2020/08/06
先日お客様からご注文を頂いておりましたフェラーリ Dino 246GT 用のコンプリートピストンが海外から届きました。
いつもはアメリカの JE-PISTONS 製が届くのですが今回は何やら「COSWORTH」と書かれた箱に入ってきました。
COSWORTH ? コスワース?あのコスワース?
コスワースがピストンを作っていたのは知っていましたが、海外でもコスワース製はかなり金額高くなるから、ワンオフで作る必要があるピストンなら仕方がないけど・・・と言われていました。
コスワースと言えばイギリス人のマイク・コスティンさんとキース・ダックワースさんが 1958 年に創業したレーシングエンジンビルダーです。
個人的なイメージはやはり名機「DFV」ですね。
1970 年代の F1 ではほとんどのチームが FORD DFV エンジンを搭載していたくらいです。
1970 年代の F1 が欲しい私ですが、ダメならせめてコンプリートの DFV が欲しいくらいです(笑)
何か一人で興奮して梱包していました(笑)
2020/07/30
昨日の F40 用オルタネーターに続いて A/C コンプレッサーも作業完了して戻ってきました。
まだまだ続けてフェラーリ 456 用の A/C コンプレッサーも現在作業中です。
今度は 360 モデナ用のオルタネーターと A/C コンプレッサーのオーバーホール依頼がありますので。
2020/07/29
7月もあと少しで終わりです。
今年は新型コロナウイルスの影響で時間の流れが狂っています・・・自粛中に仕事が止まっていた分、一生懸命仕事をしていますが、イタリアからは「8月末まで夏休みです」と連絡が・・・
おいおいこんな状況でも夏休みは1ヶ月休むのね・・・(笑)
お客様からのご依頼でフェラーリ F40 のオルタネーターをお預りして国内でオーバーホールしました。
当たり前ですが綺麗に仕上がっています。
事前に検査をしてからオーバーホールしますので悪い箇所の部品交換や修理も当然されています。
検査なしでオーバーホールしても悪いところが分かってないとオーバーホールとは言えませんので。
続いてエアコンのコンプレッサーもオーバーホールから戻ってくる予定です。
特にフェラーリのオルタネーター、エアコンコンプレッサー、スターターモーターに特化している訳ではないです。
他の自動車メーカーの物でもオーバーホールは出来ますのでまずはお問い合わせ下さい。
但し、高年式/現行モデルの電装品はオーバーホールするよりも新品購入した方が安く収まる場合ありますので。
2020/07/19
フェラーリ F40 用のノーマル 3 点式シートベルトのお問い合わせを何件かから頂いておりますがさすがに簡単には見つかりませんし、仮に見つかったとしてもひっくり返る金額でしょう。
そこでご紹介するのはこちら。
KLIPPAN のラベルありますがオリジナルではないです。
本体にはイタリアのシートベルト製造メーカーの名前があります。
見た目はオリジナルに近いですが、細かく見ると違います。
レプリカになりますが(日本でのレプリカのイメージってあまり良くないのでレプリカという言葉をあまり使用したくはないのですが・・・)まぁ良く出来てはいます。
ヨーロッパではこのシートベルトを取り付けた状態でクラシケ取得出来ています(クラシケっていったい・・・汗)
当然 100 万円もしませんのでご安心下さい。
1 セットだけですが当社在庫ございますのでもしご希望であればお早めにお問い合わせ下さい。
ありがとうございます、完売致しました!!
2020/07/14
フェラーリ、クラシックモデル用のギアシフトノブですがシフトパターンが彫られている物は 3 種類あります。
白文字のローバックは 1970 年代から 1990 年代までのモデルに多く使用されています。
Dino 246GT、308、BB、F40、テスタロッサなどです。
オレンジ文字は 328、GTB/GTS Turbo、モンディアル T です。
左上が 1 速のタイプはフロント 12 気筒の 365GT 2+2、365GTC4、365GT4/2+2、400、412 等です。
実はこの中に 1 個だけ「社外品」があります。
でも分からないでしょ?
