2022/04/06
フェラーリ Dino、308、328 等に使用されているラジエータードレンタップ、ラジエターの水を抜く時に開けるタップです。
特に特殊な物ではないのですが、ネジ径やピッチが違う物があるので要注意です。
今回も調べるとネジ径は M14 なんですが、ピッチが 1.0 と 1.5 がありました。
正直どの車体番号の車にどちらのピッチの物が使用されているか分かりませんし、現在までにラジエーターが社外品に交換されていれば当然違うタップかもしれません。
クラシックカーは細かなパーツでも当時のオリジナルがそのまま使用されているとは限りませんのでお問い合わせ頂く場合は出来る限りの情報が欲しいです。
写真なんかも頂けると間違いが減ります。
ネジ 1 本でも頭の形やネジ径、ピッチ、首下等分からないと調べるのが難しいショートパーツもクラシックモデルは多いです。
長年の経験やデータである程度のパーツは把握しておりますがそれでもまだまだ分からないパーツも多いです。
クラシックカーの修理は修理屋さんと私たち部品屋が一緒になってパーツを調べていかないと簡単には修理できないもんなんです。
2022/03/29
イイ物見つけたので買っておきました。
CARELLO 製フロントフォグランプ
だんだんと入手が困難になってきました。
多分しばらく売りません(笑)
ミウラ用のフォグランプも手に入りますが高いので考え中・・・
2022/03/25
フェラーリ テスタロッサ用に取り寄せましたデフとデフサイドカバーです。
どちらもメーカー供給は終了?しており正規ルートでは入手出来ません。
どちらも 512BB、512BBi、テスタロッサ、512TR、F512M まで共通部品です。
昔から BB 系はデフ&ミッションが弱いと聞きます。
メインシャフトがポキッと逝ったり、デフケースが割れたりと過去にも数百万円レベルの修理も見てきました。
正直まだパーツが手に入るのはラッキーです。
2022/03/23
当社が日本正規輸入販売店をしておりますクラシックカー専用エンジンオイル「AGIP Novecento」にはクラシックカー用の鉱物油の他に化学合成のレーシングもございます。
こちらは 10W-40 と 10W-60 がラインナップされておりますが、今回はランボルギーニ ディアブロ GTR に 10W-60 をご利用頂きました。
写真ありがとうございます!!
「レーシング」という名前で出ていますが、必ずしもサーキット走行のクルマにしか入れれない訳ではないです。
基本的には高回転型エンジンに適合するというご理解で大丈夫だと思います。
フェラーリですと 348、F40、F355、512TR、F512M 辺りには GOOD だと思います。
写真は 30 リッター缶になりますが、1 本からでも業販致しますので、販売店様、修理工場様、お気軽にお問い合わせ下さい。
2022/03/22
連休明けの火曜日、今週もがんばります。
早速ですがこちらはフェラーリ F40 のフューエルパイプキットです。
現在フェラーリからでは全てのパイプが揃いませんし、在庫ある物でも何年も前に製造されたパイプが入っていたりとガソリンが通るパイプですので不安はありますね。
アールズで製作する選択もありますが、当社では海外で製作されたフューエルパイプキットを現在は取り扱っております。
見た目もほぼ純正品と変わらないので雰囲気も維持出来ます。
F40 も既に 30 年以上前のモデルになりました、こちらもやはり雰囲気は大切です。
こちらのフューエルパイプセット、手持ちの在庫はございませんが取り寄せは可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせはご面倒でもメールでお願い致します。
2022/03/18
フェラーリ 348 用コンプリートクラッチを取り寄せました。
純正の AP 製です。
348 にはシングルディスクタイプのクラッチとツインディスクタイプのクラッチの2種類が存在します。
車体番号からは判別が難しいので可能な限り現品確認して頂いた方が間違いないです。
今回はツインディスクタイプをご注文頂きました。
シングルタイプは相変わらず AP からの供給がなく今後も再供給あるのか分からない状況です。
尚、パーツをお問い合わせの時はクラッチに限らず車体番号が必要になる場合がありますので出来る限りお車の車体番号などを記載の上、お問い合わせ下さい。
ご協力宜しくお願い致します。
2022/03/08
お客様からご注文を頂いておりましたフェラーリ 348 用のフロントブレーキキャリパーが到着です。
もちろん左右です。
もう生産はされておりませんので海外で探して調達しました。
brembo 製です。
ウクライナの問題だけが理由ではないですが全体的にパーツも値上がりしていますし、海外からの送料も値上がりしています。
残念ながら当社もパーツのほとんどが海外からの輸入の為、少しずつ値上げをしております・・・すみません。
ガソリンも日用品も値上がり、値上がり、上がらないのは給料と気持ちだけ?
2022/02/25
お客様からご注文頂きましたフェラーリ テスタロッサ用のフューエルプレッシャーレギュレーターが到着しました。
BOSCH 製ですが、BOSCH からの供給は終了しております。
フェラーリからはまだ手に入りますが 1 個 10 万円を超えてしまいますので今回は他のルートで手に入れました。
もちろんこのように他のルートを使って手に入れることは多々ありますが、基本的には横の繋がりと長年蓄積したデータがないと難しいです。
伊達に 25 年もこの仕事してませんから(笑)
個人的にはこの「横の繋がり」は大切にしてきています。
結局何でも最後は「人」ですので。
今回も助けて下さった O さん、ありがとうございます(笑)
2022/02/21
今日はフェラーリ Dino 246GT 用のコンロッドボルトとナット一台分が到着しました。
この辺も既にメーカー生産終了になっていますので他のルートで探さないと入手出来ません。
とりあえず検品をして、ネジ径やピッチも確認しデータとして記録します。
次回入手した時にサイズ違っていれば事前に対応出来ますので。
2022/02/13
こちらもお客様からのご依頼でお預かりしましたフェラーリ 512TR のスターターモーターです。
国内でオーバーホールしました。
製造メーカーは DENSO 製です。
どうやらフェラーリ専用品として製造されているようなので OEM で直接安く手に入るかな?と思っても手に入らない様です。
フェラーリから購入すれば当然「天下のフェラーリ価格」です、20 万円以上かな・・・
オーバーホールなら半分以下で済みます。
オーバーホールの金額は現品の状態にもよりますので正確にはご案内出来ませんが、過去の経験からおおよその金額はご案内出来ますのでまずはお気軽にお問い合わせ下さい。