2015/06/06
ここ数年といっても結構前からなんですがクラシック フェラーリの専用工具はビックリする値段で売買されています。
現在も F40 用、F50 用、Dino 246GT 用、308GTB 用、512BB 用の専用工具セットやジャッキセットをお問い合わせ頂いておりますが正直妥当な(どの辺りが妥当かも分かりませんが・・・)値段で見つけることが出来ていません。
大体相場的にも100万円は超えていると思いますが・・・
海外の ebay なんかで出品されている商品も結構な強気価格です・・・しかし考え方によっては「あるかないか」の商品なので手に入る時に手に入れるのも選択肢の一つですね。
但し慎重に選ばないと案外不足している工具があったり、「当時物」なんて書いてあっても何点かは最近の工具が紛れ込んだりしていたりと・・・
今回は 308GTB の工具セットで不足していたプラグレンチをお問い合わせ頂き、中古品を手に入れました。
プラグが刺さるラバーの部分も酷く劣化はしておらず全体的に再塗装すれば見栄えはよくなります。
しかしこのコンディションでも今や・・・10万円はします(汗)
専用工具ですので「走る」ことには全く問題は生じませんが、出来ることならば工具類とマニュアル類は是非とも揃えておきたいものです。
こんなことなら十年前に沢山ストックしておくべきだった・・・先見の明はないですね私には・・・
2015/06/02
お客様からご注文頂きフェラーリ 308 用のフロントウィンカーレンズを取り寄せました。
しかし良く確認すると・・・左右色の濃さが違います・・・おまけに片側は擦れ傷のようなものが・・・
さすがにこれではお客様に納品出来ませんので再度取り寄せることにしました。
オレンジ色の濃さの違いは以前も何度かありました。
製造ロットの違いなのかハッキリとは分かりませんが、この状態で問題なく送ってくる外国人には理解出来ません・・・(まぁ全ての外国人が悪いとは言いませんが・・・)
説明しても理解出来ないのか、重要視していないのか分かりませんがなかなか納得のいくペアが届かず、当社には何個も色の合わない左右レンズが眠っています・・・
今回もとりあえず万が一を考えて左右2セットを新たに注文しましたが、正直届くまで安心出来ません・・・
このまま色違いを倉庫に眠らせていてもしょうがないので、時期が来たら再塗装をしようかと考えています・・・
2015/06/01
お客様からご注文頂きましたミシュラン XWX タイヤが入荷です。
今回のサイズは 215/70VR15 です。
デイトナや 365BB/512BB に使用されています。
先日の TRX タイヤに引き続きミシュランではクラシックタイヤを安定的に供給しておりますのでまだまだ安心です。
2015/05/22
お客様からご注文頂きましたデスビキャップとデスビローターが到着しました。
車種はフェラーリ テスタロッサ用です。
キャップもローターもリプロ品です。
オリジナルのマレリー製を探すとキャップだけでも10万円位するみたいですね・・・(汗)
デスビキャップは6気筒用ですので、テスタロッサ以外でも 12気筒のクラシックフェラーリにも適合します。
デスビローターは 328 が同じですね。
明日(土曜日)は鈴鹿サーキットへ出かけます。
SUZUKA Sound of ENGINE 2015 です。
2015/05/20
今日はミシュランの TRX タイヤが入荷です。
こちらはお客様からのご注文分ですので当社の在庫品ではございません。
サイズは 220/55VR390 でフェラーリ 308QV 用になります。
ご存知の通り TRX タイヤはインチのホイールには適合しません (390mm リム用です。)
今回入荷分のタイヤは製造年が 2014 年の第 30 週ということで比較的新しい物です。
ミシュランは他のタイヤメーカーと異なりビンテージタイヤを安定的に供給してくれていますので非常に安心です。
来週は BB 用の XWX タイヤが入荷予定です。
2015/05/19
今日はフェラーリ 348 用の左側ドアガラスが入荷です。
348用はまだ純正供給がありますので安心です。
348も、もう20年以上前のモデルになりますので手に入らないパーツもかなり多くなってきていますね・・・
20年位前のモデルよりも、一気に40年、50年前のモデルのパーツの方が結構再生産品、リプロ品、社外品等が多いのも事実なんですが・・・
2015/05/13
フェラーリ 365GT4/BB 用のリングギア&ピニオンギアが入荷しました。
半年ほど前にお客様からお問い合わせ頂き色々探しましたが見つかりませんでした・・・しかし数週間前になんとデッドストック品が見つかりました!!
ギア比は 12/45 です。
365BB のリングギア&ピニオンギアは 512BB やテスタロッサとは全く同じではなく専用品の様です。
365BB の中でも数種類ありますからね。
とにかく高かったです・・・(汗)
2015/05/09
フェラーリ 328 のエンジンフード内側に張り付けられているボディーカラーのコードが書かれたステッカーがありますが、ボロボロになっていたり剥がれてしまったりとあまり目立たないのですが気にし始めるととことん気になってしまうものです・・・
今回お客様のお車にはこのステッカーが付いていないとのことでしたので現在のボディーカラーの「GIALLO YELLOW」のステッカーを海外から取り寄せてみました。
もちろんレプリカ品です。
下の画像のステッカーは他の 328 に付いていたオリジナルのステッカーです。
新しいステッカーと見比べると・・・ん~やはり書体が異なりますね~
でもオリジナルと同じ書体って現代ではなかなかないようで、どうしても似ている?もしくは近い書体を使用するしかないそうです。
オリジナルと見比べないと分からないところですが・・・(汗)まぁあるだけマシか・・・
2015/05/07
今日はステアリングコラムスイッチのご紹介です。
基本的にはフェラーリ Dino、308 用として販売されている「リプロ品」になりますが、一番近いのは 308QV だと思います。
シャフトの色が Dino や 308(キャブ)等はシルバーですので若干異なりますね。
但し当時のオリジナル品は入手が相当難しいですし金額もとんでもない金額になるでしょう・・・
このリプロ品でも結構なお値段ですが元々レバーのみなどの供給はなくアッセンブリのみでしたので高価なのも分かります・・・
Dino や 308系に適合致しますがポン付は車種によっては難しいと思います。
加工が必要と思って頂いた方が無難ですね・・・
2015/04/30
フェラーリのブレーキマスターシリンダーを比較してみます。
画像右側はデイトナ用のマスターで、その他 512BB/308 等の「右ハンドル」車にも適合です。
そして真ん中が 365BB/512BB/308 用です。
右側のマスターと形状は同じですがパイプ取り出し口の方向が逆ですね。
そして左側がどちらにでも使用可能なマスターです。
パイプ取り出し口が両方に作られており片側を塞げばどちらにでも使用出来る優れものです。
もともとフェラーリからはブレーキマスターシリンダー単体の供給はありませんでしたが最近は社外品のみですが単体供給があります。
画像真ん中と右側のオリジナル形状は入手が難しくなってきていますね・・・