以前はまあまあ残念な社外品が多かったんですが、去年位?に出た社外品は正確にオリジナルを再現しており正直取り付けても違和感ないです。
クラシケも問題ないでしょう。
海外で純正在庫ありってネット出てますが、ほとんど社外品です。知らないショップも多いみたいです。
フェラーリに注文すると社外品来ますから・・・フェラーリから出れば純正品か。
2020/07/09
いよいよ入手困難になってきました(既に入手困難?)フェラーリ テスタロッサ用の右側フロントウィンカーレンズですが、ラスト 1 点のみ当社在庫ございます!!
ツーリングから帰って見ると飛び石で割れていた・・・(涙)って方も以前にみえました。
CARELLO 製のオリジナル、正直早い者勝ちです。
但し、そんなに安くはないのでゴメンナサイ。
他にもサイドエンブレムやリアのエンブレムもあります。
リアの「Ferrari」エンブレムは 2 ピンと 3 ピンありますが、手持ち分は 3 ピンのタイプです。
お問い合わせはご面倒でもメールでお願い致します。
2020/07/07
たまたまフェラーリ 365BB 用と 308GTB 用にご注文を頂きましたエアコンのレシーバータンク、品番は同じなんですが実は今回は同じ物ではないんです。
元々は同じだったと思うのですが、ホース取り付け口の形状がそれぞれ異なります。
私達は「オスメス」と「オスオス」って呼んでいます。
↑の写真見て頂くと良く分かりますが、上部に付くホースの口が違いますよね?左側がメス、右側はオスです。
↑の写真は下部のホース取り付け口です、こちらは両方とも同じオスです。
365BB がオスメス、308GTB がオスオスという訳ではないんです。
正直どちらが付いているか現物確認して頂かないと分からないんです・・・
新車でデリバリーされてから現在までの間に何度か交換されていると思いますのでまずは現物確認して頂いた方が間違いないです。
今回のレシーバータンクは O リングタイプですが、フレアナットタイプの場合もありますし、全く違うタイプが装着されている場合もあります。
クラシックカーのパーツはこの辺りが難しいところですので焦らずに確実なパーツを供給出来るようにお客様のご協力も必要になります。
2020/07/06
久しぶりに手に入りました Magneti Marelli 製のイグニッションコイル BAE202B です。
フェラーリ 365BB、512BB、512BBi、400i 等に使用されています。
ランボルギーニですと確かカウンタック 5000QV なんかも同じでしたね。
1980 年代に供給されていた「当時物」ではなく 10 数年前に少しの間だけ再生産されていた物ではないかと推測しますが正真正銘の Marelli 製です。
残念ながら金額はひっくり返る?位高いです。
オリジナリティを求める方には絶対必要な Marelli 製ですよね。
ありがとうございます、完売致しました!!
2020/07/02
フェラーリ 328 前期(車体番号 76625 まで)リアサスペンションブッシュ(ハブ側)の在庫ございます。
カタログですと4番、5番、6番、7番、8番、9番、10番、11番、12番が全て含まれております。
一台分は片側 4 セットですので合計 8 セットになります。
今回のご紹介商品はフェラーリ純正品ではなく社外品になりますが基本的には純正同等品で安心してご使用頂けます。
まぁ純正品ですと一台分で〇十万円になりますから・・・
必ず車体番号をご確認の上、お問い合わせ下さい。
2020/06/24
海外で製作されたアルミ製のフューエルポンプカバーのご紹介です。
オーナー様や修理をされた方はご存知だと思いますが、純正のカバーは樹脂製でクラックが入るトラブルが以前から報告されています。
残念ながら対策品はフェラーリから出ておらず新品に交換してもまた同じ症状が出る可能性あります。
そこで海外の某ショップがアルミ製でこのフューエルポンプカバーを製作し販売しており、今回 512TR 用として取り寄せしました。
以前から 456 用や 550 用として取り寄せておりましたがブログでご紹介し忘れて?いたようです・・・
適合モデルはフェラーリ 512TR、F512M、456GT/GTA、456MGT/MGTA、550 マラネロ、550 バルケッタになります。
F40 の US 仕様にも使用出来ますが日本には US 仕様の F40 はあまり存在しないかな?
手持ちの在庫なく、ご注文頂いてから取り寄せ致しますのでお時間に余裕をもってお問い合わせ下さい。
通常納期はオーダー後、おおよそ 10 日程です。