フェラーリ

フェラーリ F40 用フューエルパイプを修理しました

2020/09/25

フェラーリ F40 のフューエルパイプを国内で修理しました。

基本的には青色と赤色のジョイント部分はオリジナルを再利用しております。

メッシュホースのみ新しい物に交換しました。

fuelhose1

fuelhose2

fuelhose3

 

アールズでワンオフ製作も考えましたが、ジョイント部分が再利用出来るのであればやはりオリジナルの雰囲気を保ちたいので今回は修理をしました。

新品でまだ供給されているフューエルパイプもありますが、供給終了になれば今後は修理かワンオフしかないですから。

エンジンフード/トランクフードオープナー

2020/09/24

ランボルギーニ カウンタック LP400 用にご注文頂きましたエンジンフード、トランクフードを開ける為のハンドル(オープナー)です。

7060006a

メッキのレバー 2 本の間にある丸い物はロックです。

今回はロック(カギも付属します)付きを手に入れました。

ロックが付かない物もありますが、ロックだけ外せるのでどちらでも大丈夫です。

それよりも手に入るか入らないかの方が重要ですので。

7060006b

ロックが解除されているとこんな風にレバーを引っ張れば「ガコンッ!!」とフードのロックが解除されフードが開きます。

キーでロックしているとこのレバーを引っ張ることが出来ません。

7060006c

一応防犯の為にロックがあるようですが、オープンカーではないので多分カウンタックには不要なものかもしれませんね。

ちなみにカウンタックシリーズ(LP400、LP400S、5000S、5000QV、アニバーサリー 25th)は全て同じ物が使用出来ます。

なんとフェラーリ Dino 308GT4 も同じ物が使われています。

さらに、今回はメッキのレバーの物を手に入れましたが黒色のレバーの物も存在します。

7060006d

でもやっぱり個人的には無駄にコストが掛かっているメッキレバーの方が好みです。

この頃まではレバーだけでもメッキして高級感出していますよね、こういう無駄な部分大好きです。

現代のクルマ作りではまず採用されないと思いますけど (笑)

 

フェラーリ 275GTB エアーフィルター

2020/09/09

フェラーリ 275GTB/2 のエアーフィルターを取り寄せました。

airfilter

275 ではカムシャフトが 2 本の 2 カムと、カムシャフトが 4 本の 4 カムではエアーフィルターも異なります。

さらに 2 カムでも 2 種類あります。

今回ご注文頂きましたフィルターのサイズは 175 x 125 x 55mm です。

但しおおよそ 60 年前のクラシックカーですので現在までに違うフィルターが装着されている可能性はございます。

出来れば現品のサイズを計測して頂いてからお問い合わせ頂けますと間違いないと思います。

フェラーリ 275GTB/4 シートベルト

2020/09/05

お客様のフェラーリ 275GTB/4 のシートベルトをヨーロッパに送りレストアをしてもらいます。

seatbelt

何回もヨーロッパ側とやり取りをして慎重に準備をします。

レストアって簡単に言葉では言えますが、綺麗にするという意味ではないです。

「復元」するってことです。

ベルト部分はどうするのか、素材は?ステッチは?色は?ブラケットは磨くのか?メッキするのか?バックルは再利用出来るのか?可能な限り当時の新品オリジナルに復元してもらいます。

お願いする職人も当然ですが信頼出来ないと任せられません・・・中途半端な職人に任せてしまうと後で取り返しがつかなくなりますので。

とにかくシートベルトと言えど相当プレッシャーを感じながらこの仕事を受けています・・・(汗)

でもやるからにはとことん拘っていい物に仕上げたいと思います!!

ランボルギーニ ミウラ用ブレーキパーツ

2020/09/03

お客様からご注文を頂きましたランボルギーニ ミウラ用の前後ブレーキパッドと前後キャリパーキットが到着です。

brakeparts

キャリパーキットはこの頃 1960 年代は Ate 製ではなくガーリング製のキャリパーが多く使用されていたようです。

ミウラのキャリパーも前後共ガーリング製ですので、そのキャリパーに合ったシール類が必要です。

この頃はダンロップ製のキャリパーもありました。ダンロップって聞くとタイヤしか思いつかないかもしれませんが結構部品も作っていました。

 

今月中頃にようやく AGIP オイルの第 2 便が到着する予定ですので、実は先週から倉庫の整理をしております。

今回は 30 リッター缶が沢山到着しますのである程度のスペースを確保しておく必要があります。

倉庫には以前から「中古部品」が散乱しておりまして・・・汗

ようやく重い腰を上げて中古部品の整理をし始めました。

これら中古部品(中には新品も)は訳あって何年か前に大量に手に入れました、ただ品番がない物が多く、フェラーリパーツがほとんどだと思うのですが正直分からない物も多いんです。

写真はほんのほんの一部で多分この写真の 10 倍くらいはあると思います。

usedparts

ある程度までは長年の経験と記憶、蓄積された文字データ、2 万枚を超える写真データで判別は出来るのですが、一部は全く分からず多分鉄くずになる物もあると思います。

今後は少しずつ整理をして販売していこうと思います。

以外と貴重な物もあったりして。

フェラーリ 308 用左右フロントウィンカーランプ Assy

2020/08/27

フェラーリ 308GTB/GTS (キャブ車)、308GTBi/GTSi (インジェクション車)、308QV に使用可能な左右フロントウィンカーランプ Assy のご案内です。

indicator1

indicator2

indicator3

indicator4

indicator5

当時のオリジナルではないですが、CARELLO 製のリプロダクション品になります。

レンズはもちろん、ハウジングにも CARELLO の名前が入っています。

indicator6

indicator7

indicator8

indicator9

indicator10

Dino 308GT4 はレンズの形違いますのでご注意下さい!!

