2015/05/13
フェラーリ 365GT4/BB 用のリングギア&ピニオンギアが入荷しました。
半年ほど前にお客様からお問い合わせ頂き色々探しましたが見つかりませんでした・・・しかし数週間前になんとデッドストック品が見つかりました!!
ギア比は 12/45 です。
365BB のリングギア&ピニオンギアは 512BB やテスタロッサとは全く同じではなく専用品の様です。
365BB の中でも数種類ありますからね。
とにかく高かったです・・・(汗)
2015/05/09
フェラーリ 328 のエンジンフード内側に張り付けられているボディーカラーのコードが書かれたステッカーがありますが、ボロボロになっていたり剥がれてしまったりとあまり目立たないのですが気にし始めるととことん気になってしまうものです・・・
今回お客様のお車にはこのステッカーが付いていないとのことでしたので現在のボディーカラーの「GIALLO YELLOW」のステッカーを海外から取り寄せてみました。
もちろんレプリカ品です。
下の画像のステッカーは他の 328 に付いていたオリジナルのステッカーです。
新しいステッカーと見比べると・・・ん~やはり書体が異なりますね~
でもオリジナルと同じ書体って現代ではなかなかないようで、どうしても似ている?もしくは近い書体を使用するしかないそうです。
オリジナルと見比べないと分からないところですが・・・(汗)まぁあるだけマシか・・・
2015/05/07
今日はステアリングコラムスイッチのご紹介です。
基本的にはフェラーリ Dino、308 用として販売されている「リプロ品」になりますが、一番近いのは 308QV だと思います。
シャフトの色が Dino や 308(キャブ)等はシルバーですので若干異なりますね。
但し当時のオリジナル品は入手が相当難しいですし金額もとんでもない金額になるでしょう・・・
このリプロ品でも結構なお値段ですが元々レバーのみなどの供給はなくアッセンブリのみでしたので高価なのも分かります・・・
Dino や 308系に適合致しますがポン付は車種によっては難しいと思います。
加工が必要と思って頂いた方が無難ですね・・・
2015/04/30
フェラーリのブレーキマスターシリンダーを比較してみます。
画像右側はデイトナ用のマスターで、その他 512BB/308 等の「右ハンドル」車にも適合です。
そして真ん中が 365BB/512BB/308 用です。
右側のマスターと形状は同じですがパイプ取り出し口の方向が逆ですね。
そして左側がどちらにでも使用可能なマスターです。
パイプ取り出し口が両方に作られており片側を塞げばどちらにでも使用出来る優れものです。
もともとフェラーリからはブレーキマスターシリンダー単体の供給はありませんでしたが最近は社外品のみですが単体供給があります。
画像真ん中と右側のオリジナル形状は入手が難しくなってきていますね・・・
2015/04/03
フェラーリ 308GTB 用の前後ショックアブソーバーをご注文頂きましたので取り寄せました。
KONI 製のショックアブソーバーですが当時とは若干デザインなども変わっています。
KONI のロゴも現代風になっていますね。
他にも Dino 246GT 用のショックアブソーバーやサスペンションブッシュ類も入手可能です。
512BB 用も過去に何度か入手しています。
最近は品質の良い社外品も多く出ていますので純正品で無理に揃える必要もなくなりました。
しかし、「絶対純正品で!!」というご依頼にも出来るだけ対応致しますので事前にご相談ください。
今日から海外では「復活祭」イースターの祝日です。
来週月曜日も休みですので夜の仕事は静かな物です・・・
2015/03/24
先日入手したフェラーリ 512TR のコンプリートフューエルポンプを使って何をしたかといいますと・・・
現在お困りの方が多いと思います「フューエルポンプガスケット」の対策品を装着してみることです。
フューエルポンプガスケットは下の画像の矢印の部分、フューエルポンプの周りに付くゴム製のガスケットです。
このガスケットがガソリンでボロボロになってしまいます。
残念ながらフェラーリ社からは現在供給がなく新品を入手することは出来ません。
仮に新品が入手出来ても材質は変わりませんので早かれ遅かれまたボロボロになり交換が必要です。
そこで今回特殊なゴムでこのガスケットに変わる商品を作りましたのでご紹介致します。
一見、変な形をしたブロック型のゴムが5個並んでいますが、このゴムの材質が特殊で耐熱性、耐油性があり、ガソリンにも強い素材です。
ちなみにシリコンゴムでは溶けてしまいました。
この特殊ゴムをどのように使うかと言うと・・・
燃料ポンプ(今回は外径 60mm 用のみ作りました)に合うようにゴムがカットされていますので、イメージ的には画像の様にポンプの出っ張り部分にゴムを合わせる感じです。
カバーの方にはこのような感じで付きます。
このゴムを5個ポンプの周りに装着し、グイグイとずらしてバランスよく装着します。
そしてもともと付いてたバンドで固定します。
バンドで固定したら完成です。
もともと使用されていたエア抜きの細いパイプがありますが、再利用しません。
完成した画像です。
これでポンプが壊れない限り基本的にはガソリンでこの特殊ゴムが溶けてしまうことはないですので純正品のようにまた交換する必要はなくなります。
フューエルポンプは車種により外径が 53mm の物が付いていますが 53mm には適合しません。
53mm 用の純正ガスケットはとっくの昔に生産終了になっているようです・・・対策としては 60mm のフューエルポンプに変更して頂くことです。
60mm のフューエルポンプと一緒に今回ご紹介致しました特殊ゴム 5個セットをご使用頂けば大丈夫です。
こちらの商品は取り扱い終了致しました。
2015/03/23
フェラーリ 328、F40、512TR、F512M 等に使用されるハザードスイッチ、よく壊れるのか過去に何度が入手していました。
ところがこのハザードスイッチが生産終了になった為、現在ではフェラーリから新品で入手することは出来なくなってしまいました。
先日海外の某ショップにこのハザードスイッチの在庫がありましたので金額が高かったのですが迷った挙句購入を決意しました。
数日後、届いてみると・・・なにやら違和感があります。
そう、違うハザードスイッチが届いてしまいました・・・
本来はコレ↓が届かないといけないのですが・・・
実際に届いたのはコレ↓
よ~く調べると間違って届いたハザードスイッチはテスタロッサ用と判明。
実はこのテスタロッサ用もとっくの昔に生産終了になっていますのでどちらにしても入手困難には間違いないのです。
返品するのも経費が掛かりますからこのまま当社の在庫とすることにしました。
ヤフオクに出品中ですが・・・スミマセン原価がかなり高価でしたので・・・
2015/03/21
ようやく手に入れましたフェラーリ 512TR 用のコンプリートフューエルポンプ。
実は 512TR 用でなくても 348 用でも F355 用でもよかったのですがなかなかコンプリートがなくて・・・
ちょっとバラして「ある事」の実験台になってもらいます。
成功すれば商品化します。
結果は後日・・・
2015/03/20
しばらく欠品状態が続いていましたフェラーリ 328GTS 用フロント側ルーフラバーが少量ながら再供給されました。
カタログですと24番のラバーですね。
308GTS、308GTSi、308GTS QV、328GTS に使用可能です。
けっこうお高いです・・・
2015/03/19
火曜日に茨城県へ、そして今日木曜日は御殿場へと忙しい週です・・・
そんな中入荷したのはコレ↓
フェラーリ 308QV 用の E.C.U です。
探した結果1個だけ新品が見つかりました。
金額は・・・ひぇ~言えませ~ん・・・高すぎて(汗)
それでもこれがないと車は動きませんから・・・
中古も見つけましたが正直動くか保証はないです・・・