フェラーリ

委託販売

2020/12/01

お客様から「すみません、使用しなくなったパーツがあるんですが買取はされてますか?」とお問い合わせありますが・・・

すみません、買取はしておりません。でもパーツお預りさせて頂ければこちらで委託販売致します。

ということで今回もフェラーリ Dino 246GT のパーツ等々がどどっと到着しました。

dinoparts

正直まだ手が付けれておりません・・・毎日の電話、ファックス、メールでの見積りの対応、入荷したパーツの検品/発送等々・・・「明日こそはやるぞ!!」と意気込みながら数日経過しました。

細かなパーツは品番などもない状態ですので把握するのも大変です、ある程度は頭の中のデータで判断出来るんですが。

最近ちょっと許容範囲を超えてきた感があるのでなんとかスムーズにこなせるように改善せねばと思います。

そんなこと考えれるレベルなんでまだ余裕は少しあるんだと思いますけど。お酒飲む量は増えた気がしますけど(笑)

フェラーリ用フューエルプンプガスケット色々

2020/11/27

1990 年代のフェラーリでは「あるある」な話なんですが、ガソリンタンクの中に入っているフューエルポンプを固定しているゴム製のガスケットが年々ボロボロになってしまうというトラブル。

ガソリンに浸っていますのでボロボロになっていずれはドロドロになっていきます・・・

ある意味「消耗品」だと思って定期的に交換していくしか今のところ方法はなさそうです・・・正直ガソリンに完全に対応出来るゴム製品は存在しないそうですので。

一応ガソリンにある程度対応出来、高温にも耐えれる素材で作っていると思いますが、それでもボロボロになってしまいます。

特に長い間動いていないクルマの場合、劣化は相当早いので 1 年位でダメになります。

そんなフューエルポンプガスケットですが、何種類かあります。

pumpgasket1

基本的にはフューエルポンプの外径の違い( 60 パイ、53 パイ、36 パイ)があります。

 

P/N : 126809 は外径が 60 パイのフューエルポンプに適合致します。

348、F355(M2.7 の場合、フューエルポンプが 1 個のタイプ)、512TR、モンディアル t、412 です。

126809a

 

P/N : 153188 (144232) は外径が 53 パイのフューエルポンプに適合致します。

348、F355(M2.7 の場合、フューエルポンプが 2 個付くタイプ)、F512M、456GT/GTA です。

153188a

 

P/N : 170511 は外径が 36 パイのフューエルポンプに適合致します。

550 マラネロ、550 バルケッタ、456MGT/MGTA です。

170511a

このように設定はされていますが、現在までにフューエルポンプを違う外径の物に交換されているケースも過去に何度かありましたので間違えをなくす為に現品確認を先にして頂いた方が良いですね。

348 は車体番号でも 60 パイのフューエルポンプが付いているのか 53 パイのフューエルポンプが付いているのか判断出来ませんので現品確認は必須です。

どのガスケットが適合するのかご心配の場合はフューエルポンプの BOSCH 番号教えて頂ければこちらで判断出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

フェラーリ 365GT 2+2 用 ANSA マフラー

2020/11/17

お客様からご注文を頂いておりましたフェラーリ 365GT 2+2 用の ANSA マフラーが無事到着です。

ansa1

ansa2

ansa3

何度かご案内しておりますが ANSA マフラーはポン付け出来ません!!

V8 のマフラーはそれほどでもないのですが、特にフロント V12 のマフラーは長く、まぁまぁの確率で合いません・・・

その辺りを十分ご理解の上、「気合で取り付けたるわ!!」と言って下さるメカの方がいないと心折れますので。

但し、綺麗に装着出来るとメチャクチャカッコいいです。

リアトランクロックシリンダー

2020/11/13

イタリアからリアトランクロックシリンダーが到着しました。

特にこの車種用と決まっている訳ではないですが、1950 年代や 1960 年代のフィアット、フェラーリ、マセラティなどに使用されていた形状です。

lock1

 

lock2

lock3

lock4

lock5

キーは明らかに当時っぽい感じです。

この辺りのパーツは「クルマは〇〇なんですが適合しますか?」とお問い合わせ頂いても「はい、この車種に適合しますよ」とはなかなか言えません。

私達も「コレなら合いそうだな~」って感じでとりあえず手に入れてみるの繰り返しですので。

とりあえずは現車のロックご確認頂き、同じような形状であれば大体は取付出来ると思います。

フェラーリ 308 用16インチレプリカホイール

2020/11/06

フェラーリ 308 用の 16 インチレプリカホイールが入荷しました。

オリジナルではなくアルミ製のレプリカホイールです。

308wheel1

308wheel2

キャブ仕様のフェラーリ 308GTB/GTS は 14 インチを当時装着していましたね。

結構 16 インチにインチアップされた個体は多いですが、今となっては当時物の 14 インチホイールの方が「超」レアで見つかっても恐ろしい値段になっています。

あの頃 14 インチがこれほどまでに価値がある物になろうとは考えもしていませんでした・・・

昔は修理屋さんの隅っこに放置されていたの見かけましたが・・・涙

 