レンズとレンズ取り付けのネジを短い物に変えれば Dino 308GT4 としても使用出来ます!!

現在ヤフオクに出品中です。

ちなみに Dino 308GT4 用のレンズもヤフオク出品中です。

14″ ワイパーブレード

2020/08/25

クラシックフェラーリに良く似合う 14″ (350mm) のワイパーブレードが入荷しました。

blade1

blade2

blade3

blade4

blade5

スケルトンタイプでオリジナルですと差し込むところに「CARELLO」と「TORICO」のダブルネームがありますが、こちらは社外品ですので名前なしです。

でも見た目はクラシック感ありますので今時のブレードよりは締まって見えます。

差し込み部分は 7mm ですのでフェラーリ以外でももちろん使用可能です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

フェラーリ テスタロッサ用フロントブレーキディスク

2020/08/20

フェラーリ テスタロッサ用のフロントブレーキディスクを取り寄せました。

125734a

125734b

125734c

1984 年~ 1991 年にかけて 7,177 台生産されたテスタロッサですが、全てのテスタロッサに適合する訳ではないんです。

そう、テスタロッサにはセンターロック式ホイール装着車と 5 本ボルト式ホイール装着車の 2 車種が存在します。

そのうちのセンターロック式ホイール装着車のみに適合するブレーキディスクになります。

288GTO も同じブレーキディスクが使用出来ます。

このように「テスタロッサ」と言っても全て同じパーツが使用されている訳ではないですので、パーツをお問い合わせの時は必ずお車の「車体番号」をご連絡下さい。

 

AGIP NOVECENTO クラシックカー専用エンジンオイル

2020/08/18

既にイタリアを出港した船が 9 月頃に日本に到着する予定です。

今回はクラシックカー専用エンジン/ミッションオイルの「AGIP NOVECENTO」のラインの中でも一番大きな 30 リッターペール缶が相当数入荷します。

日本では 20 リッターの缶をペール缶と呼んでいますが海外では 30 リッター缶もペール缶って呼んでいます。まぁただの鋼鉄製の缶ってことですから特に意味はないです。

agipoil

 

地道に業者様(修理工場様)を営業周りしているとやはり 4 リッター缶ではなくペール缶が欲しいと・・・そりゃそうですよね。

4 リッター缶だと、作業効率も悪いですし、大量の空き缶が出ますので・・・

シングルグレードの 40 や 50 は今回あまり大量に入荷する予定がなく、というかイタリア本社が在庫を持っていない!!ということでマルチグレードの 20W-50 と 15W-50 が大量に入荷します。

結構世の中にはクラシックカー専用のエンジンオイルも出ていますが、ベースオイルが鉱物ではなく化学合成の物も多いです。

さすがにクラシックカーのエンジンには最新の化学合成では逆効果です。ここは鉱物油を選択して下さい。

30 年、40 年、もっと前の技術と素材で製造されたエンジン部品はさすがに現代の部品と比べるとかなり精度は低いです(当たり前です)ミクロの世界で見ると表面はガタガタでそこに最新の化学合成オイルを入れてしまうと、その細かな隙間を簡単に通り抜けてしまいオイル漏れを起こします。

ガスケットも紙のガスケットの時代です。やはりこの辺りも考慮してクラシックカーのエンジンにやさしい鉱物油を選択するのがベストです。

フェラーリ専用という訳ではなく、アルファロメオ、ランチア、フィアット、アバルト、ランボルギーニ、マセラティ、イタリア車以外のクラシックカーでももちろん大丈夫です。

おまけに 1990 年代  F1 でのイメージを持った方も多いと思います、 AGIP の火を噴く六本足の犬のロゴ・・・これだけでも価値あります(笑)

業者様(修理工場様や中古車販売店様)には業販価格で卸させて頂きます、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

もちろん正規ディーラー様もお気軽にお問い合わせ下さい、最近は新車を販売されている正規ディーラー様にもクラシックカーが入庫しております。

実際に何件かのイタリア車正規ディーラー様にもご利用頂いておりますので!!

 

フェラーリ テスタロッサ用 右側フロントウィンカーレンズ

2020/08/10

既に生産終了になりましたフェラーリ テスタロッサ用右側(助手席側)のフロントウィンカーレンズですが、奇跡的に新品/未使用の在庫ございます。

もちろん一点のみです。

61535900a

61535900d

61535900e

61535900g

まだ未開封の状態です。

既にウィンカーレンズが割れていたりしている方にはすぐにでも手に入れておいた方がいいと思います。

これから先もテスタロッサをご所有される方にはスペアで入手されても損はないと思います。

基本的には再供給されませんので今後はリプロ品しか出ません。でも 328 のリプロレンズでもクォリティが低い物ばかりでしたのであまり期待は出来ません・・・

ありがとうございます、完売致しました!!