フェラーリ

AGIP オイルが大量に入荷しました!!

2020/09/30

朝一番からトラックでクラシックカー専用エンジンオイルの  AGIP Novecento が大量に入荷しました。

今回も船便で到着しましたが、少し通関で「いじめ」にあいながらも無事に届きました(笑)

北海道のイベントに間に合ったので一安心です。

agipoil1

agipoil2

今回は 30 リッター缶の割合が多く結構体力を消耗しました・・・

修理工場さんには 4 リッター缶よりも 30 リッター缶の方が良いですので。

事前のご予約頂いておりました業者様には本日より随時発送していきます。

また新規のお客様も大歓迎です!!まずはお気軽にお問い合わせ下さい!!

クラシックフェラーリ用シガーライター

2020/09/29

1960 年代、1970 年代頃のフェラーリには大体使用されていました BRICO PRAM のシガーライターが入荷しました。

20040903a

20040903b

20040903c

20040903d

 

タバコを差し込むタイプです。

まぁ実際に使用する人は少ないと思いますが・・・私自身タバコを吸わないので使用方法分かりません・・・

多分タバコを差し込んで丸い黒い部分を押し込むとコイルが熱くなるのかな?ちょうどタバコを差し込んだ先にコイルがありますので。

お車を当時の雰囲気に戻したいのであれば絶対に必要です。

AGIP Novecento クラシックカー専用エンジンオイル

2020/09/26

日本国内で唯一当社だけが取り扱いをしておりますクラシックカー専用エンジンオイル「AGIP Novecento」

イタリアから届く販売促進用のグッズ等は正直「これってどうなの?」と感じる物が多いです。

だったら自分達で作ろうと今までも色々な物を作ってきました。

今回はオイル交換時にペタッと貼るオイル交換ステッカーを作りました。

IMG_4967

IMG_4968

ボールペンでも文字が書けるように記入部分のみ材質を変えて作りました。

ただハッキリと書くにはやっぱりマジックの方が無難かもしれません。

旗も作りました。

旗は基本的にイベントなどに出店する時に使用する予定です。

10月の初めに北海道で開催される「Trofeo TAZIO NUVOLARI」に当社も協賛させて頂いております。

最終日のゴール地点でもある江別 蔦屋書店さんの駐車場に出店予定です。

flag

オイル積んでクルマで走ります。

私も当日はブースにおりますのでお声かけ下さい(笑)

フェラーリ F40 用フューエルパイプを修理しました

2020/09/25

フェラーリ F40 のフューエルパイプを国内で修理しました。

基本的には青色と赤色のジョイント部分はオリジナルを再利用しております。

メッシュホースのみ新しい物に交換しました。

fuelhose1

fuelhose2

fuelhose3

 

アールズでワンオフ製作も考えましたが、ジョイント部分が再利用出来るのであればやはりオリジナルの雰囲気を保ちたいので今回は修理をしました。

新品でまだ供給されているフューエルパイプもありますが、供給終了になれば今後は修理かワンオフしかないですから。

エンジンフード/トランクフードオープナー

2020/09/24

ランボルギーニ カウンタック LP400 用にご注文頂きましたエンジンフード、トランクフードを開ける為のハンドル(オープナー)です。

7060006a

メッキのレバー 2 本の間にある丸い物はロックです。

今回はロック(カギも付属します)付きを手に入れました。

ロックが付かない物もありますが、ロックだけ外せるのでどちらでも大丈夫です。

それよりも手に入るか入らないかの方が重要ですので。

7060006b

ロックが解除されているとこんな風にレバーを引っ張れば「ガコンッ!!」とフードのロックが解除されフードが開きます。

キーでロックしているとこのレバーを引っ張ることが出来ません。

7060006c

一応防犯の為にロックがあるようですが、オープンカーではないので多分カウンタックには不要なものかもしれませんね。

ちなみにカウンタックシリーズ(LP400、LP400S、5000S、5000QV、アニバーサリー 25th)は全て同じ物が使用出来ます。

なんとフェラーリ Dino 308GT4 も同じ物が使われています。

さらに、今回はメッキのレバーの物を手に入れましたが黒色のレバーの物も存在します。

7060006d

でもやっぱり個人的には無駄にコストが掛かっているメッキレバーの方が好みです。

この頃まではレバーだけでもメッキして高級感出していますよね、こういう無駄な部分大好きです。

現代のクルマ作りではまず採用されないと思いますけど (笑)

 

