2015/01/28
今日はパーツ単体ではなく取付のお話です。
当社のお客様がフェラーリ 365GTB/4 デイトナを所有されております。
前のオーナーさんによって色々と改造されており、元々は US 仕様でしたが中途半端にヨーロッパ仕様に変更されおまけに現代風の点火系パーツが付いておりました。
現オーナー様とお話をしマフラーを含めてヨーロッパ仕様に変更しようということで作業を開始しました。
早速タコ足、センターマフラー、リアマフラーを ANSA 製で調達し取付に掛かりましたが、事前の予想をはるかに超える手間が掛かりお願いしています修理屋さんでも四苦八苦していました・・・
US 仕様のマフラーを取り外していざヨーロッパ仕様のマフラーを取り付けようと思いましたが、フロアの高さや作りが US 仕様とヨーロッパ仕様と異なり、どうしてもセンターマフラーがフロアに干渉してしまいます。
そこでフロアの一部を加工し遮熱板を付けて対応です。
文章では簡単に書けますが実際にはかなりの時間が掛かり大変な作業でした。
肝心なヨーロッパ仕様のマフラーもポン付は出来ず、長さや角度調整を何度も行い、ようやく取り付けが出来ました。
↓写真のように全く接続部が合いません・・・個体差はあると思いますが予想以上です・・・しかしメカさんのおかげで綺麗に付きました。
US 仕様とヨーロッパ仕様ではマフラーの吊り下げ方法も異なりますし、取付位置も異なります。
新たにブラケットを作って頂き、出来る限りヨーロッパ仕様の見た目に近づけることが出来ました。
「イタリア品質だからね」と言いたいところですが、もう少し改善してもらいたいものです。
普段はパーツを販売する立場におりますがメカさんのおかげでこのような難しく根気のいる作業を行って頂けるので何十年も前のクラシックカーが現在でも元気よく走ることが出来るのだと痛感しました。
しかし、まだまだ作業は続きます・・・
この後は社外品のパワステを取り付け、最後に点火系を変更しキャブ調整です。
見た目も走りも変わるデイトナが完成するのが非常に楽しみです!!
2015/01/23
お客様からご注文頂き入手しましたフロントインディケーターレンズです。
フェラーリ 365BB、512BB、512BBi に使用可能です。
リプロ品というか・・・レプリカ品というか・・・フェラーリから出ていますが製造会社はもう存在しない?と思いますので・・・
siem のロゴもしっかり入っていますし、数年前に入手した物よりも少しは品質良くなっていますね。
ちなみにデイトナ用のインディケーターレンズも入手可能です。
2015/01/19
フェラーリ テスタロッサ 用のPININFARINA サイドエンブレムが入荷しました。
何故かは分かりませんがテスタロッサ専用品となり、他のモデルに付いているエンブレムとは異なります。
↓これが他の多くのモデルに使用されている PININFARINA エンブレムです。
しかしご注意下さい、実はこのエンブレムは昔から品番が変わりませんがクラシックモデルに付いているエンブレムは書体が異なります。
↓これです。
正確に何種類存在していたのかは分かりませんが、材質もメタル製やアルミ製があるようです。
今ではクラシックタイプは貴重品です。
残念ながら当社には在庫ございませんが・・・
2015/01/14
昨年の11月に発注したフェラーリ 308GTB 用の ANSA マフラーがようやく入荷しました。
当初は12月中頃の入荷予定でしたが予想通り?遅れました・・・
出来は問題ないですね。
基本的にはポン付け出来ないと思いますので修理屋さんの方で取付加工/調整・・・頑張って下さい!!
