フェラーリ

ブログ:フェラーリ デイトナ 用 ブレーキブースター

2014/10/30

フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 用 ブレーキブースターが入荷しました。

今回はブレーキマスターシリンダーが見つからなかったのでとりあえずブースターのみの入手です。

booster1
booster2
booster3

ブレーキマスターシリンダーも現在はなかなか入手が難しいようです。

 

ブログ:US仕様からヨーロッパ仕様へ・・・

2014/10/04

昨日関西からわざわざお客様にお越し頂き現在進行中の「US仕様をヨーロッパ仕様へ」の作業状況を一緒に確認に某修理屋さんと鈑金屋さんへ行きました。

車はフェラーリ 365GTB/4 デイトナですが、もともとは US仕様です。

前オーナーさんがヨーロッパ仕様にある程度変更はされたようですが、どうもイマイチ中途半端で排気系(マフラー)などは全て US仕様のまま・・・

おまけにあちらこちらに今時の国産パーツが付いておりエンジンの調子もイマイチ・・・ってなことで少しずつオリジナルに戻していきながらヨーロッパ仕様に変更していこうという内容です。

とりあえずヨーロッパ仕様のタコ足、センターマフラー、リアマフラーを ANSA 製で揃え交換をしていきますが予想以上に US仕様とヨーロッパ仕様はフロアの作りからも異なり鈑金屋泣かせの作業になっています・・・

この車はパワステが装着されていましたがもちろん社外品・・・おまけに良く見てみると軽自動車用のパワステがタコ足の真上に・・・熱対策も施されていないので当然このパワステはご臨終でした・・・

オリジナルの重ステに戻すことも検討しましたが、まずオリジナルのステアリングシャフトがパワステ装着の為に切られてしまい修復不可能・・・現オーナーさんの意向もあり新たにデイトナ用として販売されております海外のパワステキットを取り寄せ装着予定です。

ラジエターも今時のラジエターと電動ファンが組み込まれておりオーバークーリーング状態・・・オリジナルの古いラジエターは残っているのか?分からない状態ですので今後検討します。

点火系も今時のプラグコードやイリジウムプラグが付いており、おまけにCDI が付いていたりと・・・これも全部オリジナルに近づけます・・・

細かな点ではオイルフィルターもやっぱりフロント V12 エンジンに相応しくオレンジ色の FRAM オイルフィルターへ交換予定、見栄えも重要です。

内装も今回はシートを張替え予定です。

お金も時間も掛かりますがテキパキやっていく予定です。

002
006
008
003

こちらが海外から取り寄せたデイトナ用のパワステキットです。

powersteering1

またご報告致しますがここで一言・・・「オリジナルパーツは残して下さい!!」

ブログ:フェラーリ 456MGT/MGTA 用リアロアーアーム

2014/10/01

フェラーリ 456MGT/MGTA 用のリアロアーアームが入荷しました。

169796

このロアーアームは左右共通ですのでどちら側にでも使用出来ます。

サスペンションのアームは意外と入手困難な物が多いのでこの先不安はありますね・・・ブッシュは社外品が出ていますが・・・

 

 

ブログ:マレリー製イグニッションモジュール

2014/09/26

フェラーリ テスタロッサや 328 のイグニッションコルに付いているマレリー製のモジュールを取り寄せました。

コイル自体の不具合よりもモジュールの不具合の方が多いようで、コイル全部を交換しなくても安価で解決します。

module1

モジュールはマレリー製の BKL3B になります。

初期のランボルギーニ ディアブロにも使用されていますね。

ゴメンなさい・・・手持ちの在庫分は全て完売しておりますので取り寄せとなります。

ブログ:フェラーリ F40 用 イグニッションコイル

2014/09/16

お客様からご注文頂き取り寄せましたらフェラーリ F40 用のイグニションコイルです。

マレリー製で F40 以外のフェラーリモデルには使用されておりませんが、他のメーカーにも使用されているかもしれません。

coil1
coil2
coil3

F40 のパーツも入手困難な物が多くなってきました・・・

専用品が多いですので大量に在庫されていなかったパーツも多いようです。

海外でも今の内に手に入るパーツは手に入れておこうと動いている方々が多いですね・・・車輌自体の金額も驚きの金額になってきましたから・・・(汗)