フェラーリ 275GTB エアーフィルター

2020/09/09

フェラーリ 275GTB/2 のエアーフィルターを取り寄せました。

airfilter

275 ではカムシャフトが 2 本の 2 カムと、カムシャフトが 4 本の 4 カムではエアーフィルターも異なります。

さらに 2 カムでも 2 種類あります。

今回ご注文頂きましたフィルターのサイズは 175 x 125 x 55mm です。

但しおおよそ 60 年前のクラシックカーですので現在までに違うフィルターが装着されている可能性はございます。

出来れば現品のサイズを計測して頂いてからお問い合わせ頂けますと間違いないと思います。

フェラーリ 275GTB/4 シートベルト

2020/09/05

お客様のフェラーリ 275GTB/4 のシートベルトをヨーロッパに送りレストアをしてもらいます。

seatbelt

何回もヨーロッパ側とやり取りをして慎重に準備をします。

レストアって簡単に言葉では言えますが、綺麗にするという意味ではないです。

「復元」するってことです。

ベルト部分はどうするのか、素材は?ステッチは?色は?ブラケットは磨くのか?メッキするのか?バックルは再利用出来るのか?可能な限り当時の新品オリジナルに復元してもらいます。

お願いする職人も当然ですが信頼出来ないと任せられません・・・中途半端な職人に任せてしまうと後で取り返しがつかなくなりますので。

とにかくシートベルトと言えど相当プレッシャーを感じながらこの仕事を受けています・・・(汗)

でもやるからにはとことん拘っていい物に仕上げたいと思います!!

ランボルギーニ ミウラ用ブレーキパーツ

2020/09/03

お客様からご注文を頂きましたランボルギーニ ミウラ用の前後ブレーキパッドと前後キャリパーキットが到着です。

brakeparts

キャリパーキットはこの頃 1960 年代は Ate 製ではなくガーリング製のキャリパーが多く使用されていたようです。

ミウラのキャリパーも前後共ガーリング製ですので、そのキャリパーに合ったシール類が必要です。

この頃はダンロップ製のキャリパーもありました。ダンロップって聞くとタイヤしか思いつかないかもしれませんが結構部品も作っていました。

 

今月中頃にようやく AGIP オイルの第 2 便が到着する予定ですので、実は先週から倉庫の整理をしております。

今回は 30 リッター缶が沢山到着しますのである程度のスペースを確保しておく必要があります。

倉庫には以前から「中古部品」が散乱しておりまして・・・汗

ようやく重い腰を上げて中古部品の整理をし始めました。

これら中古部品(中には新品も)は訳あって何年か前に大量に手に入れました、ただ品番がない物が多く、フェラーリパーツがほとんどだと思うのですが正直分からない物も多いんです。

写真はほんのほんの一部で多分この写真の 10 倍くらいはあると思います。

usedparts

ある程度までは長年の経験と記憶、蓄積された文字データ、2 万枚を超える写真データで判別は出来るのですが、一部は全く分からず多分鉄くずになる物もあると思います。

今後は少しずつ整理をして販売していこうと思います。

以外と貴重な物もあったりして。

フェラーリ 308 用左右フロントウィンカーランプ Assy

2020/08/27

フェラーリ 308GTB/GTS (キャブ車)、308GTBi/GTSi (インジェクション車)、308QV に使用可能な左右フロントウィンカーランプ Assy のご案内です。

indicator1

indicator2

indicator3

indicator4

indicator5

当時のオリジナルではないですが、CARELLO 製のリプロダクション品になります。

レンズはもちろん、ハウジングにも CARELLO の名前が入っています。

indicator6

indicator7

indicator8

indicator9

indicator10

Dino 308GT4 はレンズの形違いますのでご注意下さい!!

レンズとレンズ取り付けのネジを短い物に変えれば Dino 308GT4 としても使用出来ます!!

現在ヤフオクに出品中です。

ちなみに Dino 308GT4 用のレンズもヤフオク出品中です。

14″ ワイパーブレード

2020/08/25

クラシックフェラーリに良く似合う 14″ (350mm) のワイパーブレードが入荷しました。

blade1

blade2

blade3

blade4

blade5

スケルトンタイプでオリジナルですと差し込むところに「CARELLO」と「TORICO」のダブルネームがありますが、こちらは社外品ですので名前なしです。

でも見た目はクラシック感ありますので今時のブレードよりは締まって見えます。

差し込み部分は 7mm ですのでフェラーリ以外でももちろん使用可能です。

お気軽にお問い合わせ下さい。