幌開閉用シリンダーのオーバーホール

2020/10/30

フェラーリ 360 スパイダーの幌開閉用シリンダーをオーバーホールしてもらいました。

BEFORE

cylinder1

 

AFTER

cylinder2

まぁ見た目は何も変わりませんので。

中のシールは強化タイプに変更していますので純正品でよく見られるオイル漏れの心配は限りなくなくなります。

海外でオーバーホールをしておりますので納期は現品をお預りしてからおおよそ 2 ~ 3 週間程です。

日本に比べて海外のコロナ事情ははるかに悪いので作業や輸送に予定よりも時間が掛かる可能性ございます。

オーバーホールをご希望の場合は時間的余裕をもってお問い合わせ下さい。

フェラーリ 360 スパイダー以外でも F355 スパイダー、F430 スパイダーも大丈夫です!!

 

クラシックフェラーリ用タイヤバルブ

2020/10/21

タイヤのエアーバルブですが、とりあえず 2 種類揃えております。

写真左側はフェラーリ純正品のアルミ製のバルブ、そして右側は社外品のメタルバルブ。

tyrevalve1

tyrevalve2

tyrevalve3

まぁどちらを選ぶかは好みだけです(笑)

tyrevalve4

tyrevalve5

tyrevalve6

tyrevalve7

僕はメタルかな。

フェラーリ Dino 246GT CROMODORA レプリカホイール

2020/10/15

お客様からご注文を頂き取り寄せましたフェラーリ Dino 246GT 用のクロモドラスタイルのレプリカホイールです。

スタイルということなのでオリジナルではないです。

33202a

33202b

以前までは CROMODORA の名前や Dino の名前も入っていませんでしたが今回からは Dino の名前が入ったタイプをメインに取り扱っております。

33202c

 

サイズは 6.5 x 14″ です。

33202d

マグネシウム製ではなくアルミ製ですので腐食の心配はありません。

見た目もオリジナルのデザインですので違和感なくご使用頂けますね。

33202e

33202f

33202g

33202h

5本ボルトの Dino 246GT Tipo-M と Tipo-E 用になります。

センターロックの Dino 206GT と 246GT Tipo-L 用は別途お問い合わせ下さい。

ミシュラン XWX タイヤも手に入りますので!!

給油口プロテクションラバーシート

2020/10/12

フェラーリ 308 から F355 頃まではガソリンの給油口にゴム製の保護シート(フラップ)が付いています。

保護シートも 348 以降は形が少し変わりました。

こんな感じです。

flap4

写真はフェラーリ 328 ですが、348/F355 用のシートが付いちゃっています。

下の写真は 2 種類の保護シートを並べてみたところです。

左側が 308-328 用、右側のちょっと小さい方がが 348-F355 用です。

flap1

 

こちらが 308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV、328GTB/GTS 用になります。

flap2

そしてこちらが 348、F355、550 マラネロ、550 バルケッタ、456GT/GTA、456MGT/MGTA 用になります。

flap3

 

基本的にどちらでも取り付けは出来ちゃいます。

それで?って感じですが、特に拘りはないです(笑)

まぁ 308/328 だから大きい方がいいかな? 348/F355 だから小さい方でいいかな?くらいですかね。

どちらも当社在庫ございますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

フェラーリ Dino 206GT ヒートエクスチェンジャーホース

2020/10/10

フェラーリ Dino 206GT のヒートエクスチェンジャーとオイルフィルターを繋ぐ上下のホースです。

oilhose1

oilhose2

oilhose3

既に純正供給はなくなっていますので今回は社外品で調達しました。

Dino 用といっても 206GT、246GT Tipo-L、Tipo-M、Tipo-E と全て違う形状のホースになりますのでご注意下さい。

246GT 用のパーツはリプロ品や社外品が割と多い方ですが、206GT 用は専用品もありますので結構リプロ品や社外品は少ない様です。

現在も 2台分の Dino 206GT のパーツ供給をしておりますが入手が難しい物が多いです・・・世界中探していますがなかなか見つかりませんし、見つかっても違っていたりと大変です。