専用工具、シートベルト、ステアリングホイール、燃料ポンプ等々・・・なかなかないですね・・・

 

ブログ:フェラーリ/ランボルギーニ オーナーズマニュアル

2014/09/09

私の個人的なマニュアル類のコレクションの中から今回数冊のみですがヤフオクに出品致しました。

残念ながらオリジナルのマニュアル類は出せませんがコピー版のみ出品致しました。

ownersbook

今回はとりあえずフェラーリ 288GTO、ランボルギーニ カウンタック LP400S と アニバーサリー用のオーナーズマニュアル(取扱説明書)のコピー版です。

こちらは 288GTO 用 (ヤフオクのページはこちら)

288GTO1
288GTO2
288GTO3

 

そしてカウンタック LP400S 用 (ヤフオクのページはこちら)

LP400S1
LP400S2
LP400S3

 

最後はカウンタック アニバーサリー用 (ヤフオクのページはこちら)

25th1
25th2
25th3

 

それでは宜しくお願い致します(ペコリ)

ブログ:フェラーリ TR/512TR/F512M 用 インテリアドームランプ

2014/09/05

フェラーリ テスタロッサ、512TR、F512M のエンジンフード(室内側)に付くドームランプです。

お客様からご注文頂きアメリカにて1点見つけましたが、商品入荷時にガラス部分にヒビがあることが分かり返品・・・

世界欠品の商品なのでとても貴重なんですがなんとか代わりが見つかり本日無事入荷しました。

61647300a
61647300b

 

ブログ:フェラーリ Dino 246GT 用 スペアホイール固定用ボルト

2014/09/04

フェラーリ Dino 246GT 用のスペアホイール固定用ボルトが入荷しました。

holddown1
holddown2
holddown3

当時のオリジナル品ではなく、海外の某ショップで新たに作られた物ですがかなりイイ出来です。

スペアホイールは車に搭載されていてもこの固定ボルトが付いてない車もたまに見かけます。

 

ブログ:ステッカー

2014/08/21

先日の「アンチフリーズ」ステッカーの続きですが、実はこのステッカー以外にも Bendix や ANSA、Bonaldi のステッカーも一緒に作りました。

データー上の色と印刷の色がやはりなかなか合わせるのが難しく今後の課題になりますが、とりあえずいい物が出来たと思います。

sticker1

 

まずはおなじみの「ANSA」、このステッカーも正直細かく異なるデザインや色合い、書体などが多数存在し本物は?ですが、多分このステッカーのデザインがオリジナルの様な気がします。

ANSA
ANSA1

復刻版のマフラーを購入すると今回作ったステッカーのデザインとは少し異なります・・・

 

続いては「Bonaldi」、こちらはボナルディ製のブレーキブースターに付いていますが、付いていないブースターも数多いです。

bonaldi
bonaldi1

 

そして「Bendix」ステッカー、一般的にクラシックフェラーリやランボルギーニ、マセラティでは Bendix タイプのフューエルポンプが多いですがほとんどはアメリカ製の FACET 製が現在供給されています。

やはり FACET のステッカーのままでは味気ないのでこの Bendix のステッカーでかなりいい味になります。

bendix1
bendix2
bendix3

Bendix のステッカーは2種類ございます。

 

そして最後は先日のブログでもご紹介しました「アンチフリーズ」のステッカーです。

ラジエターサブタンクに付くステッカーです。

antifreeze
antifreeze1

たかがステッカーと思うでしょうが、実際にあるのとないのとでは見た目は結構違いますよ!!

ブログ:フェラーリ 512BB 用フロント跳ね馬エンブレム

2014/08/09

フェラーリ 365BB/512BB/512BBi のフロントグリルに付く跳ね馬のエンブレムはフラットなタイプですが、残念ながらオリジナルの新品は供給終了しております。

フェラーリ社からは F355 のフロントエンブレム(立体)が代替品として設定されていますが・・・いやいや全然雰囲気違いますけど・・・(汗)

そこで当社の取引先の業者さんがオリジナルのエンブレムから型を取って数個製作したエンブレムを譲って頂きました。

50200203a
50200203b
50200203c
50200203d

とりあえず1個は BB のオーナー様にご購入頂きまして、あと2、3個だけ残っております。

もしご興味ございましたら next@next-trade.co.jp までお問い合わせ下さい。