製でも安価で入手出来ますが、やっぱりこれが付いていると見た目違います。
クラシケ取得するなら必要でしょう。
Dino 246GT 以外にも 1960 年代や 1970 年代のフェラーリに使用されています。
残念ながら安くはないですが 1 個だけ在庫ございますのでご興味ございましたら メール にてお問い合わせ下さい。
2022/12/22
相変わらず色々試しています(笑)
今回はフェラーリ Dino 246GT Tipo-L 用のステアリングハブ関係です。
現在違うステアリングホイールが装着されているので今回ウッドステアリングに交換予定ですが、基本的にオリジナルのウッドステアリングやホーンボタン、ハブなんかは全く手に入りません。
と言うことで色々と調べて最終的には取り寄せてみて合う物、雰囲気良い物探しています。
ホーンボタンとハブは良さそうです。
でもステアリングを取り付ける 6 ヶ所の穴のピッチが合わないとまた別の方法考えないといけませんが・・・とりあえずピッチは大丈夫そう。
ウッドステアリングは年明けしか入ってこないのでそれまではステアリングなしで合うか確認です。
センターリングも別の所から届きましたが・・・
残念、大き過ぎて合いません・・・
このセンターリングも 2 種類はあるようですね。
センターリングに関しては年明けに再度チャレンジします。
合わなかったセンターリングはどうするか?不良品ではないのでイタリアへの返品は出来ません。
当然在庫になります・・・でも仕方がないです、こうやって取り寄せてみて合わせてみないと使えるか分かりませんので。
海外の人って(もちろん人にもよりますが)あまり親切でないので事前に細かな仕様教えてくれません。
商品送ってくる箱でも、蓋を開けたらビックリ・・・小さな商品をかなり大きな箱で送ってきます。
ただでさえ送料高くなったのに商品じゃなくて空気を運ぶのにお金払ってる感じです。
こんな所も気遣ってくれれば経費はもっともっと抑えること出来ますが・・・正直 20 数年この仕事してますがあまり改善されないですね。
2022/12/19
ちょうどサイドマーカーランプが 2 種類ありますので比べてみました。
右側はフェラーリ Dino 206/246GT 用、左側はフェラーリ 308 用になります。
もちろん当時物ではなく現在入手出来るリプロ品になります。
これが Dino 206/246GT 用で小さい径のタイプです。
レンズは ALTISSIMO 製 21.1910 です。
メッキリングを含めた直径はおおよそ 26mm です。
ヤフオク 出品中です、当社 通販サイト からでもご購入頂けます。
そしてこちらはフェラーリ 308 (キャブ車、インジェクション車)用になります。
レンズは ALTISSIMO 製 21.2020 です。
メッキリングを含めた直径はおおよそ 37mm です。
ヤフオク 出品中です、当社 通販サイト からでもご購入頂けます。
Dino 用の方が一回り小さいですがこれが正解です。
Dino 246GT Tipo-M/E にはドアを開けた時にドア側にセーフティーランプが付きますがこれはサイドマーカーランプと同じサイズでレンズが赤色になります。
これがレンズが赤色のセーフティーランプです。
こちらも ALTISSIMO 製 21.1910 です。
2 種類のレンズを横から比べてみても違いが良く分かります。
308 用は山型ですが Dino 用は台形ですね。
フェラーリからはほぼこの Dino 用の供給がなく代替品として 308 用が供給されていたせいか国内の Dino には 308 用のランプが付いている車が多いですね。
2022/12/15
今年の 4 月頃にも一度ご案内させて頂きましたフェラーリ 512TR 用純正(ノーマル)ホイール&タイヤセットですが如何でしょうか?
中古品ですがかなり良い状態です。
新品で前後揃えることが困難な時代に突入しました。
もうあと十年もすればクラシケ取得を考えたりするオーナーさんも今以上に増えると思いますがそんな頃にノーマルホイール探しても無駄です(笑)
多分とんでもない金額になっていることでしょう・・・
こちらはお客様からの委託商品になりますが、お客様が十分気を付けて今まで保管されていたので良い状態のままです。
あまり問い合わせ少なそうであれば年明けに海外に紹介する予定です。
ありがとうございます完売しました!!
2022/12/14
こちらは現在リプロ品として海外で販売されているステアリングラック Assy です。
フェラーリ 365GT4/BB、512BB、512BBi 用になります。
純正ステアリングラックの供給はとっくの昔に終了しておりフェラーリ社の対応はないです・・・
基本的には純正品をオーバーホールするかリプロ品を使用するかの選択ですが、オーバーホールも中身のパーツが揃うとは思えません。
ただこのリプロ品もポン付け出来るという保証はないです。
40 年以上も前のクルマに取り付けます、ポン付けはまず出来ないと思って頂きたいです。
特にイタリア車のクラシックモデルはポン付け出来ないパーツが圧倒的に多いです。
その辺りを十分ご理解されてる修理屋さんで取り付けて頂かないとまずクレーム/返品案件です・・・(苦笑)
ステアリングラックに限らず他のパーツも同様です。
師匠なんかはいつも「材料買ってるつもりだから」と言って頂けます・・・お手間をお掛けします、ありがとうございます。