偶然知り合いの修理屋さんに非常にオリジナリティの高い 308GTB が入庫しており、さらにエンジン修理の為、オリジナルのマフラーが取り外されておりましたので急遽 ANSA マフラーと比較させてもらいました。
当然のことながら若干デザインは異なりますが、基本的には満足出来る仕上がりだと個人的には思います。
磁石で確認してみるとメインの大きなタイコ部分はスチール製で、パイプ類はステンレス製のようです。
これはオリジナルも ANSA も同じです。
興味ある方はもちろん「音」が気になるところですが・・・申し訳ございません、音は現時点では分かりません・・・
機会があれば装着後に音を聞き比べてみたいと思いますが、基本的にはオリジナルと同じ感じだと思われます。
残念ながら今回入荷分は既に売却済ですので当社での在庫品ではございませんが、引き続き注文はお受け出来ますのでお手数ですがメールかファックス (058-253-7572) にてお問い合わせ下さい。
完全受注生産の為、納期は2~3ヶ月程必要となります。
2015/01/13
以前もご紹介しましたBENDITALIA 製のブレーキリザーブタンクが再入荷致しました。
フェラーリ 308GTB/GTS、308GTBi/GTSi、308QV、モンディアル 8、モンディアル QV、512BBi、400GT、400i、412 等に使用されております。
ランボルギーニ カウンタック 5000S、5000QV、アニバーサリーや初期のディアブロも同じものですね(ランボルギーニからはリザーブタンク単品供給ございません)
なかなか入手が困難になってきているようです・・・
とりあえず1個のみですが在庫ございます。
2015/01/09
お客様からご注文頂き取り寄せましたハザードスイッチが到着しました。
フェラーリ 308、308QV、512BB 等に使用されております。
純正品として供給されていますが多分当時のオリジナルではなく再生産品?ではないかと思います。
丸いスイッチノブは通常別売りですが・・・意外とノブだけは高い・・・
2015/01/07
さぁ、ようやくイタリアの冬休みも終わり今日から本格的に再始動です。
早速お客様から依頼がありフェラーリ F40 の前後ホイールをイタリアに問い合わせてみましたが・・・まだ在庫残っていますね~
(注)写真は過去に入手した時の物です。
最近 F40 関係のパーツのお問い合せは多くなりましたが、世界的にも評価が高いモデルですのでパーツを入手出来るうちに購入される方が世界中にいるようです。
現在入手可能なこの前後ホイールも数年経つと「買っておけばよかった・・・」と思う時がくるのかも・・・
既に生産終了や世界欠品になってしまったパーツは沢山ありますので・・・
2015/01/06
早速今年の第一便が到着しました。
中にはフェラーリ 365GTB/4 デイトナ用のデスビのポイントとコンデンサーも入っておりました。
デイトナはツインデスビなので片側にポイントが2種類(リードが長い物と短い物)が付きます。
ポイントは Dino やデイトナ以前のV12エンジンにはほとんど適合致します。
明日もまた他の便が到着予定です。
2014/12/25
今年も残すところあと1週間・・・まだまだ仕事は終わりません・・・
今日もお客様からご注文を頂いておりましたフェラーリ F40 用のフューエルキャップが2セット入荷しました。
残念なのは、付属するキーがオリジナルのフューエルキャップ用ではなくドア用のキーを再利用している点です・・・
本来のフューエルキャップ用のキーの在庫がなくなったので、在庫が余っていたドア用を使用しただけでしょう彼らは・・・
そこでなんとか2本のみオリジナルのフューエルキャップ用のブランクキーが手に入りましたので、こちらを一緒に納品させて頂くことにしました。
写真右側の丸いキーが本来のフューエルキャップ用です。
最近気になるのは、当時から品番が変更されていないので安心して注文をすると、商品自体が再生産されておりデザインやサイズが当時のオリジナルと比べると若干変わってしまっているパーツがあることです。
さすがに全ての車種のパーツの詳細を認識している訳ではないですのでお客様からご指摘を頂いて気が付いたことも今年は何度もありました・・・
90年代以前の車種のパーツは今後もこのようなことが起こりうるので気を付けていきたいです。
さて今年も12月27日(土曜日)から来年1月4日(日曜日)まで年末年始のお休みをいただきます。
今年こそはこの休み中にホームページの更新をしたい!!と毎年のように意気込んでおりますが・・・多分今回もダメでしょう・・・
2014/12/16
面白い商品のご紹介です。
現代の車ではほぼ見ることはないでしょうが、50年代頃のクラシックカー等ではボンネットフードを止めたりするのにこのようなレザーベルトを使用したり、ドアを内側から開けるのにベルトを使用したりしていました。
車本体がどれだけレストアされて綺麗になっても、このようなベルト類が傷んでいてはダメです・・・
今回の商品も古い50年代のクラシックカー様に特注された物ですが、もちろん色や厚み、ステッチの太さや色等も選べます。
新品は当然綺麗ですが、馴染んでくるとさらにイイ味でますよ。